394892

最新のコメント
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2064: 厄介な問題が 七ちょめ 1月25日(木) 20:55
来年10月にWindows10のサポートが切れますね。Windows11にアップグレードせよと何回も言ってきますが、簡単に応じると不都合が起こる可能性が高いので、拒否していますが、サポートが無くなるのは困ったものです。
サポートが切れたままネットに繋げるのは不安ですし、万一メールやホームページからウイルスなどが他人に送られて拡散する可能性もありますのでね。

新しいパソコンを買うか、今あるパソコンを業者に頼んでアップグレードして貰うか。
どちらにしてもあと何年も使える歳じゃないので、暫くは思案の時を過ごさないと!!
嫌なことですが。困ったものです。

皆さんどうされますか。

今までのアップグレードの時よりも、ちょっと状況が厳しい様に云われていますが。

七ちょめ 1月26日(金) 19:42
皆さんの反応がないですね。
厄介なことがもう一つ。個人的なことですが高齢になり耳の聞こえ具合が少し衰えたのか、YouTubeのBGMに音楽を入れるのですが、音の高さが問題になっているように思います。
どうしても高く入れてしまいますが、メーターを見ながら調節しているのですが、実際に自分で聞いての判断が??になってきています。
これも困ったことです。

孫右衛門 1月27日(土) 08:52
わたしのPCにも定期的にアップグレードの通知が来るのですがソフトが使えなくなったりしては困るので無視しています。拒否するなどと表示があり、感じが良くないですね。サポートの問題もあるので推奨しているのでしょうが、そのたびに不快感を感じています。
先代のPCは不注意で故障させてしまったこともあり、今使っているものはなるべく長く使いたいとの思いもあり、いつかのタイミングでアップグレードするしかないと考えています。OSの更新のタイミングも次々と早いように感じますね。
若い人ならそう感じないのかもしれませんが、私もそういう年齢になったということなのかもしれません。

Yasuko 1月27日(土) 12:45
私は、11に入れ替えました。今のところは別に違和感もなく使っています。そんなに変わったことしないので問題意識が湧かないのかもしれません。
いま考えているのは現在はphotoshopエレメントの2021年版を使っをているのですが、あたらしいのを契約した人が月に1000円余出すと便利になったというのを聞いて、どうすべきか、一年ごとの進化にタジタジしています。


七ちょめ 1月28日(日) 09:26
photoshopエレメント2021ですか。それでも凄いと思います。私は10年以上前のphotoshopエレメント12を未だにつかっています。
画像処理は明るくする・コントラストにする・画像を切り抜く・大きさを変える・文字を入れる程度で、画像の色彩処理はしないので、最新のものの必要性がないためです。
今度パソコンを新しくすればこのソフトがインストールできるかが問題です。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2060: 久々の東京組の分科会をしてきました 太泉八雲 12月11日(月) 08:31
久しぶりの書き込みです。夏の南牧村の火祭以降特に大きな旅はしていませんでした。
結構バタバタしていた事もありYouTube動画もストップしたままです。

昨日の土日に万訪さんといっしょに房総半島を巡って来ました。
万訪さんの案内で南総の素掘りトンネルを巡り、B級グルメで舌鼓を打ち、城下町大多喜の宿「大屋旅館」さんで一泊して帰ってきました。
早朝の散策も気持ちよく、宿の食事ですっかり心も身体もリフレッシュできました。

今朝は上半身が筋肉痛です。

年末年始の予定はまだ決まっていません。結構悩んでいます。日も短い季節なので町並み歩きよりも昨年同様にのんびり温泉で年越しするか...。

そうそう、昨年末から今年の年始にお世話になった岩手県八幡平の松川温泉「松楓荘」が破産してしまいました...。とても残念です。

太泉八雲 12月11日(月) 11:45
久々に万訪さんといっしょに素掘りトンネルポタも実施ました。機材を抱えて勾配がキツかったですが暖かくて気持ちよかったです。良い運動にもなりました!

七ちょめ 12月11日(月) 21:41
自転車が二台ある。万訪さんも自転車に!!

孫右衛門 12月11日(月) 23:20
SNSの投稿で大屋旅館に泊られている、と思いましたが万訪さんとの1泊だったのですか。

繁忙期となるこれからは遠征が難しい時期になりますが、春先には東北地方の旅館と町並を探訪しようと画策しているところです。
来年のオフ会は、我々の西日本組の番ですね。私の中では候補はあるのですがまた追って詰めていきましょう。
この太泉さんの投稿を見て、関東やその近郊で1人泊では難しい旅館で一泊のミニオフ会というのも良いと思いました。

Yasuko 12月12日(火) 09:19
ミニオフ会いいですね。来年のオフ会は絶対行きたいと張り切っています。西日本組として、夢が膨らみます。遠くても大丈夫です。

辰巳屋 12月12日(火) 09:33
南総の素掘りトンネルは、珍しいものが残っているのですね。
ミニオフ会、羨ましいですね。一応西日本組ですが、なかなか会えませんね。
宮崎でもオフ会を開きたいですが、旅館が少なくなってしまいました。また、良い知恵を出したいと思います。

七ちょめ 12月12日(火) 09:34
大多喜の大屋旅館、夜景を写すのに2階の雨戸を開けたり閉めたりしたのを思い出しました。女将さんは快く思っていなかったでしょうね。

