43599
金魚 丹頂の舞 Big-Ben 8月 4日(火) 18:19
 ハム次郎さん、こんばんは。
連日の猛暑に撮影どころではありませんね・・・高い山に登って涼みたいところですが、天候の急変で雷に打たれたくもありませんし・・・
ちょうど近郊の御殿場高原 時之栖(ときのすみか)で Aquarium2015「江戸の粋」が催されていましたので、金魚を眺めていくらか涼を感じられるかと行ってみました。
R.Cape-san がよく昆虫や金魚を撮影されている事に後押ししてもらい、イメージを膨らませて出かけましたが、粋を撮る処まではいけませんでした。
冷房が効いていましたので涼しかったですが、苦手な動く被写体撮影に緊張して、そのぶん過冷却になってしまいました。少しでも涼をお届けできればと添付させていただきます。

ハム次郎 8月 4日(火) 21:50
画像の中で今にもゆらゆらと尾びれを泳がせそうですね〜。
Big-Benさん、涼やかな画像を届けてくださりありがとうございます。
思い思いに泳ぎ回っている金魚を切りとるのは至難の業だと思いますが、三匹の金魚の配置と質感はBig-Benさんの感性と技術だからこそだと感じました。

>撮影どころではありませんね

本当に!!
毎日毎日暑いですね〜
数年前は夏でも一日に何箇所もお寺を回っていましたが、ここ1〜2年は撮影に出ても1箇所、それも1時間程度で逃げ帰る始末です。
いつになったら猛暑から開放されるのかと、テレビの天気予報を見る毎日です。
あまちゃんの故郷 Yoshi 7月 7日(火) 15:02
久慈の小袖海岸へも行って来ました。
交通の便がとても悪いです。
遠くにあまちゃんが飛び込んだ防波堤が見えます。タクシーの中から撮りました。
妻があまちゃんフアンなんで・・・。

Yoshi 7月 7日(火) 15:06
アマのウニ漁実演を見て来ました。
海水はとても冷たそうでした。

Yoshi 7月 7日(火) 15:22
北三陸鉄道久慈駅構内で見た七夕です。
あまちゃんの朝ドラを思い出しました。

久慈では、撮影スタッフが集まった喫茶モカの
ナポリタンとタマゴサンドが美味しかったです。

その後、八戸を出て大宮経由で帰って来ました。

ハム次郎 7月 7日(火) 20:27
「あまちゃん」懐かしいですね。

>交通の便がとても悪いです

でも、のんびり奥様といろいろなお話をしながらの旅を満喫されたのでは?

>喫茶モカの
ナポリタンとタマゴサンドが美味しかったです

「あまちゃん」にまつわる場所を巡る旅でもあったのでしょうか。。
目の前の風景と朝ドラで見た風景が重なって、奥様にとって素敵な旅になりましたね。

旅の風景をありがとうございました♪
中尊寺のアジサイ Yoshi 7月 7日(火) 14:54
ハム次郎さん、こんにちは
7月4〜6日まで岩手の中尊寺と久慈を旅行して来ました。

Yoshi 7月 7日(火) 14:57
中尊寺の参道です。
こんな雰囲気でした。

ハム次郎 7月 7日(火) 20:15
Yoshiさん、いらっしゃいませ♪

横浜は日曜からずっと雨でしたが、、、天候にも恵まれて、奥様との東北二人旅を楽しまれたようですね〜
中尊寺のアジサイ、竹林と楓、池の辺に咲くアジサイと優雅な風景を届けてくださり、ありがとうございます。
また、中尊寺の参道は箱根の杉並木に雰囲気が似ていますね。
しょうりょうばった R.Cape 6月22日(月) 23:24
 ハム次郎さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。私は相も変わらずバッタバッタしている次第です。
ところで、Big-BenさんのHPに送っていただいたキスゲ平公園あたりからの撮影でしょうか?まさに霧降る趣のある写真・・・素晴らしいです。
散策しながらの撮影は宝物を探すみたいで楽しいですね。

ハム次郎 6月23日(火) 23:06
R.Capeさん、しょうりょうばった君と一緒にようこそ(笑)
秘密の花園から下界を覗き見ているかのような、、、足の踏ん張り具合がなんとも可愛いですね〜。

>相も変わらずバッタバッタしている次第、、

私は…ジッタバッタです。。

>散策しながらの撮影は宝物を探すみたいで楽しいですね

ちょうど5年前にキスゲ平に行ったのですが、そのときはリフトがまだあり、リフトに乗りながら足の下に生えている植物を目を皿のようにして見ていました。
そのリフトは老朽化で廃止され、その代わりに1500段の階段と散策のための路が整備されてゆっくり自分のペースで楽しむことができるようになっていました。
雨さえ降っていなければもっと時間をかけて花たちを撮影できたのにと思う反面、霧の中の風景を撮れたことはラッキーだったかもとも。
でも、また行ってみたいと、気持ちは来年に飛んでいます。
ヘラサギ Yoshi 5月13日(水) 20:45
ハム次郎さん、こんばんは
5月7日に北海道のクッチャロ湖で撮影したヘラサギです。私が第一発見者です。
北海道ではここ20年程は確認されていないそうです。
北陸から北海道では、珍鳥だと思います。

ハム次郎 5月13日(水) 23:28
愛嬌のある鳥ですね♪

>私が第一発見者です

ヘラサギで検索をしたところ、日本野鳥の会のサイトで昨年ヘラサギが撮影された都道府県と数が記載されていました。
一年間で19羽、茨城県が一番北の県でした。
2015年の統計では、北海道にYoshiさんが撮影をした分が記載されるのですね。

>20年程は確認されていないそうです

凄いことなんですね。
日ごろから鳥を撮り続けてきたYoshiさんへのご褒美♪でしょうか。
本当の一期一会、、、の出会いですね。
エゾノリュウリンカ Yoshi 5月 9日(土) 08:29
ハム次郎さん、おはようございます。
北海道浜頓別のクッチャロ湖へ撮影に行ってきました。
地元では、この時期、代表的な花です。

ハム次郎 5月 9日(土) 21:11
Yoshiさん、こんばんは。

>北海道浜頓別のクッチャロ湖へ、、、

連休に行ってらしたのですか?
晴天に恵まれた連休、存分に撮影を楽しまれたのですね♪

お土産のエゾノリュウキンカ、少し大きめの葉と枝分かれして光沢のある黄色の花がたくさん…見事ですね〜。
図鑑で調べてみましたら、リュウキンカに比べてずっと大形になるそうで、茎は高さ50〜80センチ、花径は3.5センチもあるとか。。
群生をしている様子は、きっと見事なはず…なんて想像を膨らませて拝見しました。

いつも興味深い写真を届けてくださり、ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17