149373
うに丼♪(#^.^#) ディオン(^^♪ 11月 1日(水) 20:45
Pekoさぁ〜ん♪ こんばんわぁ☆
大好きな うに丼いいですねぇ^^
好きな物は食べ過ぎてしまう私ですが 
Pekoさんはお上品だから 小さなお口で1人前で満足出来るのよね♪
小さな胃袋になりたぁ〜い♪

箱根でね 自然薯を食べたら 何と!米倉涼子が来店した時のサインがあつたの。

ディオン 11月 1日(水) 20:47
これです。

ディオン(^^♪ 11月 1日(水) 20:51
話は変わりますが、先日富士山に初冠雪が降り積もつて白かったのに 台風が過ぎたら真夏の富士山の様に
なってしまったの。

ディオン 11月 1日(水) 20:55
マーケットの駐車場から撮した
今日の富士山です。
やっぱり雪が欲しいわね。

peko 11月 2日(木) 08:08

 おはようございます。
ひとつ気になっていることが。
新居からは、富士山は拝めますか?

 そうですね、毎日TVで富士山が映るのに、何気なくみていました。^^;

 キッコウハグマを、見つけてきましたよ。♪

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月29日(日) 09:28
 
・フラリエ『ハローウイン、秋のラン展、ハンギングバスケット展他』

庭園内や西ウイングではハローウインということでかぼちゃの色々なオブジェが飾ってあり、華やかな感じで、天気のいい日は近くの園児やお年寄りの方がたくさん見えていて、賑やかになっていましたね。 又今年も恒例の名古屋愛蘭会の秋の展示が始まりましたが、唯一蘭が見られるのはこういう時期だけですね、秋は蘭も花が少なく、今の時期に咲かすのは大変だとか聞きました。その他にもハンギングバスケット展等も行われていました。

peko 10月29日(日) 19:54

 こんばんは。
あさや〜んさんの所も、台風の影響は、いかがでしたか?
二週続けては、困りものです。

 ハロウィーン、仮装のイベントのニュースを耳にします。
すっかり定着しましたね。

 ホソバワダンです。黄色が遠くからでも目立ちます。

こちらも雨です♪ ディオン(^^♪ 10月28日(土) 16:31
Pekoさぁ〜ん♪
雨ニモマケズで頑張ろうと思うのですが、何しろ仮住まいの為 制限されてしまい…
良い所といえば Pekoさんが降りて下さった 新幹線の三島駅に近い所です♪
後、二か月の辛抱…  頑張ります‼ ><
Pekoさんから又都会の風を吹き込んでもらいたいわぁ♪


ディオン 10月28日(土) 16:37
先日の箱根で名前の解らない こんな花を見つけたの
名前を教えてぇ♪m(__)m

peko 10月29日(日) 19:49

 こんばんは。
台風の影響がないと良いですね。

 あら、新しいお家を?
良いですね。益々都会に?うふふ。(*^^)v
楽しみですね。

 ヤマホタルブクロ? それともホタルブクロ?
ガクで、区別できると思うのですが。

 大好きなウニ丼です。^^;

今日は雨です momocya 10月28日(土) 15:08
E-3 1/8000sec F4.5 ISO800 -0.3EV 
pekoさん、こんにちは。
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。

<むのお顔>って、どうしたんですか。
笑顔が出ないとは、どうしたんですか。
お孫ちゃん、同様心配です。元気出してくださいネ。
momocyaのように、今日はこっち明日はあっちとお医者さんと仲良しはいけませんです。
それでも植物園の紅黄葉を待っています。

peko 10月29日(日) 19:41

 こんばんは。
台風の影響は、ありませんでしたか?
今、通過中でしょうか。

 あはははは、よそ様宅で愚痴って困ったさんですね。
どうしたんですかね。疲れたのでしょうか。
最近、子供たちと良く男性と女性の脳の違いについて話すのですが、理屈は分かるのですが、声に出さないと伝わらないことも多いと思うし・・・で、悩みがつきません。
 いつまでも良妻の顔が出来なくなりました。^^;

 夫婦岩を見てきました。(*^^)v
童心に返って、貝殻拾いもしてきましたよ。

ご無沙汰してます♪ ディオン 10月26日(木) 22:12
T01 1/871sec F2.8 ISO50 −EV 
Pekoさぁ〜ん♪お久しぶりです(^o^)/
時々、拝見させて頂いてました。センブリが話題に上がってましたので、今日、箱根で見つけたセンブリをハリハリするわね(^^)
それと ウメバチソウとかと言う お花が沢山咲いていたので写しました。
Pekoさんなら 正しい名前を教えて下さると思いハリハリします。\(^o^)/

