148349
セツブンソウをみてきました! TN&TN 3月 3日(金) 20:25
NIKON D60 1/200sec F8.0 ISO800 ±0EV 
丹波市と丹波篠山市です。久しぶりの花たちとの出逢いでした。ユキワリイチゲもオウレンも・・・

peko 3月 8日(水) 09:40

 おはようございます。
待ちわびていた春の使者がやってきましたね。
出掛けたいのは山々なれど、忙しさに追われています。

 そんな日々ですが、ユキワリイチゲには、会いに行きたいと思っています。

 一時でも、お花と向き合える時間が取れて
良かったですね。

 6番目の孫が、1歳になりました。
時が経つのは、早いものですね。
宮崎まで出掛けましたが、まだ山野草には早すぎて、残念でした。^^;

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月 2日(木) 15:19
 
◆陶のまち 瀬戸のお雛めぐり◆

開催日:平成29年2月4日(土)〜3月5日(日)会場:瀬戸蔵周辺一帯
瀬戸市中心部が雛(ひな)人形で華やぐ「第十六回陶のまち瀬戸のお雛めぐり」が四日、開幕した。期間中、市内計三十九カ所がギャラリーとなり、陶磁器やガラス製を含む雛人形が展示される。
メイン会場の瀬戸蔵に登場する高さ4mのピラミッド型巨大ひな壇「ひなミッド」には、約1000体の陶磁器やガラスの創作雛がところ狭しと飾られ、まさに圧巻のボリューム!
イベント期間中、さまざまなお雛さま作りが体験できるほか、街中いたるところで華やかなお雛さまに出会えます。日ごとに春めく瀬戸の街並みを、お雛さまをさがして歩きませんか。


peko 3月 8日(水) 09:36

 おはようございます。
3月に入り、日増しに暖かくなってきていましたが
きのうより、寒の戻りでしょうか、気温が下がっています。

 こちらでは、旧で飾るので、今月いっぱいは、お雛様まつりが行われています。
瀬戸もすごいのですね。
沢山歩かれたのでしょうか。

咲きましたよ C−NA 2月27日(月) 15:36
 
見においでー

peko 3月 1日(水) 18:19

 行くよ〜〜〜〜

 来年かな。笑 ^^;


siira 3月 1日(水) 21:31
来年かな…いいね。行ってみる〜^^
鬼が笑うどころかあきれていたりして。

雛祭り…pekoさんところもお呼びでなかったわよね。
我が家も端午の節句です。

peko 3月 2日(木) 10:18

 おはようございます。
来年は、元気に飛び回っているから、呼ばれなくても押し掛ける?かな。(*^-^*)

 7日で一歳! 早いですね。
御餅ふみです。

 4月からは、楽しみが倍増ですね。
こちらも福岡に戻って来ることになりました。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月 1日(水) 13:11
 
【名古屋マリオットアソシアホテルの展示】期間:3月3日(日)まで
「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。

peko 3月 1日(水) 18:21

 こんにちは。
艶やかで、見事ですね。

 飾りひとつひとつに意味があり、子供たちの成長を願い、針を進めていく気持ちは、有難い親心ですね。

ユキワリイチゲ メイ 2月25日(土) 21:24
E-PM1 1/320sec F6.3 ISO200 +1.0EV 
pekoさん、こんばんわ〜
春らしくなってきましたね。
昨日は久しぶりに神代植物園へ!
まちさんと二人でスプリングエフェメラルを探して楽しみました。
5時間ばかり粘って(^'^)

peko 3月 1日(水) 18:17

早、3月に入りましたね。
例年になく、2月はゆっくり過ぎって行ったわと娘と話したとたん、バタバタと過ぎ去ってしまいました。

 ユキワリイチゲ! 春ですね。
ぽかぽかと暖かさを届けてくださった気がします。
野に山に、飛び出したいです。♪
春二番? まさ 2月20日(月) 19:25
 
こんばんは。
春二番だか、三番だかで、もう目がゴロゴロして困ります。
またもや節分草ですが、日の当たらない場所に置いていた鉢からも芽が出ました。
この鉢は、春はこの節分草、秋は大文字草が咲きます。偶然の産物だけど、美味しい鉢です。

peko 2月21日(火) 08:38

 おはようございます。
今年は、関東で春二番が吹きましたね。
春の嵐でしょうか。

 セツブンソウは、中々育てにくい野草です。
ちゃ〜んと咲いてくれるのは、うれしい限りですね。

ダイモンジソウと同じ環境ということでしょうか、山では違いますよね。♪

 

まさ 2月21日(火) 20:52
違う環境ですねぇ。
植木鉢だと大文字草に合わせていればノープロブレムです。
本当にありがたい組み合わせになっちゃいました。

peko 3月 1日(水) 18:13

 ご返事が遅くなって、済みません。
ちょっとバタバタしていまして、PCを開くことが出来ませんでした。

 季節を変えて、楽しめる鉢は、大事にしないとダメですね。鉢様様です。笑

こんにちは〜 hime 2月19日(日) 17:04
 
今日は夕方までお日様が照り気持ちが良かったです。
明日は雨になるとか!!

