[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
孫右衛門 7月24日(月) 08:19
先週の連休を利用して、富山県を中心に探訪を行いました。
まず有名なところから、八尾の町並です。歩いたのは18年振りとなりました。少し前に大雨に見舞われ、この諏訪町通りの裏山から土石流が発生したそうです。

孫右衛門 7月24日(月) 08:22
北陸道沿いの町並もいくつか訪ねました。小杉は三ケ地区に本陣等が置かれ、伝統的な建物が散見されます。

孫右衛門 7月24日(月) 08:24
東側の戸破(ひばり)地区にかけて街道集落が続きます。
郵便局の建物が残っていました。現在は二次利用されているようです。

孫右衛門 7月24日(月) 08:28
小杉ICに近い青井谷地区です。
妻入りで見事な真壁が見られる旧家が何棟かありましたが、家々は散在していて農村集落のようでした。

孫右衛門 7月24日(月) 08:43
これは2日目に井波で宿を取った「東山荘」です。瑞泉寺の向いにあり今の建物は昭和初期に寺の建て替えに使った余材が使われたとか。
翌朝歩いた門前街の佇まいも印象的でした。

辰巳屋 7月27日(木) 13:58
お久しぶりです。
天気が不安定な中、また暑いなかごくろうさまです。画像を見ると街歩きはなんとかできたようですね。安心しました。

最初の八尾の街並みは、郷愁をそそる、いい街並みですね。私は未訪門ですので、是非、訪れたいものです。

瑞泉寺の門前町の街並みは、素晴らしいものですね。訪れたい所です。

孫右衛門 7月29日(土) 10:35
井波の門前町は重伝建級ですね。歴史と伝統工芸に培われたという点もそれにふさわしいものと思います。
ここは町並訪問としては3回目なのですが、いつも洗練された町の雰囲気に襟を正さしめるような気分になります。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

Password:
 cookie