395000

最新のコメント
by 孫右衛門(4/23)
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1957: ついに太泉さんがYouTubeデビューされました! 万訪 8月 9日(日) 16:19
お盆休みになっちゃいましたね。しかし遠出ができない。仕方ないですね。
7月下旬に行った房総半島の動画をシコシコ作っていますが、お盆休みに企画していた四国もキャンセルしましたので、来週はまた房総半島の取材です。ジムニー 借りて林道を走りまくる予定です。

ところで、ついに太泉さんがYouTubeデビューされました。流石、映像関係のプロです。まだ演習と仰っていますが、ドローンやジンバルなどの撮影機材を使いこなすようになったら、素晴らしい動画を叩き出されることと思います。皆さん、チャンネル登録しましょう。
https://youtu.be/A6OKuYBZLA0

太泉八雲 8月 9日(日) 17:31
学生時代を最後に25年ぶりくらいの映像撮影と映像編集でした。
もっとも僕の時代の影像編集は切って貼ってを手作業で、パソコンでの直感的な編集は初めての体験です。いつか勉強しようと思って10年近く経ちましたが、やっと重い腰が上がりました。


在宅期間が長かった為に、かなり散財してしまいました。
カメラの新旧更新。ジンバル導入と沼。そしてドローンまで手を出してしまった.....。

ドローンはさまざまな安全措置や法的規制のクリアなど運用上のハードルはありますが、表現の幅が広がります。技術の進歩に驚くばかりです。

今日は自宅周辺でジンバルの練習とカメラの各種設定のテスト演習。映像結果の比較検証などを行っていました。

動画の更新は今のところ一ヶ月に2回程度、演習動画をアップする程度だと思います。

正式な公開運用はコロナが落ち着く頃になるでしょうか。

太泉八雲 8月 9日(日) 17:40
SONY RX100M5とZHIYUN GRANE M2の組み合わせの練習もしていましたが、RX100M5は4Kでの撮影やFHD60fpsでの撮影では2分くらいで熱暴走で落ちてしまう事を発見しました。町並み撮影で使えるのか...。

SONY α7?VとZHIYUN Weebill-Sでの運用がメインとなりますが、目立ちますね。
それに重い。

七ちょめ 8月10日(月) 10:56
画像を3枚

七ちょめ 8月10日(月) 10:58
2枚目

七ちょめ 8月10日(月) 11:02
毎日暑いですね。コロナ禍の中、高齢者 高齢者、重症化 重症化と言われ続けてゲンナリしています。
太泉八雲さんのドローンを羨ましく思っています。もう10歳若ければ躊躇することなくドローンをやり始めていたと思います。
せめてYouTubeでもと少し前から始めました。
万訪さんから譲って頂いたPilotfryのC45 というジンバルにルミックスLX-9を載せて使いだしました。
今は主にMOZAのAirCrossというジンバルにソニーFDR-AX45というビデオカメラを載せて使っていますが、重い重い。片手では短時間しか持てません。
簡単に済まそうとするときには、PilotfryのC45ジンバルにソニーのVCT-SGR1というシュ−ティンググリップを付けて、ソニーRX100M3を載せて使っています。時にはジンバル無しに、ビデオカメラを三脚につけて使うこともあります。
今は車から撮るときの治具をいろいろと考えています。いろいろ試すがどれも振動が多くて、チョット見ずらいので2〜3日前から発泡スチロールを使って何とかならないかと試作中です。
動画を編集するために少し前に、DELLのデスクトップパソコンを導入して、快適にフリーズせずに使えるようになりました。手前はデスクトップ23インチのモニター、奥のパソコンは15インチのノートパソコンです。 

