[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
本日は「金生山姫螢2015」最終日 管理人 6月13日(土) 09:26
年2回の金生山姫螢観察会。
今日はその最終日。

お天気も心配なさそうです。
どうぞヒメボタルとの出会いを楽しみにお出かけください。

YOMIURI ONLINEに記事が掲載されています。

http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20150612-OYTNT50151.html

画像を提供させていただきましたが、ずいぶん明るく補正されているかな。

元データを上げておきます。
20秒露光画像を6枚コンポジット処理、2分間露光時間相当。
2分間でこれだけ光るということです。
黒姫山敗退 hira 5月17日(日) 01:32
NIKON D800 1/320sec F8.0 ISO100 ±0EV 
飯綱山に登った後は奥裾花自然園へ行き水芭蕉を見ました。

長野市内に泊まって翌日は黒姫山へ。
隣の山なのに雪の量がぜんぜん違い、しかも広い尾根と複雑な地形で登山道を見つけるのに30分くらいロス、道を見つけて進んだものの、12時を回る頃に断念しました。

しかし、古池と隣の湿原はすばらしかったです。
奥裾花自然園も良かったですが、観光地化しすぎて、ほとんど人の来ないこちらのほうが静かでよかったです。

水芭蕉とリュウキンカ。土が独特の色でした。
サーバ障害 管理人 5月19日(火) 10:50
昨夜からサーバ障害により、「MIHARUの山歩き」にアクセスできない状態となっています。

復旧見通しについては、こちらにお知らせします。

管理人 5月19日(火) 12:20
サーバ障害について以下の連絡がありましたのでお知らせします。

*********************

TOK2プロフェッショナルです。
ご連絡頂きまして誠に有難う御座います。
返信が遅れ、誠に申し訳ありません。

お問い合わせの件ですが、
弊社にてお調べいたしましたところ、
DNS設定に不具合が発生していた模様です。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
再設定を行なわせていただきましたことをご連絡申し上げます。

大変申し訳ございませんが、反映完了まで
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
※数時間ほどで完了するかと思われます。
72時間以上経過しても閲覧できない場合は、その旨を添えてご連絡下さい。

今後ともTOK2プロフェッショナルを宜しくお願い致します。

管理人 5月20日(水) 01:02
サーバ障害は19日午後に回復しました。

今後の障害発生に備えて、こちらの掲示板もブックマーク・お気に入りへの登録をお願いします。
岩岳山 hira 5月 4日(月) 21:54
NIKON D800 1/320sec F5.6 ISO400 ±0EV 
連休はなんとか暦どおり取れました。
浜松の岩岳山へ。
今年のアカヤシオは二週間早かったようでもうほとんど終わり、シロヤシオが咲き始めていました。
こちらはヤマイワカガミです。アカヤシオの華やかさと比べて地味だからかあまり注目されていませんでしたが、群落はすばらしかったです。

管理人 5月 5日(火) 00:25
4日は若い子を2人連れて伊吹山へ。

雨また雨。
おまけにとんでもない強風に、まあこの条件で登れるのなら、どこでも行けるなと思える天候。

花たちだけが喜んでいました。

hira 5月 8日(金) 00:16
大変でしたね。4日だけ天気が良くなかったんですよね。山を嫌いにならないでくれればいいですね。

管理人 5月 9日(土) 10:25
おもしろかったみたいですよ。
考えてみれば下界では、そんな経験はできないでしょうから。
また行くことにしました。

それにしてもよく考えたら、2人の年齢を足しても僕の年齢にはるかに及ばず。

恐ろしいことです。

hira 5月10日(日) 00:16
良かったですね。
それにしてもずいぶん若いお二人ですね。。
以前お会いした兄弟?姉妹?でしょうか。


5月10日(日) 05:08
管理人です。

一人はその子です。
もう一人はその友人。
二人とも大学生で、一人あたりの年齢は僕の3分の1(^_^;)。

あまりに激しい雨に、途中で一人のデジタル一眼レフが起動しなくなりました。
タオルをかぶせて雨に当たらないようにしていたんですけどね。



飯綱山 hira 5月10日(日) 00:01
NIKON D800 1/400sec F10.0 ISO50 ±0EV 
GWは暦どおりに休みましたが、疲労もあって活かしきれませんでした。
最後の二日間で長野に行きました。
一目は飯綱山です。
いつかは行こうと思い10年以上、天気も良く想像以上の展望でした。

