[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
甲斐ココア 10/19(木) 17:46
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
迷い犬 チップ&デール 10/16(月) 22:21
マロンママさん どうしたらいいでしょうか。
先ほど近所に住む娘から電話がありこの雨の中 小型犬 娘が言うには顔はマルチーズのようだと言うのですが とにかく可愛い子らしのです。

娘は今月が産月で運動のため夜の散歩にでたらしのですがそこで出会ったみたいです。
動物大好きな子で親身になってしまい この寒いのに帰るに帰れなくなったようで 考えた末雨の中にほっておけず警察に届けたそうです。というのは綺麗な首輪をしていたそうなんです。
タイムリミットは二週間だそうです。
どうしましょう。
どなたかかってくださるかたいないでしょうか。
マロッピーズファンの方でお心当たりのあるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


チップ&デール 10/16(月) 22:43
飼い主さんいればいいのですが多分捨て犬ではないでしょうか。


甲斐ココア 10/16(月) 23:09
こんばんは
情報が少な過ぎです。焦ってらしたのですね。
お写真と保護した場所、預けた警察署等、細かい情報を上げてください。


チップ&デール 10/17(火) 00:04
小さなわんちゃんが雨の中で不安な気持ちでいると思ったらすぐにでも引き取りたい気持ちと現実と色々入り混じりパニックになりました。
警察に届けたというので多分保健所か愛護団体に移されるのでしょうね。
飼い主さんが現れない場合 保健所で待つのではなく 保護犬さんとして里親を待つことができるようにしてあげるにはどうしたらいいのかなど 調べたいと思います。

正直 辛い思いになるのが怖くて 保護犬さんとかの事目を反らせてきてしまい どのようにしたらいいのかわからないのが事実です。

お友達からもアドバイス頂きネットで調べてるところです。
どのような手順を踏んだらその子の未来が開けるのか良いお知恵がありましたら教えてください。

色々念頭に置き首輪をしていたというので まずは迷子ということで 飼い主さんを探してあげることからでしょうか。明日娘と警察と話してみますね。
ココアママさんありがとうございました。


チップ&デール 10/17(火) 09:58
昨日はパニックになりすみませんでした。

先ほど地域の動物愛護協会に電話をしましたところ 多分警察署から愛護協会に行くことのなるらしいです。今は保健所にいくということはないそうです。

また東京都の場合 狂犬は別として殺処分は行われていないそうです。昔のように野良犬が多い時代ではないのでだそうです。
娘がいうには 目が大きくとても可愛い子だそうです。
管理局の方がおっしゃるには そこでの譲渡会に出ることになるとのことです。
殺処分がないと聞いて涙が溢れています。
小池さんのおかげもあるのでしょうか。
本当にありがたいです。

これを機に目を背けているのではないよという神様の言葉かもしれないので 自分にできること、まずは寄付でもいいのでやっていこうとおもいます。
波が止まらないです。


チップ&デール 10/17(火) 12:56
一人で大騒ぎしてしまい恥ずかしのですが飼い主さんが見つかったそうです!

本当に本当に良かったです。

お騒がせのお詫びいたします。

そのワンちゃんには色々と勉強させてもらいました。


かっぱ 10/17(火) 14:41
お疲れ様でした。
マロンママではないですが(笑)

首輪をしていたり状態がいい子は迷い犬だと思います。
私は毛の状態や爪を見たりします。
一応、
こういう犬を保護して、預かっているということを
警察、保健所にお知らせしたり、迷子犬の問い合わせがなかったか連絡します。
そのときに飼い主さんが見つからなかった場合、
自分でいったん連れて帰るようになります。
その後、1週間以内に飼い主さんが現れなかった場合、警察署に渡すか、
自分が引き取ってさらに半年(拾得物扱い)預かるか。
そのときに、半年後に飼い主が現れなかった場合、
引き取るのかどうするのか、誓約書のようなものを書かされました。
山口県の場合ですが、警察に渡した場合は、保健所→センターと猶予はないようです。公には言いませんが、、

