41961
先輩ママ様達に感謝ですm(__)m パッチママ 7/ 8(日) 18:02
今日は、です。
カッパさん&マロンママ様沢山の励ましとアドバイスありがとうございます。
とても、勉強になり、アワアワパニック状態の心身共に少し、落ち着きました。
今のパッチの状態…腎臓ドックの検査数値ですが、
ALT40 ALP90と検査数値で、淡泊等の数値は、7640と今の所、大丈夫とのことでした。
水分補給の大切なことも、マロンママ様&カッパさんのブログを拝見して、
早速ネットで、1、8リットル対応浄水ワンコ水飲み機手配しました。
まだまだ仕事を辞めれない状態に有るため(/_・)パッチの一人お留守番状態も、
続く不安が、今の最大の不安で、有り、悩みですが、何とか休憩時間中は、自宅に
戻る様にしたいと思います。
これからも、様々問題が、出ると思います。
こちらのサイトでのカッパさんやマロンママ様、他の愛犬家の方々や動物への愛情を
お持ちの皆様との出会い…本当にかけがえのない素晴らしいことなのだと実感しております。
これからも、宜しくお願いします。m(__)m


マロンママ 7/ 8(日) 18:45
かっぱさんもお仕事ガチでしていますし、これから時間はいっぱいあるのでお留守番してても大丈夫なところまでひきあげていきましょ!


かっぱ 7/ 8(日) 22:30
パッチママさん
お疲れ様です

先生方が一番言われるのが
「飼い主さんの不安が全部伝わっています」ということです。
まずはママさん深呼吸して、一息入れましょう

そしてできれば検査結果がわかってからで結構ですので
その他の数値もわかるといいなと思います。

そして、運動。これ大事です
血流をよくするのもありますが、臓器は筋肉でできています
とくに腸は、後ろ足の筋肉を使わないと働きが鈍くなります。
腸が動かないと、肝臓、腎臓もだんだん働かなくなってきます。

今のパッチくんの元気度(笑)がわかりませんが
できるだけ、お散歩はしっかりさせてあげてください。

食欲はどうですか?食べむらでていますか?



一難去って、また一難です。 パッチママ 7/ 7(土) 21:26
今晩です。
昨夜…と言うより、深夜0時にパッチが、突然吐き出しその直後
硬直状態に( ̄_ ̄,|)名前を呼びつつ体を撫でたら、ほんの数秒で、
何事も、無かったかの様な態度で、寝てしまいましたが…今日は、
一睡も、出来ないまま仕事も、休めず、朝一病院へ
さのまま事情を説明して、検査も、兼ねて、預けて、仕事へ
結果、原因不明で、経過観察とのことでした。
今は、何事は、無かったかの様に隣で、爆睡中です。(笑)
親の心子知らずですかねf^_^;老犬になると様々リスクを
伴うものと覚悟しつつも、いざとなるとダメママです。
今後のケアーも、含め勉強有るのみですね。頑張ります。


かっぱ 7/ 7(土) 22:23
こんにちは。

癲癇か、前庭疾患あたりだと思います。
癲癇かな
数秒なら大丈夫
てんかんの場合検査してもなかなか特定できません。

2018年5月17日の記事から
遡って
専門医(人間)にも聞いて書いてる記事もあります。


心臓と肝臓
腎臓のことを絡めても
ALP,ALT(GOT,GPT)が高めのような気がします。


あと、水分が足りていないかもです。
脳も水のなのに浮かぶ水で、脳そのものも8割が水なんです。


お大事になさってください



かっぱ 7/ 7(土) 23:36
パッチママさん

追記です

腎臓はまず、血行が悪くなっています
そして癲癇だったとしたら、
下半身が冷えて熱が頭の方に言ってます

今すぐできることは、腹巻、腸と「腎」の温め。
腹巻か、あずきカイロでしたら一日10分でOKです。

首、肩もみ
血流を良くします。


是非やってみてくださいね!