hira 5月10日(日) 00:19
たまに上を向いて咲くショウジョウバカマがありますね。
成長と開花時期の関係でしょうか。
カタクリの花祭り hira 4月20日(月) 04:03
NIKON D800 1/320sec F5.6 ISO100 ±0EV 
はじめて筑波山に登りました。
御在所のようなところで観光客がいっぱいでしたが遊歩道は人も少なく、北面のカタクリは見ごろでした。

hira 4月21日(火) 00:48
美しい造形ですね。
散りゆく桜 管理人 4月 5日(日) 11:34
 
こちらでは入学式を待たずに桜は散ってしまいそうです。

毎日、雨。
昨夜の皆既月食も、雨。

hira 4月 5日(日) 19:24
緑もきれいで春らしい気持ちの良い写真ですね!
桜もまさに今散り始めてるんですね。

この木は結構いい歳なんでしょうか。力強いです。ああ、その辺りもきっと表現されているんですね。

管理人 4月 7日(火) 00:45
落花の風景。

あっという間に桜の季節は過ぎていきます。
こんなに桜の季節って短かったっけ、と思うこの頃。

管理人 4月 7日(火) 10:08
花のあと。

宴のあとに似て、もの悲しい。

hira 4月 8日(水) 23:19
いい場所ですね。とてもきれいです。

管理人 4月15日(水) 11:38
花のあと。

雨に打たれ花落ちる。
丘の上の公園 hira 4月 5日(日) 23:05
NIKON D800 2sec F8.0 ISO400 ±0EV 
25年前のまだ造成中から知っている丘の上の公園、普段はほとんど人がいないのですが、桜の咲くときだけ人がたくさん来ます。
でもやっぱり夜はだれもいないので、ゆっくり花見ができます。
日曜が雨の予報だったので土曜日の夜に撮影しました。

hira 4月 5日(日) 23:15
広角でも一枚。
昔は富士山も良く見えましたが、木が育ち冬でも見えにくくなりました。
同じようなアングルを載せたのは…
実はこちらも天気がよくなく皆既月食をあきらめていたのですが、夜遅くになり薄い雲の向こうに光だけ見えていました。
後で気づきましたが、空の真ん中に写るごみのようなものが実は月でした。満月のはずが、上だけ明るく、下はもやっとしています。
夜桜 hira 4月 1日(水) 03:35
NIKON D800 5sec F8.0 ISO800 ±0EV 
週末、近くの用水沿いの桜がちょうど見ごろになりました。
残念ながら仕事だったので帰ってきてから夜に撮影しました。

管理人 4月 1日(水) 10:07
こちらの桜はあっという間に終わってしまいそうです。

先日、目にした記事。
以前は桜は始まりや出会いの象徴として歌詞に歌われていたのが、今では卒業や別れの意味で歌われるようになっている、とか。

卒業式に満開で、入学式は葉桜ということになってしまうんでしょうかね。
そのうちに紅葉の見頃も年末になってしまったり。
大変なことです。

画像の桜、たぶん水銀灯でしょうか。
ホワイトバランスが難しいですね。
いっそ下から白色のLEDライトを拡散させて振り回してみるとか。

こちらの画像は昨日の朝。
きれいな朝でした。

hira 4月 1日(水) 23:41
見事な枝垂れ桜ですね。

開花は早くなりましたね。こちらも週末まではもたないと思います。
確かに昔は入学式に合わせたくらいに咲いていた記憶があります。

なるほど。。タイマーを設定して自分でライトを照らすことはできますね。

管理人 4月 2日(木) 10:50
LEDライトはよく使いますよ。

画像は唐松岳にて。
雲が切れて星空と半月が見えてきましたが、このままではハイマツが漆黒の中。
そのためLEDライトを使用。

LEDライトを動かして照らしますが、シャッタースピードを落とさなければなりません。
そのため、ISO感度を落として絞り込んでいます。
月の光芒が出ているのはそのためです。