七ちょめ 12月12日(火) 19:17
この写真を撮るために

万訪 12月30日(土) 12:01
ご無沙汰しております申し訳ございません。2023年も明日でお終いですね。
東京組オフ会は、クルマを買った太泉さんの初走行会でもありました。大屋旅館はかねがね泊まりたかった宿の一つですが、中々立派な宿ですね。お風呂が面白かったし、開け放った二階テラスからの眺めは最高でした。全ての部屋の照明をつけてもらって写真撮った七ちょめさんのことを思っていました。

年末は、屋久島と甑島列島を再訪して動画撮影していました。8日目の今日は調整日兼宮崎県の築島を空撮するために日南に来ております。油津はもっと歴史的な町並みがあった印象でしたが、記憶からかなり薄れていました。今、商店街のカフェで名物の九州パンケーキを食しております。

来年は掲示板をチェックするようにします。オフ会も楽しみ😊みなさん良いお年を!

孫右衛門 12月30日(土) 17:58
万訪さんご無沙汰しています。年末に長期休暇とは羨ましい限りです。この油津の商家の写真、何だか随分雰囲気が変わったように感じましたがどうも右側が空地になったからのようです。お店自体は、私が見た時も営業されているかどうかわからない状況でした。
私は今日から休みで、年始には三河湾周辺を訪ねる予定です。蒲郡クラシックホテルに泊り、渥美半島と佐久島を訪ねるもので、以前少しお話した時には半島は余り魅力がないとのことでしたが、東海道沿いの街道集落とを組合わせるとある程度充実した行程になりそうです。
正月休みが終われば徐々にオフ会の予定も絞っていきましょう。

万訪 12月30日(土) 20:06
一番忙しい年代の方々には申し訳ないですが、今年度で定年になりますので、有休40日を消化するためせっせせっせと休んでいます。現在2社の兼業状態ですが、再来年から大学一本専業となるため、いろいろ時間が縛られます。来年度までは割と自由なので、お金のかかる島旅はできるだけ来年までに終えたいと思っています。
その先は、ゆったり長距離向きのクルマを買いましたので、辰巳屋さんのようにクルマでの長距離旅をやろうかと思っています。
3月に長崎大分を攻めた後、宮島に立ち寄りたいと思っています。もしご都合が合えば、広島オフ会でも!

孫右衛門 12月30日(土) 21:47
宮島に来られるといわれていましたね。今期の繁忙期はすこし様子が違っていて、3月になると暇になる?ような気もしていますが、まだ予断を許しません。ただ何らかの形でご一緒できると思いますので近づいたらまた詰めましょう。

七ちょめ 12月31日(日) 09:54
万訪さんがもう定年退職 私も歳を取るわけですね。島旅の動画は時々拝見しています。

旅も一人では不安を感じて、家内を誘うが彼女も不安を感じてなかなか行動を起こさない状態が続いています。かといって二人とも生命を脅かす病気も無く、月一回の医者通い以外これと云った用事もないので、暇つぶしに過去に撮った町並み写真をユーチューブで公開して楽しんでいます。
毎日のウオーキングは続けています。月20万歩を基準として、越えたり越えなかったりしています。
今年6月までは動画撮影に出かけていましたが、この秋には何処にも行きませんでした。やはりどこか不安と億劫が。 
米寿のおじいさん仕方ないと言えば仕方ないです。でも元気に過ごしています。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2045: 近況 七ちょめ 5月 4日(木) 17:04
もう直ぐオフ会ですね。参加はできませんが皆様が楽しまれているのを眺めて楽しもうと思っています。

高齢になり活動は鈍っていますが、週に一度は日帰りで町並か集落を訪ねて、YouTubeに投稿して楽しみ、微々たる収入を得て楽しんでいます。

地域の役も全てなくなり、人との交流も少なくなりました。唯一 することはパソコンの前に座って、次に訪ねようと思う所を探すことと、訪ねる方法を探すことです。運転免許を返納し自動車が使えませんので、バスとタクシー利用ですが、バスの運行本数が少ないか、バスもない所ですので、行く方法を懸命に探すのを楽しんでいます。
最近では福井県敦賀市の杉津や横浜そして敦賀市内を歩いてきました。

動画撮影用に、ミラーレスカメラのフルサイズ一台・APS-Cサイズ2台・フォサーズカメラ1台・1型サイズ1台を揃えましたが、フルサイズは重くて殆ど使っていません。 よく使うのはAPS-Cサイズカメラかフォサーズカメラです。カメラだけの重さだと良いのですが、それ以上に重いジンバルに乗せねばならず、集落の坂道では不可能です。

YouTubeのチャンネル登録者も現在1730名と「三歩進んで二歩下がる」で中々数が増えません。

少し前に結婚60周年を記念して白浜温泉へ家内と二人で一泊二日でノンビリ行ってきました。旅もこの程度が限度です。

皆様オフ会を楽しんでください。それを見て私も楽しみます。

孫右衛門 5月 5日(金) 08:40
動画撮影を中心に、ご活躍の様子何よりです。

先日有福温泉の三階旅館に泊ってきました。七ちょめさんの泊られた3階の広い部屋は見応えがありました。広縁で少したたずんでいましたが町の様子が良く見えて、隣の共同湯から地元の人の会話が聞こえたりと、風情も十分でした。