マロンママ 7/ 7(土) 23:38
パッチママ、下にかっぱさんから腎臓のお話いただいてるので読んでみて

病院にたくさん行って疲労とストレスがでたのかもしれませんよ

あわてず、あわてず。

チカも脱水してるだけで同じ症状になることがあります。

だから色んな要素もあるので。

続くようだったら「どのタイミングで」なったか記録付けましょう

天気の悪くなる前、気圧の下がる前、さんぽが長かったあと、緊張がつづいたあと、
寝不足、すきっ腹、・・・いろいろあります。

そして硬直の状態、最初はびっくりですが、何度もあるようでしたら動画にとってセンセに見せること。

たとえばそれがただのてんかんなのか、左右のバランスが明らかにおかしい脳疾患か、先生は見ればたいていわかりますので。

シニアと付き合っていくのには気持ちも強くもっていきましょう!


まずはかっぱさんのコメント見てね↓↓↓
これからは、前向きに頑張ります!! パッチママ 7/ 6(金) 20:11
今晩です。
今日、詳細結果を聞きにパッチ共々病院に行って、来ました。
結果、今のパッチの腎臓は、75%働いていないこと&右の腎臓の35%くらいで、
生活していることとステージ2に近いステージ1と言うことでした。
ただ主治医の先生も、マロンママ様同様になるべく化学療方ではなく
食事療方で、パッチの状態を維持しつつ2ヶ月に一度ペースで、検査をしながら、
パッチの状態をサポートして、いきます!!と力強い言葉に泣いて、しまいました。
早速、帰り道スーパーに寄り、地元野菜コーナーで、パッチの腎臓に負担の少ない根菜類
買い込みサイコロ状態にして、煮込み→製氷皿で、冷凍しました。
前向きに頑張るのみですね(=^0^=)/
マロンママ様の励ましの言葉に本当に前向きになれました。
ありがとうございます。
また良い報告が、出来ますよう腎臓病の勉強に励みたいと思います。
マロンママ様も、マロピーズの為、お身体ご自愛下さいませ。


マロンママ 7/ 7(土) 18:08
おおおおー、がんばりましょう。
まだ働いている腎臓さんに負担をかけない用にごはんと免疫向上とたくさん幸せホルモン感じてもらって奇跡を呼びますよ!

私も他人事ではありませんので腎臓にいい食材や栄養を勉強させていただきますね!

かっぱさんにもお知恵を拝借してみます!

だからここをまた見てくださいね!


かっぱ 7/ 7(土) 22:18
パッチママさん

こんばんは
パッチくんご心配です。
何かお力になれればとい思います

実は西洋医学では「腎不全」と診断されても
そうでない場合が7−8割
「なんちゃって腎不全」の場合が多いです
問題が他に合って、腎臓数値に出ているだけだったり。
詳細がわかれば食事などのアドバイスができると思います

検査数値など、特に肝臓の数値が気になります。

私のブログにも何度か書いています
(URLはれなかった・・・

2018年3月8日のブログから、リンクの
「腎不全じゃないかもよ」を見ていただけたらと思います。

詳細わかるともっとお話しできますよ。

大丈夫
大丈夫
とうとう今日です( ̄□ ̄;) パッチママ 7/ 6(金) 07:18
おはようございます。
とうとう今日、パッチの現状詳細が、分かります。
あまり、良い状態では、無いこと…様々トラブルが、これから、覚悟が、
必要なこと等、前回、主治医の先生からは、聞かされましたが、詳細までは、
今日の詳しい検査結果次第とのことでした。
前向きに既にパッチの腎臓病食スタートしてますが、正直ドキドキです。
手遅れ状態までにならず、見つけられたことへの感謝しつつ…前向きに
パッチ共々頑張ります。
また結果分かりましたら、お便りさせて、いだだきます。
マロンママ様も、体調気をつけて下さいませ。
大怪我にならずに済み良かったです。
本当に明治神宮の鈴が、身代わりになって、くれた様ですね。
本当に良かったです。


マロンママ 7/ 6(金) 11:44
聞くまでは落ち着かないと思いますが、いい方向に向かえる様、お祈りしますよ!
前向きに!前向きに!!!

