391396

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1979: リモートオフ会の件【重要】 万訪 5月23日(日) 17:11
先ほど試験が終わりました。辰巳屋さん、七ちょめさん、孫右衛門さん、Yasukoさんが参加され、画面共有までを確認しました。
Kさんは参加されませんでしたが、本番は大丈夫でしょうか。

今日試験運用してみて分かったことですが、Zoomが40分で接続が終了してしまいます。

そこで、今、皆様宛に、5本のメールを差し上げました。
いらかぐみWebオフ会 16:00-16:30
いらかぐみWebオフ会 16:30-17:00
いらかぐみWebオフ会 17:00-17:30
いらかぐみWebオフ会 17:30-18:00 ←延長用
いらかぐみWebオフ会 18:00-18:30 ←延長用

いずれも同じ「ミーティングID」「パスコード」ですが、いちいち入りなおしていただく必要がありますので、ご注意ください。

なお、画面共有についてはあらかじめ数枚の画像データを用意していただき、開いた状態でZoomを立ち上げていただくと、スムーズかと思います。

宜しくお願いいたします。

Kさん 5月23日(日) 18:40
ZOOMの練習、失礼しました。よく分からないのでぜひ練習に参加と思っていたのですが、天気がよくなったので、ついスケッチに出かけてしまいました。梅雨の晴れ間は大事にしないとと思い、滋賀県高島市の畑の棚田を描いてきました。、
カレンダーにも予定を書き込んでいたのですが、見落としてしまいました。本番、大丈夫でしょうか。

七ちょめ 5月23日(日) 19:21
今日のテスト開催有難うございました。画像の共有の趣旨は十分理解でき良いことと思います。

只、私個人的には昨年春に和歌山県に一日、滋賀県に一日探訪したのみで目新しい画像がありませんし、当分は探訪の予定も入れないでおこうと思っています。
よって、画像は最近も撮っている安威川ダム工事の動画撮影用の機材の写真など1〜2枚の写真のみにしようと思っています。
町並や集落でなく肩身が狭いので心苦しいですが仕方ないと思っています。

Kさん 画像共有など難しいことは ”置いといて” 顔だけでも出してください。

Yasuko 5月23日(日) 21:20
オフ会の練習、ありがとうございました。大体、画像の共有分かりました。出すものがあればいいのですが・・・
6月5日が楽しみです。皆さんのお顔を拝見できるだけでいいです。

孫右衛門 5月23日(日) 21:23
万訪さん了解しました。
今日テストに参加しておいてよかったと思います。私は不十分ながら探訪も何とか実行していますので、その成果を少し発表しようと思います。
今日は天気がよかったので、倉橋島の音戸の町並を1年ぶりに定点観測目的で歩いていました。午後から出て時間までには戻ってこようとの算段でしたが、少し交通渋滞に遭いましたのでぎりぎりになりました。ミーティングの時間に少し遅れたのもそのためです。
こちらも緊急事態中ですので今はさすがにこの程度が限度ですね。
解除されれば近場の旅館泊くらいから様子を見ながら再開しようとは思います。

万訪 5月24日(月) 09:26
皆さん画像を出すのに苦労されていました。Zoom立ち上げると画面が埋まってしまうため(縮小表示すれば良いですが)、画像を開いておいてからZoomを立ち上げると良いでしょう。
一人当たり写真5枚以内としましょう。新たな町並み探訪の話はここ一年で活動できた方が行うこととし、そうでない方々はどんな話題でも構いません。写真なしでも。

太泉八雲 5月24日(月) 17:50
野村さんからZOOMのメールが5回来ていたのはそういう理由だったのですね。

先週、用事があって米原に行き、用件が片付いたら湖北の町を久々に歩こうと長浜に宿を取りました。

偶然見つけた「平田旅館」という長浜の古い町並みからは少し外れた場所にある古い旅館です。合宿や研修にも対応した大きな建物ですが、若い女将が1人で切り盛りされています。なにより夕食付で5,060円。素泊まりは3,960円(一人)2食付きでも5,610円というコスパの高い宿でした。ただし日曜祝日は食事が出ません。
翌日は残念ながら大雨だったので、そのまま新幹線で帰ってきました。
湖北再訪の時には定宿にします。

ちなみに、長浜は古民家改装の宿が増えています。まあ、料金は1〜2万円くらいの相場です。

孫右衛門 5月25日(火) 07:30
この「平田旅館」は歴史を感じます。建て増しにより繫栄された様子もわかります。最近の合宿等などの需要を受けて、かなり安く泊まれる旅館として頑張って居られるところも結構あるようですね。
先日泊った香川県志度の旅館もそのようなタイプのようでした。
旧家を改装した宿は最近急に増えてきましたが、外部の手がかなり加えられ個人的にはどうも興味が湧きません。やはり創業から旅館だったところとは別のものと感じます。

太泉八雲 5月25日(火) 16:16
まあ、宿泊施設を経営するとなると、どうしても二極化が避けられませんね。
アメニティの問題があるとおもうので、一般的な日本人は古い旅館からは足が遠のきます。大体、外国人宿泊客が多いですね。

