38507
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie


渡邉funkbox1029真紀 8/27(月) 20:47
マロンママ様

雷鳴っていますが面々は大丈夫ですか?
少し遠くで神田川のサイレンが聞こえますが大丈夫ですか?

何事もありませんように!


マロンママ 8/28(火) 10:59
おはようございます。
神田川の警報、空襲警報みたいでしたね。

アイスを買いがてら深夜に通りがかったら増水してました。

道路にもどこから来たかわからないおおきな石が転がってたりして。

本当にこわいです。。。
ヴァ二ふぁん 8/24(金) 15:57
チョコちゃん凄いいい笑顔になってますね!
イキイキしてる
幸せな子だ よかったよかった


マロンママ 8/25(土) 21:51
おかげさまでホッとできましたね〜。

これからの人生を謳歌してほしいです。

まだまだこれからです😊
チョコちゃんは私も家族になってほしいんです ヴァ二ふぁん 8/20(月) 18:57
チョコちゃん凄く我が家に来てほしいんです。
ただ”大分県”ですから厳しいでしょう‥‥
空輸とか可能で面接無しなら家族になれます!
ちゃんと責任持てます。費用も出せます。
正直、先は長くない子なので、ほんと良くしてあげたいです。
どうか幸せになってほしいですね。
近県・面接がやっぱ必要でしょうかね。。。
我が家なら必ず幸せにくらせるようにするのですが。。。


マロンママ 8/21(火) 11:10
思ってくださいまして、ありがとうございます。
この思いがこれからのチョコちゃんの強い強い人生の時間をつなげてくださいました。

あとはどのおうちに行けるかな、になりますが、幸せになってほしいです。

みなさまの御厚意に感謝です。
また会えますよね……。 れんのおうち 8/16(木) 06:11
可愛いマロッピーズの子達をいつも見て
いやされてます。日課になりました。
今年初めてのお盆となりました。
姿はみえなかったけど
私の心の中に帰ってきてくれました。
あっという間に今日蓮もお空に帰ってしまいます。
ずっとお盆であってほしいな。マロンママなら
わかってくれるかな。なんて思ってます。
お空で大切な蓮が
マロンちゃんたちに逢えたら遊ばせてくださいね。


マロンママ 8/16(木) 13:45
ほんとうですね〜。
また台風がきていて、台風とともに帰ってきたとおもったら台風の風と一緒に飛び立ってしまうのかなあと、窓から吹き込む風を見て寂しく思っています。

心の中にいつも居てくれると思いつつもどうしてもあの体温やにおいが恋しいですね。
ありがとうございます😊 しぐれ 7/25(水) 10:46
マロンママ、ポケGOのフレンド申請受けてくださってありがとうございます😊
私は大阪の枚方市と言うところに住んでます。
早速新宿のたまご孵化装置に入れました。


マロンママ 7/25(水) 11:21
しぐれさん、おはようございます!
申請ありがとうございます。
ハイレベルの方からの申請、ドキドキしましたぁ!!
マロッピーズ同様、どうぞよろしくお願いします💙

IDの書いてあった投稿、念のため削除させていただいていますがすべて拝見してます😊

ありがとうございます。

献血 渡邉funkbox1029真紀 7/14(土) 22:42
マロンママさん!
献血、有難うございます。
自分も月イチで献血しております。
私の本業は音楽ですが、今回のような非常事態には被災地へ出向くD-Catなのです。
来週いっぱい広島で活動しています。


マロンママ 7/15(日) 20:16
素晴らしい。

だから広島だったのですね!!!

ずっと貧血を引きずった理由でしてなかったのですが、体質も改善したので行ったらばっちりでした。

これから定期的にこんなことしかできませんが協力できたらとおもいます!!