そんなときにありがとうございます。
やすらぎ先生に行ったらいつもなのですが、ぐっすり眠れて目があきません。。
リリィ 7/ 3(火) 01:57
こんばんは🐾

追記、拝見させて頂きました。

ワンちゃん達が無事保護され少し安心しました。
ただ、ワンちゃん達はまだまだ不安だと思いますし、これから安心して暮らせる為の再スタートへの準備もあります。
ここまで頑張って来たワンちゃん達。
そして、一人一人は微力でも力を合わせて保護活動に前向きに取り組んで来た沢山の人達。
ほんの少しかも知れませんが、前進した結果ではないでしょうか。

保護されたワンちゃん達が二度と同じ思いをしない様に…。
そして、日本の法律制度が見直されます様に…。
もう一つ言えば、こう言った保護活動が一件でも減ります様に…。
そう、強く願っています🌟


マロンママさんも、お体ご自愛下さい😌
睡眠不足は女の敵ですからw
この時間、起きてる私も私ですけど💦

それでは、おやすみなさい🌛


マロンママ 7/ 3(火) 11:05
いろいろとご心配いただきまして、ありがとうございました。

まだ解決ではありませんが、こういうことは氷山の一角。

もっと大ごとにしていかなくてはいけませんね。

睡眠。 渡邉 funkbox1029真紀 7/ 1(日) 07:50
ママ様。
睡眠をしっかり取らないと、血圧や血管に支障が出ます。
毎日、きちんと睡眠は取りましょうね!
おやすみなさい!


マロンママ 7/ 1(日) 19:35
ほんとにその通りですね!

気づいたら朝で、こんなことここのところずっとなんです。

夜は寝るって週間きちんと取り戻します。

ありがとうございます。
前向きに頑張りますm(__)m パッチママ 6/30(土) 20:43
今晩です。
昨夜は、パニック状態で、お便りしてしまい…マロンママ様
お誕生日だったのにぃ(〇o〇;)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
昨日は、様々今のパッチの現状に頭真っ白状態で、確かに
ネットで、様々な情報を調べたら、パニックに輪をかけてしまいました。
後から、お便りを差し上げ、カッパさんのお便り部分やマロンママ様の
前向きに頑張るコメントを読み…とても、参考になりました。
食事のケアー腎臓病の子には、とても、大切なこと再度認識しました。
パッチが、少しでも、元気に長生きしてくれるように頑張ります。
しかし、平和島の車中放置のワンコ達…むごすぎます(T_T)
同じおもいをしてみればいいのに(≧へ≦)と毎回このような子達を見ると
憤りを感じて、同じ人間として、動物を飼うものとして、恥ずかしい限りですね。
マロンママ様も、マロピーズも、暑さ厳しいおり、気をつけて下さいませ。


マロンママ 7/ 1(日) 00:27
当たり前ですよ、私もとんすけのときはココロが生きていませんでした。
それでも手遅れにならず見つけられたことに感謝して、できることをしていきましょう。
かっぱさんがたくさんお勉強されてて腎臓は特に参考になると思います。

私個人の考えとしては、できれば既製品ではなく、たくさん勉強して腎臓に負担のない手作り食がいいのかなとおもいます。

それはとても大変なことです。時間も手間もかかります。

でも、自分なら後悔しないできるだけをしたいと思うかなぁと。

がんばりましようね!本人がいちばん頑張ってくれるのですから。


平和島の件は、もちろん憤りしかないのですが、それを正当化するほど日本は法律に縛られなければ何もできない国なんだなぁとがっかりしています。

日本が何時まで経っても先進国になれないのはこういうことかとおもいます。
リリィ 6/30(土) 01:05
こんばんは。
平和島の件、拝見させて頂きました。
どんな理由があるにせよ、虐待以外何ものでもない。

フジテレビのプライムにも投書させて頂きます。
救える命
皆で救いましょう。


リリィ 6/30(土) 01:47
今、投書してきました。
一分一秒を争う命。
人も動物も命の重さに違いはないと私は信じています。
どうか迅速な対応を願うばかりです。


リリィ 6/30(土) 02:02
何度もすみません。
平和島、大森署所轄のコインパーキングとしか住所が分からないのですが、もし報道の方から連絡があった際には、すぐにでも住所をお伝えしたい気持ちです。
もう少し詳しい情報があれば幸いです。


マロンママ 6/30(土) 02:30
リリイさん、ありがとうございます。

警察も動物は所詮「器物」なのだそうです。
チーズの時のことを思い出して吐き気すら覚えました。

正確な住所は教えられないみたいなんです。

倉庫街の一角だそうです。

すみません。。。

迅速なご対応、感謝します。


リリィ 6/30(土) 14:18
逃げたら終わり…そう言う問題ではないのです。

今、日本は児童虐待に対し国をあげて前向きに取り組んでいるのではないですか?
弱い者が過酷な生活を強いられ命を落とす。
そんな社会を変えようとしている…。
ただ、現実は未だにこうなのです。

