42381
ノビタキ Yoshi 10月17日(金) 12:35
ハム次郎さん、こんにちは
先日、秋のノビタキは、「1週間から10日程、滞在して行きます。」と言いましたが、間違いのようでした。今まではそのようなイメージで観察をしていました。
今朝の撮影から一枚添付致します。ノビタキのオスです。もう一か月も滞在しています。
白鳥はまだ飛来していません。

ロシナンテ 10月17日(金) 22:57
Yoshi さん、こんにちは。
せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。ハム次郎は所用で、来週の火曜日まで留守にさせていただきます。
今日は代理で、私がお返事させていただきました。
ハム次郎が戻りましたら、改めてお返事させていただくそうです。しばらくの間、失礼させていただきます。

ハム次郎 10月23日(木) 17:36
Yoshiさん、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
急用で先週木曜から仙台に行っており、帰宅予定を一日延ばし、昨夜戻ってきました。

オレンジのお腹と、茎にしっかりつかまっている姿がほんとうにかわいいですね。

>もう一か月も滞在しています。

連泊…1ヶ月。。
居心地が良いので、長居をしているのかも(笑)
南側からの富士山 R.Cape 10月 4日(土) 22:50
 ハム次郎さん、こんばんは。
ここのところ自然環境について考えさせられる出来事が続きますね。投稿させて頂きました「南側からの富士山」は右には宝永火口、隠れてはいますが左には大沢崩れがあります。五合目あたりは黄葉が始まっていますが、昔はここまでは木々が上がってきてはいなかったと思いながらシャッターを切りました。明日からは台風18号が北上後、急に東に向きを変え東海・関東を直撃か、その後ろには台風19号も北上の様子をうかがっているとの気象予報を聞き天災への予知と備えが必要だと・・・まずできることは?今から玄関の植木鉢の移動です。

ハム次郎 10月 5日(日) 23:03
R.Capeさん、こんばんは。

台風18号、やはり関東を通過しそうですね。
自然の力の前には人間は無力ですが、備えをすることは可能です。
御嶽山山頂にもしものときのシェルターがあったなら…と、備えの大切さを感じました。

向きによって富士山は違った印象で、南側からの姿は傷ついて痛々しいですね。
でも、雪を頂いた姿は、日本一の美しさ!!

>今から玄関の植木鉢の移動です。

私もベランダの植木鉢を下ろし、飛びそうな物をひとまとめにして重石をのせました。
寿太郎みかんの里より R.Cape 10月 1日(水) 19:29
 ハム次郎さん こんばんは、いかがお過ごしですか。
沼津市西浦からの遠方富士山を投稿致します。
撮影場所は近年にブランド化された寿太郎みかんの畑からです。何年か前に山田寿太郎さんと言う方が偶然に青島温州ミカンの枝変わりを見つけられ近隣のミカン農家に栽培が普及されたそうです。ものすごくおいしいですよ!
撮影していたら軽トラのカップルの方が「ここは俺っちの畑だからいい写真を撮って見せに来てくんにゃあ〜」とぬまづ弁で言っていました。プレッシャーです。
ところで、富士山の前方に或る愛鷹山は40万年前は富士山の様な形の成層火山だったそうです。月日とともに山体崩壊で今の形だそうです。
木曽の彼方では悲しい出来事がありますが、ニュースを見るに耐えません。

ハム次郎 10月 2日(木) 23:09
R.Capeさん、こんばんは。

遠景の富士山の姿の美しさは勿論ですが、全てを受け入れてくれるような優しさを感じます。
でも、実際には厳しく、油断をすれば命にかかわるようなことにもなりかねないんですよね。
木曽で起きたことは、他の山でも、富士山ででも起こりうることと、今回のことであらためて思い知りました。

>ものすごくおいしいですよ!

寿太郎みかん、初めて知りました。
枝変わりを見つけ、観察、接木をしながら作出したみかんだそうですね。
どんなに美味しいか…ちょっと涎が(笑)

>いい写真を撮って見せに来てくんにゃあ〜

それは是非見せに行かにゃあ〜〜
きっと(いえ、必ず)満足していただけると保障します。


ノビタキ Yoshi 9月28日(日) 18:34
ハム次郎さん、こんばんは
マイフィールドでは、稲刈りは終盤です。
8〜9割が終わっています。

Yoshi 9月28日(日) 18:38
夏は北海道等の北で繁殖し、秋に南下します。
1週間から10日程、滞在して行きます。

ハム次郎 9月30日(火) 22:43
Yoshiさん、こんばんは。

かわいいノビタキを届けてくださり、ありがとうございます。

>1週間から10日程、滞在して行きます。

つかの間の休憩、、、ですね。

明日はもう10月、日中の日差しは強いですが、木陰の風や朝夕は肌寒さを感じる季節ですね。
暖かなお布団が恋しくなります。

鎌倉は萩や彼岸花が終わり、シュウメイギクやホトトギスなどの暮秋の花たちが咲き始めます。
今度の週末こそは…と思っています。

霞の掛軸 Big-Ben 9月 4日(木) 17:38
 ハム次郎さん、ご無沙汰しておりました。
時々に無言のお訪ねをして、味わいのあるアジサイ作品や皆さんの投稿作品を興味深く見せていただいておりました。
タイムリーに「おわら風の盆」を投稿されている方がいらしたり、R.Cape-san投稿の「湯ヶ島の棚田」風景に出会えたり、ハム次郎さんの近況に触れられたりで天候不順な日々に刺激をいただいておりました。
いよいよ美しの秋、お気に入りのシーンを楽しんで撮影下さいね。岡谷市の高ボッチ高原で撮影した「霞の掛軸」を添付させていただきます。

ハム次郎 9月 4日(木) 22:36
Big-Benさん、お越しくださりありがとうございます。
また淡いグラデーションが美しくて素晴らしい 「霞の掛軸」を届けてくださり、ありがとうございます。

>時々に無言のお訪ねをして、、、

うふふ、私もこっそり伺っては、Big-BenさんやR.Capeさん、また投稿をされている方々の書き込みや作品を楽しませていただいていました。
感動的な「雲の悪戯」も…♪

>いよいよ美しの秋、

そうですね〜。
かなり重くなってしまっている腰を上げなくては。
皆さんにいただいた投稿をネジにして、エンジンをかけましょう(笑)
ヨウシュヤマゴボウ Kay 9月 3日(水) 23:14
ハム次郎さん、すっかりごぶさたしています。

 長いジプシー生活からようやく解放されたものの、戻ってもそれほど楽はさせてもらえないことを知らされるこの頃です。(笑)
 写真は近所で塀越しに顔を出していたヨウシュヤマゴボウ。花から実へと変わる姿を見て秋の気配を感じています。

ハム次郎 9月 4日(木) 22:19
Kayさん、お帰りなさい。

長いジプシー生活から解放、、、と言う事は、日本に落ち着かれるということでしょうか。。
でもお忙しいのは変わらず…なのですね(笑)
それでも、Kayさんに鎌倉で遭遇できる確率が上がるかもと思うと、とても楽しみです。

ヨウシュヤマゴボウ、花から実になり、実が落ちて赤いガクだけになるまでが一房に詰まっていて面白い姿ですね。

>秋の気配を感じています

今日、住んでいる団地の敷地内にたくさんのツルボの花を見つけましたし、ヤブカラシの淡いピンクやオレンジの花にアゲハチョウがとまっていました。
秋♪…ですね〜。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17