391074

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2018: オフ会の宿泊 孫右衛門 6月 1日(水) 15:09
実施日についてはほぼ固まってきたというところで、宿泊先を私のほうから提案をいたします。
但馬地方のうち、墓参のことを考えると村岡地区から和田山にかけての国道9号沿いがよいのではと思います。
城崎にも温泉旅館が多数あり、選り取り見取りの状態ですが墓参への足の件や入浴が共同浴場となる点などを考慮し対象外としました。
また、ビジネスホテルも代案という位置づけと思いますので対象外としました。
 
・かじや旅館 
 村岡の町中にある旅館。墓参には最も近い位置にあります。
 七ちょめさんの宿泊記があります。ただし、何度か電話しましたが応答がありません。

・小代温泉中佐屋旅館 
 「かじや旅館」に次いで近い位置にある旅館です。1泊2食¥9,000程度。4部屋はある模 様です。
 https://www.jalan.net/yad366546/

・旅館群鶴亭 
 和田山の古い町並の中にある創業100年以上の老舗旅館。1泊2食¥10,000強 部屋は5室以上ある模様(ネット調べ)
 https://www.gunkakutei.com

・旅館有斐軒 
 和田山 私が昨年泊っています。料金は群鶴亭と同等だが部屋のしつらえはリニューアルされている。
 https://magoemon3yadokiroku.exblog.jp/241085096/

・オルベージュ豊岡1925 
 豊岡の市街地。旧銀行の建物をホテルに利用した宿泊施設 全6室(洋室) ネットで見る限りは一人1万円台中盤程度かと思います(朝食のみ)。
 https://www.vmg.co.jp/venues/toyooka/

私としては「群鶴亭」あるいは「中佐屋」を推奨したいと思います。


七ちょめ 6月 2日(木) 13:16
こんな宿もあるのです。
養父市の重要伝統的建造物群保存地区の大屋町大杉集落内のほぼ真ん中に
古民家の宿 「大屋大杉」正垣家  という一棟貸の宿があります。
宿泊者は6名迄の人数で、建物は木造3階建ての旧養蚕農家の建物です。
2食付いて、一泊45000円です。6名で泊れば一泊8000円程度。
検討に値すると思いますよ。

只、紅葉の真っ最中の土日曜日、一棟貸という条件で、予約が取れるかはやって見ないと判りませんね。

追伸
良いか思って投稿しましたが、柤岡のお墓まで遠いですね。
一棟貸の宿が2軒あるようで、もう一棟は河邊家と云うそうで、宿泊人数は共に最大6名らしいです。フロントは正垣家でするそうです。どちらも受け付けは制限しているようで旅行社やネットはだめみたいで、全て電話での受付らしいです。




孫右衛門 6月 2日(木) 21:13
七ちょめさん、情報ありがとうございます。
昨年但馬地方を訪ねた時、私もその宿は見ました。

ニッポニアというブランドで、古い建物を旅館として再利用し、最近各地に展開させている宿の一つのようです。
古い建物の趣は感じられると思います。ただし、元々旅館でないという点と、外部資本による経営ということで、私個人的には少々抵抗を感じます。
とはいえ、私が挙げておきながら豊岡のホテルも同じようなものですね。
皆さんの意見は自由ですので、この宿を含めてご検討ください。
但し、七ちょめさんもいわれるようにちょっと位置的に遠いのではと思います。

Yasuko 6月 3日(金) 10:43
孫右衛門さん、いろいろ調べてくださってありがとうございます。お薦めのところいいですね。またみんなでワイワイ出来るのかと思うと楽しみです。最近どこにも出かけてないので余計です。

太泉八雲 6月 3日(金) 11:57
「ニッポニア」グループの宿は一人で泊まるには高額なので(一人はそもそも不可?)大勢で泊まれば単価は安くなりますね。アメニティは充実しているので女性も安心ですし、料理なども良いかと思いますが、場所の問題はありますかね。

他の宿もどれも捨てがたいですね。和田山の宿も良いですが、私的には地の利で小代温泉「中佐屋旅館」に一票です。

万訪 6月 7日(火) 00:31
孫右衛門さん、ありがとうございます😊
調べてみると色々旅館があるものですね。大屋町の古民家の宿は大変興味ありますが、皆さんのそれぞれの行程の自由度を考慮すると、けび岡に近い中佐屋旅館がいいと思います。皆んなが1日目に大屋に行きたいということであれば、大屋の古民家の宿でもロスはないと思われます。

