153374
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月22日(日) 08:30
 
愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。ひまわりは2018年は10か所開花予定です。天候など(特に強風)により変わります。 6月20日〜9月上旬頃まで順次開花予定です(ここまで、長期間の開花は2018年が初です!)ひまわり@〜Eまで開花しました。
これからはひまわりF〜Iまで開花予定です。このところ連日猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!

http://www43.tok2.com/home2/asa758/fl18top/201807syocyuu1s.jpg
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月18日(水) 14:15
 
八ヶ岳・萌木の村&MIYOSHI庭園
名古屋市緑の協会交流バスツアーはことしは八ヶ岳にある。萌木の村ナチュラルガーデンとミヨシプレニアル(宿根草)ガーデンに行きましたが、結構名古屋からでは時間がかかりました、萌木の村はランドスケープデザイナーのポール・スミザーの作る庭で、美しい庭だけでなく自然の理にかなった自然の生態系を豊にするための庭で、植物に適した環境を用意し植物自らの持つ魅力を引き出す、四季折々に主役となる植物が交代し、日々変化と発見のある庭を実現した、自然癒湯他kな公園です。 ミヨシ宿根草ガーデンでは、実際に色々な宿根草を植えた庭を造るとともに苗を販売しているガーデンです。
このところ連日猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!

peko 7月21日(土) 06:32

 おはようございます。
毎日暑いですね。この暑さは、いつまで・・・・?

八ヶ岳、良いですね。
暑さには、くれぐれもご注意くださいね。

また八島ヶ原湿原に行っちゃいました まさ 7月16日(月) 14:15
SLT-A65V 1/250sec F5.6 ISO100 ±0EV 
大雨で大変な被害が出てしまいましたね。そちらは、どうですか?
私は、先週の金曜日に八島に行ってきました。今回は、八島デビューのカミさんも一緒です。カミさんは、長距離を歩くことはないため、ヒュッテみさやまに泊まりました。
花の咲き乱れる高原でしたが、あり得ない暑さでした(^^;
こんな年もある程度に思いたいです。気候の変動が心配です。

花は、皆さんの投稿に合わせて、キンバイソウです。

peko 7月21日(土) 06:28

 おはようございます。
ご返事が遅くなってしまい、済みません。

 西日本豪雨災害には、心が痛みます。
八島ヶ原湿原!名前だけでも、涼しさが届きそうなのに、暑かったですか。
こちらも、38度が続いています。><

 黄色い花には、元気がもらえます。
有難うございます。

 樹齢3000年ほどの 大楠の木。
パワーをもらってきました。


ギンバイソウ 阿蘇望亭 7月14日(土) 20:24
SLT-A77V 1/100sec F4.5 ISO320 -0.3EV 
お孫さんの世話でお忙しかったんだとか!
ご苦労さまでした・・・。

さっそく阿蘇へ?
涼感たっぷりの阿蘇へ、またどうぞ!!!

野草園でギンバイソウが咲いていました。
純白の花が涼感を感じさせてくれます。

peko 7月15日(日) 10:09

 こんにちは。
連日34度超えです。

 大変さと愛おしさ、癒し、忍耐と諸々でした。笑
2歳児には、頭突きされて、肋骨にひびが入りました。
これには、参りました。

 くじゅうは、高速が通行止めになっている個所があったのと、真っ赤な花に元気を貰いたかったのに
今年は、開花が少し早かったようで、阿蘇の空気をお腹いっぱい吸ってきました。(*^-^*)

 ギンバイソウ! もう数年出会いがありません。
綺麗ですね。

 スマホにて

ご無沙汰でした momocya 7月14日(土) 11:02
E-5 1/400sec F4.0 ISO200 ±0EV 
pekoさん、こんにちは。
オグラセンノウありがとうございました。
オグラセンノウは<小倉仙翁>ですか。

伊吹山のお花畑へ行きたいのですか。1時間も歩けば脚が痛くなり痺れてきます。諦めかけています。
お花畑年々復活して来ている様子です。
写真は2012年撮影のキンバイソウです。写真は大事にしています。

peko 7月15日(日) 06:33

 おはようございます。
暑い日が続いています。しっかり昼寝をして、体力温存です。^^;

