Back

トレモロについて A.H 10月20日(火) 20:56
今回決まった練習曲にはトレモロが多くでてきます。
私はトレモロが苦手なのですが、こつなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

のん 10月20日(火) 23:19
◾️AHさま、こんにちは
お筝についてQ&Aにご質問有難うございました(⌒▽⌒)
トレモロをきれいに演奏するのはなかなか難しいですね。

まず、親指の輪に人差し指の輪を付けます。
その時に人差し指の関節を少し曲げるようにして
三日月のような形になるようにします。
次に人差し指の右側に中指をくっ付けて並べます。

人差し指の爪を少し寝かせるようにして弦を往復させます。
その時に手首の関節を上手く使い細かく揺らせます。
私はトレモロが続く時は、トレモロをしているひとつ低い弦
のところに小指を軽く乗せて(コンパスの軸のように)力を預けます。

You Tube に「トレモロの練習」としてアップしてみました。
よろしかったら参考にしてください ☆(^-^ )

http://youtu.be/XLxyA55TE8E

Back