辰巳屋 6月 9日(木) 05:02
いろいろと良い旅館があるものですね。どれも泊まってみたいと思って自分の意見がなかなかまとまりませんでした。
今回のオフ会は、墓参が大きな行事になっていると思いますので、近くが良いかなと思っています。中佐屋旅館は部屋数も多く、利用者の評価も上々のようです。

Yasuko 6月 9日(木) 16:46
中佐屋旅館、よさそうですね。

孫右衛門 6月 9日(木) 19:04
「中佐屋旅館」との意見が複数出てきましたので、電話をしてみました。

ネットでは10室とあるのですが、4室ほどといわれました。宿の事情等から、恐らく稼動させているのはそのくらいなのでしょう。しかし4部屋もあれば十分かと思います。
10月はまだ空き状況は問題ないとのことです。

ほぼ貸切状態で宿泊が可能ではと思います。

宿のイメージは、こちらの楽天のものの方がわかりやすいかもしれません。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/130696/130696.html

Yasuko 6月11日(土) 07:53
孫右衛門さん、お世話になります。

孫右衛門 7月 1日(金) 07:10
まだ全員の意見が出てきていませんが、日程が確定し宿泊施設も「中佐屋旅館」で一致する方向ですので、確保しておいた方が良いと思います。
いかがでしょうか。

Yasuko 7月 1日(金) 15:38
私は、賛成です。お願いいたします。

辰巳屋 7月 4日(月) 22:55
私も孫右衛門さんに同意します。出来れば七ちょめさんに懇親会に参加していただきたいと思います。
私は現在、宮崎に引越しをしました。忙しく転居事務をこなしています。


七ちょめ 7月 5日(火) 11:52
辰巳屋さんの引っ越が終わったようですね。ご苦労様です。宮崎ですか。

私、オフ会に参加したいのはやまやまですが、体力面からみて参加は無理と判断しています。
85歳頃からガクンと老化が進んだようです。
と云ってクタバッテはいません。毎日ウオーキングと静止画のYouTubeのUPに精を出しています。オフ会に参加しないので、近々に近況を報告致します。

孫右衛門 7月 6日(水) 16:52
特に反対意見はないと思いますので、中佐屋旅館さんに部屋を確保して貰おうと今日電話しました。しかし思わぬ結果になりました。
ご主人らしき男性が応対されたのですが、10月頃は古い旅館建物の改装を予定しているので難しいとの答えでした。
何でもスキー客がメインなので、冬が来る前に終えておきたいとのことです。
前回問い合わせしたときに出て来られた女将さんは、そのようなことは云われてなかったのですが・・。

ざっと確認すると、以前検討していた和田山の旅館は2軒とも十分空き室があるようです(ネットでの確認)。

申し訳ないですが、再度ご意見を頂きたいと思います。

辰巳屋さん転居は完了ですか、宮崎県からのご参加は大変と言いかけて、そういえば飛行機だとすぐですね。

孫右衛門 7月 6日(水) 17:07
村岡町内にはまだいくつか旅館があるようです。但し、スキー客がメインのようで中佐屋旅館のように中心街近くではなく、それでも和田山よりは近いと思われますがどうかというところです。

(楽天調べ)
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19924/19924.html?l-id=hotelList_22_19924
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/180266/180266.html?l-id=hotelList_4_180266

太泉八雲 7月10日(日) 20:59
「中佐屋旅館」の件は想定外でしたね。残念ですがやむを得ません。

次点候補ですが、村岡町は冬のスキー客でなんとか生計を立てている地域の様で。かりに「いらかぐみ」で半貸し切りで予約して、夏から秋にコロナの新種でキャンセルになってしまったら目を当てられませんね。
孫右衛門さんが苦渋の上に候補に挙げられた宿ですが、少し検討の余地を下さい。
少し、孫右衛門さんが当初提案された原点の候補地を再度検討したいと思います

太泉八雲 7月10日(日) 21:08
村岡町は歴史的に街道や在郷町などの町場が発展しうる地では無く、近年にスキー客向けに発展した観光集落の様相に思えます。
次点として考えると、宿泊前後の町並み散策も視野にいれると「和田山」あたりが良いのではないかと思います。
・旅館群鶴亭
 https://www.gunkakutei.com

