[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ヤナギハナガサ メイ 9月 6日(火) 11:44
iPhone 12 1/365sec F1.6 ISO32 ±0EV 
こんにちわ〜
台風は通過でしょうか・・・何事もなければと思っていますよ〜

初めての四国へのラン探訪!
良かったですね〜
またまた初めて知る野生ランのお土産有難う〜
牧野博士の命名とか…コオロギラン!

久しぶりに砧公園へ。
花壇ではヤナギハナガサでしょうか・・・
アレチハナガサかなとも思いましたが(^-^;

peko 9月 6日(火) 15:46

 こんにちは。
台風は、明け方に暴風雨で通過していきました。
風の音が、とても恐怖感を覚えました。
いろんな外のものを室内に取り込むのに、ぎっくり腰にならぬかと、心配でした。

 四国行きは、春も見送っていますから、出掛けることが出来、結果として良かったです。
体調も変化なく、ただただ疲れが取れません。泣

 ヤナギハナガサですね。
アレチとの違いは、アレチは、パラパラと咲くとあります。

  チャボホトトギスにも出会えました。
中々機会がなく、また、キバナホトトギスとの違いが分からず・・・・・。一日花のようです。♪

シラヒゲソウ メイ 8月27日(土) 13:27
TG-5 1/100sec F4.9 ISO500 ±0EV 
こんにちわ〜8月ものこり少なに・・・(^'^)
酷暑後のお疲れは出てませんか〜?

ツクシフウロ色が濃くていいですね〜
名前ありがとう〜
やっと箱根でアサマフウロに間に合いましたよ〜

そして今年もシラヒゲソウにも!です。


peko 8月28日(日) 09:14

 おはようございます。
今年はまだシラヒゲソウを見ていません。
お届けを有難うございます。

 秋疲れ!の言葉もあるそうです。
頑張れ!がんばれと、言い聞かせています。

 キイトトンボ ♂と思われます
ダンギク まち 8月23日(火) 14:55
 
朝ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。厳しい暑さも徐々に和らぐといいですね。

お庭のダンギクは咲きましたか?私の畑のは今盛りと咲いています。

九州に移られても珍しい野草を求めて歩かれてるpekoさん、私はあまり出会いがなかったランの仲間を見せていただくのが楽しみなんですよ。(*^-^*)

peko 8月24日(水) 14:43

 こんにちは。
きょうは予報よりも早い雨の降りだしでした。
朝一番に、庭の草取りをしましたが、まだダンギクには、蕾がありません。

 あんなに騒音だった蝉の鳴き声もなくなりました。
季節が確実に進んでいるのですね。

 こちらでも沢山の花を見ることが出来、
まだまだ未見の花が盛りだくさんです。
気力が段々・・・、なぁ〜んて。

 今年は、ひつじぐさがなんと一株で、14花も咲かせました。種から芽が出てくれると、うれしいのですが。
些細な楽しみも出来、それも良し!かなと。

ミルキーウェイ メイ 8月19日(金) 13:40
iPhone 12 1/121sec F1.6 ISO64 ±0EV 
こんにちわ〜pekoさん
TOPの鮮やかなフウロはなにフウロでしょうね
今年はまだ野でフウロを見てない…ですよ。

涼しい渓谷へお出かけだったようで素敵ですね。
相変らずとじこもりの毎日です。

朝顔ミルキーウェイ、早朝に咲いてしまい庭に出るころはもう閉じて・・・
今朝は早起きでやっと咲いているのに間に合いましたよ〜〜

peko 8月20日(土) 08:22

 おはようございます。
やっときのう雨が上がり、庭の草と格闘しました。
少しはすっきりとなりました。
我が家の朝顔は終盤です。

 トップは、ツクシフウロです。
立ち入り禁止になっているとのことでしたので、確認に出向くと、数株残っていました。
(いつもの変わりませんでした)

 写すのを迷うほどの ミズチドリが咲き誇っていました。♪



残暑お見舞 阿蘇望亭 8月10日(水) 15:22
ILCE-6000 1/1000sec F6.3 ISO400 +0.3EV 
立秋とは名ばかりの連日の猛暑!
お見舞申上げます。

お見舞ありがとうございました。
帰宅はできましたがこの猛暑では外歩きもできず
クーラーの下で静養に努めています(笑)
庭ではヒゴタイが見ごろを迎えています。

peko 8月11日(木) 08:56

 おはようございます。
コロナ化、猛暑とはいえ、ご家族は安堵なさっていることでしょう。
お盆が過ぎると、あっという間に 秋風が吹いてくれると有難いのですが、どうでしょうね、今年のこれからは。
ゆっくり長期予報など見る時間がありません。

 豆台風が帰っていき、静かな時間が戻ってきましたが、中々体力が回復しません。

 我が家の大きなイベントが無事終わりました。

 ホテルからの 朝日 です。

猛暑のお見舞い メイ 7月29日(金) 10:41
TG-5 1/320sec F5.0 ISO100 ±0EV 
今朝もはや32℃。
如何ですか〜(^^)/

7月ももうすぐ終わり、でも一番暑い時ですね。
凄い感染者数…兎に角出かけないでいようと思いますよ(^-^;

少し前の湿原、野花菖蒲が見頃の時でした。

暑さに負けず?元気でお過ごしくださいね。

peko 7月30日(土) 07:51

 おはようございます。
朝から賑やかに蝉が鳴いています。
もうクラクラして、いつ倒れてもおかしくない暑さです。

 湿原は暑い中にも 涼し気な風が吹いているように感じられます。

 きのう4回目のワクチン接種を終えました。
いつまで続くのでしょうね。

 火曜日に 「ホンゴンソウ」探しに歩いてきました。
あまりの小ささに、トリミングしています。

こんばんわ〜 メイ 7月18日(月) 18:31
TG-5 1/250sec F3.2 ISO100 ±0EV 
珍しいコナスビのいろいろ!ありがとうございました。またまたこのトップのお花(^^)/何でしょうか〜?