お気をつけて、現地の方々を元気づけてあげてください!!!!
本当に勉強になりますf^_^; パッチママ 7/ 9(月) 23:03
今晩です。
お忙しい中のお返事本当にありがとうございます(^人^)
尿タンパク/クレアチニン比0、20 SDMA26ug/dL
フードは、病院で、購入した
「ROYAL CANIN 腎臓サポート RENAL」と言うご飯を一回40グラムを根菜のキューブ
等と混ぜ込み与えています。
元々以前の飼い主達が、まともに水やご飯を与えなかった環境に居たために
我が家に来たときから、水やご飯への執着が、強く…多尿も、さほど回数が、
増えた様には、感じなかったのですが…元々歯科クリーニングの為の術前検査で、
腎臓数値が、血小板数→535と出て、歯科クリーニング→腎臓ドックへと切り替え
最終判断は、エコーでの左右腎臓の写りが、左は、いしゅくし始めて、固まりにしか
移らず、右側も、ほぼ健康な子の腎臓と比較して、説明が、合ったのですが、
やはり、半分も、写らない状態でしたので、明らか腎臓病ですね!
とのことでした。
ご飯も、腎臓病食は、お勧め出来ないとのこと(?_?)どのようなレシピが、
良いのでしょうか?
教えて、頂ければ、助かります。m(__)m


かっぱ 7/11(水) 23:16
そうでしたか、、エコーでの確定診断だったんですね。

一般的に腎臓疾患の食事はタンパク質を少なく、、ですが
食べむらが出てきてるとのことなので
「食べる」こと優先で考えられていいと思います。
できるだけアミノ酸スコア100(ネットで検索すると出てきます)のタンパク質
ゴミの出ないたんぱく質で、
リンもどうのこうの言われますが
基本、リンはどんな食べ物にも入ってるようで
なかなかリンを取り除くことはできないようです。

@アミノ酸スコア100のタンパク質
@脂肪分は取り過ぎない
@水分はたくさん摂る
@運動をしっかりする

まずは食べてくれることですね。


落ち着いて!!ですね。(≧∇≦) パッチママ 7/ 9(月) 06:50
おはようございます。
カッパさん&マロンママ様色々とご心配ありがとうございます。
確かに食べむらが、ここの所、半年前くらいから、目立つ様になり、
様々ご飯工夫して、おりました。
肉球猫並に柔らかくアスファルトの上をとにかく歩かないので、近くの運動場まで、
チャリカゴに乗り、運動場に着くと歩いて、くれるので、最低30分は、パッチの
嫌がらない範囲で、続けて来ましたが…やはり、過保護だったかなぁ?と今更ながらに
反省中です(/_・)
カッパさん&マロンママ様のアドバイスなるべく実践できるように不安も、飲み込み
前向きに頑張ります。
昨夜から、小豆の力温め&腹巻実践しております。お散歩も、少しずつ
時間を延ばして、パッチの体力アップ頑張ります。
血中尿素窒素→48、5 クレアチニン→1、3 リン→2、9 肝酵素→20(Mt内)40(細胞質内) ALP90 アルプミン3、3 グロプリン3、3 血糖値112 カルシウム11、3 
総コレステロール229 Na150 K4、3 Cl→115 Ca115 UN37、3 A/G→1 
Na34、9
最高血圧140 最低血圧98 平均116 年齢(13歳) 体重3、57キロです。
大変長文となり、申し訳ありませんm(__)m 


かっぱ 7/ 9(月) 09:45
パッチママさん
ありがとうございます
数値、拝見し、チェックしました。
が、
BUNが少し基準値オーバー程度で
あとは肝臓胆のう、電解質も腎臓の異常を示す値はないのですが?
むしろうちの子より素晴らしい数値です。


どの数値で「腎不全」と言われたのでしょう。
シニアになれば、数値の上昇はありです。
BUNは特に栄養の摂りすぎで上がってくることがよくあります。
水分不足、運動不足も考えられます。


多飲多尿ですか?
SDMA検査は受けました?
尿検査は?
貧血はありますか?

