393516

最新のコメント
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)

2019-03





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






1866: 粭島(すくもじま) 孫右衛門 3月24日(日) 21:02
今日は山口県徳山を中心とした小探訪に行ってきました。実は徳山は、新社会人時代に一時住んでいたところなのですが、その当時は町並や集落には全く無関心で、この地域も離れて当分経ってから全て新規訪問しています。
今回訪ねる気になったのはふとしたネット上の情報です。中心市街地から外れた南東に突き出た半島の先端に「粭島(すくもじま)」という場所があります。現在は陸続きですがかつては離島であったところで、独自の漁業で栄えたところらしいのですが、なかなか特徴のある集落でした。煉瓦や石が豊富に使われており、県内の他の集落・町並とは一線を画す景観でした。
この景観のもととなった歴史の詳細はもう少し調べます。
その他、防府天満宮門前、湯野温泉を訪ねました。天満宮門前は何度か行きましたがパスしていまして、今回改めて歩いたのですが、やはり余り無いですね。東側は道路が改修されていますし。

孫右衛門 3月24日(日) 21:17
煉瓦蔵も見られます。小さな島であり集落ですが、なかなか訪ね甲斐はあります。
遠方からここを主目的に訪ねるには物足りないですが、幾つかからめてなら意義のある方門になるでしょう。

孫右衛門 3月24日(日) 22:08
防府天満宮門前の旧山陽道です。
これでなるだけ風情のあるところを切り取りました。所々に建物単独で残っているか、看板建築が散見されるだけで、通りの両側に同時に見られるのは、ここだけのようです。

七ちょめ 3月24日(日) 22:49
忙しさから抜け出せて、気分が探訪に向きましたね。
これから宿泊しての町並み探訪に精を出して下さい。

万訪 3月25日(月) 00:26
豊後水道の旅から戻ったところです。旅の報告はいずれ。
粭島は陸続きなので訪問対象から外していましたが、行かねばですね。煉瓦が多いというのは島では珍しい。島で焼いているとは考えられないので、近くの街から供給されたのでしょう。
しかし、あのエリアはどの島もハズレがない。大したもんです。

孫右衛門 3月25日(月) 09:22
粭島、私も全く意識外でした。半島先端付近には工場が連なっており、そんな中を通過してたどり着くので、なおさら意外性があります。

お二人のように頻繁にとまでは行きませんが、来月以降泊りがけが増えます。4月上旬の予定は町並探訪ではなく温泉旅館の宿泊がメインですが、月末の連休は栃木県と福島県への4日間の探訪、オフ会は1泊前泊で愛知県内の古い旅館に泊まる予定です。6月あたりには七ちょめさんが泊られたところからどこか1泊できればと考えています。旅館や温泉などに段々と重点が移行していくことになるでしょう。
p884055-ipngn200608niho.hiroshima.ocn.ne.jp