万訪 8月10日(月) 19:26
七ちょめさんも色々買い足されていますね。動画撮影環境は、やはり撮る人、コンテンツ、最終形のテイストなどなどで変わってきますね。どれがいいと言われてもなかなかしっくりこない。答えがないんですね。だから気がつくと機材の山になっています。私も気づいたら、お気に入りのパナソニックlx100が机の上に3台並んでいます。
パソコンの環境も良さそうですね。やっぱデスクトップパソコン買おうか迷っています。

太泉八雲 8月12日(水) 05:31
七ちょめさのSONYのシューティンググリップをホームセンターの金蔵アングルで組み上げたオリジナルハンドルのアイデアには恐れ入りました。

太泉八雲 8月12日(水) 05:32
ジンバルの横に見える黒い冷蔵庫のような箱は大型の防湿庫でしょうか。

万訪 8月12日(水) 09:33
七ちょめさんの作業環境素敵ですね。モニター+キーボードとノートパソコンが並べて置けて、手前に書類も置ける。私の狭い机とは雲泥の差です。デスクトップPCいいなぁとつらつら調べていて、遠征ができないこともあり金も使ってないので、思わずポチってしまいました。これでおそらくストレスなく4Kあるいは60Pの編集ができるようになります。また、ファンの音もマイクから遠く小さくなるので、ナレーションも綺麗に撮れるようになるでしょう。次は七ちょめさんのような机が欲しくなってきました。

七ちょめ 8月12日(水) 09:50
ジンバルにデジカメを載せて、on offするのはボタンが小さい上に凹んでいるので大変です。ZOOM操作も厄介なために、シューテインググリップを利用するようになりました。
写真の横に黒い壁のように見えるのを、防湿庫と見られたのは流石です。
貴方に言われるまで横に写っているのを全く意識していませんでした。
この防湿庫は10年以上前に、何を思ったのか息子がプレゼントとして贈ってくれたものです。大型の防湿庫で、古いカメラをやっていた時には50台以上のカメラとレンズで満杯でしたが、今では6〜7台程度の使用しているカメラと、売り損なったカメラとレンズが、そして記念のカメラが少が入っているだけです。
パソコンを2台並べているのは、古いパソコン机にコンクリートパネルを買ってきて、塗装して置いたものです。部屋は娘が結婚する前まで使っていた部屋で、防湿庫の左側の机などは彼女が中学生頃から使っていた机をそのまま利用しています。

七ちょめ 8月12日(水) 20:40
序に最近一生懸命にテストを繰り返している、車載カメラの固定治具の件。
いろいろとテストをやっていますが、つぎにテストしようと思っているのは、発泡スチロールを車の助手席側の前に取り付けて、カメラをそれに固定する方法です。
上手くいけば良いのですが。
まあ、一番簡単なのは、アクションカメラを取り付ければ簡単そうですが、それだけにアクションカメラが必要かと疑問視して、今あるビデオカメラで何とかと挑戦しています。

それから、コロナ禍の中、娘も息子も帰ってこられないので、いらかぐみのオンライン会を参考にして、ZOOMでもって娘家族とオンライン帰省のオンラインミーテイングを遣ってみました。
それなりに良かったです。

太泉八雲 8月13日(木) 05:32
七ちょめさんの防湿庫に関しては、最初は冷蔵庫かな?と思いましたが、さすがにワンルームでもないのに台所でジンバルを並べて撮影する理由が見つからない。
実は僕もカメラ機材とレンズが一気に倍以上に増えた為、5月に防湿庫を追加購入しました。
置き場の問題と価格で色々悩みました。
なので、すぐ防湿庫と気づいたのです。七ちょめさんがカメラやレンズを沢山お持ちだったという記憶も手伝いました。
それにしてもこのサイズの防湿庫はめちゃ高いですね。うらやましい。