オフ会もひと月前になりました。私はもう1泊、桜井市の長谷寺門前の古い旅館を予約しています。これから現地の実際の動きを計画する段になりますが、他の参加者との調整もしていかないといけませんね。この段階も楽しいものです。

孫右衛門 5月 5日(金) 08:50
改めて見ると泊られたのは広い松の間ではなく多分私の泊ったのと同じ部屋のようですね。

七ちょめ 5月 5日(金) 15:29
有福温泉の三階旅館に泊まられたのですね。
一人や二人じゃ松の間には泊まれないようですし、あまり広すぎるようです。
三階旅館は比較的平坦部にありますが、殆どの旅館は傾斜地にあり、結構風情があるとおもいました。でも休業や廃業された旅館も多く侘しい状態だったでしょう。

今日は兵庫県の三田市内と道場の町並を歩いてきました。朝の8時半に家を出て、午後3時には帰ってきました。この程度の軽い町並探訪を遣っています。

太泉八雲 5月 6日(土) 15:35
おはようございます。
私はGWの前半は能登半島に3泊4日こちらは車中泊の旅でした。が、出発前から体調が悪く現地入り初日の夜に風邪のピークを迎え、初日はなんとか2カ所ほど撮影を終えましが、中2日はほぼ車の中で寝たきりの状態でした。GW後半の予定をキャンセルするわけにもいかないので、なんとか気力で直しました。

後半は奈良に滞在しています。以前は毎年のように来ていましたが、思えば10年ぶりでした。いつもの今井町の宿に連泊しています。なんとか天気は持ってくれましたが、今夜から崩れるようです。

前半の能登半島でなんとか4カ所、今回は奈良までの道中と合わせて4カ所ほど動画が作れそうです。編集が大変ですがなんとか7月まではコンスタントに更新できそうです。

今年のお盆は会社の行事が入ってしまったので休んで遠出することはできませんが、どこかで代休を取れればと思います。

孫右衛門 5月 7日(日) 16:02
SNSで様子を少しうかがってました。体調不良をなんとかしのがれて予定を実現されたようですが、前半と後半の予定が逆だと能登半島の地震の影響を受けるところでしたね。良い町並や集落も多い地域ですし、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
実はオフ会の前泊にも、今井町の一棟貸しの宿が候補にありました。その辺の情報もお会いした時お聞かせください。
3日は今のところ、名張から上野市にかけて再訪と新規を交えながら開催地に近づいていく行程を考えています。4日は未定です。
車を借りる予定はありません。もう少しはっきりしたらまた報告します。

太泉八雲 5月 7日(日) 18:04
まさにです。能登半島は10年ほど前の北陸能登大地震で各地が大きな打撃を受けてからの復興。当時は再建、復原された街並みが真新しくて少し違和感がありましたが、月日が流れてだいぶ木地が馴染んできていました。今回は珠洲のあたりだとか。

今井町の一棟貸しの宿『嘉雲邸』ですが、地元の旧家の杉村さんが営まれています。元呉服商だった家をB&Bの民泊にしています。隣が主屋。その隣の特定郵便局も杉村家です。
以前は3組限定の宿でしたが、今は新型コロナ対策と宿の主人のキャパの為に一組に限定しています。

公式HPhttps://kauntei.com/

公式サイトのスケジュールで空き情報をチェックしたら、楽天トラベルやじゃらんでも予約できますが、直接メールか電話した方が安くなります。

今井町の消防団長もされている気さくなご主人が運営されています。Wi-Fi環境はありません。朝は軽食とコーヒーを入れてくれます。機会があればぜひ宿泊してみてください。

孫右衛門 5月 8日(月) 20:28
ありがとうございます。私の泊りたい宿の趣向は創業から宿泊業をされている老舗旅館なのですが、重伝建地区でも筋金入りの今井町で古い商家に泊まれるという面で興味を持っています。
今日は出張なのですが、温泉旅館に泊まっています。


七ちょめ 5月11日(木) 11:15
掲示板が復旧しましたね。太泉八雲さんお手数でした。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2038: 近況報告 辰巳屋 1月16日(月) 22:18

新型コロナの蔓延で、外出を自粛されている方も多いかと思います。

私は、街並みだけではなく、最近は、宮崎の遺跡ともいうべき、石の橋を巡ってみました。
これは、えびの市「月の木川橋」通称「めがね橋」です。木材搬出のために、営林局により架橋されたようです。昭和3年に完成し、平成10年に国登録文化財に登録されています。

辰巳屋 1月16日(月) 22:19
上から見た画像です。現役で渡れるのでしょうか。ちょっと勇気がいります。

辰巳屋 1月16日(月) 22:20
これは、小林市の「東方大丸太鼓橋」です。石造りのアーチ橋で、大丸地区の新田開発にあたった薩摩加治木の豪商、森山新三が私財を投じて建設したものです。宮崎に現存する石造橋としては最古のものです。弘化4年(1847)に完成しています。