東京都は保健所直行ではなくてはなくてよかったですね。

ただ、現在の日本では保健所のワンちゃんたちは
野良犬ではなく、ほとんどは飼い主の持ち込みです。

残念ながら、それが現状。

飼い主さんと再会できたよかったです。

チップ&デール様もお疲れ様です。



マロンママ 10/17(火) 15:07
解決できてよかったです

お返事遅くなり、申し訳ありません


10/17(火) 20:06
かっぱさんありがとうございます。

幼い頃より いわゆる捨て犬、捨て猫 は母が動物好きでしたので届ける事もなく我が家の一員としてお迎えしていました。
今回は近所に住む娘が保護しました。娘はアパート住まいの上 明日にでも出産という状態。
我が家は主人も病気がありますし経済的に無理ということもあり ほんとうにどうしたらその子の命が救えるかと頭が一杯になりました。
その子の命がわたしの行動で決まると思った時本当にパニックになりました。
今日も獣医さんと話しましたがかっぱさんのおっしゃるとうり 首輪をしている子は迷い犬と考えて良いというようなことを仰っていました。
娘が言うには まとわり付くようになついてきたというので 先生が言うには迷って困っていたのだろうとのことです。
娘が二週間が期限と言われたのは警察署で預かる期限だつたみたいでその後愛護センターという流れで現在殺処分はしていないということでした。
こういったわんちゃん猫ちゃんの扱いは都道府県によって大きく違うものなのでしょうかね。
かっぱさんは実際保護犬さんを家族にされて愛情注がれいつもお心を砕かれておいでで色々な事情というのもお詳しいのでしょうね。

今回のことで 怖くて見逃していたことと直面することになり 今後はすこし勇気が持てるかもしれません。
不幸な子達は後を立たないのが現状なんですね。辛いですね。
わたしにもできること探してみます。
今回は飼い主さんと再開できるなんて思いもよらなかったので 本当に嬉しいです。
昨夜は警察泊まり。今日は暖かい寝床で寝ていてくれてるのかな。とほっとしています。
ありがとうございました。


かっぱ 10/18(水) 09:12
チップ&デール様

お気持ちわかります。
私もネコさんやわんこ、鳥さんも保護経験ありますが、
萩市・・山口県?対応が想像してたのとは違って、がっかりしました。
親身になってはくれません。
警察、保健所に届け出たものの、迷惑そうでした。
最終的に飼い主さんはわかりましたが、飼い主さんまでも
「ほっといてくれたらよかったのに」でした。(勝手にうちに帰ってくるから)
萩に一件あるペットショップの方が協力して下さっただけでした。
結果的に、自分が一人騒いだだけに終わりました。


地方自治体で方針が全く違いますし、
山口県は遅れてますからねー


以来、自分に「よけいなことはするな」と言い聞かせました。

また、保護活動してる方も
どこの子でもここの子でも保護はしてくれません。
手一杯状況です。
いろいろ煩わしいルールもあるようです。


優しい娘さんとそのママさんに見つけてもらって、
そのわんちゃんはラッキーでしたね〜






チップ&デール 10/18(水) 15:32
そーなんですね。飼い主さんまでもひどいですね。そういえ経験をしてしまうともう余計なことはすまいとおもってしまいますよね。けど、そういう子を見つけたらかっぱさんは黙っていられないと思いますよ。 笑

娘もその子を保護した近隣のお宅にこの子知らないでしょうかと伺ったらしいですが 見ず知らずのその女性が他のお家を回って下さったり 最終的にはちょっと遠い警察署までに乗せて行ってくださったとか。優しい人もいますね。☺️

保護活動されている団体も手一杯なんですね。。。

今回のその子がどのような状況で迷子になったのかわかりませんが 獣医さんがいうには朝いなくなったのにそのまま仕事に行き帰宅して始めて気がついて届け出る人も結構いるそうです。

かっぱさん、気にかけていただいてありがとうございました。
小さな動物たちが幸せに暮らせる社会になってほしいですよね。
チップ&デール 10/17(火) 20:16
マロンママさん お母様のことで大変なときに大変申し訳ありませんでした。

お返事までして頂き大変恐縮しております。
お不動さん チップ&デール 10/15(日) 00:45
こんばんわ。
寒くなってきましたね。

マロンママさんお疲れでしょう。お身体は大丈夫ですか。
お母様のところとおうちのマロッピーズの所と身体が二つ欲しいくらいのお気持ちではないでしょうか。

高幡不動行って来られたんですね。
立派なお寺ですよね。
お世話になっているお寺が高幡不動にあり時々行くんですよ。^ - ^
駅からお不動さんに行く商店街に地味だけど美味しい和菓子屋さんがあるのご存知ですか。あの辺りもこれから紅葉が綺麗でしょうね。🍁

