42381
失念しました。 R.Cape 8月 1日(金) 19:51
 夕食を呼ばれて間違えてクリックしてしまいました。冷や汗ものです。失礼いたしました。
ともかく撮影ポイントは怖い場所でした。
暑気払いメールするつもりが・・・・今、冷汗をかいています。
富士山の妖精 R.Cape 7月 1日(火) 22:50
 ハム次郎さん、こんばんは。
品種によってはまだこれからが見ごろな花もあるのかと思いますが今年のアジサイの開花シーズンはそろそろ終盤でしょうか。実は私、アジサイのドライフラワーが好きなので品種名:エリエールアニバーサリーを近所の花屋さんで購入して今は窓辺に吊るして楽しんでいます。ところで花々を撮らせていただいている我らはその一瞬ですが長い年月を経て綺麗な花を咲かせるべく管理をしている方々に感謝です。今日、山梨県側の富士登山山開きとなりましたが、静岡県側は10日予定との事です。世界遺産登録となった富士山もこれからの管理次第。添付Titleに懸け、いつまでも綺麗な富士山を楽しみにお便り致します。

ハム次郎 7月 1日(火) 23:21
富士山に架かる傘雲(と言うのでしょうか?)と彩雲の競演…「富士山の妖精」って素敵なタイトルですね〜

R.Capeさん、こんばんは。
素晴らしい富士山の画像を届けてくださり、ありがとうございます。

>そろそろ終盤でしょうか

一昨日の日曜も撮影に出かけられなかったのですが、たぶん鎌倉のアジサイはほぼ終わりかと思います。
今年はあまり撮れないままシーズンが終わってしまいましたが、来年を楽しみにしようと思っています。

>アジサイのドライフラワーが好きなので、、、

アジサイのドライフラワー、結構色が渋くなって素敵なんですよね。
私も実家のアジサイで楽しんでいます。
“エリエール・アニバーサリー”ブルーの装飾花が美しい品種なんですね。
ガク咲きのようですが、ドライになるとどんな感じになるのでしょうか?
装飾花の部分は淡いグリーンになるのでしょうか?
興味津々…です(笑)
はるる 6月18日(水) 18:22
どこかへお仕事へ行かれていたのですか。
全然知りませんでした。
私も今年のお正月、家族で鎌倉まで行きました。
大仏さまも見てきました。
フリーマーケットで買ったホタルブクロが咲きました。
ハム次郎さんの写真とは比べ物にならない拙いものですが、添付します。

ハム次郎 6月18日(水) 23:25
はるるさん、早速URLを教えてくださりありがとうございます。
お気に入りに登録をさせていただきました。
今度は迷子にしないように気をつけますね(笑)

>どこかへお仕事へ行かれていたのですか

いえいえ
どこかに行っていた訳ではなく、不器用が故に、2年間撮影とHP更新をする余裕を持てなかっただけなんです。
以前のペースにはまだ戻っていませんが、ぼちぼちマイペース…と思っています。

>ホタルブクロが咲きました

ピンクの色が少し濃い目で、とってもかわいいですね。
はるるさんの撮られる写真からは、いつも優しさが伝わってきて、癒されます。
これからも素敵な写真を届けてくださいね。

おかえりなさいまし。 R.Cape 6月 7日(土) 22:24
 ハム次郎さん こんばんは。
2年間の任期ご苦労様でした。おかえりなさい。
注)添付写真参照願います。⇒登場人物?が苦手ならば「申し訳ございません。」と三つ指ついてお詫び申し上げます。
アジサイの季節がやってまいりましたね。袖笠雨くらいの雨で北鎌倉散策・撮影、憧れです。最近のニュースで鎌倉の交通渋滞対策やら江ノ電の踏切問題など聞きます。しばらく、それもかなりしばらくですが鎌倉方面には伺っていません。オレンジハウスと言う雑貨屋さんやら葉山のひかげじゃやカフェに行くときはいつも雨でした。その頃は「晴れてくれないかな!」と思っていましたが、今思うと「行きたい時間割で行きたい場所に、座りたい椅子に座れ、贅沢な時間が過ごせていたのだな。」とあの日に帰りたい湿ったお便りをさせて頂きます。。