気温の差がきつすぎ老体には応えます。

家の前に小さな小川があるのですがその川でルリビタキを見っけ、一度見てみたいと思っていた鳥なので
もううれしくて、初めてです。

peko 2月20日(月) 09:05

 おはようございます。
今朝から、すごい雨です。><

 陽気も良くなりつつあり、庭の草も勢いを増してきました。

 近場で、ルリ!ですか。 すごいですね。
こちらは、地味な鳥さんばかりです。^^;
うれしさが伝わってきます。こちらも、うんうん、です。♪

春ですね。 siira 2月18日(土) 07:05
 
pekoさん、行きつ戻りつも春、ですよね。
昨日は春一番が吹きました。
電車が強風のため遅延、運休も風物かしら。
そんな昨日でした。

もう、春。そろそろそわそわ…pekoさんね^^

peko 2月18日(土) 08:43

 おはようございます。
一歩、いっぽ春めいて・・・でしょうか。
我が家のしだれ梅も、ほころび始めました。

 二十一夜、早いアップですね。@@
自分に言い訳して、中々カメラを向けることが出来ないでいます。
とても勿体ない時間を過ごしています。

 春になったら、春になったら・・・
たられば話。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 2月12日(日) 13:27
 
フラワーバレンタイン

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。
最近はこの言葉もだいぶ耳にするようになりましたね。

あさや~ん 2月12日(日) 13:28
名城公園・梅まつり
・名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。
・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月04日(木)〜 7日(日)
・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、
 3日目の土曜日に行ったのですが、今年は梅が何処も早くから咲き始めていますので、ここは満開状態でした、特に赤は終わりに近かったですね。
 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。
 今年は盆梅の展示が少なかったですね、花壇では蝋梅などがや梅が一部咲いていました。

peko 2月12日(日) 18:34

 こんにちは。
バレンタインデーが近づいてきましたね。
さて、今年はどうしたものかと、思案中です。
例年より、縮小気味です。本命のみだけになりそうです。
我が家の梅もだいぶ膨らんできましたよ。
楽しみにしている所です。

植木市 メイ 2月11日(土) 18:35
iPhone 6s 1/172sec F2.2 ISO25 ±0EV 
pekoさんこんばんわ〜
西のほうは雪になって・・・
そちらも降りましたか?

東京は青空がとてもきれいですよ〜
近くの公園では梅が満開、そばでは植木市が立ってます。
早速行ってきましたよ〜
ポット苗を買ってきましたのでうまく咲いたらお届けしましょうね(^-^;

早く野山へ出かけたいものです。

peko 2月12日(日) 18:16

 こんにちは。
こちらは、5pの積雪でした。
起きた時には、星が輝いていたのですよ。
それが見る見るうちに、吹雪きました。

 植木市にお出掛けに。(*^-^*)
結構な人でにぎわっていますね。

 ほんとに、そう、早く野山を歩きたいものです。

 スマホにて

お休みもらっちゃいました まさ 2月 7日(火) 20:20
 
pekoさん、こんばんは。
おいら、今月は土日の仕事があまりない上に、今日は代休もらっちゃいましたよ!
で、鳥撮りに出かけましたが、アオサギとかヒドリガモには会えましたが、かわいい小鳥は不発でした。と言うことで、カンザクラを置いていきます。
もう少しで春ですよ!

peko 2月 8日(水) 09:23

 おはようございます。
休めるときに、休む。良い事です。(*^-^*)

 我が家周辺では、鷺は川に始終いますし
カササギも珍しくなく、・・・・・・・^^;
庭に来る鳥も少なくなりました。

 こちらでもカンザクラが咲いたニュースを聞きました。
春本番まで、もう少しですね。

 我が家で一時話題に上った キングコング西野さんの
えんとつの町のプペル展を、同じ県内で開催されているとのことで、天気(週末 雪マーク)が崩れる前に、ひっとっぱしりしてきました。

やっとネタができました まさ 2月 4日(土) 19:46
SLT-A65V 1/320sec F6.3 ISO100 ±0EV 
pekoさん、こんばんは。
ジョウビタキ、まるまっちぃですね。かわいい。
先週、久し振りに鳥撮りに行ったら、下手なのにさらに下手になっててボツばかりでした。
今日は、庭に花が咲きだしたんで、動かない花なら何とかなるだろうと撮ってみました。写真は撮らないとダメダメです。

peko 2月 5日(日) 08:58

 おはようございます。
まっ、なんと奇遇な、セツブンソウのお届を
有難うございます。(*^-^*)

 オシドリを見に行ってきました。
駐車場から先は、行ってはダメとのことで、豆粒を見てきました。泣

 撮らないとダメですね。私も実感しています。^^;




1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031