今日は海の日、そちらは海も近いのでしょうかね〜

今年は湿原でも花がよく咲いてクサレダマも賑やかでしたよ〜
変わり映えしない花ばかりですが(^-^;

peko 7月19日(火) 09:23

 おはようございます。
大雨洪水警報中で、庭の水も段々玄関へ向かってきています。
線状降水帯が、早くなくなりますようにと、願うばかりです。

 海!2時間くらいでしょうか。(下道)
近場の山でも、2時間弱は掛かります。
先日のダルマさんは、高速が通行止めで、大変でした。
事前にチェックはしていましたが。^^;
最南端は、遠かったです。

 トップは、「アクシバ」 例年より早く出かけたので、見ることが出来ました。
戻り梅雨? 夏の太陽が恋しいです。♪

 右巻き、左巻き 笑


おはようございます メイ 7月 8日(金) 09:56
やっと
山に来ています^_^
予報と違いまずまずのお天気、涼しいのがたすかりますよ。
ポール片手に湿原などあるいて😊カキツバタとミズトンボでしょうか

阿蘇望亭さん、間も無くカムバックのご様子、良かったです!

peko 7月 8日(金) 16:38

 こんにちは。
山へお出かけになられましたか。良かったです。
気分も変わりますしね。涼しいのが何よりでしょう。
もうこちらは、うだるような暑さ!
ちょっとうごくと汗、あせ、・・・。

 そろそろかなぁ〜と思っていたところなんですよ。
首を長〜〜〜〜〜くして、待っています。♪
お姿が見えないと、寂しいものです。

 最近よく見かける コキンバイササ です。

7月 5日(火) 07:55
 
pekoさん おはようございます。
パソコンのクリーンインストールをしばしば行いますが、うっかり、お気に入りファイルをなくしてしまい、pekoさんのURLがわからなくなり、失礼していました。
仕組みはわかりませんが、最近買ったパソコン、理由がわからいままパソコンからのある質問にOKしたら、大昔のお気に入りが表示され、pekoさんを見つけることできました。
前置きが長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。
前立腺がんでホルモン療法をしているためか、足腰の筋肉が極端に弱くなった気がします。この猛暑だと体もだるいです。車での遠征も消極的になりました。コロナ以降、九州には行っていません。九州の花や鳥さんを見に行きたいです。

peko 7月 5日(火) 09:46

 おはようございます。
知り合いが一人二人とHPを閉じられて、また時代もSNSに変わり、年月を感じさせられています。

 山にも段々登れなくなってきましたので、麓徘徊しています。また、あと数年で、遠出も難しくなるだろうと覚悟しています。

 楽しめることを楽しみましょう。♪
ぼちぼちと。
ルリタマアザミ メイ 7月 4日(月) 10:14
iPhone 12 1/157sec F1.6 ISO32 ±0EV 
おはようございます。
やっとの雨にほ〜っとしていますよ(^'^)
野生ランもあちこちで生き生きと?
狙いを絞っての花散策素敵です!

阿蘓やくじゅうのヒゴタイは広々とした草原でのびやかですが我が家ではルリタマアザミが混雑?花壇で瑠璃色・・・
ヒゴタイはもう少し後でしょうかね〜

peko 7月 5日(火) 09:38

 おはようございます。
台風の影響で雨ですが、こちらは風も強くなく、助かっています。

 そうそう、先日から 膝滑り?ガックンと初めて症状が出て、ビックリしています。
今医者にかかれぬ事情(笑)があり、自分でリハビリに励んでいます。

 ヒゴタイは、もう少しですよね。
初見時の感動は、今も覚えています。

 野草園で見てきた ハナシノブ です。
今年は訪ねたのが早かったようで、ブルービーとの出会いはありませんでした。

あついです〜 hime 6月28日(火) 14:15
 
今年もお中元をもってきました。

物価高で高級レースも丈が短め背も伸びず
時期を逃せば1年先になるので
気合を入れていってきました。

peko 6月29日(水) 08:39

 おはようございます。
ほんとに、暑い毎日です。室温31度をすでに超えています。泣

 普段あまり気にしていなかったスーパーの値段も、
数点の買い物で、この値段?と驚いています。

 素敵なお気遣いを有難うございます。
そう、気合こそが、元気の素ですよね。
もういいかぁ〜と、時々弱気になっています。
コオニユリ メイ 6月20日(月) 13:05
iPhone 12 1/278sec F1.6 ISO32 ±0EV 
こちら梅雨の晴れ間?蒸し暑いですよ〜
気高い咲き方のヒメユリ!ありがとうございます(^^)/
野の花たちに会えていいですね〜
このところちょっと膝に故障が(^-^;
だいぶ良くなったきましたががちょっと用心で山行きはお預け・・・
治るといいのですがね〜

庭で野生味たっぷりのコオニユリです。

peko 6月21日(火) 09:02

 おはようございます。
大雨警報中ですが、今は小降りとなっています。
雨の季節になると、毎年心配でなりません。

 膝痛は、辛いですよね。
ほんの時々痛みが走る程度で受診したら、完治まで5か月程かかり、ひと時先生が信じられませんでしたが、リハビリに依って、今は大丈夫状態です。^^;

 リュックには、いつも膝サポーターを入れています。

 昔、花友に教えて頂いた花と場所の確認に歩いてきました。収穫はありませんでしたが、周りの状況が分かったでけでも、良し!としています。

 山は、マタタビが目立ちます。


Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9