・旅館有斐軒 
 https://magoemon3yadokiroku.exblog.jp/241085096/

私個人としましては、「旅館群鶴亭」にとりあえず一票を入れます。
みなさま方におかれましても、ご検討や新たな候補地の提言を宜しくお願いします。

Yasuko 7月12日(火) 10:56
二軒でしたら、旅館群鶴亭に私も1票です。早めに予約しておかなければ土曜日ですと危ないですよね。記事が下のほうにあるので見えにくいです。

万訪 7月12日(火) 20:40
しばらく進展がなかったので、掲示板をチェックしていませんでしたが、動きが!反応遅れてすいません。
孫右衛門さん、太泉さん、旅館の調査ありがとうございます。中佐屋旅館よかったんですが、事情が事情やむなしです。と言いますかスキーシーズンに向けて補修しようとするなど前向きで嬉しいことです。
となりますと、私も和田山あたりが良いかと思います。太泉さんの提案の宿はいずれもいいですね。群鶴亭は料金もリーズナブルのようですし、良いと思います。異論がなければ決まりでよろしいかと。

辰巳屋 7月13日(水) 07:12
今日からやっとインターネットが使えるようになりました。どうもスマホでの投稿は目が悪くて苦手です。

孫右衛門さんには、いろいろな旅館を調べていただき、ありがとうございます。
そろそろ宿を決めたほうがよさそうです。
私は、有斐軒と群鶴亭のどちらでもかまいません。どちらも魅力があります。それに料金も安いようです。孫右衛門さんが宿泊しているので、別の所が良いのかな。
和田山から柤岡までは、所要時間、約1時間と思われますので2日目の日程も組み易いと思います。
それはさておき、孫右衛門さんが心配していただいたように、宮崎から参加する方法は難題です。

孫右衛門 7月13日(水) 20:25
群鶴亭とのご意見が多いようですので、明日にでも問い合わせしてみようと思います。有斐軒に泊ろうと調べた時も、この旅館のことは私も知りませんでした。
ネットで見る限りは十分空きがあるようで、そこでとりあえず部屋を押えても良いのですが、県民割などの特別プランを押し出した形になっていますので、直接電話してみます。
出来れば4部屋確保を目標に交渉してみます。

Yasuko 7月13日(水) 21:09
御面倒おかけします。宜しくお願い致します。
ゲット出来れば一安心です。

孫右衛門 7月15日(金) 13:20
すみません昨日はバタバタして電話できませんでしたので、いま10月15日4部屋で予約しました。
全5部屋ということで、貸切扱いということです。
今宮城県白石市にいます。取り急ぎ報告まで。
om126133250211.21.openmobile.ne.jp
1957: ついに太泉さんがYouTubeデビューされました! 万訪 8月 9日(日) 16:19
お盆休みになっちゃいましたね。しかし遠出ができない。仕方ないですね。
7月下旬に行った房総半島の動画をシコシコ作っていますが、お盆休みに企画していた四国もキャンセルしましたので、来週はまた房総半島の取材です。ジムニー 借りて林道を走りまくる予定です。

ところで、ついに太泉さんがYouTubeデビューされました。流石、映像関係のプロです。まだ演習と仰っていますが、ドローンやジンバルなどの撮影機材を使いこなすようになったら、素晴らしい動画を叩き出されることと思います。皆さん、チャンネル登録しましょう。
https://youtu.be/A6OKuYBZLA0

太泉八雲 8月 9日(日) 17:31
学生時代を最後に25年ぶりくらいの映像撮影と映像編集でした。
もっとも僕の時代の影像編集は切って貼ってを手作業で、パソコンでの直感的な編集は初めての体験です。いつか勉強しようと思って10年近く経ちましたが、やっと重い腰が上がりました。


在宅期間が長かった為に、かなり散財してしまいました。
カメラの新旧更新。ジンバル導入と沼。そしてドローンまで手を出してしまった.....。

ドローンはさまざまな安全措置や法的規制のクリアなど運用上のハードルはありますが、表現の幅が広がります。技術の進歩に驚くばかりです。

今日は自宅周辺でジンバルの練習とカメラの各種設定のテスト演習。映像結果の比較検証などを行っていました。

動画の更新は今のところ一ヶ月に2回程度、演習動画をアップする程度だと思います。

正式な公開運用はコロナが落ち着く頃になるでしょうか。

太泉八雲 8月 9日(日) 17:40
SONY RX100M5とZHIYUN GRANE M2の組み合わせの練習もしていましたが、RX100M5は4Kでの撮影やFHD60fpsでの撮影では2分くらいで熱暴走で落ちてしまう事を発見しました。町並み撮影で使えるのか...。

