14148
2/18(日) 01:50
元気元気元気玉超沢山沢山送ります😄💓
リリィ 2/18(日) 00:57
トンちゃんお帰りなさい🏠
皆の「待ってたよぉ!!」って、凄く喜んでる姿がここまで伝わって来ました。
暫くはトンちゃん、それに他の子達、マロンママさんやパパさんにとって不安との戦いかも知れません。
でも、良い方を信じましょう。
トンちゃんは必ずそれに応えてくれると思います。
だって、こんなに沢山の愛情を注いで貰い育ったんですから。
トンちゃんにとって、マロンママの悲しんでいる顔よりも笑ってる顔がきっと一番落ち着くお薬になると思います。
いっぱいお話して、いっぱい撫で撫でして安心させてあげて下さいね。
遠くからですが、元気玉送り続けます!!
師匠・・・ 渡邉funkbox1029 真紀 2/17(土) 21:57
師匠は師匠だから・・・。
大丈夫!!
大丈夫!!
大丈夫!!
これから久我山稲荷に行ってお参りしてきます。
リリィ 2/17(土) 19:41
トンちゃんに沢山沢山元気玉送ります🙏≡🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🐶大好きなポテトも!!🍟
のぞみママ 2/17(土) 19:02
トンちゃん、早くお家に帰れますように!
よくなりますように!🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🙏🏻
ノアママ 2/17(土) 17:19
トンちゃん、どうかいい治療法が見つかり早く回復しますように心からお祈りしています🙏🍀🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
ママも心配し過ぎて倒れないようにね!
甲斐ココア 2/17(土) 17:03
トンちゃん!心配です
どうか悪いものではありませんように
良くなりますように🙏
─=≡🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
─=≡🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
内臓元気 かっぱ 2/13(火) 11:38
「内臓元気」なチカちゃん、すごいです。

ママが書かれているように、ドライフードのわんちゃん、
お野菜足してあげてくださいね。
お野菜がどれだけ大事なのか最近ひしひし感じています。
ドライフードの原材料にもお野菜載っていますが、加工されたものです。

キャベツ、ニンジン、キノコだけでもいいです。
もし、カットするのも面倒でしたら、ミックスベジタブルでもいいです。
その場合、コーンとグリンピーズは潰すかたたいてください。
それも面倒でしたら、野菜のストレートジュース
理由を書くと長くなるので省略しますが
お野菜にはいろんな効能があります。
お野菜食べていたらサプリも必要ないです。
いろんな病気からのリスク回避で、是非。
ただし、今までずーーっとドライフードだけだった方は
少量からで。
理想は
野菜1:肉(ドライフード)0.5〜1:炭水化物ごく少量
ですが、最初はお腹の調子と相談しながら、無理なく始めてみてください。

参考までに、我が家の食材を調べてみました。






かっぱ 2/13(火) 11:43
追記
持病があり、服薬されている方は、慎重に。


マロンママ 2/14(水) 11:37
本当なの。

多分、大腸の動きすら鈍くなる


これは人間も同じことで、毎日ジャンクフード食べてる人の大腸がん発症率が高いように、腸にもそれぞれの働きをさせてあげないといけません。

冷蔵庫にある野菜をただ刻んで入れるだけ。
できたら私は過熱してスープごとがおすすめですが、(特に老齢期にはいった子は消化力が悪いので)そんなに手間じゃないし、愛する我が子に手間なんて思えないよ。
お久しぶりに。 ぽいちママ 2/ 6(火) 21:13
お久しぶりに、こちらにお邪魔します。
マロンママ、もう雪うんざりです!私は新潟市内ですが、山沿いの方はもっと疲れていると思いますよね。除雪で怪我をしないようにと思います。ぽいち&でんすけは、毎日雪猿ですが(笑)ストレスも溜まっている様子!室内で解消できる何かありますかね(^o^;)?


マロンママ 2/ 7(水) 11:22
今もテレビでやってましたー。大変ですね!!
毎日雪猿はちっくとうらやましいですがーーー。
dがふたりいるみたいー😊

あと少しかもですが3月にかけて雪も重たくなるのでお気をつけてです!

室内でもひたすら我が家は運動会です。

あとは、コングにおやつ入れてひたすら脳トレ????


あとはひたすら食べてます。💦
盛ってるね!🐾 チップ&デール 2/ 3(土) 21:52
ほんと!盛ってますね〜。(*^ω^*)
サブちゃんお尻焼けてない〜?🤗

今月のイラストもとーっても可愛いですね。⛄☃⛄⛄☃⛄




マロンママ 2/ 4(日) 20:55
ふふ。嫌味かと思いました〜。😊

今日の散歩は寒かったです。
ひさびさに「冷たい」とおもいましたーーー
今年もよろしくお願いいたします かっぱ 1/16(火) 09:51
あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿でやんす(サブちゃん風笑)
不覚にも風邪をひいてしまったかっぱですが、ケロッと回復中(笑)

みなさんのお正月はいかがでしたか?
うちはのんびり・・・と言いたいところですが、
孫と賑やかな日々でした(汗)


この冬の乾燥は異常で(西日本だけ?)
咳をするわんちゃんも多いようです。
@コンコンと乾いた咳→乾燥による
@ゼロゼロ痰が絡むような咳→湿気による

また、ゼロゼロがひどいな〜〜と受診したら
ケンネルコフだったわんちゃんも多かったようです。
ただ、ワクチンを打たれてるわんちゃんは(アデノウィルス)かかっても軽症なので
受診してないケースもあります。


