[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
長崎に行きました 辰巳屋 3月 8日(金) 17:50
先週になりましたが2月25日(日)から3月2日(土)まで長崎に行きました。

到着した日が「長崎ランタンフェスティバル」の最終日で、大変賑やかな日に着きました。

今回の訪問は、ほとんどが長崎市内と周辺の小さな港町(崎戸、崎戸本郷、野母崎樺島、茂木など)、長崎街道の宿場町(日見宿、矢上宿、松原宿、千綿宿、彼杵宿、嬉野宿、塩田宿、肥前浜町など)で、2011年に訪れたままでしたので、13年ぶりの訪問になります。

画像は、ランタンフェスティバルの様子です。

辰巳屋 3月 8日(金) 18:36
丸山町・寄合町にも行きました。丸山本通りから長崎検番と花月の間の梅園通りは、旧歓楽街の雰囲気が残っています。

辰巳屋 3月 8日(金) 18:39
寄合町の坂道(寄合町通り)にあった古い建物は、立て替え(工事中)になっていました。
現在、建物は取り壊され、工事中でした。

辰巳屋 3月 8日(金) 18:40
私は、この建物が好きだったのですが、やはり建物の老朽化は止むを得ないものなのでしょうね。画像は、昔の画像で、趣のある建物でした。

辰巳屋 3月 8日(金) 18:42
画像は、塩田宿です。街並みも整備修景され、陶土の廻船問屋で栄えた旧西岡家を見学しました。平成17年(2005)に選定され、私が訪問したのは、2010年でしたので、前回訪問から14年経過していました。

Yasuko 3月 8日(金) 19:14
長崎は何度か行ったことがあります。大好きな町です。ランタンフェスティバル一度は行きたいなと思ってもなかなか、出かけられず、この度行かれたとお聞きしていいなあとうらやましいです。見覚えのある建物もあります。段々なくなってしまうんだろうなと寂しい気持ちになります。九州是非まわってみたいです。

孫右衛門 3月10日(日) 11:56
長崎は特に投稿されている長崎市についてですと中学校の修学旅行で訪ねたのが最初で、その後ドライブ旅行、町並探訪目的でそれぞれ1度訪ねていますが、まだ町を全容を掴んでいるとは言い難いですね。
特異な歴史を歩み、また全国でも屈指の斜面上住宅地が展開し、町として様々な顔が見られ訪問のテーマは尽きないところですね。
次回は、ほぼ未踏である島嶼部も目的として訪ねる時になるでしょう。

万訪 3月14日(木) 07:12
辰巳屋さんの長崎県といえば、佐々あたりの木造3階建てを紹介されたのがすごく印象に残っています。長崎市内の町並みは結構変わりましたね。川の上のバラック市場なんかも無くなりましたし、館内町もかつての面影がかなり薄れています。でも、坂のまち長崎ですので、地形や坂道は昔ながらです。
私は今日から佐世保です。高島、池島再訪と佐世保の斜面上住宅地を歩きます。後半は大分へ移動し、津久見周辺の島を巡ります。
ec2-3-112-54-226.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com

Password:
 cookie