なんかルームツアーの様相になってきたので、僕の書斎も。
メインはノード型のMavBookProです。20代〜30代半ばまではタワー型を使ってましたが、ファンの音が五月蠅いのと、場所を自由に変えられる、旅行先にも持っていけるのでノート型にしました。
画像編集や映像編集ではモニターに出して作業する事もあります。
以前は23インチのモニターを使ってましたが、5年前から今の42型の4Kテレビをモニター代わりに使っています。4Kなので文字も違和感なく見えます。
最近はこのサイズのモニターも安くなってきましたが、それでもまだ高いですね。
もっぱら、今はテレビ、映画やYouTubeの動画視聴がメインです。

デスクはオフィス家具のワーキングテーブルを20代のころから使っています。
スピーカーが載っている天板はパイン材をステン(ニス)で仕上げたDIYです。

太泉八雲 8月13日(木) 05:43
車載カメラの設置はいろいろ遊んでやってみた過去のブログがあります。

http://blog.ichiro-ichie.com/article/187431363.html

ビデオカメラを設置するなら、間接アーム付きクランプが良いかと思います。

スリックやマンフロットでもガッシリした間接アームクランプがありますね。

ヘッドレストステーに取り付けるのが視点的にも安定すると思います。

ガッチリ安定性とその他拡張性、流用性を求めるのであれば「RAM MOUNT」システムもオススメです。バイクユーザーは多く使ってますね。
軍用スペックなので耐久性はばっちしです。


七ちょめ 8月13日(木) 09:38

太泉八雲さんの部屋まるで映像編集室のようですね。
過去に車載カメラの設置方法をいろいろ遣っておられたのですね。
写真にあるように発泡スチロールにビデオカメラを結び付ける方法をテストしようと考えています。発泡スチロールをカメラのダッシュボードに貼り付けて、それにビデオカメラを結びつけるのです。
実はこれでだめなら、次の手段としてFeiyu Tech WG2Xを買って遣ってみようと考えていました。この方法既に過去に太泉八雲さんが遣っておられたとは知りませんでした。ビックリです。また発泡スチロールの方法がだめでも、太泉八雲さんの方法なら大丈夫と確信して安心しました。




太泉八雲 8月13日(木) 09:54
ちなみに、Feiyu Tech WG2XはGoProやRX0などアクションカム用なので、ビデオカメラは載りません。あとブログにも書きましたが、車載にジンバルはあまり効果が無いようです。
自転車の場合も、車体に取り付けるより身体に取り付けた方が安定します。

七ちょめ 8月13日(木) 10:23
ありゃ〜  Feiyu Tech WG2X はジンバルですか。
ジンバル一体型のカメラかと思っていました。
宣伝には何時もGoPro様の物が載っていますので。


七ちょめ 8月13日(木) 13:12
車にこのように取り付けて撮影しました。
取り付けに使った白いチョークだけでも消しておけば良かったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=fJEyyB2gyL8

カーステレオからの音楽が著作権法に触れると警告があります。投稿するまえに音楽を削除しておけば良かったのですが、気づきませんでした。
3〜4日後にこのYouTubeは削除いたします。
さて、この車載カメラでの映像のブレを可と見るか不可と見るか。

もう少しブレが少ないと良いのですがね。

太泉八雲 8月13日(木) 16:08
カメラ内の光学手ぶれ補正があるのでしょうか、良い感じだと思います。
地面からの突き上げは床に三脚を設置して、その上にジンバルを載せても抑えきれません。実は人間が手持ちの方が一番良いのです。

これくらいの揺れであれば、一部編集ソフトでは手ぶれ除去エフェクトがあって消すことが出来ますが。(揺れの大きさによってクロップされる量が多くなります)

実は、今日私も偶然そのテストをやっていました。
どんなにジンバル歩きを頑張ってもついつい縦揺れが出てしまう。Adobe Premiere Proの「ワープスタビライザー」を使うとかなりなめらかになりました。

それにしても、あの背後に僅かに聞こえる音楽も著作権に引っかかるのですね。AIの技術はすごいですね。商店街とかパチンコ店とか偶然の環境音BGMとかも気をつけないといけないと聞いた事がありましたが。


七ちょめ 8月13日(木) 16:55
実際、撮影していてジンバル歩きはあまり格好良くありませんので、私は試そうとも思いません。修正できるソフトがあるのですね。
でも、私は修正するソフトも使わないと思います。素人が撮ったものとの意思表示をするために!!