と、上記の血液検査結果だけでは
腎不全と確定はできないはずなんですが・・・・・


療法食始められてるんでしたっけ?
メーカーさん種類がわかりませんが
腎臓サポート要注意です。
あくまでも検査数値に特化したものなので
タンパク質少な目
そうすれば確実にBUN、CRE下がりますので
その分、カロリーを脂と糖で補っています。
肝臓が悪くなっていきます。

療法食はお勧めしませんが、どうしても獣医さんが進められるのであれば
脂も少ないものにされてください。


もしかすると他の情報もあって「腎不全」と言われたのかもしれませんが
上記データだけでは、判断できないはず・・

私の知る限りですけど。




先輩ママ様達に感謝ですm(__)m パッチママ 7/ 8(日) 18:02
今日は、です。
カッパさん&マロンママ様沢山の励ましとアドバイスありがとうございます。
とても、勉強になり、アワアワパニック状態の心身共に少し、落ち着きました。
今のパッチの状態…腎臓ドックの検査数値ですが、
ALT40 ALP90と検査数値で、淡泊等の数値は、7640と今の所、大丈夫とのことでした。
水分補給の大切なことも、マロンママ様&カッパさんのブログを拝見して、
早速ネットで、1、8リットル対応浄水ワンコ水飲み機手配しました。
まだまだ仕事を辞めれない状態に有るため(/_・)パッチの一人お留守番状態も、
続く不安が、今の最大の不安で、有り、悩みですが、何とか休憩時間中は、自宅に
戻る様にしたいと思います。
これからも、様々問題が、出ると思います。
こちらのサイトでのカッパさんやマロンママ様、他の愛犬家の方々や動物への愛情を
お持ちの皆様との出会い…本当にかけがえのない素晴らしいことなのだと実感しております。
これからも、宜しくお願いします。m(__)m


マロンママ 7/ 8(日) 18:45
かっぱさんもお仕事ガチでしていますし、これから時間はいっぱいあるのでお留守番してても大丈夫なところまでひきあげていきましょ!


かっぱ 7/ 8(日) 22:30
パッチママさん
お疲れ様です

先生方が一番言われるのが
「飼い主さんの不安が全部伝わっています」ということです。
まずはママさん深呼吸して、一息入れましょう

そしてできれば検査結果がわかってからで結構ですので
その他の数値もわかるといいなと思います。

そして、運動。これ大事です
血流をよくするのもありますが、臓器は筋肉でできています
とくに腸は、後ろ足の筋肉を使わないと働きが鈍くなります。
腸が動かないと、肝臓、腎臓もだんだん働かなくなってきます。

今のパッチくんの元気度(笑)がわかりませんが
できるだけ、お散歩はしっかりさせてあげてください。

食欲はどうですか?食べむらでていますか?



一難去って、また一難です。 パッチママ 7/ 7(土) 21:26
今晩です。
昨夜…と言うより、深夜0時にパッチが、突然吐き出しその直後
硬直状態に( ̄_ ̄,|)名前を呼びつつ体を撫でたら、ほんの数秒で、
何事も、無かったかの様な態度で、寝てしまいましたが…今日は、
一睡も、出来ないまま仕事も、休めず、朝一病院へ
さのまま事情を説明して、検査も、兼ねて、預けて、仕事へ
結果、原因不明で、経過観察とのことでした。
今は、何事は、無かったかの様に隣で、爆睡中です。(笑)
親の心子知らずですかねf^_^;老犬になると様々リスクを
伴うものと覚悟しつつも、いざとなるとダメママです。
今後のケアーも、含め勉強有るのみですね。頑張ります。


かっぱ 7/ 7(土) 22:23
こんにちは。

癲癇か、前庭疾患あたりだと思います。
癲癇かな
数秒なら大丈夫
てんかんの場合検査してもなかなか特定できません。

2018年5月17日の記事から
遡って
専門医(人間)にも聞いて書いてる記事もあります。


心臓と肝臓
腎臓のことを絡めても
ALP,ALT(GOT,GPT)が高めのような気がします。


あと、水分が足りていないかもです。
脳も水のなのに浮かぶ水で、脳そのものも8割が水なんです。


お大事になさってください



かっぱ 7/ 7(土) 23:36
パッチママさん

追記です

腎臓はまず、血行が悪くなっています
そして癲癇だったとしたら、
下半身が冷えて熱が頭の方に言ってます

今すぐできることは、腹巻、腸と「腎」の温め。
腹巻か、あずきカイロでしたら一日10分でOKです。

首、肩もみ
血流を良くします。


是非やってみてくださいね!