ディオン 10月26日(木) 22:20
これは、ウメバチソウ?m(__)m

peko 10月27日(金) 05:39

 ぅわぁお!
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気で何より、うれしい便りです。(*^^)v

 富士山も雪化粧しましたね。
現実は、中々出向くことが難しいです。泣

 今年は、ウメバチソウの出会いは、叶いませんでした。日差しをいっぱい浴びて、・・・・・有難うございます。

 
秋になっちゃった まさ 10月24日(火) 19:48
SLT-A65V 1/160sec F5.0 ISO160 ±0EV 
ご無沙汰です。
忙しくしている間に、一気に秋になっちゃいました(^^;
我が家の庭の大文字草です。この鉢は、1年で二度楽しめるんです。春は、節分草が咲きます(^^)
そうそう、pekoさん、メダカに挑戦していませんでしたか?我が家のスイレン鉢は、メダカが育ちません。いろいろ調べてはいるんですがあきまへんな。

peko 10月25日(水) 09:24

 おはようございます。
台風の影響は、ありませんでしたか?
また、来ていますね。それもほぼ同じコースで。

 今週は、秋晴れに恵まれそうです。
お花散策は、天気も悪かったし、色々で出来ていません。
予定は、いっぱいありましたのに。^^;

 めだかさんね、我が家でダメなのは、ヒツジグサに入れた肥料の為かと思っています。
めだかさんに気の毒したので、諦めました。泣

 意外にも、実家で沢山飼っていました。
再度挑戦するときには、貰いに行こうと思いますが
多分、もう挑戦しないかも、です。


まさ 10月25日(水) 20:59
こんばんは。
火鉢に入れた土やら植木鉢やらいろんな物がメダカにいけないのかと思い、週に2回程度水を入れ替えています。
がぁ、ヤマトヌマエビは元気です。

まさ 10月26日(木) 05:07
ヤマトヌマエビではなくって、ミナミヌマエビでした(^^;

peko 10月27日(金) 05:36
 
 おはようございます。
またまた台風が来ていますよ。
お気を付けくださいね。

 姉の所では、水草が茂っていて、えさもあげてはいないようでした。
生き物は、難しいですね。
ミナミヌマエビが元気で、何よりです。(*^^)v

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月23日(月) 09:14
 
愛知牧場コスモス
★秋・コスモス・見頃:10月上旬〜11月中旬 コスモスが秋風にゆれます。コスモス迷路が出現します。
近は花も数か所咲く時期を植えてあり長く花が楽しめるようになっています、2017年のコスモスセンセーション畑は3か所です 9月中旬頃〜11月中旬頃まで順次開花予定です南の丘の上の花畑では台風の襲来で倒れてしまい中止に!!
センセーション1 10月9日迷路オープン(第一駐車場奥の畑)
センセーション2 10月上旬頃まで (復活苑近くの畑)まもなく終了予定)
センセーション3 11月上旬〜11月中旬 (復活苑近くの畑)ハロウィンパンプキンを探せ開催中 その他に黄花コスモスも一部残ってました。又牧場内はハローウインの飾りつけで大きな南瓜等が綺麗に飾ってあり、10月から愛知牧場はハロウィンイベントが盛りだくさん!!牧場の中はカボチャでいっぱい新イベント「カラフルパンプキンを探せ!」や昨年に引き続き「ハロウィン仮装コンテスト」などのイベントが行われます!!

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17aiboku104.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17aiboku109.gif



peko 10月23日(月) 11:17

 おはようございます。
ちょっとバタバタしていて、遅くなりました。

 台風の影響は、ありませんでしたか?
こちらは、強風で済みました。

 コスモス、見事ですね。
こちらでは、稲の刈り取り後に、かかしが経ち始め
通る人々を楽しませています。
一度ゆっくり見たいと昨年も思いつつ、中々車を止めることなく、過ぎていきました。
今年は、どうかなぁ〜。^^;


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月17日(火) 18:00
 
名古屋市中区・名古屋城・秋の盆栽展他

●愛知県支部連合会・名古屋支部盆栽展(愛知県)会期:10月13日(金)〜15日(日)会場:野外展示屋形
盆栽展は秋は花が少なく実の物が多かったですね、小盆栽は竜胆や不如帰などが飾ってありました。また展示看板を愛知県支部と名古屋支部に分けて作られていました。
●深井丸展示館では動物の造形。開催期間:平成 27 年9月 30日(土)〜12 月 25 日(月)内 容: 未来に残す2で、尾張・三河の郷土玩具と土人形などを紹介。

