148349
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや~ん 9月 2日(土) 06:02
 
8月の東山植物園
今年もナイトズーが開催され動植物園80周年記念で色々催しはあったのですが、今年はこの期間は雨が多くて、雷雨などもありイベントなどが中止された日もありました。
動物園では初めてのプロジェクションマッピングなども開催されましたが、数年前植物園で行われたのに比べるとただ動物の投影だけで時間も短く期待外れでしたね。
ガーデンテラスは期間の後半だけで、音楽噴水も自分ところのお客さん優先で、きたいはずれでしたね。

8月の植物園ですが7月〜8月の名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「多い」、日照時間は「少ない」ということで、色々な花の咲く時期が半月くらい遅れていて、鷺草などは花がまばらでしたね。玉紫陽花などは下旬になってやっと蕾ができる状態でしたね。


peko 9月 5日(火) 08:08

 おはようございます。
きのうから、雨です。
ご返事が遅くなりました。
ちょっとアクシデントがありまして ^^;

 今年の夏は、こちらは猛暑でしたが
不安定でしたね。
関東辺りでは、お野菜が高値だとか、気になるところです。

秋の気配が TN&TN 8月27日(日) 10:08
NIKON D60 1/125sec F5.6 ISO140 ±0EV 
 まだまだ暑さも続きそうですが野原には
秋の気配が感じられます。

 コスモスやヒガンバナが目に入ります。
 
 ミヤマウズラがいつものように・・・

peko 8月28日(月) 17:35

 こんにちは。
きょうも暑かったです。

 ミヤマウズラにヒガンバナ、早い開花ですね。
こちらで見たのは、まだ蕾でしたが、会えると嬉しいものですね。

お元気ですか momocya 8月25日(金) 11:25
E-5 1/400sec F4.0 ISO200 -0.3EV 
pekoさん、こんにちは。
暑いですね。西へ行くほど暑いようです。
体調はいかがですか。山歩いていますか。

もう歳です。伊吹のお花畑の散策は諦めました。
脚力の衰えが限界を超えました。
毎日マンションからお山の姿を眺めてはため息ばかりです。若いうちに頑張って歩いてください。

peko 8月26日(土) 09:57
 
 おはようございます。
早朝から、雷雨です。
ここ数日、不安定な天気ですが、暑いです。
汗が背中を流れます。

 若いうちに・・・・・
ほんとにそうですね。
自分にあった山歩きをしなくてはと思う、今日この頃です。

 孫台風が去って一週間。
そろそろ散策開始!としたいものです。♪

 過去の画像でもと探しましたが、・・・・・。><

こんにちは〜 hime 8月16日(水) 17:25
 
日中はまだまだ暑い日が続いています。

お盆はにぎやかだったのでしょ〜
疲れが出ませんように〜

久しぶりに早朝カメラをもって出かけました、
ボタンのようなハスの花初めて見ました。

peko 8月22日(火) 14:01

 こんにちは。
孫台風は、来てよし帰って良し!
やっと日常が戻ってきたかに、感じます。
しばらく見ないうちに、それぞれが成長した姿を見ることが出来、忙しいながらも楽しかったです。

 変わった蓮の花ですね。
良い事ありましたか。(*^-^*)

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月13日(日) 12:24
 
愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17aiboku073.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17aiboku07c1.gif


peko 8月22日(火) 13:58

 こんにちは。
お盆が過ぎて、きょうはうろこ雲を見ました。
どことなく、秋の気配が少しづつ漂ってくるのでしょうか。

 ひまわりには、元気を貰いますね。
夏のお疲れが出ませぬよう、願っています。

ミヤマチドリ? メイ 8月12日(土) 12:45
COOLPIX S9600 1/160sec F3.4 ISO125 ±0EV 
pekoさん
お盆ですね〜
みなさまお集まりでにぎやかでしょうか!

白山で見かけた花、ミヤマチドリかしらと思ってますが(*^^*)

peko 8月22日(火) 13:55

 こんにちは。
北部九州は、猛暑が続いています。
連日、関東の雨の天気が話題になっていますね。
孫台風で、しばらく浦島太郎状態でした。

 白山に登られたのですよね。
すごいなぁと思いました。
1,2回とも、雨に降られ、登ることを断念し、3回目の正直とばかり挑戦しましたが、雨に降られ、足を滑らせて、右手首を骨折し、白山とは、縁がない状態です。

 沢山のお花に出会われたご様子は、何ともうらやましく、登った者だけに与えられるご褒美ですね。(*^-^*)

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 9日(水) 13:20
 
若宮八幡宮・風鈴祭り

今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。大型台風が日本連騰列島を襲って来ましたが被害はなかったでしょうか!!