SONY α7?VとZHIYUN Weebill-Sでの運用がメインとなりますが、目立ちますね。
それに重い。

七ちょめ 8月10日(月) 10:56
画像を3枚

七ちょめ 8月10日(月) 10:58
2枚目

七ちょめ 8月10日(月) 11:02
毎日暑いですね。コロナ禍の中、高齢者 高齢者、重症化 重症化と言われ続けてゲンナリしています。
太泉八雲さんのドローンを羨ましく思っています。もう10歳若ければ躊躇することなくドローンをやり始めていたと思います。
せめてYouTubeでもと少し前から始めました。
万訪さんから譲って頂いたPilotfryのC45 というジンバルにルミックスLX-9を載せて使いだしました。
今は主にMOZAのAirCrossというジンバルにソニーFDR-AX45というビデオカメラを載せて使っていますが、重い重い。片手では短時間しか持てません。
簡単に済まそうとするときには、PilotfryのC45ジンバルにソニーのVCT-SGR1というシュ−ティンググリップを付けて、ソニーRX100M3を載せて使っています。時にはジンバル無しに、ビデオカメラを三脚につけて使うこともあります。
今は車から撮るときの治具をいろいろと考えています。いろいろ試すがどれも振動が多くて、チョット見ずらいので2〜3日前から発泡スチロールを使って何とかならないかと試作中です。
動画を編集するために少し前に、DELLのデスクトップパソコンを導入して、快適にフリーズせずに使えるようになりました。手前はデスクトップ23インチのモニター、奥のパソコンは15インチのノートパソコンです。 

万訪 8月10日(月) 19:26
七ちょめさんも色々買い足されていますね。動画撮影環境は、やはり撮る人、コンテンツ、最終形のテイストなどなどで変わってきますね。どれがいいと言われてもなかなかしっくりこない。答えがないんですね。だから気がつくと機材の山になっています。私も気づいたら、お気に入りのパナソニックlx100が机の上に3台並んでいます。
パソコンの環境も良さそうですね。やっぱデスクトップパソコン買おうか迷っています。

太泉八雲 8月12日(水) 05:31
七ちょめさのSONYのシューティンググリップをホームセンターの金蔵アングルで組み上げたオリジナルハンドルのアイデアには恐れ入りました。

太泉八雲 8月12日(水) 05:32
ジンバルの横に見える黒い冷蔵庫のような箱は大型の防湿庫でしょうか。

万訪 8月12日(水) 09:33
七ちょめさんの作業環境素敵ですね。モニター+キーボードとノートパソコンが並べて置けて、手前に書類も置ける。私の狭い机とは雲泥の差です。デスクトップPCいいなぁとつらつら調べていて、遠征ができないこともあり金も使ってないので、思わずポチってしまいました。これでおそらくストレスなく4Kあるいは60Pの編集ができるようになります。また、ファンの音もマイクから遠く小さくなるので、ナレーションも綺麗に撮れるようになるでしょう。次は七ちょめさんのような机が欲しくなってきました。

七ちょめ 8月12日(水) 09:50
ジンバルにデジカメを載せて、on offするのはボタンが小さい上に凹んでいるので大変です。ZOOM操作も厄介なために、シューテインググリップを利用するようになりました。
写真の横に黒い壁のように見えるのを、防湿庫と見られたのは流石です。
貴方に言われるまで横に写っているのを全く意識していませんでした。
この防湿庫は10年以上前に、何を思ったのか息子がプレゼントとして贈ってくれたものです。大型の防湿庫で、古いカメラをやっていた時には50台以上のカメラとレンズで満杯でしたが、今では6〜7台程度の使用しているカメラと、売り損なったカメラとレンズが、そして記念のカメラが少が入っているだけです。
パソコンを2台並べているのは、古いパソコン机にコンクリートパネルを買ってきて、塗装して置いたものです。部屋は娘が結婚する前まで使っていた部屋で、防湿庫の左側の机などは彼女が中学生頃から使っていた机をそのまま利用しています。

