17649
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie


これからもずっと………。 れんのおうち 6/21(木) 15:45
こんにちは❗
マロンままさん
お誕生日おめでとうございます。
毎日毎日マロッピーズの可愛い子達をみて
頑張っていこうって
いつまでも後ろをみないようにって力を頂いています。大切な蓮をなくしてもうすぐ半年です。
はやいような…遅いような。
でもいつも自分の横にあのこがいるようなきがしてます。
ちかちゃんの底力をいつも応援してますよ。
マロンままさんの優しさがあるからこそ
ちかちゃんをはじめマロッピーズの子達が幸せでいられると感じてます。
素敵な一年になりますように………。




マロンママ 6/22(金) 14:36
蓮くんはこれからずーっとそばにいますよ。
時々あごを肩に乗せたり、「お話して―」って顔を喉でふさいできたりしてませんか?

私もマロンはいつもそばにいる気がしてなりません。

いつもそばでだめだしされてる、そんな気がします。

チカのこと、ありがとうございます。

本当に不思議なくらい、そしてどんどん欲がでてしまっています。

マロンママはいつもグチグチばかりでがんばれてないので見習えってマロンが言っているよう。

まだまだ生きなきゃですね。

Happy Birthday🎂 リリィ 6/21(木) 01:59
こんばんはぁ🌟
暫くお久し振りしていました。
無事、手術も終わりやっとの退院。

平穏な日が過ごせる…と思ったのも束の間で先日の地震。
阪神大震災の怖い思いが一瞬で頭を過りました。
幸い私も愛犬も無事過ごせていますが、TVのニュースで災害に合われた方々の事を思うと心が痛みます。
まだ暫く安心して眠れない日が続きますが、関西に限らず日本は地震大国なので皆様も万が一の為、人間そしてワンちゃんの備えもし、助け合って乗り越えて行きたいものだと思います。
我が家の愛犬も地震後は私にくっついて離れなくなりました。
怖かった思いと、守ろうと言う思いが小さい体からすごく伝わって来ます。
この子の心のケアも必要だなぁ…と見ていてひしひし感じています。
そして、どうかこれ以上被害が出ない事を願いたいと思います。


このお話の後で申し訳ないのですが💦
こんな時だからこそ言わせて下さい😌

マロンママさん
お誕生日おめでとうございます🎁
色々な事がありますが、前向きに頑張るママさんやマロッピーズを見て勇気づけられている方も沢山いらっしゃると思います。
私もその一人です😊
心も体も大事大事に🍀
ゆっくり新しい1年を楽しんでお過ごし下さい。

おやすみなさい🌟


マロンママ 6/21(木) 14:45
リリィさん、こわかったですね。。。
退院もおめでとうございます。

心穏やかに。。。はなかなか難しいですが、ほっとできる時間が多くできますように

そんなときにおめでとうをありがとうございます。
いくつになったかだんだん忘れかけてきましたが、まだまだ生きろということらしいのでこの人生を全うしなきゃです。

✨💛㊗💛✨ 甲斐ココア 6/21(木) 00:14
マロンママさん お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎁
素晴らしい一年になりますように🙏
マロンママさんが健康でありますように🙏
マロッピーズが健康でありますように🙏


マロンママ 6/21(木) 00:57
きゃああー、ママにまでありがとうございます。

このところいろいろ考えるところが多すぎて迷ったことばかり言ってますが、マロッピーズのためにがんばります。

ありがとうございます。
無事です! 花と藍のママ 6/19(火) 15:56
こんにちは。昨日の地震は京都でもかなり大きく怖いものでした。昨夜は怖くて眠れませんでした。藍ちゃんはブルブル震え、いま後追いがきついです。大阪の方々はもっと怖い思いをされているのでしょうね。特に地震に驚いて逃げたワンちゃん、猫ちゃんがおられるようで心配です。早くお家に帰れたらいいですね…。とにかく、ワンコ用避難リュックをしっかり準備しましたので、気を引き締めて過ごします!


マロンママ 6/19(火) 18:52
よかったです。
とはいえ、地震は本当に怖かったですね。
未だにマロッピーズもチカとサブ以外は少しでも揺れるたびに大変です。
人間よりこの子たちのほうが怖いかもしれませんね。。

少しでも早く落ち着くことを願うばかりです。

お久しぶりです sakura 6/18(月) 17:30
マロンママさん、こんにちは!

しばらく来ない間に、新しいワンコが仲間入りしたんですね。
ちょこたろう君可愛いですね!
10歳ということは保護犬かな?
これから先もずっとマロンママさんのところで幸せに暮らせますように。

さくらは15才になりました。
最近、年齢や病気のせいで体力がすっかり落ちてしまって、吠える元気もなくなってしまいました(>_<) 
でも相変わらず食欲はあります。
でも、体力が落ちたせいで飲み込む力も弱くなってしまったようで、ご飯食べるのも時間がかかります。

体重も今朝測ったら3.48まで落ちてしまいました...