Yasuko 1月17日(火) 22:05
オフ会の場所、どことも言えず失礼いたしております。

宮崎の石の橋面白そうですね。熊本の通潤橋のようなものが各地にあるんですね。近くなら調べに行きたいところですが。九州までが遠いです。

五箇山の映像みていると、深い山にも行ってみたいですし。
大井川鉄道にも乗ってみたいし、行きたいところいっぱいです。

近況は、二科の出品を絞って準備をしなければというところです。


辰巳屋 1月20日(金) 17:49
先日、いらか組の皆さんに、私の作成した九州地区のオフ会候補地の資料をメールで送付しました。
前回のオフ会で九州での開催を希望する声も聴きましたので、今まで、街並みを訪問した時やネットで調べている時に気が付いた宿泊施設を書留め一覧表にしたものです。
新型コロナが蔓延する中、休業する施設も増えています。現在、どのようになっているかは、再度確認する必要があると思っています。
また、個人的に利用される場合は、再度確認してください。よろしくお願いします。

画像は、石氷橋です。小林市にあります。
明治25年に木造で架けられていたものを昭和18年に石造の太鼓橋に作り替えられたものです。

Yasuko 1月21日(土) 21:51
辰巳屋さん、九州のめぼしい宿拝見いたしました。いいところがありますね。でも遠くのほうがいいとかおっしゃておられましたよね。九州は私は行きたいですけれど・・・

辰巳屋 1月23日(月) 07:06
前回のオフ会で東北で開きたいという希望もありました。具体的に、潮見温泉喜至楼の名前も出ていました。私も賛成しました。東北では今までは銀山温泉の開催だけだと思いますので、久々に東北で開催するのも良いアイデアだと思います。新型コロナで閉じこもった気分を一掃するのも良いかと思います。
問題は、全員が参加できる状況にあるかということです。

一応調べました。
例えば岡山駅を出発地点として塩見温泉駅を終点とすると、
ジョルダンで調べると、すべてJRの場合、10時間30分、飛行機を利用すると、7時間47分 です。
ドライブルート検索で調べると、東京で乗り合わせて、潮見温泉に向かうと、東京から塩見温泉までは、7時間25分必要です。岡山から新幹線に一番早い便に乗れば、10時前に東京に到着しますので、それから塩見温泉に向かっても、夕方には到着できます。また、経費も安くすみます。前泊できれば、もっと余裕ができます。

Yasuko 1月24日(火) 21:14
私のためのご提案ありがとうございます。検討させていただきます。遠いのがネックです。

辰巳屋 2月 3日(金) 06:44
オフ会を何処で開催するかということも重要ですが、いらか組の中でどのように役割分担をするのかということも重要です。
従来では、東京(東日本)、関西(中部)、中国(西日本)地方という3つのグループで持ち回りで開催していました。
昨年は、関西グループが参加できない事態となり、また、辰巳屋が九州に転居することとなりました。今までの枠組みが変化し、今後、どのような枠組みで運営するのかといこともコンセンサスを得なければなりません。この点については、今まで議論していないと思います。
例として
1案 東日本と西日本で交互に担当する。
   1案の変形で、東日本、中国地方、九州地方の3グループで行う。
2案 人数も少なくなったので、担当グループを決めないで話し合いで決定する。

皆さんの御意見をお願いします。前に進まないので、全員の意見をお願いします。


孫右衛門 2月 3日(金) 20:50
メンバーの地域構成が変って西日本メンバーと東日本(東京)メンバーという形になったわけですが、私としては、開催場所を年ごとに東西に振り分けてということはこだわる必要はないように思います。
ただ担当や幹事については以前に従い、西日本メンバーと東日本メンバーで交互で行うというのは良いと思います。

あと日程は早めに決めないといけませんね。
それから昨日番組を見ていて、開催候補地として長野県小谷村の山田旅館も、昨日たまたま番組を見ていて良いと思いました。七ちょめさんも泊られているところです。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2035: 東京分科会 in 福生を歩いて石川酒造へ 太泉八雲 11月24日(木) 00:11
本日は久しぶりに万訪さんとURANOさんの3人で福生の横田基地周辺の街並みを歩いてきました。その後は石川酒造のレストランで昼間っからたくさん食べて飲みました。
東京のはずれにある隠れ家的場所で、楽しい時間を過ごすことかできました。
ちょっと飲みすぎて、帰りは大変でしたが、なんとか家にたどり着きました。

私の今年の年末年始の予定は未だ模索中ですが、11月は引き続き群馬県〜埼玉県の養蚕集落をまわります。

七ちょめ 11月24日(木) 08:58
太泉八雲さん、殆ど毎週泊りがけの探訪に出て居られていますね。
大変な努力。昼間にチョット撮影でなく、早朝の暗いうちの撮影。
頭が下がります。ご苦労様です。

万訪さんの荷物は凄いですね。ドローンまで入れた装備ですか。
10kg以上あるでしょうね。
私も少し若い70歳〜75歳の頃、鹿児島県の甑島へ行った時には、パソコンまで背負って12kgのリュックだった記憶がありますが、今ではせいぜい2〜3kgの荷物。それでも重いおもい。

少し前にミラーレス一眼のフルサイズのカメラを買って、それに合うジンバルも購入して、集落の撮影に行ったのですが、もう重くてだめ。
撮影するだけで「しんどくなり」一回撮影しただけで、新品で買ったカメラの売却を考えています。