古民家や町家を改装して経営を成り立たせると考えた場合、一泊15,000〜20,000円くらい取れる宿となると、相当ハイセンスに手を加えないと行けません。

それか、ほとんど初期投資を掛けずにゲストハウスにする。

外国人観光客相手もバックパッカーを相手にするか、そこそこ収入がある層を相手にするか。

ちなみに、最近すごい勢いで全国各地の古い町並みに町家や旧家を改装して宿泊施設を展開している「NIPPONIA HOTEL」グループは一泊3〜6万と超高級ですが、建物の保存維持も目的にしているので、やむを得ない経営戦略とも思います。

辰巳屋 5月27日(木) 10:00
練習ありがとうございました。画面共有の方法が解ってホットしています。
どうして、メールがたくさん届いているのかの謎もとけました。

広島は、緊急事態宣言が発令された状態になり、ジッとしています。また、延長になるようです。自由に街並み訪問ができた時期が懐かしいです。

画像は、三次市峰田町の赤川宿です。今まで知らなかったのですが、地名辞典で調べると昔宿場があったようです。Yasukoさんが以前投稿されていたようです。
訪問は、冬場の新型コロナが広島市のみ発生していた時期でしたので、近場をドライブがてら訪問した時期でした。

ところで、リモートオフ会では、来年のオフ会の開催についても協議するのでしょうか。
2年連続で予約・キャンセルをしましたが、ここらで心機一転、場所を変えるか。担当地区を変わるか。方針が欲しいところです。(Yasukoさんと孫右衛門さんには相談していませんが)
来年は、新型コロナは大丈夫とは思いますが、長く尾を引くことも考えられます。先の見通しが全く不明です。

孫右衛門 6月 3日(木) 15:58
5日に紹介する写真をPDF化しました。後は上手くいくかどうかですね。
A4サイズに5枚ほど、写真2枚ずつ編集しました。

来年のオフ会は、私個人的には一度白紙に戻して考えても良いかと思います。
さすがに去年・今年のような大幅に行動制限されるような事態は解消されているだろうとは思うのですが、まだ不確定な部分が多いですね。

七ちょめ 6月 3日(木) 18:29
写真はPDFじゃないとダメなのでしょうか。
JPGとMP4の撮ったままではダメでしょうか?
私はJPGと動画のMP4のままで行こうと思っているのですが。

孫右衛門 6月 3日(木) 19:39
JPEGファイル単体よりはPDFのような一つのファイルにするか、スライドショーのような形の方が望ましいと万訪さんが言われていたように思います。
アクロバットは個人では購入していないので、会社でこっそり作成しました。それも一度プリントアウトしてスキャンしたもので、見映えは悪いです。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
1772: 小値賀島周辺の島里 万訪 4月29日(日) 22:27
長崎県小値賀町来ています。画像は今日行きました、念願の野崎島です。いわゆる潜伏キリシタン集落跡と天主堂が残っている無人島です。とても綺麗な島で、ニホンジカ沢山いました。画像は潜伏キリシタンが外海から移住して造った野首集落で、天主堂は解禁後、教徒たちが一生懸命お金を貯めて建てたものです。

万訪 4月29日(日) 22:35
こちらは野崎島の野崎集落。離村して40年経ちますが、まだ建物が残っていました。島の南部にある沖ノ神嶋神社の神官と氏子の集落。

万訪 4月29日(日) 22:37
小値賀島の南西にある大島。板壁が綺麗でした。

万訪 4月29日(日) 22:39
西部の斑島(まだらじま)。漁業が盛んな密集系漁村です。

万訪 4月29日(日) 22:41
小値賀島北部の納島。畑が広がる農漁村の島。大きな家が多かった。

万訪 4月29日(日) 22:44
小値賀島の中心集落である笛吹郷。小値賀は昔から農漁業が盛んな裕福な島で、特に捕鯨で栄えました。そのため、町並みは五島エリアでは随一です。

Kさん 4月29日(日) 23:15
野崎島は無人島なんですか。最初の写真の天主堂、無人島と聞くと、何だか人間の執念というか、底力みたいなものを感じてしまう写真ですね。私がこの島へ行くことはないと思いますが、凄いものを見せてもらった気持ちです。

七ちょめ 4月30日(月) 09:04
無人島の野崎島に町営の連絡船が、日に二便もある。島にわたるのに町の観光課の職員が一緒に。ガイド付きのツアーもある。不思議な無人島ですね。

孫右衛門 5月 3日(木) 10:13
小値賀島の周囲に多くの属島があるのは知りませんでした。小値賀島は比較的本土から近く行程も組みやすく訪ねたいと思っています。しかしそれでもほぼ1日仕事ですね。中小の島々を訪ねようとすると、何度も通わなくてはならないのは大変です。

urano 5月 7日(月) 06:48
野崎島にこれほど集落の痕跡が残っているとは、意外です。ここは天主堂の情報ばかりで、これほど丹念に集落の現状を報告されたのは、万訪さんのブログが本邦初ではないでしょうか。野首集落は古写真と対比して現状を見せられると、何だかグッときますね。
生月のエピソードも素敵です。

孫右衛門 5月 7日(月) 20:43
ブログ式の探訪レポートを拝見しましたが、私が正月に訪ねた生月島も探訪されていたのですね。
そういえば野崎島の教会などが世界遺産に登録される模様というニュースが最近ありました。万訪さんの訪問は有名になる直前の貴重なものだったようですね。
p250131-ipngn200502niho.hiroshima.ocn.ne.jp


1