Home 22322
諦めない! モカ 4月11日(木) 22:04
今朝の新聞のコラムから

77歳、親指と人指し指だけが動く方が
通所施設で、今年の目標を正月に書いたそうです。

そこには、「京都へいくぞ」と書いた。

28歳から現在の地に住み生まれ故郷の地へ行く。

9年前から頚椎損傷で首から下が動かなくなった。
6年入院してリハビリを続け、今は自宅で夫婦二人暮らし。
遠出は想像出来なかつたが、県内で開く音楽会や作品展にはゆうじんらが付き添って、連れて行ってくれた。

96歳の京都に住む女性に誘われ「作品展に
誘われた」

障害の程度や乗車予定を事前にJRに伝え
えて、切符を買い、行く先々に人がいて対応してもらったようです。

最後のつもりだったけど今度は飛行機で
沖縄に行きたいとあった!

人って、本人のやる気が周囲を動かし
道を開くのですね!