頭では今まで通りと思っていて、行動に移るのですが、身体が思うように動かない。仕方ないですね、もうすぐ87歳の超高齢者。

でも、APS−Cサイズの軽いカメラをジンバルに乗せて、集落撮影を細々と続けています。

太泉八雲 11月26日(土) 10:17
撮影は先月・先々月と泊まりがけで撮影して撮りだめたものを週一回のペースで公開しています。紅葉が綺麗な季節になってきましたが、あっという間にそれも終わりになってきましたね。

撮影機材の荷物軽減化は僕も課題ですが、なかなか減らす事ができません。
自宅から車での移動であればいくらでも積んでいけるのですが、新幹線やバスなど公共交通機関を使って歩くとなると(現地でレンタカーですが)大変です。
フルサイズミラーレス2つに各種レンズ、ドローン、ジンバル、三脚、ウェアラブルカメラ、それに編集用のMacや編集用機器類など30kg近い荷物になってしまいます。それに着替えなど入れると、大型の登山リュック+ダッフルバッグなど、年齢的にも結構きつくなってきました。

七ちょめ 11月27日(日) 09:29
30kgの荷物を背負って??  凄いですね。
動画じゃなければ1KG未満のカメラだけですみますが。
でも、太泉八雲さんはプロ用の機材で、プロ並みに撮影されるので大変ですね。
500グラム程度のジンバル付きのカメラで、動画を撮影するのとは大違い。

私も何とか動けるうちは、軽い小型のジンバル付きのカメラで撮るようになる、かも知れないと思っています。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2030: ありがとうございました 七ちょめ 10月15日(土) 16:28
オフ会の集合場所を私の住む近くに設定して頂きありがとうございました。
お蔭さまで皆さんのお顔を拝見でき、大変うれしく喜んでいます。
限られた時間内に、出来るだけ私のことを話そうと、一人芝居になりましたがお許しください。
見て頂いたように外見は元気で健康そうに見えますが、身体はボロボロで、とても皆様と一緒に行動は出来そうにありません。
でも、今後もボチボチと、ノンビリ近くの町並を訪ねたいと思っています。

今日、明日とオフ会が楽しく盛会の過ごせますよう願っています。

私のためにオフ会の貴重な時間を費やして頂きありがとうございました。感謝 感謝です。
公私とも皆様のご活躍を願っています。

有難うございました。

孫右衛門 10月16日(日) 20:23
こちらこそ、ありがとうございました。
また、昨夜差し入れを有難く頂きました。

我々から見るとこれまでとお変わりないように見えましたが、色々自覚もあってのことかと思います。
オフ会とはいわないまでも、今後も何かお会いできる機会を持ちたいものですね。

岸本さんのお墓は、見つけるのに少し苦労しましたが地元の方々の助言もあり探し当てることが出来ました。これで我々も安心するやら、一区切りついた気分です。

urano 10月16日(日) 21:01
2日間お世話になり、ありがとうございました。
七ちょめさんともお話できて嬉しかったですし、無事にKさんのお墓参りもできてよかったです。
万訪さんも運転おつかれさまでした。
「早く帰りたい」というワガママを聞き入れて駅まで送ってくださり、ありがとうございます。おかげさまで19時前に帰宅できました。

兵庫県北部内陸は未訪問地区が多いのですが、柤岡も大杉もいいところでした。
またいろんな集落をめぐってみたいものです。

万訪 10月17日(月) 08:29
私は13:00頃パジャマを着ました。
七ちょめさん、お元気そうです何よりでした!お酒とおつまみありがたく頂戴しました。毎日7,8000歩歩かれているとのこと。今度、近くの町並みをゆっくり一緒に歩けたらと思ったりしています。
夜の会は盛り上がりましたね。太泉さんもWeb参加され、本会場では一緒にテーブルを囲んでいたような感覚でした。多くのKさん家のお墓の中からKさんのお墓を見つけるのも金田一シリーズのようで楽しかったし、お花を供えることができて良かった。ドローンの視点はKさんになった気持ちで飛ばしました。
孫さん幹事ありがとうございました。豊岡はいかがでしたか?
辰巳屋さん、お風呂でのお話も楽しかった。最後は道間違えてしまってすいません。我々は昼抜きになりました。でも、逆に明延鉱山の坑道見学最終時間に間に合いました。
Uranoさん、間に合って良かった。大杉町では隅々まで写真撮られていましたね。是非、サイト更新を!
Yasukoさん、なぜか毎度恒例ですが、今回もハードな峠越え、坑道見学に間に合って良かったですね。
お疲れ様様でした!

