394469

最新のコメント
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1872: オフ会 七ちょめ 4月10日(水) 14:50
オフ会も近づいてきましたが。大体の骨子は、午後6時までに宿集合。午後7時から宿か八幡屋で夕食、その後懇親会。
翌朝は早朝の町並探訪後に朝食。そこまでは今まで通りですが、今年は午前9時には宿を出発し、希望者全員で岐阜市川原地区を散策後に解散してはどうかと思います。
午前11時頃現地で解散。昼食迄一緒となると、各人その後の探訪予定があると思いますので早い解散が良いかと。

全体的にはこのようにと思っていますが、自分のことは中々決まりません。
前泊や後泊と言う手もあるし、オフ会だけにするか。万訪さんが岐阜県揖斐辺りの山間部と仰っていましたので、私が泊るのなら谷汲山華厳寺門前の立花屋と思っていますが、どうするかは不明。

それよりも交通手段です。電車で行くというと家内は安心するでしょうが、行動範囲は狭くなりますし、車にすると宿の駐車スペースが3台と云われていたし。まして誰かを乗せての運転は!!。自分一人なら昨日もレンタカーで富山県を走り回っていますが、家内に内緒です。

連休中の計画で手や頭が一杯の状態でしょうが、次に来るオフ会の計画もお願い致します。
写真は黒部市と魚津市の境辺りから劔山方面を見た雪山風景です。

孫右衛門 4月10日(水) 20:58
オフ会の予定は、前日に愛知県江南市の旅館に前泊する予定で、それを足がかりに1日は名古屋とその近郊、もう1日は明治村を探訪しようかと考えています。多くの町並を訪ねようという思いはありませんので、土曜日は美濃には早めに到着したいところです。
日曜日は、極力皆さんと同一行動の方向で動きたいですね。

レンタカーにせよ自家用車にせよ、車を使うことは考えていません。


Kさん 4月10日(水) 21:34
個展の後始末が今日ようやく終わりました。さて、次のことを考えようかなと思います。4月の残りと5月は出展する展覧会もありませんし、仕事も一段落しているので比較的ゆっくり出来そうです。
オフ会については白紙ですが、出来ましたら車で参加させてください。美濃から岐阜まで、私のぼろ車でよければ乗ってください。

美濃を朝早く立つとなると、宿泊する日にたっぷり美濃に当てる必要があります。一度、中津川で描きたいと思っており、前泊で中津川を描き、当日、早めに美濃へ。翌日は皆さんと岐阜へ移りスケッチ。大垣で会社の先輩が伏せっているので見舞いに立ち寄って帰る、というのが今思いついたスケジュールです。27日は絵の仲間との飲み会があります。


万訪 4月11日(木) 18:23
私は初日、岐阜羽島駅8:30着で行きレンタカーで天界の村「上ケ流」y揖斐川上流域の集落を巡り美濃に向かいます。2日目は平尾さんの予定通りで構いません。解散後は特に予定はなく、行きたい場所もありません。夕方レンタカーを岐阜羽島駅で返却し、19:13発で東京に戻ります。
初日の予定は変えられませんが、2日目の予定は決まっていないので、どなたか乗せて希望の場所を巡っても構いません。

辰巳屋 4月12日(金) 09:05
そろそろオフ会の予定を真剣に考えねばと考えています。
確定しているのは、前泊をしますが、もう1泊するかどうかです。
岐阜の川原地区を皆様と散策後は、上茶屋町・下茶屋町、久屋町・上竹屋町という川原町周辺を見たいと思っています。その後は、河渡、美江寺、神戸、大垣赤坂、と中山道の宿場町を見て大垣泊を予定しています。大垣では2泊の予定です。
全行程車の予定です。

万訪 4月13日(土) 00:45
七ちょめさん、谷汲山華厳寺門前町は行ったことがありません。大変興味あります。よろしければ初日の朝、岐阜羽島から向かって最初に立ち寄りたいと思います。門前町の宿にお泊まりであれば七ちょめさんを拾うことができます。ただ、そのあと山村巡りとなりますが。また、2日目は予定がないので、同乗されるのであれば行きたい場所に時間の許す限りいくらでも!


七ちょめ 4月13日(土) 13:00
万訪さん、谷汲山華厳寺門前の立花屋に前泊しようと思っていますが。門前町があるかどうかは不明です。ストリートビユーでは見られません。過去2回行ったこと有るのですが、全く覚えていません。一回は紅葉の時、一階は桜を見に、共に見事だったとは覚えているのですが、その時は町並に関心が無かったもので。

立花屋で拾ってもらい、揖斐川上流域の集落探訪は大変良い方策ですが、いろいろと条件が!!

➀ 山間部ですので、高齢の私が若い万訪さんの行動を阻害する心配が。
➁ 最近は集落・町並より泊る旅館の撮影・取材が主になっていますので、午後5時には泊る旅館に入りたい。と云っても本年2月に泊っていますので、今回は動画撮影を考えています。
➂ 今回は当番幹事になっていますので、皆様より遅く旅館に着くのに抵抗がありまし、今のところ夕食の問題も不明ですのでその件も。

等々あり、行動をご一緒できるかはもっと後で決めさせて下さい。


万訪 4月14日(日) 20:35
七ちょめさん、ご自由に決めてください。天界の村は「上ヶ流」1箇所の模様。集落中を歩いて、ちょっと離れた場所からドローン撮影をします。それ以外はさほどアップダウンがなさそうです。5時に宿に着く件も了解です。ただ、写真撮影と動画撮影と両方やるので、良い場所については2度行ったり来たりしますんで、同行される方はかったるいと思います。時間決めて自由行動がお互い気にしなくて良いかもそれませんね。また、クルマはゆっくり運転するつもりですが、普通の人から見るとそれでもやや怖いかもしれません。とにかく、気兼ねすることなく自由にお決めください。