お母様の回復とお心が休まるようお祈りいたします。
マロンママさんもどうかご自愛くださいね。


マロンママ 10/15(日) 16:52
あそこのちいさな横丁だいすきですよ〜。
あそこに住みたいくらい。

府中と深大寺の次の候補だなぁ。
マロンママ miyuu kawai 10/11(水) 22:30
お母さんの事やお父さんの事
marroppysの事、マロンママ自身のこと大変な事だと思います
お身体が気がかりです。熱があるようにも言っていたので
周りの人の意見も大事だと思うけど、マロンママの考えでやっていってほしい
m(._.)mなさい。生意気な事言ってm(._.)mなさい
元気なマロンママでいてくださいね
marroppysが大好きです💕
マロンママのお陰で辛い事を乗り越えてこれました。

心から感謝とありがとうです。
どうか少しでも身体を休めてくださいね。
ずっとマロンママを応援していきます。マロンママ頑張ってくださいね。

今でも忘れたりしません。マロンママの優しい言葉


マロンママ 10/12(木) 09:49
ありがとうございます。
お母様の・・・ 渡邉funkbox1029真紀 10/10(火) 00:07
お母様も頑張っていらっしゃるようですね!
褥瘡が出来ないように、ベッドに寝てても体位の移動をマメにしないと!

少しでも良くなるように、完治するように念を送っておきますから!!


マロンママ 10/10(火) 09:26
ありがとうございます。

今日はお天気もいいしゴキゲンだといいです。

まだまだやりたいことがたくさんあるみたいですし、奇跡の人ですから!
お久しぶりです。 corocoro 10/ 9(月) 07:20
マロンママ、大変な夢をご覧になったのですね。めちゃしんどいじゃないですか?一日も早く体調が回復されますように!


マロンママ 10/ 9(月) 17:27
ありがとうございます。

ひさびさに激しく疲れる夢でした〜。

やっと熱も下がってきました。😊
チップ&デール 9/27(水) 21:49
ちかちゃんは頑張り屋さんですねー。

以前玄関のたたきのところを一生懸命に登ろうとしていたのを思い出しましす。

フルーツバット!あーーわかります!雰囲気!💓
可愛い!
オレンジ色のうんちって何か果物の関係でしょうか。


そういえば「激おこぷんぷんまる」😠 って可愛い表現ですね!
いただきました!わたしも使わせていただこうっと。💕



マロンママ 9/28(木) 09:17
オレンジのウンチは黄色くなったゴーヤ???
でもピーとかではないんですよね。

相変わらずパパはすねまるなので放置んぐです。

まったく家の中でいちばん困ったさんです
乳腺腫瘍についてお聞きします。 さくらのママ 9/25(月) 13:58
マロンママさん、こんにちは!
いつもブログ&動画拝見させて頂いてます。

ちょっとお伺いしたいのですが、以前マロンちゃん&バンビちゃんが、それぞれ乳腺腫瘍になったことがありましたよね?

特に、マロンちゃんは2回手術されていますが、1回目の手術をしたとき腫瘍が悪性で再発したので2回手術されたんですよね?

実は、うちの子、今14歳で乳腺腫瘍があります。
ついこないだまで、消炎剤を飲ませて様子をみていたのですが、あまり効果がないようなので、とのことだったので、今は飲ませていません。

今までは、腫瘍の大きさにあまり変化がないとのことでしたが、その後お腹が張って皮膚が引っ張られて、腫瘍がぺったんこの状態でした。

こないだ、病院で診てもらったら、1週間で少し(腫瘍が)大きくなっている、消炎剤の効果もないので、手術するかどうかご家族で相談されてください。といわれました。

妹は、さくらが高齢なので、メスを入れるのはかわいそうとのこと
父は、病院で血液検査も異常がなく、体力があるうちに手術したほうがいいといわれて、します。と即答したそうですが
私はこのまま放置してひどくなるよりは、手術して少しでもよくなるならしたほうがいいと思っています。

母は妹同様、体にメスを入れるのはかわいそうという気持ちもあるようです。

また、手術費用は10万ぐらいかかるかもしれないそうです。
ちなみに、マロンママさんのところは、
マロンちゃんバンビちゃんのとき、費用はいくらぐらいかかりましたか?