太泉八雲 8月13日(木) 21:30
いつも自宅周辺でテスト撮影ばかりしていても拉致も進歩もありませんので、明日は久しぶりに古い町並みに赴いていくつかの実証テストを行ってきます。
「いらかぐみ」の掲示板なので、いつまでも撮影技術&ガジェットねたばかりでは、ほかの皆さんつまらないと思いますので。

ちなみに万訪さんは昨日から房総半島の林道を攻めまくっていますので、それどころではなさそうです。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp
1934: 村岡 Kさん 2月20日(木) 17:56
七ちょめさん、動画で故郷の村岡を取り上げていただきありがとうございます。私自身は故郷と縁遠くなってしまいましたが、それでも記憶にはよく残っており、懐かしく拝見しました。田舎の何でもない町並みですが、こうして動画で見るとずいぶん立派な町並みに見えます。

万訪 2月25日(火) 12:42
七ちょめさんチャンネルは登録していますので、アップされるたびに更新のお知らせが来ます。毎日欠かさずのペースでアップされていて驚いています。
pw126035212115.25.panda-world.ne.jp
1873: 種子島〜口永良部島 万訪 4月13日(土) 08:05
今、種子島の南種子町にいます。昨年悪天候で断念した旅のリベンジで、今回は最高の天候に恵まれています。
木曜日の最終便で鹿児島空港に着いて空港前のホテルに泊まり、昨日1便で渡ってきました。予約していた地元レンタカー屋さんが日にち間違えてて空港に来ていないなどトラブルがありましたが、それも島ののんびりさですのでご愛嬌(走っているクルマもメッチャ遅い)。島のやや北部の内陸にある空港から、まず最南部の宇宙センターへ行き、内陸と海岸線を混ぜながら時計回りに一周しました。種子島は屋久島と違って高い山はなく全てが丘陵地。そこを開拓した農業の島です。鉄砲伝来やロケット基地などが話題の島ではありますが、集落町並みはいたって地味です。でも、歩いていると味わいがあるし、なんか居心地良さそうな良い島でした。

画像は種子島宇宙センター。景色がすばらしく良いところです。エリアは発射台など重要な敷地以外は閉ざされておらず、いろんな施設が点在しています。JAXAの職員食堂でランチしました。

万訪 4月13日(土) 08:16
中種子町坂井の古市家住宅です。島内で公開されている古民家はここだけ(西之表市にも一軒ありますが期間限定)。桟瓦葺入母屋屋根+板壁が基本形です。島を巡ると本瓦葺や板壁も縦張横張様々です。奄美に見られるトタン葺きやトタン壁はありません。その傾向は、屋久島や薩摩硫黄島も同じですね。本土の大隅半島とも共通と思います。

万訪 4月13日(土) 08:20
西海岸、中種子町岩岡の海岸集落です。種子島の集落は農業なので基本的に台地の上か川に沿った狭い平野(水田)が多いですが、海岸沿いにも多少集落があります。この集落は岩岡の外れにあり、漁業かと思いきや農業だと思います。風が強くドローンは諦めました。

万訪 4月13日(土) 08:25
西海岸、西之表市住吉上能野(よぎの)集落。岬の円弧に沿った集落です。ここではドローン飛ばしていい絵が撮れました。動画編集が楽しみです。


万訪 4月13日(土) 08:30
最北部をグルッと回って東海岸へ。東海岸は主立った街はなく集落が点在しています。画像は、西之表市現和浅川。種子島の中では一番良かったかな。板壁が続くグレーシュな感じが美しかった。

