148349
やまゆり メイ 7月29日(土) 21:10
COOLPIX S9600 1/80sec F4.3 ISO125 ±0EV 
pekoさん
7月ももうすぐ終わりますね〜
お元気に山歩きもたのしまれて(^^)/

久しぶりに私も箱根の山歩きでした。
あちこちに山百合が咲いてうれしかったですよ〜

peko 7月31日(月) 05:27

 7月も今日まで。
お盆ともなれば、子供たちが帰省し、また大賑わいです。孫が6人揃います。^^;
体力が持つでしょうか。笑

 炎天下に、花探しなど呆れてしまいますよね。
ヤマユリの白は、清楚で涼しげです。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月28日(金) 19:58
 
7月の東山植物園

7月になり花々も、夏の花になり、今年は何といっても気温が高めで、早咲きの向日葵も早々に咲いて、場所によっては終わり近いのもありますね。また向日葵が咲いている期間が短いようにも感じますね。
7月下旬には遅咲きの背の高いひまわりが咲いて今年の向日葵は終わりました。


peko 7月29日(土) 17:54

 こんにちは。
出掛け先でも、ひまわりを見ましたよ。
品種がいろいろあるようで、私がみたのは、小ぶりでした。
ちょっと車を止めてくれるとうれしいのですが
全く、眼中にないようです。>< ^^;

 草原は、暑くて暑くて、汗びっしょりになりました。

豪雨お見舞い まさ 7月27日(木) 20:02
SLT-A65V 1/320sec F4.5 ISO100 ±0EV 
毎年日本のどこかが災害に見舞われています。
そちらは大きな被害はなかった様子で何よりですが、被害に遭った皆さんにはお見舞い申し上げます。
もう2週間も経っちゃったけど、八島ヶ原湿原のニッコウキスゲをお届けします。

peko 7月29日(土) 17:49

 こんにちは。
暑い暑いと一日に何回口にしていることか。

 綺麗なニッコウキスゲですね。
気持ち良い風が、伝わってきそうですよ。♪

 レンコンの花です。
蓮との違いをまだ調べていませんが、白い色が多かったです。やはり昼過ぎには、閉じてしまいます。

 朝の車を止めて欲しかったのですが、先を急ぐというので、止めてはくれませんでした。 泣 ^^;


雨でした〜! siira 7月27日(木) 17:14
 
pekoさん、歩いてきました。もうね、嬉しかった。
6年前の様子と違うのです。お花が増えています。
雨も霧もご馳走になりました。

peko 7月29日(土) 17:44
 こんにちは。
うだるような暑さに、身体が重いです。

 雨も霧もご馳走でしたか。
良かったですね。
PC開く気力もうせて、・・・・・・><

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月20日(木) 19:28
 
名古屋市農業センターの南瓜、瓢箪、瓜&花色々

南瓜や瓢箪、瓜などが見ごろではになったとブログに、載っていたので、行ってきました、毎年展示方法を色々変えて、楽しむようにできています。
四つのトンネルを種類分けして、瓜、瓢箪や南瓜などが鈴なりになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。
見頃は8月上旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。


あさや~ん 7月20日(木) 19:28
今年は昨日全国一斉に梅雨明けとなりましたが、7月に入ってから、集中豪雨があちこちで起こり大変なことになっています、又暑さも何処も最高気温を更新していますのでくれぐれもお体にお気を付けください!!

peko 7月23日(日) 06:20

 おはようございます。
暑中お見舞いを、有難うございます。

 あさや〜んさんもお気をつけて、お過ごしくださいね。
ほんと。大変でしたね。 siira 7月20日(木) 10:49
 
梅雨も明けて猛暑です。
暑さのお伺い申し上げます。
pekoさん、25,6日に夫君が蓼科へゴルフで行きます。
…これは私も…気持ちが久しぶりに蓼科にむいています。
…一人歩きが前提…です。応援してね〜…。

peko 7月23日(日) 06:17

 やっと梅雨明けしましたが、当然ですが 暑い!笑

 日の出と共に、庭の草取りを。
ふぅ〜、・・・・・・

 蓼科は、涼しいでしょうね。
良いですねぇ、たっぷり遊んでらっしゃい。♪

お暑うございます momocya 7月18日(火) 16:35
E-M1 1/500sec F8.0 ISO800 ±0EV 
pekoさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
何も書かないうちにEnter押してしまいました。すみません。
暑いです。梅雨上がったのかもしれません。
先ほどテレビでニュースを見ていたら関東猛烈な雨でした。いかがですか。お気をつけください。
今、東京?それとも九州?。九州も集中豪雨で大変でしたね。

momocya 7月18日(火) 16:37
もう一枚。

peko 7月19日(水) 06:32

 おはようございます。
昨年末に、東京の家を引き払い、関東に行くことも
なくなり、ちょっぴり寂しい思いを、時々抱きます。

 福岡・大分の水害の被害は、身近な場所だけに
心が痛みます。今までに経験したことがない、雷の連続の鳴り響きで、恐怖でしたよ。

 我が家の百日紅は、まだ咲いてくれません。
これからなのかしら。色がある庭は、ほっとします。

 

 
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月16日(日) 11:40
 
鶴舞公園&庄内緑地公園&名城公園・蓮の花&花色々

鶴舞公園と庄内公園、名城公園の蓮や花々ですが、今年は気温が高く咲くのも早くまた、咲いている期間が短くなってますね。また公園内の木々の花などはことしは遅れ気味で、例年ですとむくげや百日紅などの夏の花が奇麗に咲いていますが今年はまだ咲いてなかったですね!!

