394575

最新のコメント
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2020-03
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031




1938: いらかぐみ自然消滅?? 七ちょめ 3月16日(月) 18:32
いらかぐみ=掲示板=投稿で会員相互の情報交換

が基本原則ですが、投稿少なく自然消滅??の運命

情報交換と云っても町並に限らないと思いますが。 

私は思うところがあり今年に入って投稿を辞めています。でも日に5回〜10回は掲示板を見ています。 活性化はどうして??   

自然消滅の運命をたどるか??   皆様は??

孫右衛門 3月17日(火) 22:15
正月明けから私も繁忙期が続いていたのでなかなか書き込みもおろそかになってしまいました。しかし私も毎日ここに来ています。

古いメンバーの一員として少し。

私も正直なところを言うと、何処どこに行ってきましたと画像と文章を投稿しても、わずかな反応しかないことが少なくなく、寂しさを感じることも少なくありませんでした。最近というかここ数年感じることが多くなったでしょうか。

その理由の一つは、結成当初のエネルギーを知っているからだと思います。

そういう意味で、後になって加わったメンバーの方は余り感じられていないことかもしれません。

ただ実際以前に比べ、各人の趣味趣向や家庭事情なども変わっていますので、話題が出にくい状況になっていることは確かでしょう。
しかし今の状況がそのままいらか組の消滅に結び付くのかというと、個人的には正直どうなのかなと思うところです。

例えばSNS系を活用する手もあります。そうなると共通の何かがまた必要となりますが。
オフ会時にそのあたりを議論しても良いかと思います。
これまであまり真剣に話題にしたことがないことですので。

Kさん 3月18日(水) 06:57
私も書き込みは少ないけど、毎日欠かさずここを覗いていますよ。

考えてみたら初めて皆さんと集まったのは2003年5月。その後、年齢も職業もばらばらのメンバーによる会合が、17年も続いているのですから凄いことだと思いますよ。17年の間には、皆さんの好みも少しずつ変化しているでしょうし、仕事や家庭の事情でそれどころではない、という場面もあろうかと思います。

私はがんがら締めの規則もなく、それでも長〜く続いている「緩〜い集まり」が「いらかぐみ」の魅力だと感じています。今年も皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。

私がもう一つ参加している絵のグループ「悠彩会」は30年近く経っていますが、こちらも年1回の展覧会で盛り上がる以外は、緩〜い活動だから長続きしていると思います。

万訪 3月20日(金) 11:04
昔から比べたら減っていますが、書き込みにない月はおそらくないですし。でも、オフ会はもうやめましょうということにはなっていないので、消滅はないかと。
ただ、町並みに行く頻度、ジャンル、表現のメディアもそれぞれに変わってきているので、共通の話題が狭まっている、いい言い方をすれば視野が広がっているということでしょう。まぁ、私が最近離島やYouTubeに偏っていて、も盛り上がりにかける話題しか提供できていないのも要因の一つでしょう。でもいいんです、ここに遠慮無く書き込みができるだけで。

3月の三連休。例年旅に出る時期。今年は紀伊半島の山岳集落を予定していましたが、その後も含めてGW前まで全部キャンセルしました。仕方ありませんね。一方で一昨日、半仕事で湯浅に行きました。3度目ですが、改めてすごい街だと思いました。

太泉八雲 3月31日(火) 21:57
ほとんど、書き込みが無く申し訳ありません。
今年も町並み巡りはおろか、旅すらほとんど行っていない状況で、たまに日帰りでグルメ散歩にでる程度か、万訪さんと日帰りドライブに行ったくらいでしょうか。

近況報告では、3月はようやく落ち着いたところでしたが、新型コロナに対する外出自粛、また国からの義務である計画年休の取得(有給です。3月までに規定数の有給を取得しないと罰則があります)を行ったものの、感染を防ぐ為に自宅待機。

そして本日、報道で知った方もいらっしゃるかと思いますが、私の職場でコロナウイルス陽性者が出ました。保健所も入りましたが、「閉鎖」は無く明日から通常業務で可という事になりましたが、風評というか危機管理の観点からお客様も自粛の動きになっています。

とりあえず、本日も明日以降の対策で、まだ職場におります。

このコロナ不況で、高速バスや飛行機がかなりの爆安になっていて、うずうずしていますが、4月そしてGWもほぼ外出禁止の自粛体制になるかと思います。

七ちょめ 4月 2日(木) 08:58
掲示板の存続は??