辰巳屋 10月18日(火) 05:56
ありがとうございました。七ょめさんお酒美味しく頂きました。
皆さんの近況報告を頂きましたので、よく分かり安心しています。

記念画像を皆さんに送っています。届いていない場合には、お知らせください。

私は、もうしばらくの間、伊勢参宮街道などを徘徊しながら過ごすこととしています。
ありがとうございました。

Yasuko 10月18日(火) 08:39
昨日の夜、旅を終えました。コロナ以来久々に冬眠から覚めた熊の気分です。
七ちょめさん、お会い出来て嬉しかったです。お元気そうな様子をうかがうことが出来ました。
相岡へ行けたことで、Kさんの故郷や元のお宅を訪ねることが出来、オフ会での、Kさんのことばとか、お姿を思い出すことが出来て、良かったです。

皆様の、色んなお話と近況をお聞きして、旧友に久々に再会した気分でいらかぐみっていいなあと思っています。
万訪さん、運転ありがとうございました。特に明延鉱山へのハードドライブはとても楽しかったです。
京都へ宿泊して一日中雨にあいました。これはこれでチャンスと思い三条道りをトボトボ歩きました。1928ビルの地下は12時開店なのでご縁がなかったですが、五一さんの作品じっくり見させていただきました。
あとは阪急で梅田にでて、心斎橋から千日前を写して、22000歩の旅を終えました。
また来年は太泉さんもご一緒に、楽しい旅とオフ会が出来ますように・・・

孫右衛門 10月18日(火) 20:19
改めまして皆さんお疲れさまでした。

今回幹事役というのが特に曖昧なままでしたが、いつの間にか私ということになっていたのでしょうか、核となる宿関係を担当しましたので実質そうだったのかもしれません。今一つその自覚が足らなかったですね。その点はちょっと反省点です。
せめてオフ会記録は私が作成することとしましょう。何時ものオフ会とはちょっと違うこともあり、少し時間を頂きたいと思います。

Web参加の太泉八雲さんも次回は問題なく参加と行きたいですね。

16日は皆さんどのように動かれたのかと思いましたが、Yasukoさんの明延鉱山訪問は驚きました。

私はJRで豊岡に向い、その後京都丹後鉄道で宮津を経由し福知山で少し町並を歩き、その後和田山に戻って播但線で姫路から新幹線で帰りました。
豊岡は万訪さんのいわれた通り2時間目一杯かかりました。南端の城南町しか歩いていなかったので、その北側を商店街を中心に全部歩きました。万訪さん紹介の部分は網羅できたと思います。
印象的だったのはこの看板建築群で、市役所も洋風の外観で見事に残っていますね。

孫右衛門 10月18日(火) 20:29
福知山も以前は狭い範囲しか歩いていなかったようです。
アーケード商店街の昭和レトロさ、意外にも古い旅館も残っており記録しておきました。
やはり再訪すると必ず新たな発見があります。今回はかなりそれが多かったです。

万訪 10月19日(水) 09:59
宿に手配をお願いしていたことから、勝手に孫さん=幹事と言ってしまい失礼しました。仕切るためにも次回は幹事役を明確にした方がいいですね。反省です。
豊岡はやはり2時間かかりましたか。看板建築の町並みは関東っぽくて面白いですね。
ec2-13-231-245-25.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com
2027: 大騒動 七ちょめ 9月11日(日) 14:40
昨日の昼過ぎから2時間ほどの間に、パソコンで詐欺に引っ掛かり50,000円を巻き上げられ、詐欺に引っ掛かったショックとパソコンがウイルス(トロイの木馬)に汚染されている恐怖で、約一日自分の行動がしっぱいばかり続きました。ショックがまだ続いています。
騙したのは本当かどうかわかりませんが、この野郎です。

今まで詐欺にあったことは無かったと思います。最近、銀行やアマゾン・楽天などを語った詐欺メールは頻繁に入りますが、無視の連続でしたが、新手の詐欺に引っ掛かりました。

警察に電話すると、被害届はチョット無理なので、状態を聞いて相談があったと記録しておくとのことでした。

内容は長くなりますので書きませんが、10月15日の新大阪駅でのミニオフ会で報告、失敗談を報告致します。こんなことに注意と!!


事の発端は、ハードデスクケースを1000円程で買って、2年ほど前にマザーボードの故障で廃棄していたパソコンのハードデスクを取り出して、外付けハードデスクとして利用しようと試みたことから始まります。それだけで済ませば良かったのに、もう一代古いパソコンのハードデスクも取り出してのテストを試みたのです。この2台目のパソコンが問題だったのをすっかり忘れていてね。ウイルスに置かされている可能性があったのを!!。結局何もウイルスは無かったと思いますが、今になっていろいろウイルススキャンした結果わかったことです。詐欺にあったのはチョット不安に思っていたときに、突然パソコンの画面に「日本マイクロソフト株式会社のサポートセンター」を名乗る男からトロイの木馬に汚染されていると大きな表示が現れたのです。
画面にある電話番号に電話をコチラからかけたのが、第一の大失敗で、全てはそれが原因と思います。

結局、Google Playカード50,000円分を抜き取られてしまいました。

でも、随分勉強もさせてもらいました。皆さまのホームページの上のアドレスバーには「セキュリティ保護なし」と表示されています。何の意味かも知らなかったので、その時は余計に不安になっていました。

050-で始まる電話にも注意をせねばということも。

まあ、50,000円は勉強代と思えば安いものです。もう2度と詐欺にはかからないように注意します。


孫右衛門 9月12日(月) 20:09
七ちょめさん大変でしたね。私もずっと前その手の被害に遭ったことがありますし、最近(春頃)も在宅作業をしていると突然ウイルスに感染しましたなどと画面に表示され、業務中で慌てていたこともあってそこに表示された電話すると何やらたどたどしい日本語で色々指示されるのです。さすがに怪しいと感じすぐに電話を切り、PCを再起動すると何事もなくなりました。
メールもわけの分からないのが沢山届きますね。ただこちらは詐欺だとすぐわかりますので、即刻迷惑メールとして処理しますが。来るのは個人のアドレスではなく、会社の古い方のメールです。
それにしても次々と名案?悪知恵?を考えるものです。そのエネルギーを他のことに使えばよいのに、困ったものです。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
2019: 近況 七ちょめ 7月 6日(水) 09:50
オフ会に参加できないので、近況を報告します。くだらない長文になりました。読んでもらえば嬉しいですが。