それとアローリママさんが書かれてたので膀胱炎について。
その前に膀胱炎を含め、水分摂取が本当に大事というお話を簡単にさせてください。

「いや、うちはすごくお水飲んでるよ。いつもお皿に入れてるし」って言われる方がほとんどですが、これが間違いです。
わんちゃん自信、必要量を飲んでいません。
実際に計ってもらったら最低必要量の半分程度ということがほとんどでした。
うちも最初は水分多めのご飯だったので、足りてるつもりでしたが、不足でした。

マロッピーズファンの方ならよくご存知だと思いますが
マロッピーズはご飯の後に、たくさんのミルクを飲んでますよね。
あれですあれ。
あの量が必要です。
計算式はご希望の方はお知らせしますが、今は割愛します。(長くなるので)
4キロ体重の子で、一日320CCです。
実際に計ると結構な量です。ドライフードの場合はもっと必要です。
これは西洋医学的な算出で、最低の必要量です。

水分を摂ることで、血液サラサラにする、リンパ液サラサラ
代謝をあげる、、ことで、
いろんな病気から回避できる可能性があります。
心臓病等で利尿剤を飲まれていたら、水分摂取し、代謝をあげて排出することが望ましいと思います。

さて、膀胱炎ですが
うちのマリモンも一昨年は2−3度ありました。軽度で済みましたが。
膀胱は外から菌がジャンジャン入ってこようとしています。
だって、菌の栄養になるものがいっぱいあるからです。
オシッコを排出することで菌の侵入を防いでるわけです。

なので、水分をたくさんとって、おしっこをいっぱいする。
オシッコの回数が少ない子、
溜めてする子(外派の子やうちのマリモン)もNGです。
一日の量ではなく、頻繁にした方がいいです。

そして尿検査で結晶が出た場合は焦らず
「結晶出てよかった」と思いましょう。

結晶が作られて、そこに菌が侵入すれば石になるからです。
結晶ができることを防ぐ方法はないです。
PHのコントロールはなかなかできないそうです。


ということで、昨年、マリモンは膀胱炎もなく、元気に過ごせました。
ヘルニアもさっさと回復しました。
(ヘルニアの回復にも水分が必要です)


また、
バビちゃんのように慢性の場合は膀胱の粘膜そのもののトラブルの可能性があるようです。



最後に
一日一回(10ー15分)でいいので
背中腰を温めてくださいね〜




長々失礼しました
参考になればうれしいです。


今年もよろしくお願いいたします。






かっぱ 1/16(火) 14:37
追記

膀胱と後ろ足の神経は同じ幹から出ているので、
後ろ足を動かす=よく運動をする ことで、回復が早くなります。


マロンママ 1/17(水) 14:26
かっぱさん、ありがとうございます。


チップ&デール 1/17(水) 20:49
かっぱさんお久しぶりです。
お孫ちゃんと楽しいお正月なによりでしたね!
3歳くらいは可愛い盛りですね。💕

水分についてですがうちはどちらかというとあまり水分をとらないほうだとおもいます。食事自体が野菜の煮たものとか入っているので比較的水分は含まれているとは思うのですがもっと飲んで欲しいと思っています。氷とか入っていると喜びます。

おしっこはよくしますねー。そんなに水飲んでないと思うのによくこれだけというくらいよくします。

人間でも水分を沢摂って排尿する事は膀胱炎の予防になりますよね。
わんちゃんもお水は幅広く色々な病気予防になるんですねー。

水分は飲ませるよう心がけていますが より注意しようと思いました。

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

ちなみにかっぱさんと同じデフューザー購入しました。😃


かっぱ 1/18(木) 09:46
>チップ&デールさま

ご清聴ありがとうございました。

3才児、面白いです。
が、徐々に第一次反抗期の兆し(笑)


水分が大事だとわかっていましたが
こんなに大事なのかと、学べば学ぶほど実感します。
脳も眼もみんな水分の影響を受けています。
前庭疾患、脳梗塞、白内障、、、、免疫疾患などなど

人間のからだ、60%は水です。わんこはもう少し多いです。
血液検査のデータって血中のゴミの量なんですよね。
血液がドロドロだとゴミの量も増えます。

4キロで320CCは西洋医学的計算による数値ですが
もっともっと際限なく飲ませていいそうです。
不要な水分は排泄される。
ここで、排泄されない場合は、浮腫みがあるということで、
それはどこかに問題があります。

当初、え?こんなに飲ませていいの?と思いましたが
やってみると、ブラッキーズ調子UP
ヘルニア等の炎症も回復が早い。
我が家だけではなく他のご家庭でも同じことが、、

・・・と熱く語ってしまいましたが
つぶあんが水の飲まない子で、
私は「そんんなもんだ」と思っていました。
もっと早く知っていたら、、、、
そういう思いでいっぱいです。


乾燥→乾く→かゆみ→ひび割れ→出血

これ、皮膚に関すること、、、のようですが
内臓でも実は起こりうること


2018年も
みなさんのわんちゃんが病気しませんように!!





1/22(月) 06:40
かっぱさん、熱く語っていただきありがとうございます!

お水について改めて考えました。

お水の効力ってすごいんですね。

本当に全てのおうちのワンちゃんが健康に過ごせますように!ですね。🐾
チップ&デール 1/17(水) 20:59
lYUくん素敵なお家にお迎えされてよかったですね。🍀🐾🍀

マロンママさんお大事に。💐


マロンママ 1/18(木) 09:24
ありがとうございます。

本当ですね〜。

早くハジメマシテしたいです!!!



1 2 3 4 5 6 7 8 9