 小倉仙翁と書くようですね。
貴重なお花です。

 いつかいつかで、もう何年伊吹山へ・・・・と
口にしていることでしょう。
笑いを通り越しています。
秋に行くには、バスがなく、不便ですよね。

 トンボを見つけると、momocyaさんに結びつきます。
ミヤマアカネの雌で良いのでしょうか?
トリミングしています。


momocya 7月15日(日) 07:51
pekoさん、おはようございます。
蜻蛉さん、ミヤマアカネ(深山茜)の女の子です。

早い時間にパソコン開いているんですね。
トンボさんとmomocyaを結び付けてくださりありがとうございます。嬉しいです。

貼り付け写真の蜻蛉さんはコシアキトンボ(腰空蜻蛉)さんです。

peko 7月15日(日) 09:58

 こんにちは。
5時頃には、起きています。
歳の所為でしょうか 笑

 コシアキトンボを有難うございます。
家に帰ってから調べようといつも思うのです。
そして、あっ、図鑑を持っていなかったと気づくのです。一冊あっても良いのに。^^;

 県内の湿原に 珍しいトンボがいるようです。
トンボの追っかけさんは、一日この湿原に居ても飽きないそうです。
お話をお聞きすると、おっ行かなくちゃと思うのですが、お花の方がどうしても勝っちゃうのですよね。♪

よかったよ〜。 siira 7月13日(金) 16:23
 
pekoさん、梅雨が明けました。
これから猛暑との戦いです。
お疲れも上手に軽くしていってください。

姫君の誕生。羨ましい限りです。
「姫〜」、ば〜やの声も聞こえそうです。

peko 7月14日(土) 05:58

 おはようございます。
お気遣いを有難うございました。

 梅雨が明け、庭の草と競争しています。
抜いても抜いても、強いです。笑

 きのう、ヒツジグサが初めて開花しました。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 8日(日) 14:06
 
サマーバレンタインデー
昨日は七夕でしたが日本いたるところで、記録的な豪雨で、それどころではなかったと思います、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます、私もすっかり忘れていましたが、孫の誕生日でもあったのですが年のせいもあるかな、これからまだまだ災害の恐れがある場所もあるとかでくれぐれもお気をつけ下さいね!!

peko 7月10日(火) 05:17

おはようございます。
今までにない大きな被害が出ていますね。
雨はやんでいましたが、星は見えませんでした。

 星に願いを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑いです まさ 6月30日(土) 17:44
SLT-A65V 1/200sec F4.0 ISO100 ±0EV 
梅雨明けしちゃいましたね。暑いですね(^^;;;
庭の花たちの、暑さ対策をやらないといけません。
レンゲショウマが今朝も元気に咲いています。
pekoさん、暑さに負けずにお元気で!

peko 7月10日(火) 05:14

 おはようございます。
やっとこちらも梅雨明けしました。
昨年より、4日早いとか。

 それにしても、今年の豪雨は、すごかったです。
多くの所に被害が出ていますね。

 レンゲショウマ、良いですね。
気持ちが、ほっといたします。有難うございます。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 6日(金) 20:02
 
東山植物園6月上〜下旬

06月ですが、東海地方は、6月6日ごろに梅雨入りしたと見られます。 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ2日早く、昨年(6月21日 ごろ)と比べ15日早くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。
アジサイ園は最近は花付きが余りよくなくというよりも日本紫陽花がよくないですね。花園橋や、お花畑の通路ほうが紫陽花が綺麗でしたね。梅雨明けは関東甲信では6月29日、異例の梅雨明けが発表されました。その他に八丁蜻蛉とコアラの親子です。


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月28日(木) 08:00
 
茶屋ヶ坂公園 紫陽花の花

ことしは色々の花が早かったですが、此処の紫陽花もそうでしたね、今年の梅雨は雨が少なくて、アジサイの花の色づくのも早くまた、ガクアジサイは特に装飾花がそっくり返って今年は早く終わりそうですね、最近は日本紫陽花が少なくなって西洋紫陽花が勢いを増して、数年後には日本の紫陽花はなくなってしまいそうですね。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月20日(水) 08:59
 
千種公園 百合の花

今年は色々な花が咲くのが早くなっていますが、最近はさらに昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけました。北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことで、殆ど花が終わりに近かったですね。今年は気温が高いせいか殆どの花が一斉に咲いて、早く終わりそうでしたね。又新聞で紹介されたせいか結構多くの人が見に来てました。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月17日(日) 08:20
 
鶴舞公園 花菖蒲&紫陽花

今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き色々な花が早くなっていますが菖蒲もそうですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は昔は近くのビール工場からの水を利用していたのですが、工場がなくなって、水道水になってから、菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 今年は特に東の池があまり良くなかった状態でしたね、今年は全体的に早めで、例年ですとあじさいが咲き始めですが、今年はアジサイも色づき始めていましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930