42938
冬の風物詩 R.Cape 12月25日(木) 21:46
 ハム次郎さん、こんばんは。いつものこころ使いありがとうございます。
 隣の柿の木や千両、万両・ウメモドキが我が庭に入り込み、年明けになるとひよどり・メジロたまにはオナガの来客があり楽しんでいましたが、隣のおば様が「切ってくれ、切ってくれ」と言うのをたしなめてここ数年受け流していました。ところが、とうとう高枝ばさみを持ち出したので「わかりました。切らさせて頂きます。」てなわけで腰を痛めて早や3週間目にして、やっと「一陽来福」で体が柔らかくなりBig-Ben-Sanや山麓さんに誘っていただき先週は柿田川での撮影ができるまでに回復致しましたので、何とか冬を元気で乗り切れるかと思います。
ハム次郎さんにとって、来年もよいお年であることをお祈り申し上げます。 

追伸
今年ほど写真撮影において危機管理を意識させる年の瀬はありませんでした。


ハム次郎 12月26日(金) 21:05
R.Capeさん、今年も折々の便りをくださりありがとうございました。
ダイナミックな波濤の向こうに雪を頂いた富士山、葛飾北斎の「富嶽三十六景」を思い浮かべました。

>写真撮影において危機管理を意識させる年の瀬はありませんでした

柿田川での撮影でアクシデント…ですか?

私は以前(随分前ですが)、木曽駒ケ岳・千畳敷カールで雨上がりの早朝に一人で撮影に出掛け、登山道の石の上で滑って転んだことがありました。
カメラとレンズだけはしっかり守り抜きましたが(笑)そのかわり、膝と腕に大きな青あざを作ってしまいホテルの方に心配を掛けてしまったのですが。。
R.Capeさんはそのようなことが無いよう、撮影時には気をつけてくださいね。

今年一年、拙いblogにお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
こんばんは。 はるる 12月23日(火) 18:49
最近忙しいことが続いていました。
今年もすばらしい写真を見せていただいてありがとうございました。
来年も期待しています。
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

ハム次郎 12月23日(火) 22:46
はるるさん、お越しくださりありがとうございます。
また、年末のご挨拶をいただき、重ねてお礼申し上げます。

お忙しいご様子は、はるるさんのところで拝見し、ちょっと心配をしていました。
でも、ブログの更新を再開され、多くの方々のコメントに丁寧に応じられていて、何だかほっと安心をしたり…
はるるさんに見習わなければと、反省モードです。

来年も今年同様、よろしくお願いいたします。
はるるさんにとって、来年も良い年になりますように。。
里山絵画 Big-Ben 12月23日(火) 08:44
 ハム次郎さん、おはようございます。
ときおり冷たい突風が吹いて撮影に出かけられなかったのですが、久しぶりに先週末 Cape-sanと三脚を並べて・・・柿田川湧水を前にしてお喋りに興じて来ました。
横浜三渓園の古民家と紅葉をお届けしようと思っているうちに季節を逸してしまい・・・実は良い写真が撮れてなかったりで。
昨年のこの時期に撮影した風景(地震被害のあった長野県小川村から鬼無里村に向かう山中で、背景は戸隠山麓になります)を添えさせていただきます。
ことしも色々な撮影ヒントをいただきありがとうございました。素敵な新年をお迎え下さい。

ハム次郎 12月23日(火) 22:35
Big-Benさん、こんばんは。
タイトル通り、絵画のようですね。
いつも素敵な画像をお届けくださり、ありがとうございます。

R.Capeさんとの撮影行、楽しい語らいのひと時を過ごされたようですね♪
Big-Benさん、R.Capeさん、お二人がどのように撮影をされたのか、拝見できるのを楽しみにしています。

今年同様、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
コハクチョウ Yoshi 12月17日(水) 16:32
ハム次郎さん、こんばんは
全国的に荒れた天気となって来ましたね。
今朝の撮影から一枚添付致します。

ハム次郎 12月18日(木) 09:20
Yoshiさん、おはようございます。

いつも書き込みをしてくださり、ありがとうございます。
今夜遅くなってしまいますが、帰ってからあらためて返信をさせていただきますね。

ハム次郎 12月18日(木) 22:58
こんばんは、Yoshiさん

今年はエルニーニョの影響で例年より早い大雪、被害があちらこちらで出ているようですね。
東京では初雪があった日、ここ横浜でも雪は降らなかったものの、強い風と今年一番の冷え込みに震え上がりました。
でも、大雪に見舞われた地域の方々に比べればなんのその。。
先ほどのニュースでは新潟で土砂崩れが発生し、孤立した集落があるとのこと。
火山の活動とは関係ないとは思いますが、地球規模での異常気象にこれからどうなっていくのかと不安になります。

野中のコハクチョウたちは、雪の中でも元気に過ごしているようですね。
今季のYoshiさんのコハクチョウ・ベストショットは…楽しみにしています♪
コゲラ Yoshi 12月 6日(土) 20:01
ハム次郎さん、こんばんは
昨日の夕方から降り続き、一晩ですっかり雪景色となってしまいました。
そこで、また子供のように喜んで撮影に行って来ました。
本日の撮影からコゲラちゃんです。

ハム次郎 12月 6日(土) 22:23
Yoshiさん、こんばんは。
私の大好きなコゲラ君(我が家ではオコゲチャンと呼んでいます)を届けてくださり、ありがとうございます。
雪見をしているかのような、なんとも愛らしい姿に、ますます好きになってしまいました。

>また子供のように喜んで撮影に、、、

うふふ、ちょっと想像をしてしまいました。
でも、言わずもがな…とは思いますが、雪の日のお出かけは無茶をなさいませんように。。
って言っても、ほとんど雪の経験は年に1度か2度の私では説得力はありませんよね(笑)
三渓園速報 Big-Ben 12月 6日(土) 08:24
 ハム次郎さん、おはようございます。ご紹介いただいた横浜三渓園に昨日行って来ました。防寒対策の過剰で少々汗ばむ程でした。
開園に合わせて入りましたので聴秋閣にちょうど光が入って楓が輝いていました・・・朝陽が入って混みあわない時間帯は1.5H程ですね。
古民家と渓流沿いの真っ赤な楓も逆光でいい雰囲気でした。ご紹介ありがとうございました。

Big-Ben 12月 6日(土) 08:27
 聴秋閣を反対方向(正面かなっ!)から一枚追加で添付させていただきます。古民家と渓流沿いの楓は別の機会に見ていただければと思っております。

ハム次郎 12月 6日(土) 22:06
Big-Benさん、三渓園速報♪をありがとうございます。
紅葉具合もちょうど良かったみたいで、お誘いをして良かったと胸を撫で下ろしています。

開園と同時に入園をされたとのこと。
聴秋閣の紅葉に陽が当り、また、人も居なくて、、さすが様々な所を撮影しておられるBig-Benさん!!ですね。
そして何よりも聴秋閣と紅葉の調和の素晴らしさに、心惹かれました。

>古民家と渓流沿いの楓は別の機会に、、、

はい、心待ちにしています。
素敵な画像を届けてくださり、ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17