確か日帰りでしたよね?

最近のさくらは、吠える元気もあるし、食欲もあります。
てんかんは、時々発作が起きるときはありますが、ここ最近は起きていません。

今まで手術に踏み切れなかったのは、てんかん持ちで、手術するにしても発作が起きる可能性があるからです。

病院の先生に、乳腺腫瘍のことをいわれたときも、てんかんと年齢のことがあるので、とりあえず様子をみましょう。といわれたんです。

今日、母が電話で話を聞いたところ、さくらぐらいの年でも、手術をするケースもあるそうです。

もしよかったら、手術をされた時の詳しい話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いします!


あと、こちらに投稿する前に、ブログのメッセージフォームから送信しようとしたんですが、メールアドレスの形式が正しくないようです。と出たので、こちらに書かせて頂きました。


マロンママ 9/26(火) 08:48
こんにちは。

さくらちゃん、心配ですね。

マロンは最初のときは良性です。

2回目が悪性ですが部位が違いましたので再発ではないと思います。


バンビは良性です。


手術費は1回6万円程度だった記憶です。あいまいですみません。

良性も時間がたてば悪性化することが多いので先生とよくお話されたほうがいいと思います。

マロンは15歳でオペしました。

体力があれば可能だとおもいますが、てんかんをおもちなのでこれもお医者様とよくお話してくださいね。麻酔とてんかんの関係はたぶん無関係ではないと思っています。

それから、はい、日帰り・・・・だったかな。
マロンの悪性腫のときは泊まりだったかもしれません。
切った部分がおおきかったからです。


さくらちゃん、元気なのでしたら最良の方法を選択してください。😊

なくしもの。 チップ&デール 9/22(金) 16:01
大切な物を落とした時、、、。

きっと何かの身代わりになってくれたのだと むしがいいですがわたしは思う事にしてます。😃

マロンママさんの木鈴もマロンちゃんとともにきっと守って下さったのじゃないかしら。🍀


甲斐ココア 9/23(土) 10:36
チップとデールさん
私もそう思う。
マロンママさんの守護霊強いから。


マロンママ 9/23(土) 17:17
昨日も今日も探しに行ったけどありませんでした。

だといいな。

近々、いただきにいってきます。
マロンママ miyuu kawai 9/21(木) 19:18
マロンママ、熱が出たとブログで見ました。
大丈夫ですか、
マロンママは、きっと自分の事よりもまわりの事を優先に考えていますね
マロンママは、凄いと思います。
無理しないでくださいね。
マロンちゃん💕はじめ、チャピ君💕ミルちゃん💕とんちゃん💕バビちゃん
チカちゃん💕サブちゃん💕チーズ君💕パパさん、お父さん、お母さんの為にも
お身体を大切にしてくださいね。


マロンママ 9/22(金) 09:29
おはようございます。

まだなんかもやもやですが、気合いで頑張りまーす
癌と戦う。 渡邉funkbox1029真紀 9/19(火) 22:11
ママさん。
ウチの母親も昨年、癌で入院していました。
ステージ3の後半でした。
高齢なので手術するかどうかって感じだったのですが、手術を選びました。

で、今は元気に歩き回っています。

癌にも色々あるのですが、ウチの母親のように元気になる事もあります。

事情は判りませんが、患者様が一番辛いと思うので沢山の笑いと元気を届けてあげて下さい。

では。。。


マロンママ 9/20(水) 09:25
ありがとうございます。

母の部位はオペがしづらいのと、胸部大動脈りゅうがあって母の体力がもたないと判断されてます。

癌については腫瘍マーカーも悪化せず、今回は便秘で処方された下剤がつよすぎて腸が荒れ、さらに食欲をなくしてふらふらになったというなんとも二次災害みたいな感じらしいです。

父が私情をはさみながら電話してくるのでちゃんとしたことが見えてないので冷静になったところできいてみます。

今回の入院は私に隠してるみたいなのであえて行きませんが、検査の内容しだいかな・・・。


いつもありがとうございます。


Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9