土曜にホルモン経過を見てもらうので連れていきます。


マロッピーズのみんな、相変わらず元気そうですね!


sakura 6/19(火) 13:52
今日、さくらを病院に連れていってきました。
本当は土曜にいくことになってたけど、他のことで気になることがあって...
体重は昨日書いたのは誤りで、正しくは3.43でした。
今日病院で測ったら、3.48でした。
ここ1か月で急激に痩せたのは、病気というより食べれてないからといわれて
点滴と強制給餌を受けました。
食べようという気はあると。
食事量が足らなかったのもかもしれません。
もうずっと1日2回 あと、犬のオヤツや焼き芋をあげたりはしてましたが
今のさくらには栄養が十分に足りていなかったんだと思います。
とにかく、栄養をしっかり取らせてあげて体重も増やしてあげようと思います。 

チカちゃんは、おうちにきたころより生き生きしてて、目に輝きがあるしなにより幸せそうにみえる。
他の子たちと一緒に暮らしてるから尚更ですよね。

ウチの町内の親戚のダックスも、4/30に15才で亡くなり自宅の庭に火葬車がきて火葬してもらったそうです。
同じ病院に通っていました。
4月の中頃かな?食事を取らなくなり、病院で1週間点滴治療を受けたそうで、帰ったら食べるようになったけど10日くらいしか生きなかったそうです。

すぐ上で飼われてたコーギーも亡くなったのですが、亡くなった日にちがチーズ君と1日違いだったと思います。
その子は糖尿病を患っててインスリンの注射を打っていたみたいです。

いとこが飼ってたヨーキーも、今年2月ごろ?に心臓が原因で死んだそうで、今は猫だけです。
ココっていうんだけど、母犬のミミちゃんも同じく心臓が原因(心臓発作)で亡くなりました。
実家では猫がいます。
(過去に2匹犬がいました)その前は猫

さくらも年齢と体力面を考えると、あまり長くは生きられないかもしれないけど、飼った以上最期まで面倒みるつもりです。

マロンママさんちのワンちゃん達は、ママさんに飼われて幸せですね。
これからも健康で長生きしてほしいです!

チカちゃん、動画見ましたけど相変わらず可愛い、毛艶もいいしとても17歳には見えません。
目指せ20歳!!


マロンママ 6/19(火) 15:03
今は亡くなる話はナシですよ。
不安を抱えてきている方もおられますので。
さくらちゃんは栄養をあげて力をつければまだまだがんばれます。

私はいつも年相応を超えて元気でいてもらうことしか考えてません。

前向きにいきましよう😊
紫陽花とお地蔵🌂 チップ&デール 6/17(日) 23:26
マロンままさんこんばんわ。

紫陽花とお地蔵様のお写真と添えられた言葉が あまりにも清らかで息を飲んでしまいました。写真は撮る人の心を映すものなのだと改めて思いました。そして添えられた言葉にはママさんの色々な思いが込められているような気がしました。

ママさんのお人柄そのままの素敵な一枚に心が洗われるような気がしました。💜


マロンママ 6/18(月) 10:35
なんだかいろんな無駄なことをこれからは捨てて、必要なことだけ見て行こうと思ったりします。
日々嫌なことに時間をかけて見損なう美しいもの、ことをたくさん逃している気がしました。


チップ&デール 6/18(月) 11:34
わたしも過去家族に色々な出来事がありましたが、不幸の数を数えるより幸せとか美しいものに目を向けられるような生き方していきたいです。

マロンママさんの紫陽花の鈴 見たことあると思ったらわたしの鍵についていました。😊 今は認知ですが昔母が高幡不動で頂いてきたものだとおもいます。お不動様の名前がはいっていていました。紫陽花がモチーフだったこと初めて知りました。💜 季節がら寒暖の差も激しいですがご自愛くださいね。
お疲れ様です。 そらまま 6/ 2(土) 19:54
ちょこたろうくん、イケワンくんですね。青梅で、偶然に出会えたら嬉しいです。検査、ご苦労様でした。私は、ドジ踏んじゃいまして、今日は新宿まで証明書の手続きに行って、診察券は忘れるは、療養証明書をダウンロードしなくてはいけないのを読み間違えてダウンロードしなくて用紙は無いはで、とほほです。今月末は胃カメラ検査とエコー検査。どうか悪化してないことを祈るばかりです。酵素風呂も気になっています。


マロンママ 6/ 3(日) 21:21
そらままさん、こんばんは!
私もいつも不備でとりなおしだったりします。( ´Д`)=3 フゥ

年々、こういうものの手続きが難しくなりますが、私より重篤な方はたくさんいるのにあちこちにいって証明とれとかしんどすぎますね。。

こうやって狭き門をもっと狭くするんでしょう。

おかげさまで結果は問題なさそうです。ただいま病理中です。

酵素風呂みたいな体の芯まで温めるもの、私達には必要かもですねぇ。
!(^^)! corocoro 5/25(金) 05:30
おはようございます。お父さま、ちょこたろう君がお膝に乗って嬉しかったんですね。とってもお気持ちがよくわかります。ウルウルするなんて、なんて素敵なお父さまなんでしょう!さすが、マロンママのお父さまですね!ちょこたろう君も幸せいっぱいですね(^^♪


マロンママ 5/25(金) 11:50
こんにちは〜!