ぼちぼち掲示板の契約が終了します。

続けますかと問えば 続けるとの返事が一部の方から。

これが毎年のパターンでした。

極端な意見ですが、2〜3ヶ月掲示板を休止して様子を見ればとも思います。

ご意見をお願いいたします。

Kさん 4月 2日(木) 11:10
掲示板だけはぜひ継続してください。これがないと、ほんとにいらかぐみは自然消滅してしまいます。

太泉八雲 4月 2日(木) 19:41
掲示板に書き込みをほとんど行っていないので、あまり意見を書き込むのは気が引けるのですが、私自身が反省をした上で考えた事を書きます。

まず。私自身の書き込みが無い理由が

(1)町並み歩きをしていない。(旅そのものをしていない)というのがあります。


それでも、いつかは町並み歩きを復活させたい。と思ってはいますが。おそらく、


(2)「町並み・集落探し」自体が成熟期に達してしまったのでは無いかと思います。


過去は、未踏の新しい「町並み・集落」の情報交換の場として活気があったかと思いますが、近年は各メンバーの近況報告を中心として、逆に消えつつある町並み報告の場となっていると思います。


なので、おそらく数年前までの、ワクワク&ドキドキ感は減っているのではないかと思います。

さらに、各自の生活の事情も大きく影響を与えているものと思います。

ただ、まず前提として「いらかぐみ」メンバー全員の情報交換の「場」は必要かと思います。


そして次ぎに、この有料掲示板を選んだ理由は「画像(重視)掲示板」だったからではないかと記憶していますが、違っていたらスミマセン。


かつては画期的だった「掲示板」というツールでしたが、ある意味デスクトップPC環境を前提としたメディアであるとも言えますので、昨今のさまざまなソーシャルメディア・ツールの進化に比べると、いささか「手軽さ・気軽さ」に掛ける部分があるのではないかと思います。


なので、現状の掲示板の利用状況を見ると、リアルタイムな近況報告、さらに画像添付数や、それに対する(気軽なレスポンス・返信)などを考えると、

例えばですが「いらかぐみ・フェイスブック」などの方が良いのではないかと思ったりもしました。(あくまで思いつきです)


ソーシャルメディアであれば、「設定」で誰かの書き込みがあれば、スマホやPCなどに通知が行ったりしますので、リアルタイムとは行きませんが、各自が場所を問わず、時間の許す範囲でレスポンスがあるのではないかと思います。


ふと、その方が「いらかぐみ」の繋がりが今よりも密になるような気もしますが、そのような環境に無い方がいらっしゃるかも知れませんので、あくまで1意見として聞き流してください。

宜しくお願いします。



太泉八雲 4月 2日(木) 19:48
新型コロナウイルス問題で、以前よりもこまめにネットにアクセスできる状況になってきましたので、出来るだけこの掲示板にアクセスして共有できるように致しますので、引き続き宜しくお願いします。

太泉八雲 4月 2日(木) 20:03
ちなみに、この掲示板の更新期日はいつになるでしょうか?


七ちょめ 4月 3日(金) 09:03
更新期日は5月1日になっています。

孫右衛門 4月 3日(金) 09:12
太泉八雲さんの勤務先の件は私もニュースで知りました。
ご自身は出社しなくてよいので幸い?かもしれませんが、大変な状況ですね。
大事に至らぬことを祈ります。

掲示板は継続をお願いします。
休止する理由もメリットもないと思います。
よろしくお願い致します。

Yasuko 4月 3日(金) 09:22
太泉さんのいわれる通りだと、納得しました。

この掲示版に投稿するほどの価値のあるところに最近行かないし、もし投稿するにしてもリサイズで画像を加工しなければならないのでひと手間が要ります。書こうとは思っても最近町並みの旅から遠ざかっているし、家族旅行ではどうもねと、ついつい疎かになり申し訳ありません。

最近の日常は、ブログが適当で、いらかぐみに書き込むのは恐れ多いです。

七ちょめさん、Kさんのスマホでのフェイスブックは毎日拝見していますよ。

太泉八雲 4月 3日(金) 18:34
フェイスブックは極めて使い勝手の良いコミュニケーションツールだと思いますが、問題は匿名性ですね。基本本名での投稿になります。

閲覧をメンバーだけに限定する事もできますが、そうすると一般の方々への情報提供、町並みへの興味の伝導性が失われてしまいます。

そうすると、やっぱり掲示板がいいのかなと。

この掲示板はスマホ対応していないので、スマホで見ると見づらいですね。
あと、会社のPCからはブロックされてしまいます。

なので、書き込みは大体家に帰ってからになります。

更新まで一ヶ月を切っているので、現状であればこの掲示板の更新がよいかと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

より良いツールがあれば、次ぎのオフ会での研究課題としませんか?

