42622
光則寺のヤマアジサイ ハム次郎 5月31日(土) 20:34
今年に入って4回目の撮影、光則寺には昨年6月9日以来、ほぼ1年ぶりの訪問です。
やっと2年間の任期が終わり、撮影再開(^^)です。

S子さんとも1年ぶり…という事になりますが、話しをしているとつい1週間前にも来たような錯覚に陥ります。
本堂の縁側に腰掛け、風のささやき、鳥たちのさえずりを聞きながら、のんびりまったりのひと時を過ごしました。

ヤマアジサイはほぼ咲きそろい、境内を彩っています。
画像はヤマアジサイ「大虹(オオニジ)」、丸みを帯びた装飾花と深みのある青が美しい品種です。

Kay 6月 4日(水) 17:14
いよいよアジサイのシーズンとなりましたね。
S子さんとも無事再会を果たされたようで何よりです。

写真のヤマアジサイは、静けさまで切り取ったような臨場感にあふれていてしみじみとさせられました。

私はここ数年、アジサイの時期に日本にいることが少なく、今年も間もなくこの地を離れます。
6月の下旬に少し戻りますので、アジサイの名残を
楽しむことができればと願っています。

ハム次郎 6月 4日(水) 22:37
Kayさん、こんばんは。

今年のヤマアジサイは一度に咲き始めたとのことで、ガクアジサイ系もすでに境内に並べられていました。

S子さんとの語らいは、ヤマアジサイの撮影と同じくらいの楽しみで、ついつい長居をしてしまいます。
先日は作業場で、ヤマアジサイの選定作業中でした。
そうそう、種まきのことを聞いてみましたが、「なんだったかしら〜」と暫し記憶の糸を手繰り寄せておられましたが、、、最終的にはわからず仕舞いでした。

>静けさまで切り取ったような、、、

ありがとうございます。
光則寺の境内は、時折賑やかな団体の方々が訪れるものの、ほとんどの時間は本当に静かです。
そんな静けさを感じてくださったのは、きっとKayさんがその静けさをご存知だからですね。

>アジサイの名残を
楽しむことができればと、、、

昨年もアジサイの頃は海の向こうでしたね。
今年は梅雨が長いようですので、きっとアジサイを楽しむことができるのではないでしょうか。
どうぞ気をつけて。。
またお越しくださるのを、お待ちしています。
ナツロウバイ Kay 5月27日(火) 00:33
ハム次郎さん、こんばんは

しばらく出かける機会はないかと思っていたのですが、土曜日に時間が取れ、浄妙寺方面へ出かけました。
明月院、浄智寺などでも知られるナツロウバイがこちらのお寺でも盛りを迎えていました。その前にはモモちゃん(石窯桃太郎)が…。浄妙寺ならではの、のどかなひとときでした。(笑)

ハム次郎 5月27日(火) 23:24
Kayさん、こんばんは。

ナツロウバイ、初めて見たのは明月院でした。
美しい花に感動し、必死で撮影をし…♪
その後、紅葉の頃に特大の蝋梅の実、、と思ったのが、ナツロウバイの実だということに気付いた時の驚きが忘れられません。

>その前にはモモちゃん、、、

そうそう、一時行方不明で、もうどこかで死んでしまっているのではと思い始めたころ、ひょっこり帰ってきた子ですね。
石釜ガーデンよりモモちゃんの方が浄妙寺では有名かもしれませんね。
バラ Yoshi 5月23日(金) 15:35
ハム次郎さん、こんにちは
先日、ちょっとした記録に必要かと思い、コンパクトデジカメを購入しました。
それで本日、試し撮りを行いました。
C社の1210万画素です。

Yoshi 5月23日(金) 15:53
必要な時、触れば判ると思い、ずっと部屋の片隅に置いていました。
昨日、マニュアルを見だしたら、機能が沢山有り、全て理解すのが大変だと思いました。
ただ、AUTOでパチリとはゆきませんね。
少し下調べをして公園へ行ったので、妻に恥じをかかないで済みました。

ハム次郎 5月26日(月) 14:06
Yoshiさん、ご無沙汰をしています。
いつも富山からの便りを、ありがとうございます。
レスが遅くなって、ごめんなさい。

コンパクトデジカメを手に入れられたとのこと。
最近のコンパクトデジカメは、機能満載、、、でしょう(^^)
でもAUTOでは無く、しっかり前もって準備をして撮影に臨まれるとは、さすがYoshiさんと思いました(笑)

雨上がりなのでしょうか。。雫のついた咲きはじめのバラ、とってもきれいですね。
シラユキゲシ Kay 5月 9日(金) 23:58
久しぶりに鎌倉へ出かけ、1年ぶりの光則寺でひとときを過ごしました。Sさんといつものようにお話をしつつ、シラユキゲシの見事な景観を楽しませていただきました。

ハム次郎 5月12日(月) 19:47
Kayさん、こんばんは。
せっかく来てくださっていたのに、レスが遅くなって申し訳ありません。
この週末はジタバタしていて(いつもの事なのですが…)、掲示板を開けるのを忘れていました(^^ゞ

光則寺のシラユキゲシは本当に見事。いつもヤマアジサイの季節の前の楽しみでした。
届けてくださり、ありがとうございます。

Sさん、お元気でしたでしょうか?
そろそろウツギ系のヤマアジサイやコアジサイが咲き始める時期、きっと鉢の移動などをなさっているのでしょうね。

Kay 5月16日(金) 02:21
お寺におじゃましたのは6日なのですが、アジサイの鉢はすでに40以上が、カイドウの下に整然と並んでいました。コアジサイが2株ほど開花していましたが、まだ3分咲きといったところでしょうか。
Sさんはその日、種子の鉢入れ作業に忙しかったようですが、世間話に気を奪われ、何の種か伺うのを失念してしまいました。

ハム次郎 5月17日(土) 08:25
おはようございます。

カイドウの下に並んだのは、きっと清澄沢。
このヤマアジサイの真っ白な額が開き揃う頃には、鎌倉詣でを復活できる予定です。
デジカメに嵌ったきっかけがアジサイでしたから、復活もアジサイ!
光則寺のヤマアジサイたちに会うのが、楽しみです。
勿論、S子さんの尽きないヤマアジサイ談義も♪
Kayさんの忘れ物、種の名前も聞いてきましょう♪♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17