42622
三渓園速報 Big-Ben 12月 6日(土) 08:24
 ハム次郎さん、おはようございます。ご紹介いただいた横浜三渓園に昨日行って来ました。防寒対策の過剰で少々汗ばむ程でした。
開園に合わせて入りましたので聴秋閣にちょうど光が入って楓が輝いていました・・・朝陽が入って混みあわない時間帯は1.5H程ですね。
古民家と渓流沿いの真っ赤な楓も逆光でいい雰囲気でした。ご紹介ありがとうございました。

Big-Ben 12月 6日(土) 08:27
 聴秋閣を反対方向(正面かなっ!)から一枚追加で添付させていただきます。古民家と渓流沿いの楓は別の機会に見ていただければと思っております。

ハム次郎 12月 6日(土) 22:06
Big-Benさん、三渓園速報♪をありがとうございます。
紅葉具合もちょうど良かったみたいで、お誘いをして良かったと胸を撫で下ろしています。

開園と同時に入園をされたとのこと。
聴秋閣の紅葉に陽が当り、また、人も居なくて、、さすが様々な所を撮影しておられるBig-Benさん!!ですね。
そして何よりも聴秋閣と紅葉の調和の素晴らしさに、心惹かれました。

>古民家と渓流沿いの楓は別の機会に、、、

はい、心待ちにしています。
素敵な画像を届けてくださり、ありがとうございました。
戸田港より R.Cape 12月 1日(月) 18:31
 ハム次郎さん、こんばんは。
いつもの心遣いありがとうございます。
 とうとう今年も、修善寺もみじ林にてリベンジすることができませんでした。雨靄の紅葉情景はなかなか撮れるものではなく、おあずけです。
ここのところ時間の使い方が下手でシャッターを切るのは手堅い場所になってしまい、結果として客観的写真に行ってしまっているかなと自問自答で師走をむかえることとなりました。
これからも宜しくお願い致します。

ハム次郎 12月 1日(月) 22:23
R.Capeさん、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございます。

また、撮れたての戸田港からの富士山の画像を届けてくださり、ありがとうございます。
富士山の裾にたなびいているのは朝霧でしょうか?
一期一会の情景ですね。

>とうとう今年も、修善寺もみじ林にてリベンジすることができませんでした

私も、、、。。
雨のもみじ林をもう一度撮りたいですし、陽に輝いているもみじ林も撮りたかったのですが、今年も叶いませんでした。
楽しみは後に取っておく…ということにして、来年こそは!!と思っています。
彩り桂川 Big-Ben 11月28日(金) 19:51
 ご無沙汰いたしております。ハム次郎さんが2年前に撮られた雨の修善寺もみじ林の作品が頭に残って、何度か挑戦しているんですがなかなか越えられません。
昨日も、坊主では帰れませんので・・・温泉街に下りてメジャーなポイントで撮影した彩り桂川を添付させていただきます。
以前に紹介いただいた横浜市の三渓園、来週に同窓会が東京であって寄り道のチャンスが到来しましたので頑張って来ます♪

ハム次郎 11月28日(金) 23:56
Big-Benさん、桂川の素晴らしい彩りを届けてくださり、ありがとうございます。
川面に映り込んだ紅葉は、息をのむほどの美しさ。
ほんとうに素晴らしいです。

>雨の修善寺もみじ林

2年前のもみじ林は本当に美しく、ちょうど2年前と同じ26日が雨でしたので、あの情景が広がっているのではないかと懐かしく思い出していました。
今年もまた、足を運ぶことができず残念です。

>寄り道のチャンスが到来しましたので、、、

今週末あたりから見ごろを迎えるのではないでしょうか。
広い園内は色付きも時間差があり、来週末ならではの彩りを楽しんでいただけると思います。
どうぞお気をつけて、お越しください。

作品のアップを楽しみにしています。


モズ Yoshi 11月17日(月) 20:05
ハム次郎さん、こんばんは
昨日の撮影から一枚添付致します。
モズのオスです。

ハム次郎 11月18日(火) 20:03
Yoshiさん、こんばんは。

モズ、、想像していたよりコロンとしていて愛嬌のある鳥ですね。
でも、眼は鋭くて精悍!
なにか虫を咥えているみたい!!

今日、いつも買い物帰りに通る歩道脇の民家の柿の木で、2羽のコゲラが熟した実を食べていました。
近くの市民の森からつがいで柿の実を食べに来たのか、意外に近いところで見ることができて、今日はとっても得をした気分です。
カメラは勿論持ってきていなかったのですが、持っていたとしてもYoshiさんのようにきっちりと捉えることは無理(笑)
しっかり目に焼き付けてきました♪

Yoshi 11月19日(水) 15:29
ハム次郎さん、こんにちは
>2羽のコゲラが熟した実を食べていました。

昨日撮影したコゲラちゃんです。
このコゲラちゃんの家について、悲しいお話があります。
私の掲示板に書き込みしました。

ハム次郎 11月20日(木) 23:07
Yoshiさん、こんばんは。
今日は全国的に気温が下がり、Yoshiさんのところでは霜がおりたようですね。
コハクチョウの撮影もこれからが本番、風邪をひかないように!

>このコゲラちゃんの家について、悲しいお話があります

読ませていただきました。
枯れ木は人間にとっては必要の無いものですが、
住人(住鳥…でしょうか)が引越してからでも、、、と思います。
ただ、私が住んでいる団地でも、樹木管理のための伐採や剪定後、穴が開いた木があったことがあります。
気づかずに切ってしまい、可愛そうなことをしたと心が痛みました。
二階堂の椿 Kay 11月15日(土) 03:33
ハム次郎さん、ごぶたさたしております。
またまた時間が空いてしまいました。
この冬は少し落ち着いてと思っていたのですが
来週半ばに引っ越しをすることになり、
部屋のなかはカオス状態に…。

小2となった孫が山好きなので
月末には少し落ち着くと期待し、
2人で鎌倉アルプスを歩こうと思っています。

前後しましたが、写真は鎌倉二階堂の路上で撮影したツバキです。

ハム次郎 11月15日(土) 21:56
Kayさん、こんばんは。

>またまた時間が空いてしまいました。

いえいえ、こうして忘れずにお越しくださり嬉しいです。
ありがとうございます。

お引越し、大変ですよね〜
でも、年末の大掃除はしなくて済みますから(笑)それでも、落ち着くまでは、やはり大変…ですね。

>2人で鎌倉アルプスを歩こうと思っています

ちょうど鎌倉の紅葉もいい時期に入り、お孫さんと楽しむことができるのではないでしょうか。
獅子舞の銀杏の黄葉を踏みしめながら、紅葉を仰ぎ見るのも♪

>写真は鎌倉二階堂の路上で撮影したツバキです

花弁の外側がピンク、内側が純白、、とても可愛らしいですね。
これからの鎌倉では、様々な椿の開花も楽しみの一つです。
コハクチョウ Yoshi 11月12日(水) 16:42
ハム次郎さん、こんばんは
今朝のコハクチョウを添付致します。
到着を喜んでいるように見えました。

ハム次郎 11月13日(木) 07:49
Yoshiさん、おはようございます。
今日は朝から風が強くて、ちょっと寒く感じます。
とは言え、最低気温はまだ15度程度ですから、Yoshiさんの撮影時の気温に比べればなんのその…ですね。

>到着を喜んでいるように見えました

本当に!無事越冬地の野中に着いた喜びを、仲間と一緒に舞っているようです。
これからぞくぞくと到着し、目が離せませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17