例年ですとこの盆栽展はナゴヤまつりの期間にあるんですが、今年は名古屋まつりが10月21日〜22日と遅くなっていて、しかも今年は天気が悪くて雨の予報でしたので、あきらめていたのですが、14日が朝から曇りでしたのでさっそく昼から行ってきましたが今年は天候不順で実生の盆栽や紅葉などの紅葉の木がまだこれからの感じでしたね!!


siira 10月11日(水) 21:31
 
pekoさん、こんばんは。
センブリヲありがとうございます。
もう、季節を一巡りしましたか。
九州でもお花に呼ばれるのが普通になったような。
私は庭になければ『良いか』と思うようになりました。
孫という小花(^^)を楽しんでいますよ〜。

C−NA 10月12日(木) 21:23
siiraさんpekoさんこんばんは。
たまには私もでかけます。たまには家にいます、から
逆になってしまいました。
毎日野山が恋しい今日この頃です。
先日久しぶりに一日ゆっくりと歩きましたよ。

peko 10月13日(金) 07:20

 おはようございます。

 siiraさん
そうですね、季節を一巡しましたね。
花友に案内していただいた所の記憶を辿り、
ぼちぼち歩いています。

 今年は、春から色々あって、私の身の回りも変わりました。また、あと2ヶ月半を残し、まだまだ変わろうとしています。
どんな日常になっても、楽しまなければ損ですよね。
小花、そう小花。私も精一杯楽しむことにします。♪


 C-NAさん
私も逆になりました。
家人の予定がびっしりで、しかも、出たり入ったり
、中々留守が出来なくなりました。
車を2台持てる身分ではありませんし。^^;

 お外は、気分も爽やか。最高!です。




o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月10日(火) 08:41
 
9月の東山植物園
低気圧と高気圧が交互に通過して天気は数日の周期で変わりました。上旬と下旬は高気 圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、中旬は低気圧、前線、台風第 18 号の影響で、雨や曇りの日が多くなりました。 名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「少ない」、日照時間は「多い」となりましたが、花々は相変わらず遅れ気味でしたね、フジバカマなども遅れて、蕾の状態で、アサギマダラなども月末に一頭見たくらいで、今年はほかでも遅れているとかですね。 酔芙蓉なども今頃になってたくさん咲いていましたね、植物園の大花壇は苗で植えるので、あまり気温の変化には左右されないですが、最近は長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてないですね。


http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17higa09movie2.gif

peko 10月13日(金) 07:04

 おはようございます。
きのうから天気は下り坂ですが、暑さは変わらず
気温は、高いです。

 酔芙蓉が今とても綺麗に咲いています。
何も考えずに、見ていました。^^;

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月 2日(月) 10:05
 
半田矢勝川・ゴンの秋まつり・彼岸花他

今年は6月〜7月に日照不足などで、色々な花が遅れましたが、彼岸花は例年よりも咲き始めがチョット遅めでしたが、例年ですと早く咲く場所と遅く場所があったのですが、総ての彼岸花が一斉に満開に咲いていました。 また白花の彼岸花で書いたごんぎつねの場所もがこの場所は立ち入り禁止でなくカメラマンや見物人などが入って踏み荒らされて、最近は白い彼岸花だけで、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね。今年の田んぼアートは半田山車祭りが5年ごとに開催されて、丁度その年で10月にはまた祭りでにぎわいますね。
【9/16〜10/4】ごんの秋まつり期間内のイベント
今年も約300万本の彼岸花が咲き誇る季節がやってきました。毎年、9月中旬から10月上旬にかけて矢勝川堤東西1.5Kmにわたり、約300万本の彼岸花が咲き誇ります。


peko 10月 4日(水) 19:25

 こんばんは。
風が強かったのですが、気持ち良い秋晴れでした。

 見事なヒガンバナですね。
白花のごんぎつね、残念なことになったのですね。
良策があると良かったのにと、思います。

hime 9月29日(金) 17:52
 
秘密の基地のアケビはこっきり綺麗に刈りとられてしまいました。落ち込んでいたところ近所の裏山に
なっているよ〜って
嬉しかったです〜〜〜

早速お届けです。

peko 10月 1日(日) 10:10

 おはようございます。
秋晴れの天気は、気持ち良いですね。

 季節の自然の恵みのお届を、有難うございます。
季節が、あっという間に進みましたね。

 ジンジソウが咲き始めました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31