虐待を受けてもなお、子供も犬も、その両親や飼い主が大好きなのです。
現状、しかいないのです。

だからこそ、罪は重い。

人間だから間違いもあります。
どうにもならない時もあるでしょう。
そんな時はそんな自分を恥じず隠さず、助けを求めて欲しい。
手を差し伸べてくれる団体は今、沢山あります。
最低それが責任を持つと言う義務です。
犬だから良いと?
本当に大間違いです。

良い事ばかり書いたように見えるかも知れませんが。
やれば出来る事。
決して命を無駄にしてはいけない。


マロンママ 6/30(土) 18:29
法整備が日本は杜撰すぎるのです。
こんな時ばかり…(>_<) パッチママ 6/29(金) 22:16
すっかり、ご無沙汰してしまい久々のお便りです。
保護犬パッチ母です。
マロンママ様には、お母様の他界やトンちゃんの突然の病等多忙と心労のことと思い
こちらのサイトを覗いては、かげながら、応援させて、頂いて、おりました。
私も、様々親友と思い長年付き合いの合った人達に裏切り行為にあい…人間不信状態に
なったり、唯一の救いのパッチが、一昨年から、ようやく旅行に連れ出せるようになり、
常宿探しに様々近場で、一人と一匹旅を満喫しだした矢先(/_・)
今日、歯石除去処置にかかりつけの獣医さんに連れて行き預けて、すぐの連絡が、有り
嫌な予感の中、電話を取るとすぐに病院に来て欲しい!
と言われ…自転車久々のダッシュ状態で、着くと
「術前検査で、腎臓数値が、異常に高く出たので、デンタルケアの麻酔は、避け、
腎臓ドックに切替て、腎臓の検査をしましょう!」と結果、腎臓病と判明、投薬は、これから、さらに詳しい検査結果が、出てから、
相談しつつ進めましょう!と:(T-T):頭が、真っ白になりました。
沢山人間に裏切られ痛い思いや怖い思いをしてきた子です。
最近、ようやく甘えを覚えて、おもちゃ遊びも、一緒にするようになったのに
こんな時間にこんな長文ごめんなさい。パニック状態で、すみません。


マロンママ 6/30(土) 02:26
パッチママ、大変でしたね。

腎臓のこと、早く分かってよかったのかもしれない。

だから、できることをまずはしましょう。

パッチちゃんは大変な人生を歩んできた子ですが、同時にとても強い子になったはず。

それは神様がパッチちゃんだから与えた運命だったのかもしれませんよ。

そのご褒美がパッチママとの出会いだったのではないかしら。

保護犬さんを育てて思うことは「なかなか心を見せてくれない」

こればかりは待つしかなく、オーナーさんはすごく色々な思いを抱かれていることも解かりました。

腎臓トラブルはかっぱさんがブログで色々なお話をしてくれています。

とても頼りになりますのでぜひ参考にされてください。

そして、できるだけ化学薬品に頼るだけでなく、本来の力を引き出すお食事、メンタルを引き出させてあげましょう。

生きる力はこの子たち、たくさん持ってるのです。

知ったときはすごくショックでネットの情報ばかり拾って心も体もくたくたになります。

でもでも、前を向いていきますよ。

パッチちゃんが「心配かけてごめんね」って思わないくらい強気にね。

がんばりましょう。


お元気ですか? かっぱ 6/27(水) 11:58
お久しぶりです。

ママ、おめでとうございました。
また一つ、年が増えましたね。
でも、体重は減少・・・素晴らしい。


みなさん、お久しぶりです。
わんちゃんたちお元気ですか?
今年の春は、癲癇、胃腸障害など、例年以上に多く耳にしました。
コンバット食べても平気だったヴァニが、3度も下痢に見舞われるなど
これまでは何ともなかったのに、、と過信してはいけないと実感しました。
人間の一年と比較してはいけないですね。


さて、今の梅雨の時期は胃腸のトラブルが多いです。
ネバネバ食品で粘膜のケアお勧めです。
葛、山芋、さといも、、オクラ(は繊維が強いので小さくたたくとか)
ノリ上のお粥も葛と同じ効果があるようです。