太泉八雲 4月 3日(金) 18:39
たしかに、Kさんのフェイスブックもスマホで見ると、とても見やすいし、七ちょめさんのフェイスブックも動画がそのまま見れて良いですよね。

七ちょめ 4月 4日(土) 10:04
掲示板を見ておられないのか、意見を言われない方も居られますが、大体の感じでは掲示板の存続に「是か非か」(言葉は極端ですが)では、少しぐらい不満があっても続けようという意見が多いように思います。適当な代案もないことからここのままる続けるようにしましょうか。
4月中旬に更新手続き致します。費用は年間¥2500円です。一人当たり312円になります。
出来ましたらアマゾンのギフト券にして、私宛にメールで番号を送ってもらえば、一切の送料や手数料が掛からずに送金ができます。アマゾンのギフト券の手続きができない場合は、私からのプレゼントとして送金無しで結構です。

以前から言っているように、今回オフ会の参加確率は「半々」は未だに変わりません。参加できた場合はその時に受け取るようにいたします。

七ちょめ 4月 6日(月) 10:18
更新手続き完了しました。

Yasuko 4月 6日(月) 15:43
お世話になりました。

4月 8日(水) 12:44
更新手続きありがとうございました。
Amazonギフトという手段があるのですね。
追って手続きします。

七ちょめ 4月 8日(水) 17:15
ドメイン代もありますね。確か年間¥1800円だったか。

孫右衛門 4月 8日(水) 20:21
アマゾンのギフト券というのは使ったことありませんが、この週末に調べてみます。
ドメインは太泉八雲さんの立替えでしたね。

太泉八雲 4月10日(金) 18:51
いらかぐみドメイン代ですが、昨年料金改定がありました。
昨年の料金ですが、税込みで1,410円+月管理費110円×12ヶ月が発生する事になりました。

この月管理費(らしい請求)を知らずに解除してしまった為に、昨年、いらかぐみのページに繋がらないという騒ぎを起こしてしまいました。

ちなみに、年ごとの更新よりも3年更新の方が若干安くなるので(消費税の増税前に)3年契約にしました。
なので...

1年毎 1,380円+(110円×12ヶ月)=2,700円になります。

メンバー9人で割ると、一人300円になります。

余談ですが。

更新手続きで誤って2回更新してしまった為に、実際には6年分更新しています。

なので、もし私に何かあっても2025年までは「いらかぐみ」のドメインが継続しています。

太泉八雲 4月10日(金) 18:55
すみません、計算を間違えました。

2,700円をメンバー8人で割ると、一人338円になります。

七ちょめさんの掲示板代と相殺でよろしいでしょうか?

七ちょめ 4月10日(金) 19:55
太泉八雲さま、お手数をお掛け致します。
僅かの異差は生じますが、私の負担分、差額26円を勘弁してもらえるのなら、太泉八雲さんとの金銭の授受は相殺とさせてください。
ありがとうございました。

万訪 4月12日(日) 16:11
掲示板を見る余裕がなく、この議論に参加できず申し訳ございませんでした。七ちょめさん、掲示板更新手続きありがとうございます。以前にも話題に出ましたが、今ではほかの便利なツールがあるものの、はやりここに「いらかぐみあり」という定位置だと思いますので、この掲示板がサービスを続けていたいただく限り良いのではないかと、遅ればせながら思います。ドメインの含め、料金の件承知しました。

しかし、太泉さんの会社で出たんですか。それはそれは大変なことに。私も所属している部署グループの取りまとめをしている関係で、日々、安全管理と業務継続のはざまに立っていろんな判断を強いられており、めちゃくちゃ大変です。みんなが在宅勤務になっちゃうと、短期間のごまかしは何とかなりますが、長期化してくると組織をちゃんと動かすにはどうすればよいか、本当に考えさせられます。そして、そのそのストレスを晴らしたいがどこへも行けないのでYouTube動画編集(かつて撮影したものの再編集)をやりまくって、精神的バランスを何とか保っているという状況です。

オフ会までに収束してほしいと祈る気持ちですが、どうなるでしょうか。東京はピークを過ぎると思われますが、地方が遅れてくるきもしています。

i60-43-49-30.s30.a048.ap.plala.or.jp