七ちょめ 8月12日(水) 20:40
序に最近一生懸命にテストを繰り返している、車載カメラの固定治具の件。
いろいろとテストをやっていますが、つぎにテストしようと思っているのは、発泡スチロールを車の助手席側の前に取り付けて、カメラをそれに固定する方法です。
上手くいけば良いのですが。
まあ、一番簡単なのは、アクションカメラを取り付ければ簡単そうですが、それだけにアクションカメラが必要かと疑問視して、今あるビデオカメラで何とかと挑戦しています。

それから、コロナ禍の中、娘も息子も帰ってこられないので、いらかぐみのオンライン会を参考にして、ZOOMでもって娘家族とオンライン帰省のオンラインミーテイングを遣ってみました。
それなりに良かったです。

太泉八雲 8月13日(木) 05:32
七ちょめさんの防湿庫に関しては、最初は冷蔵庫かな?と思いましたが、さすがにワンルームでもないのに台所でジンバルを並べて撮影する理由が見つからない。
実は僕もカメラ機材とレンズが一気に倍以上に増えた為、5月に防湿庫を追加購入しました。
置き場の問題と価格で色々悩みました。
なので、すぐ防湿庫と気づいたのです。七ちょめさんがカメラやレンズを沢山お持ちだったという記憶も手伝いました。
それにしてもこのサイズの防湿庫はめちゃ高いですね。うらやましい。

なんかルームツアーの様相になってきたので、僕の書斎も。
メインはノード型のMavBookProです。20代〜30代半ばまではタワー型を使ってましたが、ファンの音が五月蠅いのと、場所を自由に変えられる、旅行先にも持っていけるのでノート型にしました。
画像編集や映像編集ではモニターに出して作業する事もあります。
以前は23インチのモニターを使ってましたが、5年前から今の42型の4Kテレビをモニター代わりに使っています。4Kなので文字も違和感なく見えます。
最近はこのサイズのモニターも安くなってきましたが、それでもまだ高いですね。
もっぱら、今はテレビ、映画やYouTubeの動画視聴がメインです。

デスクはオフィス家具のワーキングテーブルを20代のころから使っています。
スピーカーが載っている天板はパイン材をステン(ニス)で仕上げたDIYです。

太泉八雲 8月13日(木) 05:43
車載カメラの設置はいろいろ遊んでやってみた過去のブログがあります。

http://blog.ichiro-ichie.com/article/187431363.html

ビデオカメラを設置するなら、間接アーム付きクランプが良いかと思います。

スリックやマンフロットでもガッシリした間接アームクランプがありますね。

ヘッドレストステーに取り付けるのが視点的にも安定すると思います。

ガッチリ安定性とその他拡張性、流用性を求めるのであれば「RAM MOUNT」システムもオススメです。バイクユーザーは多く使ってますね。
軍用スペックなので耐久性はばっちしです。


七ちょめ 8月13日(木) 09:38

太泉八雲さんの部屋まるで映像編集室のようですね。
過去に車載カメラの設置方法をいろいろ遣っておられたのですね。
写真にあるように発泡スチロールにビデオカメラを結び付ける方法をテストしようと考えています。発泡スチロールをカメラのダッシュボードに貼り付けて、それにビデオカメラを結びつけるのです。
実はこれでだめなら、次の手段としてFeiyu Tech WG2Xを買って遣ってみようと考えていました。この方法既に過去に太泉八雲さんが遣っておられたとは知りませんでした。ビックリです。また発泡スチロールの方法がだめでも、太泉八雲さんの方法なら大丈夫と確信して安心しました。




太泉八雲 8月13日(木) 09:54
ちなみに、Feiyu Tech WG2XはGoProやRX0などアクションカム用なので、ビデオカメラは載りません。あとブログにも書きましたが、車載にジンバルはあまり効果が無いようです。
自転車の場合も、車体に取り付けるより身体に取り付けた方が安定します。

七ちょめ 8月13日(木) 10:23
ありゃ〜  Feiyu Tech WG2X はジンバルですか。
ジンバル一体型のカメラかと思っていました。
宣伝には何時もGoPro様の物が載っていますので。


七ちょめ 8月13日(木) 13:12
車にこのように取り付けて撮影しました。
取り付けに使った白いチョークだけでも消しておけば良かったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=fJEyyB2gyL8

カーステレオからの音楽が著作権法に触れると警告があります。投稿するまえに音楽を削除しておけば良かったのですが、気づきませんでした。
3〜4日後にこのYouTubeは削除いたします。
さて、この車載カメラでの映像のブレを可と見るか不可と見るか。