これから島間港より、念願の口永良部島へ渡ります。

七ちょめ 4月13日(土) 13:14
もう2〜3年も前に、鹿児島県南部の島々を訪ねた時に、爆弾低気圧のために鹿児島から船が出ず、種子島を諦めて桜島で過ごしたことを思い出しました。その後種子島は縁が遠いです。
天気が良さそうで、最高の探訪日和でしょう。楽しんで下さい。

孫右衛門 4月13日(土) 19:40
種子島の探訪ですか。屋久島は町並以外の目的も含め訪ねる可能性はあると思いますが、種子島は予定にありません。ただ農業の島とはいえ、石垣や板塀など島の集落らしい佇まいですね。
口永良部島は最近活発に火山活動がありますので、お気をつけて。

太泉八雲 4月13日(土) 22:54
種子島。一度は行ってみたい島です。

辰巳屋 4月14日(日) 07:09
種子島には、薩摩藩の外城(麓)があります。
西之表市の中心地で榕城小学校が仮屋で種子島博物館周辺が麓のようですよ。武家門も残されていると分かりやすいのですが。本源寺の周辺も種子島氏の城下のようです。このあたりの石垣には珊瑚の石垣も残されているようです。しかし、麓の形態としては、はっきりとしていないとも思えます。
まだ、行ったことはないのですが、薩摩藩の外城(麓)を廻ろうと集めた情報です。

Kさん 4月14日(日) 07:10
これまた凄いですね。

私の近況報告2件。
先日、スケッチ会で大和郡山市の元遊郭・東岡町へ行きました。10何年かぶりでしたが、遊郭の建物がすっかり取り壊され、ほとんどが普通の住宅に建て替えられていました。数少なく残っている元遊郭の3階建ては無残な姿をさらしていました。
昨日は滋賀県のかやぶきの里・マキノ町在原へ。8年前に13軒あった茅葺きのうち、半数が焼けてしまいましたが、残っている家も崩れるに任せているところが多く、寂しい思いでした。

万訪 4月14日(日) 10:17
皆さま、反応いただきありがとうございます。
画像は昨日探索した口永良部島の本村集落です。2015年に大噴火があり、全島民が7ヶ月屋久島へ避難した後戻られて、現在は平常の暮らしが営まれています。民宿の方といろんなお話をしましたが、やはり避難の7ヶ月によって島民の方々に色々な影響があったようです。物資というより精神的なもの。

口永良部島の本村集落は良かった!星3.5というところ。噴煙をあげる新岳を背景に、石垣石塀+入母屋板壁の景観が素晴らしかった。

万訪 4月14日(日) 10:19
本村集落

万訪 4月14日(日) 10:25
寝待温泉
ここは本村とは島の反対側にある場所で、とても泉質がいいことから、島の方々が湯治に使う別荘のような建物が並んでいて、一番奥に温泉があります。ところが昨年の台風で土石流が発生し、家々のわずかを残して崩壊していました。それでも温泉はかろうじて助かっており、土砂崩れの上を歩いていくことができます。電気が絶たれていますので、昼しか入ることはできません。

万訪 4月14日(日) 10:35
口永良部島の道は細くて険しいです。最東端の湯向(ゆむぎ)地区まで結構かかります。そこにも温泉があり入りましたが、泉質はとても良かった。
画像は本村から湯向へ行く途中の田代地区にある民宿くちのえらぶ。44年前に東京から移住されたご夫婦が自ら建てた建物です。ご主人は昨年お亡くなりになり、奥様が営業されていますがとてもいい宿でした。息子さんも娘さんも島で暮らしていて、島の中心的役割を果たされています。トカラ列島もそうでしたが、新たな住人が島を守っています。

西之表では段丘の上に麓集落を感じさせるエリアがありました。沖縄の島旅は完結しましたが、鹿児島はまだまだ続きます。
pw126035133045.25.panda-world.ne.jp


1