[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
近況報告 辰巳屋 8月10日(水) 16:38
宮崎に引越して、約1か月が経過しました。
ようやく宮崎弁にも慣れた感じです。
そして、やっと車のナンバーも宮崎ナンバーに替えました。時間は充分あるため自分で手続きをしました。これで宮崎県人だ。

落ち着いて考えると、街並みが趣味の私にとって、宮崎に住むということは、大変不利な条件になりそうです。あまり街並みが無いように思われます。
まあ、九州全土を対象に考えればいいのかなと思います。

今まで、1日あれば、関東地方まで車でいけたのですが、今度は、1日では行けないような気がします。
そんな心配を以前していましたので、実は、引越し前の5月から6月にかけて、岩手県・宮城県に行きました。引越しで忙しかったため報告できませんでした。

訪問地から抜粋しますと、
北上川流域と釜石などの三陸地域とを結ぶ旧釜石街道(上宮守、達曽部、大迫、遠野)、今泉街道(摺沢、大原)、気仙沼街道(千厩、折壁)、一関から気仙沼へ抜ける街道(県道21号線)(黄海、藤沢)です。

画像は、旧釜石街道の遠野市達曽部です。木造家屋だけの街並みです。旧釜石街道が盛んだった頃からそのままタイムスリップしたような街並みでした。


辰巳屋 8月10日(水) 16:40
画像は、大原です。ナマコ壁、土蔵造り、店蔵、旅館建築 看板建築など、様々な建築物が楽しむことができます。一関市には宿場町が多く、この他、摺沢、千厩、折壁、興田、猿沢、松川、薄衣などがあります。

辰巳屋 8月10日(水) 16:46
画像は、同じく一関市ですが、藤沢町の黄海です。地図でみると、県道21号花泉藤沢線と書かれているのみで、「〇〇街道」というようには書かれていないようです。
しかし、黄海で驚いたのは、大きな立派な建物が連続する街並みですが、あまり知られていないように思いました。藤沢町の中心地の藤沢にも立派な街並みがあります。

Yasuko 8月10日(水) 18:39
宮崎へのお引越しが完了されて、落ち着かれたのですね。宮崎は通過しただけでゆっくりと探訪してみたいです。東北も岡山からはあまりに遠く感じてしまって、今でも夢です。
コロナのために心までが狭くなってしまって、あんなに飛び回っていたころが遠い昔のように、感じてしまう。
私の近況ですが、今の逃げとしては2年前くらいから昔の趣味を復活して写真を撮っています。今年は9月7日からの、東京の国立新美術館の二科展に出品していますが、東京の友達に見に行ってもらうように頼んでいます。

孫右衛門 8月12日(金) 13:30
辰巳屋さん、ご新居に落ち着かれたようですね。
秋にお会いできることを楽しみにしています。

岩手・宮城県を訪ねられていたのですか。しかも驚いたのは一関市旧藤沢町黄海地区を訪ねられていることです。ここでは詳細にレポートしていませんが私も先月の3連休を利用してこの方面を訪ねていました。
私はほぼ宮城県を中心としたものでしたが、黄海地区を訪ねるきっかけとなったのは私の場合、付近の道が狭そうで、グーグルのストリートビューで道筋を確認中、偶然この町並を見つけたのです。藤沢町の中心は訪ねませんでした。
ここを少し前に辰巳屋さんも歩かれたというのは思う術もありませんでした。訪ねると見応えのある町並なのに全く情報がなく、不思議なものです。

私の方で一つ上げるとすれば、今は宮城県栗原市に属する旧一迫町川口地区の町並です。大きな町からはかなり離れていますが、大きな商家や造り酒屋などが突然現れ驚きました。

辰巳屋 8月13日(土) 17:58
こちらでは、暑い日が続いています。
コロナもすごい勢いで発生しています。コロナワクチン4回目を3週間前に接種しました。

偶然にも、孫右衛門さんも黄海を訪問されたのですね。奇遇としか言いようがありません。
私の場合は、国土地理院の地図を見ていて、黄海が比較的に家並びがあり二日市という地名があったので訪問しました。最初に藤沢にいくことを考えていましたので、途中に黄海があるので必然的に寄ったのです。

一迫町の川口の街並みは、良いですね。一迫町の真坂の町までは行ったのですが、夕刻で雨も激しくなったので、行きませんでした。それを思うと残念です。

岩手県には、まだまだ街並みが隠れているように思います。
いらか組メンバーの未訪問の新しい所では、前沢生母、黒石などがあります。
前沢生母は、街並みは短いのですが、建物に迫力があります。

辰巳屋 8月13日(土) 18:00
画像は、花巻市の台温泉です。細い温泉街の道の両側に旅館が軒を連ねています。湯治場としても有名のようです。最近、こんな温泉街が少なくなりましたね。

孫右衛門 8月14日(日) 13:02
訪ねるまでの経緯は違えど遠方のしかもほぼ情報のない町並を相次いで訪ねるというのは偶然が重なった結果で驚きです。
確かに国土地理院の地図も家並の状態がわかるので、参考になりますね。
今回の宮城県の訪問をもって、未訪問の町並が多く残った状態のままの地域はひとまずなくなりました。訪ねたい中小の町並や集落はまだまだ散在的にありますし、再訪もしたいところですが、最近は古い旅館や温泉旅館の宿泊にも重点を置いているので、それを足掛りにして訪ねるという手がありそうです。

これは白石市鎌先温泉の風景です。この木造4階の旅館が象徴的ですが、料金他条件を検討し別の宿にしました。

太泉八雲 8月15日(月) 15:57
私は18年以上ぶりに宮崎へ行ってきました。今も九州にいます。
たしかに、宮崎県、鹿児島県は街並みでは少ない地域ですね。アクセスの問題もあります。ただ、九州全体で捉えると、まだまだ発掘できる可能性は多いかと思います。

孫右衛門さん、辰巳屋さんの岩手県の街並みが熱いですね。
私も動画撮影では福島以北が未訪問ですので、秋ぐらいになったらアクセスのしやすい東北も回ってみようと考えております。

孫右衛門 8月16日(火) 07:47
太泉八雲さんは九州で精力的に取材されている様子をうかがっています。
暗い時間帯に活動をされているようですが動画関係でしょうか、新たな力作が生れるよう期待します。

万訪 8月17日(水) 20:29
辰巳屋さん、引っ越しお疲れ様でした。落ち着かれてなによりです。
宮崎が拠点とのこと、クルマによる九州攻めには最高ですね。確かに、宮崎は古い町並みがあまりないというのは、私もうなずけます。私のDatabaseでも件数が他に比べて少ないです。
東北はいい町並みが多く残っていますね。私の方は、あと2年で離島攻めが終わりますので、還暦を機に東北攻めに移ろうかなと思っています。
オフ会で色々お話し聞けることを楽しみにしています。
ec2-13-230-223-165.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com

Password:
 cookie