43119
きつねの嫁入り R.Cape 10月19日(月) 18:34
 ハム次郎さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
相変わらづのドタバタぶりのわたしですが、昨日ご近所の商店街主催の「きつねの嫁入り行事」と言う渡し船でお嫁さんが嫁入りに来るという催しがあり、スナップ撮影で体を動かしてきました。
ど日の丸構図ですが・・・ 
ちなみに、お嫁さんは吉本興業のお笑い芸人さんに嫁いでいったそうです。

ハム次郎 10月20日(火) 18:21
R.Capeさん、一日遅れでの今晩は〜になってしまいました。

すっかりご無沙汰をしていましたので、今朝、Big-Benさんのサイトを覗き、お二人の富士山情報のやり取りを拝見していたところでした。
そして、ここを開いたらR.Capeさんがいらしていて、、、びっくり!!

花嫁さんの笑顔と提灯を掲げているキツネさんのお顔を見ていると、こちら側にも幸せのお裾分けをいただいたように思います。
きつねの嫁入りというと、雨の中、畦道を一列に並んで歩く情景を思い浮かべますが、船で渡るというのも素敵ですね。

>お笑い芸人さんに嫁いでいったそうです

笑顔の素敵なお嫁さん、一生の思い出になりますね。
素敵な画像を届けてくださり、ありがとうございました。
初飛来 Yoshi 10月16日(金) 14:29
ハム次郎さん、こんにちは
秋も深まり、山は既に白くなっています。
今朝は今季初のコハクチョウ一羽が河口付近に飛来しました。
これから春までは、ハクチョウ三昧で行こうかなと思っています。

Yoshi 10月17日(土) 19:10
早速、今日も一日撮影を行いました。
南下する白鳥の群れが上空を飛び、更にはコハクチョウが10羽川に下り、羽を休めていました。

Yoshi 10月17日(土) 19:13
気持ち良さそうに、旅の疲れを癒していました。

ハム次郎 10月18日(日) 20:03
Yoshiさん、こんばんは。
うっかり掲示板を見るのを忘れていて、返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

コハクチョウの飛来、今やYoshiさんのライフワークになっている撮影の再開ですね〜
投稿してくださったコハクチョウ、無事冬を越す地に降り立つことができた喜びに溢れているようです。
撮り続けてこられたこその感性、素晴らしい瞬間を切り撮っておられるのだと思います。
冬季の早朝や夕暮れの撮影で風邪などひかれませんように。。装備は万全と伺ってはいますが(笑)
いつも素敵な画像を届けてくださり、ありがとうございます。
ノビタキ Yoshi 9月29日(火) 18:16
ハム次郎さん、こんばんは
近所の田んぼでは、稲刈りが盛んに行われています。今年は8月末から9月初めの長雨により、1週間位遅れている感じです。
夏に北海道で過ごしたノビタキが南下の途中に羽を休めています。
本日の撮影からです。

ハム次郎 9月29日(火) 23:04
Yoshiさん、お越しくださりありがとうございます。
また、立ち姿が凛々しいノビタキ君(勝手に男の子にしちゃいました)を届けてくださって♪

>8月末から9月初めの長雨により、、、

今年はあちらこちらの雨の被害が報道されて、自然相手では人の非力さを思い知る年でもありましたね。
私の住んでいるところには近くに川が無いので、大雨の被害は聞きませんでしが、先日行った大船フラワーセンターという植物園では、昨年の台風で園内が1メートルほど冠水したという表示がありました。
おわら風の盆 前夜祭 Yoshi 8月27日(木) 02:27
ハム次郎さん、おはようございます。
昨夜は鏡町のおわらに行って来ました。

Yoshi 8月27日(木) 02:29
台風が去り、絶好の空模様でした。

Yoshi 8月27日(木) 02:32
越中八尾は富山市ですから、私にとっては地元のような所です。自宅から車で1時間位です。

ハム次郎 8月27日(木) 23:25
11の町でそれぞれ一夜の前夜祭を行っているのですね。
鏡町はYoshiさんが毎年足を運んでおられる所だったかと、、、
きっとその町々でそれぞれの雰囲気の踊りをされるのでしょうね。
9月1〜3日がいよいよ本番。。
今年も素敵な写真を撮ってくださいね。
おわら風の盆 前夜祭 Yoshi 8月25日(火) 01:10
ハム次郎さん、こんばんは
おわら風の盆前夜祭が既に始まっています。
今日は諏訪町の前夜祭に行って来ました。

Yoshi 8月25日(火) 01:15
7時15分頃から突然雨が降り出し、町流しは中止となりました。ラッキーな事に、直ぐ目の前の民家で座敷のおわらが始まりました。

Yoshi 8月25日(火) 01:26
雨の諏訪町通りです。
雨が降れば、踊り(町流し)は行われません。観光客の方は、大変ですね。
新幹線が来ても、雨には勝てません。

ハム次郎 8月25日(火) 21:56
Yoshiさん、こんばんは&お久しぶりです。
風の盆、、、猛暑、酷暑、異常な暑さ、熱中症と振り回されているうちにいつの間にか季節は巡っていたのですね。
ここ横浜も昨日今日と涼しすぎるほどの気温で、やっと一息です。

地元(もうYoshiさんにとっては地元ですよね)だからこその座敷のおわらに気付き、撮ることができたのでしょうね。
町流しが楽しみですね〜♪
いつも風の盆の便りをありがとうございます。
金魚 丹頂の舞 Big-Ben 8月 4日(火) 18:19
 ハム次郎さん、こんばんは。
連日の猛暑に撮影どころではありませんね・・・高い山に登って涼みたいところですが、天候の急変で雷に打たれたくもありませんし・・・
ちょうど近郊の御殿場高原 時之栖(ときのすみか)で Aquarium2015「江戸の粋」が催されていましたので、金魚を眺めていくらか涼を感じられるかと行ってみました。
R.Cape-san がよく昆虫や金魚を撮影されている事に後押ししてもらい、イメージを膨らませて出かけましたが、粋を撮る処まではいけませんでした。
冷房が効いていましたので涼しかったですが、苦手な動く被写体撮影に緊張して、そのぶん過冷却になってしまいました。少しでも涼をお届けできればと添付させていただきます。

ハム次郎 8月 4日(火) 21:50
画像の中で今にもゆらゆらと尾びれを泳がせそうですね〜。
Big-Benさん、涼やかな画像を届けてくださりありがとうございます。
思い思いに泳ぎ回っている金魚を切りとるのは至難の業だと思いますが、三匹の金魚の配置と質感はBig-Benさんの感性と技術だからこそだと感じました。

>撮影どころではありませんね

本当に!!
毎日毎日暑いですね〜
数年前は夏でも一日に何箇所もお寺を回っていましたが、ここ1〜2年は撮影に出ても1箇所、それも1時間程度で逃げ帰る始末です。
いつになったら猛暑から開放されるのかと、テレビの天気予報を見る毎日です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17