ありがとうございます。

まったくなにかあったかとおもって慌てました。

本当にうれしかったらしくて、途中で「6回目ですよ〜」と言えませんでした。
妖精の棲むところ loveはは 5/18(金) 19:37
何気ないことがいつまでも記憶に残っていて、本当に心がキュンキュンしてしまいます。
マロン様って私の心の中ではいつまでも大女優なんですよ〜〜。
この時も不意に現れて…(大女優はいつも不意に現れて皆を驚かすのがお好き)
ミルちゃんだけだったのがいつの間にかマロン様とミルちゃんの二人になり〜〜・・・ミルちゃんだけになったりまた二人だったり。
飛び石を飛びながらマロンママが涙したのよりは少し少ないかもしれないけど、私も一緒に涙しました。
いつも一緒にいることが当たり前のことのように思えてしまうけど、そうじゃないんだって改めて感じました。
loveも今年で12歳、色々と考えてしまう事多々ありですが、マロンママを見習って、厳しく優しく、一緒に短足生活を楽しみたいと思います。


マロンママ 5/19(土) 22:20
こんにちは〜。

やっぱり最初にマロンと来ていたところだったので「あ、ここ渡ったよなぁ」とか「ここで写真撮ったよなぁ」とかしみじみしてしまいました。

12歳まだまだです!
体力いっぱいつけていきましょう!
「チカ、診察ごと。」を読んで。 のん 5/12(土) 13:49
初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私にも13歳と1歳のダックスがいます。
正直、仕事で疲れたとき、悪天候のときはお散歩に連れて行ってあげない、あまり構ってあげない。。。という状況です。
13歳のまろんはやはり老化現象なのか白内障予備軍、体力も弱ってきてます。
でもこの記事読んで、長時間お散歩しなくても、数分でもお散歩に出かけようと思いました。
「歩けなくなったらおわり」
この言葉は強く心に響きました。
初心に戻り、この先まろんとちょこたん(1歳の方)を育てようと思いました。
有難うございました。


マロンママ 5/13(日) 20:22
のんさん、こんばんは。
呼んでくださいましてありがとうございます。

多分、知らない方から見たら虐待と言われてしまうかもしれません。

もちろん、チカが「もうやだ」って言えば抱っこするつもりなのですが、それが慣れすぎてしまうと、この歳の子にとっては希望がなくなってしまう気がします。

まずはそうならないためにも、歩いたら楽しいということを思い出してもらい、そのまえに「歩くのしんどくない」体づくりをと考えています。

チカだけでなく、団塊世代のマロッピーズですのでみんななんですけどね〜。

少しの積み重ねでいいんです。

お外の匂い、葉っぱ、あそこのわんこちゃん、あそこのおばちゃん、そんな記憶をつけさせてあげようかなと。

13歳はまだまだ若僧ですわよ💚

12歳過ぎるといろいろ変化が出てきて、14歳過ぎると足腰に出始めます。
少しでもアンチエイジングできるよう、がんばりましょう😊

腸内菌 かっぱ 5/ 7(月) 15:33
チョコ太郎君、ファミリー入隊おめでとうございます!(笑)

ママのブログの腸内菌の補足です
犬は「オオカミの遺伝子」ではありますが、
実はオオカミだって肉だけ食べてるわけではありません。
草も食べます。
そして、臨床的にはわんこの腸内菌は雑食です。
人間同様食物繊維も消化できます。
「食糞」は気持ちいいことではないですが、同居犬のウンチで
その子が腸内環境よければ、むしろ食べた方がいいくらいなんです。
わんこの肉球でかき回した酵素ジュースを作ってみたり、ぬか床もやってみるといいそうです。それぞれ違う味になるそうですよ(笑)
また、腸の長さからいってもわんこは雑食です。

余談ですが、犬は肉だけで大丈夫!という育て方をしてる方もいますが
かなりの塩分と脂肪です。
相当な運動量が必要になります。








マロンママ 5/ 8(火) 10:52
かっぱさん、ありがとうございます。
マロッピーズブートキャンプでダイエット〜企画しなきゃですわねぇ。

昨日体重7.8キロだったそうです。
ブログにかきわすれたぁ。

腸の件は、こう考えるとますます手作りしてあげたくなりますわん
ちょこたろう君、初めまして! corocoro 5/ 2(水) 05:39
お久しぶりです。またまたマロッピーズに変化が!何とチーズ君を彷彿とさせる頼もしさ!より賑やかになりますね!マロンママの度量に感服。私もcocoに仲間をと思っているのですが、勇気がありません。ちょこたろう君の活躍、楽しみにしています。ミルたん、お世話ご苦労様です。マロッピーズのみんなも仲良くね!


マロンママ 5/ 2(水) 11:37
ありがとうございます。

もうすぐ10歳になる子ですが、年齢はあまりこだわりませんでした。

しあわせが濃ければいいかなぁと。



1 2 3 4 5 6 7 8