七ちょめ 4月15日(月) 09:32
万訪さん、気を使って頂いて有難うございます。暫くの間、どうしようかなと思い悩みます。そのことが、旅の計画の楽しさですので、思い悩むのを楽しみます。
どうするかを決めるのは後ほどにさせてください。
それから、今、宿と連絡がとれて、夕食は八幡屋さんになりました。老舗料亭の建物で料理を頂くことにしようと思います。費用は酒抜きで税込みの5000円といいました。
宿への車の駐車の件は4台は大丈夫とのことです。
今のところ確定しているのはKさん・辰巳屋さん・万訪さんの3台です。意思表明されていないのは、Uranoさん・Yasukoさんと太泉八雲さんですが、もう一台は持ち込めます。
その3名での持込が無いなら、私が乗っていく可能性もありますね。



孫右衛門 4月15日(月) 21:31
夕食は八幡屋で。明治時代創業の老舗料亭のようですね。万訪さんのお祝も兼ねていますので、こちらの方が望ましいように思います。
私の示した行程は今のところの案で、詳細は何も決まっていません。最終日は万訪さんと七ちょめさんのプランに同行するというのも良いかもしれませんね。

4月15日(月) 22:37
八幡屋にするのも、宿での夕食が出来ない様なので。出前という方法もありますが、折角ですので老舗の料理屋の伝統的な建物での会食を選択をしたらどうかと思うからです。
皆様の旅程云々と早々に言うのは、駐車場の問題で、今日の女将との話で4台まで良い様なので、各自自由に検討してください。

urano 4月15日(月) 22:39
オフ会の件、スレッド確認と書き込みが遅くなり、たいへん申し訳ありません。
七ちょめさん、宿へのご連絡と夕食のご予約ありがとうございました。

会場へのアクセスは、鉄道でまいります。
また、2日目の岐阜市川原地区の散策にも参加したいと思っております。
そのあとは、旧川島町の石積み集落に寄って東京に戻ろうかな、と検討中です。

1日目、美濃市に入るまでに行ってみたいと思っているのは、大野町の重文・牧村家住宅(※予約公開)と、旧上石津町の重文・桑原家住宅(※非公開)ですが、アクセスが悪いので1日だけ車を借りるか、それとも今回の見学は諦めて美濃市に直行するかもしれません。
ただ、この2軒を見られれば、現在のところ岐阜県で指定されている重文民家は全件制覇なので、何とか今回を機にたずねてみたいという思いを強く抱いております。

太泉八雲 4月15日(月) 23:43
みなさま、書き込みが遅くなり申し訳ありません。
いつもの事ながら、予定がまったく立たず、オフ会そのものは何としてでも参加したいと思っておりますが、5月の末もそこそこ仕事がいそがしく。翌日曜日はまたトンボ帰りになってしまうかも知れません。


七ちょめ 4月16日(火) 13:30
Yasukoさんから連絡があり、今年のオフ会は欠席とさせてくださいとのことです。
理由は元気だったご両親とも体調を崩されて、看護と介護に明け暮れているとのことです。頼りにしていた妹さんも体調が悪く当てにできず、今年のオフ会は申し訳ないですが欠席とさせて下さいとのことです。
ご高齢のご両親のことですので、心行くまで看護介護をされますようにお伝えしました。

万訪 4月16日(火) 21:09
そうですか。私は経験がないですが、看護介護大変だとおもいます。状況に合わせて参加できるときに是非またオフ会でお会いしたいです。ミニオフ会ででもよろしくお願いいたします。

Yasuko 4月16日(火) 22:33
96歳の前立腺がんの父が血尿で、緊急手術したのが3月15日、慌てました。その後、90歳の母までおかしくなって同時には、いくら私でも精神的にまいり気味です。ブログでは普段通りに元気な部分だけ書き込んでいます。暗い話題は表に出さないつもりでした。父は家で死にたいなどと申しますのでこの先どうなることか・・・日常平穏に何もなく暮らせることがいかに大事かよくわかりました。
皆様、オフ会楽しんでくださいね。いつもの楽しいご報告を待っております。

孫右衛門 4月16日(火) 22:43
Yasukoさんの欠席は残念ですが事情が事情ですので好転をお祈りするしかありません。
また状況が変りましたら掲示板でもメールでもお知らせください。

太泉八雲 4月16日(火) 22:59
Yasukoが来られないのは残念ですが、これはいずれ皆経験する事なのでやむおえません。
Yasukoさんご自身もお身体を労ってください。


万訪さんは、8:30岐阜羽島に着という事でひかり501号に乗ってこられるのでしょうか。
もし私も朝から動けるようでしたら便乗させてもらおうかと思います。
あと、谷汲山華厳寺門前町は私も行った事がありますが、町並みという町並みはあまり記憶にありませんね。

Kさん 4月17日(水) 07:10
Yasukoさん、大変ですね。ご本人が倒れないよう、がんばってくださいね。

Yasuko 4月18日(木) 21:41
皆様。ご心配いただきまして、ありがとうございます。
なるべく明るいように考えて、事にあったって行こうと思っています。
104.114.7.202.megaegg.ne.jp


1