もう少しブレが少ないと良いのですがね。

太泉八雲 8月13日(木) 16:08
カメラ内の光学手ぶれ補正があるのでしょうか、良い感じだと思います。
地面からの突き上げは床に三脚を設置して、その上にジンバルを載せても抑えきれません。実は人間が手持ちの方が一番良いのです。

これくらいの揺れであれば、一部編集ソフトでは手ぶれ除去エフェクトがあって消すことが出来ますが。(揺れの大きさによってクロップされる量が多くなります)

実は、今日私も偶然そのテストをやっていました。
どんなにジンバル歩きを頑張ってもついつい縦揺れが出てしまう。Adobe Premiere Proの「ワープスタビライザー」を使うとかなりなめらかになりました。

それにしても、あの背後に僅かに聞こえる音楽も著作権に引っかかるのですね。AIの技術はすごいですね。商店街とかパチンコ店とか偶然の環境音BGMとかも気をつけないといけないと聞いた事がありましたが。


七ちょめ 8月13日(木) 16:55
実際、撮影していてジンバル歩きはあまり格好良くありませんので、私は試そうとも思いません。修正できるソフトがあるのですね。
でも、私は修正するソフトも使わないと思います。素人が撮ったものとの意思表示をするために!!

太泉八雲 8月13日(木) 21:30
いつも自宅周辺でテスト撮影ばかりしていても拉致も進歩もありませんので、明日は久しぶりに古い町並みに赴いていくつかの実証テストを行ってきます。
「いらかぐみ」の掲示板なので、いつまでも撮影技術&ガジェットねたばかりでは、ほかの皆さんつまらないと思いますので。

ちなみに万訪さんは昨日から房総半島の林道を攻めまくっていますので、それどころではなさそうです。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp
1925: 三州街道の街並み 辰巳屋 12月 5日(木) 05:45
万訪さんの離島への取組み積極的ですね。報告を楽しみにしています。

私は、本年最後の街並み探訪になりました。
名古屋から塩尻に至る、愛知県側からは飯田街道、長野県側からは三州街道と呼ばれているようですが、このうち伊那から三河地方の足助に至る三州街道を中心に訪れました。中馬街道や伊那街道の呼び名もあります。主な訪問地は、伊奈、飯島、宮田、市田、坐光寺、飯田、八幡、駒場、平谷、浪合、根羽、稲武、足助となるでしょうか。

伊那は、飲食街というか歓楽街というか、レトロな街並みが広範囲に広がっていました。
画像は、元町の割烹料理屋の並ぶ街並みです。この辺りは、三味の音の聞こえた町という看板がありました。
伊那には、錦町、通り町、入船町、旭町、古町がありいずれもレトロな街並みがあります。


辰巳屋 12月 5日(木) 05:46
画像は、宮田宿の中心街です。本陣は、中心街から3km離れた街はずれに移築されていました。

辰巳屋 12月 5日(木) 05:47
画像は、飯田の「くつわ小路」です。旧二本松遊郭のエリアは、全くの住宅街となっており、この「くつわ小路」にその名残りがあるようです。

辰巳屋 12月 5日(木) 05:49
画像は、稲武の街並みです。行政区域は豊田市ですが、三河地方の内陸部にあります。街並みとしては、約2km位の長さがあり、保存状態も良いと思われます。

太泉八雲 12月 5日(木) 20:01
飯田の「くつわ小路」いいですね。
小料理「みさと」も行ってみたい。良く見ると「貸宿」?興味あります。

孫右衛門 12月 5日(木) 23:09
この地域は7・8年前に一応は訪ねています。しかしその時は飯田の市街地は大火のため古い姿はないと思い込んでいました。やはり色々あるようですね。あちこちで聞きます。伊那市も昭和レトロ商店街なども魅力的なようで、1枚目は元は木造三階の老舗だったのでしょうね。
古い旅館に泊まり新たな町を少し加えながら再訪するというのもよさそうです。
その機会を狙いたいところです。

辰巳屋 12月 6日(金) 09:43
三州街道の宮田は孫右衛門さんの情報で、飯田の「くつわ小路」は万訪さんの情報です。

三河地方の内陸部には、簡単には行く機会がないと思い、三州街道のほかに、設楽、東栄町本郷、新城、大野なども訪問しました。
画像は、設楽です。栄町界隈に街並みがあり、旧旅館が何軒かありました。西町にも酒造場があります。
120050198241.mcat.ne.jp


1