マロンママ 7/ 7(土) 23:38
パッチママ、下にかっぱさんから腎臓のお話いただいてるので読んでみて

病院にたくさん行って疲労とストレスがでたのかもしれませんよ

あわてず、あわてず。

チカも脱水してるだけで同じ症状になることがあります。

だから色んな要素もあるので。

続くようだったら「どのタイミングで」なったか記録付けましょう

天気の悪くなる前、気圧の下がる前、さんぽが長かったあと、緊張がつづいたあと、
寝不足、すきっ腹、・・・いろいろあります。

そして硬直の状態、最初はびっくりですが、何度もあるようでしたら動画にとってセンセに見せること。

たとえばそれがただのてんかんなのか、左右のバランスが明らかにおかしい脳疾患か、先生は見ればたいていわかりますので。

シニアと付き合っていくのには気持ちも強くもっていきましょう!


まずはかっぱさんのコメント見てね↓↓↓
これからは、前向きに頑張ります!! パッチママ 7/ 6(金) 20:11
今晩です。
今日、詳細結果を聞きにパッチ共々病院に行って、来ました。
結果、今のパッチの腎臓は、75%働いていないこと&右の腎臓の35%くらいで、
生活していることとステージ2に近いステージ1と言うことでした。
ただ主治医の先生も、マロンママ様同様になるべく化学療方ではなく
食事療方で、パッチの状態を維持しつつ2ヶ月に一度ペースで、検査をしながら、
パッチの状態をサポートして、いきます!!と力強い言葉に泣いて、しまいました。
早速、帰り道スーパーに寄り、地元野菜コーナーで、パッチの腎臓に負担の少ない根菜類
買い込みサイコロ状態にして、煮込み→製氷皿で、冷凍しました。
前向きに頑張るのみですね(=^0^=)/
マロンママ様の励ましの言葉に本当に前向きになれました。
ありがとうございます。
また良い報告が、出来ますよう腎臓病の勉強に励みたいと思います。
マロンママ様も、マロピーズの為、お身体ご自愛下さいませ。


マロンママ 7/ 7(土) 18:08
おおおおー、がんばりましょう。
まだ働いている腎臓さんに負担をかけない用にごはんと免疫向上とたくさん幸せホルモン感じてもらって奇跡を呼びますよ!

私も他人事ではありませんので腎臓にいい食材や栄養を勉強させていただきますね!

かっぱさんにもお知恵を拝借してみます!

だからここをまた見てくださいね!


かっぱ 7/ 7(土) 22:18
パッチママさん

こんばんは
パッチくんご心配です。
何かお力になれればとい思います

実は西洋医学では「腎不全」と診断されても
そうでない場合が7−8割
「なんちゃって腎不全」の場合が多いです
問題が他に合って、腎臓数値に出ているだけだったり。
詳細がわかれば食事などのアドバイスができると思います

検査数値など、特に肝臓の数値が気になります。

私のブログにも何度か書いています
(URLはれなかった・・・

2018年3月8日のブログから、リンクの
「腎不全じゃないかもよ」を見ていただけたらと思います。

詳細わかるともっとお話しできますよ。

大丈夫
大丈夫
とうとう今日です( ̄□ ̄;) パッチママ 7/ 6(金) 07:18
おはようございます。
とうとう今日、パッチの現状詳細が、分かります。
あまり、良い状態では、無いこと…様々トラブルが、これから、覚悟が、
必要なこと等、前回、主治医の先生からは、聞かされましたが、詳細までは、
今日の詳しい検査結果次第とのことでした。
前向きに既にパッチの腎臓病食スタートしてますが、正直ドキドキです。
手遅れ状態までにならず、見つけられたことへの感謝しつつ…前向きに
パッチ共々頑張ります。
また結果分かりましたら、お便りさせて、いだだきます。
マロンママ様も、体調気をつけて下さいませ。
大怪我にならずに済み良かったです。
本当に明治神宮の鈴が、身代わりになって、くれた様ですね。
本当に良かったです。


マロンママ 7/ 6(金) 11:44
聞くまでは落ち着かないと思いますが、いい方向に向かえる様、お祈りしますよ!
前向きに!前向きに!!!

そんなときにありがとうございます。
やすらぎ先生に行ったらいつもなのですが、ぐっすり眠れて目があきません。。


1 2 3 4 5 6 7 8