391003

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2019-01


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


1846: あけましておめでとうございます 太泉八雲 1月 2日(水) 00:27
平成最後の年末年始。
沖縄にしようか、北海道の鉄道旅にしようか迷いましたが。九州の佐賀・長崎酒蔵巡りにしました。

酒蔵は冬がいちばん忙しい時期だけあって、年末年始も結構営業もしくは対応してくれました。今日現在で達成率9割です。

町並みも久しぶりに歩きました。写真は呼子です。呼子は行っているはずですが過去の写真の記録がほとんどありませんでした。おそらく初めて端から端まであるいたでしょう。

今回はかなり余裕を持った贅沢な旅なので、時間を気にする事なく歩けました。

ブランクが開いたことによって町並みの見方も少し変わった感じがします。

太泉八雲 1月 2日(水) 00:28
写真貼り忘れました。

七ちょめ 1月 2日(水) 08:29
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合い下さいますようお願い致します。
太泉八雲さんは九州ですか。私も今九州、佐賀県、大分県での宿泊を模索しています。旅の行程の模索は楽しいものです。時刻表とジョルダン(乗換検索)、地域のバス、ネット検索、ネットの地図など自分でできる最大限の情報を検討して……
1日は地域の交礼会、今日二日は初詣、三日〜五日は娘一家が来ます。それで大体正月は終わります。

孫右衛門 1月 2日(水) 14:53
太泉八雲さんは佐賀県・長崎県の探訪ですか。この呼子の商家は立派な構えですね。ここから北に進むと路地風景が支配的になった記憶があります。
相変わらずお忙しいご様子ですが、業務順調とオフ会の無事参加をお祈りします。

太泉八雲 1月 3日(木) 18:34
30日に九州に決めて、まずはレンタカーから抑える事ができたので決行しました。
続いてホテルもなんとかビジネスホテルを楽天で予約できましたので確定しました。
初日は旅程も含めて唐津で新年を迎えました。初日の出は曇りで見えませんでした。
後半は武雄温泉のビジネスホテルに連泊しています。
佐賀、長崎の旅の拠点としては武雄温泉はベストな位置にありますね。

本当は七ちょめさんの情報を含め、伝統的な旅館を切望していましたが、年末年始は多くが休みか、直前なのでどこもNG。かつ一人旅で追い打ちを掛けてNG。

まあ、ビジネスホテルだと朝食バイキングと何より無線LANが飛んでいるのでかつ天然温泉なので良しとしましょうか。

孫右衛門さん、お互い人生と仕事で重要な時期を迎えてしまいました。仕事はまあ、自分自身といかに向き合うかですので、ご心配かけて申し訳ありません。
オフ会はなんとか参加したいと思います。

本年も宜しくお願いします。

昨日は島原半島一周。本日は佐世保から平戸・生月島を廻ってきました。
写真は平戸市の鏡川町にある小さな漁村・薄香。
高倉健さん最後の映画「あなたへ」のロケ地になった場所です。
七ちょめさんはさすが、訪れていますね。

Yasuko 1月 3日(木) 18:44
皆様、あけましておめでとうございます。こちらは岡山県の県北に雪を写しに行ってきました。大高下ふるさと村といって阿波村です。加茂のあたりからやっと雪がありました。今年も宜しくお願い致します。

太泉八雲 1月 3日(木) 18:46
島原半島の酒蔵は廃業・休業率高し。
島原市の町並み、白土町は今までノータッチでしたが、皆さん訪れられていますね。
今回は酒蔵の山崎本店目的で訪れて”遭遇”しました。
蔵の方に伺いましたがこの旧街道沿いは「白壁通り」と呼ばれているそうです。
海外の旅行ガイドでも島原はこの町並みが紹介されているそうです。

で、私は明日家路につきます。

孫右衛門 1月 3日(木) 22:01
年末年始の旅館の宿泊は難しいですよね。まあ私の場合、年明けの出勤は例年は早くても5日からでしたが年間休日日数の調整か今年は明日から仕事です。そのこともあって今回は泊りがけは当初から計画していませんでした。
太泉八雲さんはいつも休みもままならず汲々としておられる様子ですので、せめてこの年始はゆっくりしてください。

Yasukoさんも引続きよろしくお願いいたします。
辰巳屋さんを含めたミニミニオフ会も企画したいですね。構想はありましたが時期を逃した感がありますので年度末を過ぎた春以降にまた・・。

万訪 1月 4日(金) 23:11
太泉さんは九州、YasukoYasukoさんは雪景色を撮りに出かけられたんですね。今年もよろしくお願いします。

1/3にビストロアースっていう1時間半の番組が放映されましたが、その中で北大東島が取り上げられました。島紹介のところで、私の動画が使われました。年末にオファーがあり、提供したものです。尺が足りなかったのかな?
i60-43-49-30.s30.a048.ap.plala.or.jp