また、嘔吐しても、胃が原因とは限りません。
腸の不調の場合もあります。

ご飯を食べない理由に「胃腸の弱り」もありますのでご注意くださいね。

これから夏に向けても引き続き「腸」、そして「心臓」トラブルご用心です。
小腸が悪くなると、心臓にも負担がきます。
エアコンでお腹が冷えないように、夜だけでも腹巻お勧めです。


そして マロンママも言われるように「死ぬまで運動」大事です。
四つ足動物なのです。
運動すること。歩く、走る、大事です。
歩かなくなると腸の働きも悪くなり免疫システムも衰えてきます。

日中は暑いので
エネルギーを吸収したいわんちゃん(老犬さんなど)は朝、
エネルギーが余ってる元気な子は夕方以降のお散歩がお勧めです。
(仕事しているとなかなかそうもいかないので、できる範囲で)

下半身トラブルのあるわんちゃんは、まず立つことからサポートしてあげてください。
過保護は結果的にわんちゃんのためになりません。
私もつぶあんで学びました・・・過保護にしすぎました・・・・


そして、飼い主さんも同じように
ご自身の胃腸のケアを忘れずにね。
飼い主さんがニコニコ元気でないとわんちゃんも元気が無くなっちゃう。
(私が悪い例です)

夏だからと言って、人間もわんこも冷たいものはダメですよ。
(↑お前が言うな・・ですが 笑)


それから、水分大事です。
飲んでても、すぐに通過してしまったらやはり不足です。
足がもつれる・・・これも水分不足の場合もあります。


梅雨から夏、冬が大好きな私には
嫌な季節ですが、
わんちゃんも飼い主さんも元気に過ごせますよう。



@胃腸のケア
@冷えに気を付けて
@散歩は必須
@水分しっかり


上記がすべてではありませんので
一情報として






マロンママ 6/28(木) 02:23
かっぱさん、ありがとうございます。
ここにきていろいろトラブルが出始めそうな季節です。
急に暑くなってきたので過保護も過信も見過ごしもすべてが危険なことにつながるのだと思ってます。

ちいさなことでも電話でもいいから病院に相談する癖、医師との意思疎通、情報共有は大切だとおもいます。

おかげさまでマロッピーズは今現在は元気。

だけどママがミルの耳の皮をはさみで切るという大失態にしょんぼりです。

おはようございます! corocoro 6/23(土) 06:01
チカぼん、どんだけすごいんですか!?19歳でかけっこ!マロンママの日頃の愛情の証ですね。マロッピーズの一員になって、どんどんパワーアップしていくチカぼん。これからも活躍を楽しみにしてますよ。応援してます。


マロンママ 6/23(土) 18:52
本当に邪道ですが「カロリーメートあぽー」のおかげかもしれませんよ。

今は朝晩と昼のおやつのほかに寝しなに「あぽーいくーーー」と階段の上で飛び跳ねてアピールするのです。

いままで11歳からいるけどこんなのはじめてなのでびっくりしています。

なによりチカのがんばりとみなさんの念力玉のおかげです!

これからもずっと………。 れんのおうち 6/21(木) 15:45
こんにちは❗
マロンままさん
お誕生日おめでとうございます。
毎日毎日マロッピーズの可愛い子達をみて
頑張っていこうって
いつまでも後ろをみないようにって力を頂いています。大切な蓮をなくしてもうすぐ半年です。
はやいような…遅いような。
でもいつも自分の横にあのこがいるようなきがしてます。
ちかちゃんの底力をいつも応援してますよ。
マロンままさんの優しさがあるからこそ
ちかちゃんをはじめマロッピーズの子達が幸せでいられると感じてます。
素敵な一年になりますように………。




マロンママ 6/22(金) 14:36
蓮くんはこれからずーっとそばにいますよ。
時々あごを肩に乗せたり、「お話して―」って顔を喉でふさいできたりしてませんか?

私もマロンはいつもそばにいる気がしてなりません。

いつもそばでだめだしされてる、そんな気がします。

チカのこと、ありがとうございます。

本当に不思議なくらい、そしてどんどん欲がでてしまっています。

マロンママはいつもグチグチばかりでがんばれてないので見習えってマロンが言っているよう。

まだまだ生きなきゃですね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9