・鶴舞公園の蓮は胡蝶が池に植えてありますが、一時絶滅に近かったのですが最近はハスを植えたりして色々管理された最近は結構増えてきています。ここはピンクの蓮や白の蓮なども植えてあります。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17turupark07.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17turuhasu071.gif


・庄内緑地公園の蓮は蒲池ですが、ここは八重の小型のハスが植えてありますが最近は池全体にこのハスが増えています。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17syounaipark07.jpg


・名城公園蓮のですが、昔はおふけ池全体でしたが池の菖蒲が植わっている近辺に少しあるだけです、又最近名古屋城の天守閣が前の木が伸びて見にくなってます。





peko 7月19日(水) 06:25
 
 おはようございます。
突然の雨に見舞われたり、ここ数日天気が不安定です。
そちらは、被害はありませんか?

 ゆりも咲き始めましたし、蓮の季節ですね。
近所の蓮池を、覗いてこなくては。^^;
いつも有難うございます。


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月 3日(月) 08:43
 
6月の東山植物園

 東海地方は、6月7日ごろに梅雨入りで、 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ1日早く、昨年(6月4日ごろ)と比べ 3日遅くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。 花園橋横の通路にそって紫陽花が咲いていますがここは日当たりも良くて色付きはいよかったですが、今年は花数が少なめでしたね。

あさや~ん 7月 3日(月) 08:44
サマーバレンタイン

サマーバレンタインは7月7日の七夕伝説に由来し、アジア諸国では愛の日と言われているようで、1986年に制定された記念日です。離れ離れになった彦星と織姫が年に一度だけ青うことができるこの時期に、恋人や家族、友人などと大切な人との出会いに感謝し、日ごろは伝えられない気持ちスイーツや花やカードなどに託し感謝の気持ちを伝える日です。


peko 7月 5日(水) 06:22

 おはようございます。
台風の被害は、ありませんでしたか?

 しとしとしとしと降り続く梅雨のイメージが
変わりつつありますね。

 サマーバレンタイン!
あさや〜んさんは、色々ご存知ですね。(*^-^*)
家族、友人に感謝ですか、そうですね、ハガキでも書きましょうか。♪

 

あさや~ん 7月 6日(木) 06:07
そちらは雨が凄いみたいで、まだまだ雨が降ると言ってますが、水害や土砂災害は大丈夫でしょうか!!

peko 7月 7日(金) 08:28

 おはようございます。
5日夜半から ものすごい雷雨で、家の横の用水路が氾濫し、少し道路も水が溢れましたが、雨が止むと、水位も下がりました。

 立て続けの雷は、初めての経験で、怖かったです。
今回の水害の被害は、大きいです。
新聞を読みながら、涙が止まりません。

 
こんばんは まさ 7月 3日(月) 20:08

まさ 7月 3日(月) 20:11
昨年、茅野のお店から連れて来たユウスゲが咲きました。蕾が沢山!びっくり(^^)
良い香りがすると人に聞いたんで、試してみたら全く分かりせんでしたが、今朝もう一度試したらとっても良い香りがしました。素晴らしい!

peko 7月 5日(水) 06:26

 おはようございます。
まささんの所も、台風の被害はありませんでしたか?
折角咲いたユウスゲは、大丈夫でしたか。
こちらの草原にも、ユウスゲの姿を見ることが出来ました。

 

 
七月ですね siira 7月 1日(土) 09:52
 
pekoさん、おはようございます。

添付は鎌倉・円覚寺からです。
かわいいお地蔵さまの前でカメラを構えるたくましさは
…^^ちょっと気が引けましたよ。

peko 7月 2日(日) 10:07

 こんにちは。
お地蔵さんの後ろのイワタバコに目が行ってしまいます。^^;

 孫ちゃんは、すくすく成長のご様子で、何よりです。
こちらも、小さいながら、ばあばを連発して喜ばせてくれています。♪

 梅雨の休みを有意義にとは思っていますが
中々、動けません。

 ブラシ状態になる前の咲き始めが、好きなシライトソウです。

イチヤクソウ メイ 6月30日(金) 20:37
COOLPIX S9600 1/20sec F5.3 ISO400 ±0EV 
こんばんわ〜
そちらは大雨にはなりませんでしたか?

また高尾山へ行ってきましたよ。
稲荷山コース、ひたすら歩いて(^-^;
イチヤクソウに会いました。

peko 7月 2日(日) 10:03

 こんにちは。
孫6号が帰省中です。
いたずらさんで、目が離せなくて、大人3人いても
大変です。^^;

 稲荷山コースですか。
花が少ない上に長くて、私は、苦手なコースでした。

 7月!花が少ない時期ですね。

 くじゅうのバイケイソウは、終わりでした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031