ハム次郎 6月 8日(日) 22:26
R.Capeさん、ただいま(笑)
やっと撮影に出かけられるようになりました。
いつも季節の言の葉と素敵な画像を、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

登場人物…ご心配には及びません(笑)
アジサイの季節にはカタツムリの次に欠かせない登場人物ですから。

アジサイには、晴れよりも適度な小雨が降る日の方が似合いますが、傘を差しながらの撮影は結構たいへんですし、さりとて傘なしではカメラが心配と、悩ましい限りです。

>袖笠雨くらいの雨で北鎌倉散策・撮影、憧れです

私は自生をしているヤマアジサイを探しながらの天城峠を歩いてみたいです。
それにまだ果たせない桜の季節の修善寺散策も…♪


光則寺のヤマアジサイ ハム次郎 5月31日(土) 20:34
今年に入って4回目の撮影、光則寺には昨年6月9日以来、ほぼ1年ぶりの訪問です。
やっと2年間の任期が終わり、撮影再開(^^)です。

S子さんとも1年ぶり…という事になりますが、話しをしているとつい1週間前にも来たような錯覚に陥ります。
本堂の縁側に腰掛け、風のささやき、鳥たちのさえずりを聞きながら、のんびりまったりのひと時を過ごしました。

ヤマアジサイはほぼ咲きそろい、境内を彩っています。
画像はヤマアジサイ「大虹(オオニジ)」、丸みを帯びた装飾花と深みのある青が美しい品種です。

Kay 6月 4日(水) 17:14
いよいよアジサイのシーズンとなりましたね。
S子さんとも無事再会を果たされたようで何よりです。

写真のヤマアジサイは、静けさまで切り取ったような臨場感にあふれていてしみじみとさせられました。

私はここ数年、アジサイの時期に日本にいることが少なく、今年も間もなくこの地を離れます。
6月の下旬に少し戻りますので、アジサイの名残を
楽しむことができればと願っています。

ハム次郎 6月 4日(水) 22:37
Kayさん、こんばんは。

今年のヤマアジサイは一度に咲き始めたとのことで、ガクアジサイ系もすでに境内に並べられていました。

S子さんとの語らいは、ヤマアジサイの撮影と同じくらいの楽しみで、ついつい長居をしてしまいます。
先日は作業場で、ヤマアジサイの選定作業中でした。
そうそう、種まきのことを聞いてみましたが、「なんだったかしら〜」と暫し記憶の糸を手繰り寄せておられましたが、、、最終的にはわからず仕舞いでした。

>静けさまで切り取ったような、、、

ありがとうございます。
光則寺の境内は、時折賑やかな団体の方々が訪れるものの、ほとんどの時間は本当に静かです。
そんな静けさを感じてくださったのは、きっとKayさんがその静けさをご存知だからですね。

>アジサイの名残を
楽しむことができればと、、、

昨年もアジサイの頃は海の向こうでしたね。
今年は梅雨が長いようですので、きっとアジサイを楽しむことができるのではないでしょうか。
どうぞ気をつけて。。
またお越しくださるのを、お待ちしています。
ナツロウバイ Kay 5月27日(火) 00:33
ハム次郎さん、こんばんは

しばらく出かける機会はないかと思っていたのですが、土曜日に時間が取れ、浄妙寺方面へ出かけました。
明月院、浄智寺などでも知られるナツロウバイがこちらのお寺でも盛りを迎えていました。その前にはモモちゃん(石窯桃太郎)が…。浄妙寺ならではの、のどかなひとときでした。(笑)

ハム次郎 5月27日(火) 23:24
Kayさん、こんばんは。

ナツロウバイ、初めて見たのは明月院でした。
美しい花に感動し、必死で撮影をし…♪
その後、紅葉の頃に特大の蝋梅の実、、と思ったのが、ナツロウバイの実だということに気付いた時の驚きが忘れられません。

>その前にはモモちゃん、、、

そうそう、一時行方不明で、もうどこかで死んでしまっているのではと思い始めたころ、ひょっこり帰ってきた子ですね。
石釜ガーデンよりモモちゃんの方が浄妙寺では有名かもしれませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17