一年半程前の85歳頃から、急に老化現象が激しくなり、いらかぐみを退会すると言い出したのはこの頃です。
まず、歩く速度が遅くなりました。小股のチョコチョコと老人歩きじゃないですが、歩く速度が遅くなりました。
ヨタヨタ ヘロヘロの老人人生をおくっています。

今年の6月6日の早朝より、これという理由もないのに急に右膝が痛くなり、歩けなくなりました。
夜間にトイレに行った時には正常に歩けていたのにです。

整形外科の医者へ行って、レントゲンを撮り、ヒアルロン酸注射をしてもらいましたが、少し良くなった程度。でも、一週間おきにヒアルロン酸注射を受けて、約一か月後の今日は違和感は少しありますが痛みもなくなり、普通に歩けるようになりました。一時は町並探訪も絶望かと思いましたが、それは避けられたようです。

家内も本年3月に、自転車で転倒し腰の骨を打ち、脊椎圧迫骨折と云われ、未だに痛い痛いと整形外科通いを続けていますが、後少しの状態まで回復したようです。よって夫婦そろってヨタヨタとしています。

宿泊を伴う旅行で、団体旅行は無理と思い、7月初旬のご近所様との旅行にも参加しませんでしたし、今後も参加しない積りです。
とは言っても、家内と一緒のノンビリした旅行は機会があれば実行したいものです。
予定や考えているものに、秋に白浜温泉に一泊旅行、来年春には結婚60周年記念旅行を南九州に、再来年春には私の米寿の記念旅行に有馬温泉と目論んでいますが、夫婦揃って健康が保てるかが問題。


右膝の痛みも殆ど無くなりましたので、近場の町並の動画撮影に行こうかと考えていますが、今度は暑さで躊躇する状態。

そう書くと健康そうに思われるでしょうが、夫婦共に毎月の食費よりも薬代や医者代のほうが金額的には多くなっていて、あちらの病院、こちらの医院と毎月の予定表には、病院や医院行きばかリです。

日常毎日は
日常毎日?@ ウオーキングは膝が痛くなる前は、もう5年ほど前から月平均一日8000
歩を設定して殆ど達成していましたが、この6月からは月平均一日5000歩を定しています。

日常毎日?A 町並の古いフイルムを取り出してはスキャンして、YouTubeにUPして楽しんでいますが、色の悪い静止画、面白くもないYouTubeでチャンネル登録者も視聴回数もなかなか増えません。にも拘らず、最近、バックに使っている音楽の著作権の問題云々でチョットしたトラブルに。音楽を作曲した著作権者も困ったと云っている事柄で、著作権フリーといって売り出している音楽が、どんな訳か著作権が知らないところで発生しているようです。それも最近になってからで、今年の6月初旬ころから、YouTubeの方のセキュリティーの変更か、対応のロボットの性能変更かでしょうが、今まで問題なかった音楽が突然著作権云々で制限が掛かり、UPされた動画はそのままですが、広告が入るようになり、その収益金は誰か不明の著作権者の代理の方に入るようになりました。著作権者に電話で問い合わせても、私も判らない、私が著作権者であるのは間違いないが、私も手の打ちようがないとのこと。広告が入るのを避けるために収益化していなかったのに、広告が入り収益金が誰かに支払われる状態になってしまいました。
それなら同じ広告が入るのなら、私も僅かの収益金ですが受け取るように申請し認可されましたので、不本意ですが広告がはいるようになりました。でも、広告が入るのは嫌ですね。収益化は辞めたいです。微細な収益金のために広告が入るのは避けたいものです。

日常毎日?B メダカの飼育と夏野菜の栽培を少し、夏野菜も一度に採れるので、適当に近所に分配をしています。
メダカも4年ほど前から飼育していますが、多くなったり、死んで少なくなったりと、生き物の飼育は厄介です。それに昼寝ですね。毎日欠かさず昼寝を続けています。


日常毎日?C 草むしり 庭や裏庭菜園などに雑草が茂ります。毎日バケツ一杯の草を引く(草をむしりとる)を目標にしていますが、毎日となると大変です。液体の除草剤になったり、刈り払い機での除草になったりしますが、刈り払機の操作がシンドクなってきました。

他に、判らないのが故岸本さんの病状の変化です。個人最大のプライバシーですので、聞くのも控えていますが、どんなに悩んで居られたかが。本人は亡くなる直前まで気丈に振舞っておられ、スケッチも続けられていましたが、内心の苦しみはどれだけ深かったか。

七ちょめ 7月 6日(水) 09:55
一回の投稿の限度のようで、続きです。
気丈にスケッチを続けて居られたので、回復して元気になられたと思っていました。
本人の苦しみは計り知れない凄いものだったと今になって思います。