金生山姫螢2015のポスター・チラシデータは印刷所に入稿完了。
来週色校、再来週には出来上がっています。

昨日は一足早く案内葉書の印刷を終えました。
ポスターとは縦横比率が違うので、別にレイアウトし直さなくてはいけません。
葉書用にフォントを大きくしたりとか、結構これが難儀。
アウトラインをかけなくていい分は楽です。

hira 4月 5日(日) 19:21
光をうまく扱えるかが写真の技ですね。。精進に励みます。

今年の姫蛍もあっという間ですね。元気な姿に会いたいです。
アセビ hira 3月 9日(月) 00:21
NIKON D800 1/160sec F4.0 ISO125 +1.0EV 
神奈川県の大山に登る登山口のひとつにヤビツ峠があり、そこへ上り詰める県道の途中に菜の花台という小さな公園があります。
相模湾を一望できるので、新しいレンズを試してみるため行ってみました。
花は期待していませんでしたが、ピンクの馬酔木が見ごろでした。

hira 3月 9日(月) 00:24
遠くに見えるのが相模湾、右のほうは伊豆半島です。
南アルプス hira 2月11日(水) 01:48
NIKON D800 1/400sec F8.0 ISO100 ±0EV 
管理人さん
初虚空像、講演会お疲れさまでした。

結局1月は1回山に登っただけ、2月も仕事が苦しく精神的にも行けないかもしれません。

先日小淵沢から南アルプスを眺めました。
山の大きさを改めて感じました。
今年はまた甲斐駒ヶ岳でも登ってみようかな。
ああ、その前に未踏の間ノ岳がありました。

管理人 2月16日(月) 11:56
異動があると慣れるまでしんどいですよね。
ぼつぼつ、です。
根を詰めないように。

今週20日(金)午前9時半から中京テレビ『4U』で金生山明星輪寺が取り上げられるようです。

「さすらいの朱印ロード 頭のよくなる朱印旅」。
MCはスピードワゴン。
番組用に姫螢の写真を提供しました。

ぜひ録画してご覧ください。
でもそちらでは放送されませんね。

僕もその日はダメです。
先週大学病院で検査を受けましたが、その結果を聞きに通院しなければなりません。

このところ、どうも具合がよくありません。
再入院・再手術が頭をよぎります。

恐ろしいことです。

画像は12日夜。
家の前から撮影した冬の銀河。
雪がめっきり減りました hira 2月11日(水) 02:02
NIKON D800 8sec F16.0 ISO50 -1.0EV 
管理人さんのお住まいの方はまだまだ大雪が降っているようですね。

神奈川の方はここ20、30年で雪の降る量も回数もすごく少なくなりました。
以前ならば自転車が乗れないことも良くありましたが、最近はほとんどないです。

ここはお隣、東京都稲城市です。多摩ニュータウンから続く丘陵地帯の端で、東京タワーや、今ならスカイツリーも見ることができます。
今いるところは「くじら橋」、歩道橋の大きなものです。思い返せば20年くらい前にもこの辺りから写真を撮っていました。

hira 2月11日(水) 02:08
特に…なにがあるわけでもないですが、逆向きです。
人気の無いよく整備された道が、今も昔も寂しさを感じさせます。

管理人 2月11日(水) 20:57
hiraさん、こんばんは。

今日は大雪が嘘みたいに暖かな1日でした。
もうこれで冬はおしまい、と勝手に決めています。

山に囲まれた揖斐谷ですが、南は街の光害がひどくてだめです。
対角線魚眼で撮るとこんな感じ。

赤道儀が復活したので、340mmレンズでも10分ぐらいの自動追尾は問題なし。
魚眼だったら30分追尾してもびくともしません。

もっとも光害で見られたものではありませんが。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9