peko 8月10日(木) 06:21
 
 おはようございます。
急な強風雨に、植木鉢の植物の葉が、吹っ飛んでしまいました。><

 まだまだ不安定な天気ですね。
豊橋では、竜巻の被害が出ていましたね。博多も。

 風鈴の心地よい音色が聞こえてきそうです。
が、一斉に鳴り響くと、どうでしょうね。笑
いつも有難うございます。

 もうすぐ孫台風がやってきます。
しばらくは、飯炊きばあさんに徹します。♪


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 6日(日) 12:28
 
名古屋市西区 円頓寺第62回七夕祭り他

名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で7月26日〜7月30日まで開かれる恒例の「円頓寺七夕まつり」、今年で62回で、商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。 ここは各商店が時の話題や張りぼて飾りが作られてアーケードにお目見えする。個性豊かで楽しげな作品が頭上からつり下げられ、道行く人たちを楽しませている。 今年は上野のパンダや稀勢の里などが話題に他には将棋やレゴなどもありましたが、名古屋城のおひざ元で、木造化が決まった名古屋城は話題になかったですね。これが庶民の声ですね。



あさや~ん 8月 6日(日) 12:28
「残暑お見舞い申し上げます」
今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。又大型台風が近づいていますのでくれぐれもお気を付けくださいね!!



peko 8月 7日(月) 06:14

 おはようございます。
早くも立秋!迷走台風の動きから目が離せませんね。
あさや〜んさんも お気を付けくださいね。

 62回を重ねる七夕様。
歴史もあり、毎年楽しみにしている方も多いのでしょうね。いつまでも賑わって欲しいものです。

白山へ C−NA 8月 4日(金) 20:27
 
お久しぶりです。
年に一度の夏山登山、今年は白山でした。
2日間歩き倒して全身筋肉痛です。

peko 8月 5日(土) 09:12

 おはようございます。
お花畑が広がっていますね。

 今年の夏山は、白山でしたか。(*^-^*)
こちらは、夏山は諦めて、秋の景色を楽しむ計画を立てました。

 こうやってお土産を頂くと、出掛けたくなります。♪

台風5号、不気味ですね TN&TN 8月 4日(金) 09:24
NIKON D60 1/125sec F5.6 ISO500 ±0EV 
昨日、箕面を歩きました。
今まで気付かなかった所に
オオキツネノカミソリが群生!
嬉しくなりました。

peko 8月 5日(土) 08:55

 おはようございます。
台風5号の影響が気になります。

 我が家の玄関前の桜の木にセミが、びっしり。
郵便やさんが来て、一斉に飛び去り、ビックリなさっていました。その様子がおかしかったのですが、自分も同じ有様になりました。^^;

 オオキツネノカミソリの群生は、見応えがあったことでしょう。
私が歩いたところでは、遅れているようで、まだ出会えていません。その後は、この暑さで、家ごもりしています。 ♪

 久しぶりに見た アオフタバランは、今頃咲いていることでしょう。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 2日(水) 10:04
 
名古屋朝顔祭り(名城公園)

名古屋朝顔の展示が平成29年7月26日(水)〜30日(日)まで開催されました、以前は朝顔の氷柱などもあって展示に花を添えていたのですが最近はなくてちょっとさみしい感じです。また肥後朝顔や変わり咲きアサガオや枝垂れアサガオなども綺麗に咲いていましたが、これらの変わった朝顔ももう少し種類が多いともっと楽しめますがちょっとむりみたいですね。
花壇は花が少ない時期で、向日葵も今年は不順とかで、まだ咲いてなかったですね。



peko 8月 3日(木) 08:32

 おはようございます。
連日、猛暑です。
何をするにも、腰が上がりません。^^;

 朝顔のひと花咲かせるのに、どれだけの苦労があるのかと、ふと考えたりしました。
朝顔の睡眠時間は、10時間だとか。
早寝早起きで、体力維持に努めています。

 
今回、茅野から連れて来た花 まさ 7月31日(月) 19:50
iPhone 6s 1/195sec F2.2 ISO25 ±0EV 
pekoさんはお元気?
おいらはすでに夏バテ気味です。ご自愛ください。

この間、八島ヶ原湿原の帰りに茅野のお店から連れて来たヤシュウハナセキショウを鉢に移してみました。

peko 8月 3日(木) 08:27

 おはようございます。
PCの前に座ることも少なくなって、毎日何をして過ごしているのやら・・・・。笑
暑い暑いを連発!

 ヤシュウハナセキショウ、細身ですが涼しげですね。

 ご報告。
我が家のヒツジグサにメダカを飼うのは、止めました。
何が影響しているのか原因がつかめず、メダカに可哀そうなことをしてしまいました。
きっと、ヒツジグサの土にいれた肥料がメダカには悪いのかもしれません。
ボウフラも今は見当たらず、不思議でなりません。

 暑い暑いと言っている間に、涼しくなるのでしょうね。
先日の豪雨の影響は、ありませんでしたか?
今日本中が、変ですよね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031