そこそこ時間が経ってから奥様より聞く機会があればと願っています。

ホントにくだらない長文になりました。最後まで読んで頂いた方に感謝申し上げます。
これがオフ会前に大阪駅でお逢いする時の話の内容と同じようなものと思います。
ありがとうございました。

孫右衛門 7月 6日(水) 16:43
ご投稿ありがとうございます。
まだ高齢の状態ではないので、私などは実感は伴わないのですが、
老化を自覚されると、社会活動その他についてある所で一線を引かなくてはならないものと思いました。

しかし、日常生活は支障なく過ごされているようで、何よりに思います。

岸本さんのご病気の件は数年前に報告がありましたが、それ以後普通に活躍されているように見えましたので、快方に向かっているとばかり思っていました。
闘病はずっと続いていたのでしょう。

辰巳屋 7月 9日(土) 17:04
七ちょめさんの近況、良くわかりました。体力作りにも努力していらっしゃる。健康や体力は自分自身でないと分からないものてすね。
私も体力作りに励まねばと思います。
sp49-104-34-252.msf.spmode.ne.jp
2012: オフ会幹事雑記の件 七ちょめ 4月 5日(火) 08:46
今までのオフ会幹事雑記で、私が担当した部分8ヵ所(ミニオフ会含む)のUP前のデーターをDVDに焼いて太泉八雲さんに定形外郵便でお送りしました。
お送りしましたが、その後どうしてUPされるのかは私には理解できません。
造ったソフトはホームページビルダーです。

只、美濃オフ会の最初の部分、岡専旅館と美濃の町並の私の動画はもう既にありませんので削除してください。その部分に万訪さんの美濃オフ会ダイジェスト版の動画がありますが、それも今は繋がりませんので、万訪さんと相談してください。
よろしくお願い致します。

私のホームページは可能な限り続けたいと思っていますが、その内に大幅に縮小したいと思っています。その時期は私の身体と頭と相談して‥‥

よろしくお願い致します。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
2011: 思わぬ楽しみ 七ちょめ 3月30日(水) 14:05
思わぬ楽しみ
コロナ禍・家内の事情・老化などで遠方へ出かけることを控えていますが、何かをして楽しみたい。
動画も新しく撮影したもので、YouTubeのチャンネル登録も少しは増えましたが、静止画では見向きもされません。

でも、最近新しくフイルムスキャナーを買って20年〜25年も前に撮った古い町並写真をスキャンしてYouTubeで公開するのを始めました。チャンネル登録者は殆ど増えませんが、思わぬ楽しみを見つけました。

古い町並の撮影を始めたのは1996年で、フイルムカメラからデジタルカメラに変更したのは2003年でした。
「いらかぐみ」の初回開催(2003年5月)の祝島では、デジタルカメラを主にフイルムカメラも使っていますので、その頃にカメラの切り替えをやったようです。

フイルムカメラを使用していた時は、まだ、いらかぐみの皆様との出会いもないし、半日一ヵ所の町並探訪でのんびりしたものでした。一泊二日で訪ねても4ケ所程度の探訪でした。よって今でも町並の様子や印象をよく覚えています。
その印象深い町並を、今回のフイルムスキャンによって、思い出や印象が蘇ってきました。フイルムをスキャンをしながら、過去にさかのぼって楽しんでいます。

フイルムで撮った古い町並は約200ケ所あり、当分は楽しめそうです。
そして、ビックリしたのは、フイルムスキャナーの性能が良くなったことです。25年程前と20年ほど前にそれぞれフイルムスキャナーを買っていますが、その当時のものとは比較になりません。まあ、デジタルカメラも進化しましたのフイルムスキャナーも進化して当然といえば当然ですが。

万訪 3月30日(水) 15:32
七ちょめさん、先程メールをさせていただきましたので、ご確認ください。
最新のフィルムスキャナーはそんなに良いですか!私もサイトを始める前に、昔のフィルムやスライドをスキャンしていますが、解像度が悪く見せるに耐えられません。
七ちょめさんが静止画をYoutubeにアップされていますが、実は私も始めようかと思っていたところでした。「集落町並みの歩き方」と題して、スライドを見せながら解説するような動画です。作り込むと大変なので、BGMなしで、写真をめくりながらナレーション解説して、一つの動画で5分程度にまとめるイメージです。
七ちょめさんの古い写真の動画、参考にさせていただきます。

万訪 3月30日(水) 15:32
購入されたスキャナーの品番を教えてください!


七ちょめ 3月30日(水) 20:46
最近購入したスキャナーは
Plustek OpticFilm 8100 フイルムスキャナーというスキャナーです。
買ったのはアマゾンで、価格は30100円でした。
8200という上位のスキャナーもありましたが、これは49000円程だったと思います。
どの程度のデジタル化できるのか判りませんので、下位の物を買いましたが、今になれば上位の物を買っておけば良かったかも知れません。
スキャナーの性能は良くなっていますが、フイルム現像時の段階で、良く水洗出来てないフイルムは劣化が激しく、どうすることもできないのが気になります。
多分中国製の商品だと思います。日本語の説明も付いていました。

メールの返信を致しました。ありがとうございました。


万訪 3月31日(木) 00:00
ありがとうございます。私も購入を検討します。
221x240x45x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10