58233
丘の上の公園 hira 4月 5日(日) 23:05
NIKON D800 2sec F8.0 ISO400 ±0EV 
25年前のまだ造成中から知っている丘の上の公園、普段はほとんど人がいないのですが、桜の咲くときだけ人がたくさん来ます。
でもやっぱり夜はだれもいないので、ゆっくり花見ができます。
日曜が雨の予報だったので土曜日の夜に撮影しました。

hira 4月 5日(日) 23:15
広角でも一枚。
昔は富士山も良く見えましたが、木が育ち冬でも見えにくくなりました。
同じようなアングルを載せたのは…
実はこちらも天気がよくなく皆既月食をあきらめていたのですが、夜遅くになり薄い雲の向こうに光だけ見えていました。
後で気づきましたが、空の真ん中に写るごみのようなものが実は月でした。満月のはずが、上だけ明るく、下はもやっとしています。
夜桜 hira 4月 1日(水) 03:35
NIKON D800 5sec F8.0 ISO800 ±0EV 
週末、近くの用水沿いの桜がちょうど見ごろになりました。
残念ながら仕事だったので帰ってきてから夜に撮影しました。

管理人 4月 1日(水) 10:07
こちらの桜はあっという間に終わってしまいそうです。

先日、目にした記事。
以前は桜は始まりや出会いの象徴として歌詞に歌われていたのが、今では卒業や別れの意味で歌われるようになっている、とか。

卒業式に満開で、入学式は葉桜ということになってしまうんでしょうかね。
そのうちに紅葉の見頃も年末になってしまったり。
大変なことです。

画像の桜、たぶん水銀灯でしょうか。
ホワイトバランスが難しいですね。
いっそ下から白色のLEDライトを拡散させて振り回してみるとか。

こちらの画像は昨日の朝。
きれいな朝でした。

hira 4月 1日(水) 23:41
見事な枝垂れ桜ですね。

開花は早くなりましたね。こちらも週末まではもたないと思います。
確かに昔は入学式に合わせたくらいに咲いていた記憶があります。

なるほど。。タイマーを設定して自分でライトを照らすことはできますね。

管理人 4月 2日(木) 10:50
LEDライトはよく使いますよ。

画像は唐松岳にて。
雲が切れて星空と半月が見えてきましたが、このままではハイマツが漆黒の中。
そのためLEDライトを使用。

LEDライトを動かして照らしますが、シャッタースピードを落とさなければなりません。
そのため、ISO感度を落として絞り込んでいます。
月の光芒が出ているのはそのためです。

金生山姫螢2015のポスター・チラシデータは印刷所に入稿完了。
来週色校、再来週には出来上がっています。

昨日は一足早く案内葉書の印刷を終えました。
ポスターとは縦横比率が違うので、別にレイアウトし直さなくてはいけません。
葉書用にフォントを大きくしたりとか、結構これが難儀。
アウトラインをかけなくていい分は楽です。

hira 4月 5日(日) 19:21
光をうまく扱えるかが写真の技ですね。。精進に励みます。

今年の姫蛍もあっという間ですね。元気な姿に会いたいです。
アセビ hira 3月 9日(月) 00:21
NIKON D800 1/160sec F4.0 ISO125 +1.0EV 
神奈川県の大山に登る登山口のひとつにヤビツ峠があり、そこへ上り詰める県道の途中に菜の花台という小さな公園があります。
相模湾を一望できるので、新しいレンズを試してみるため行ってみました。
花は期待していませんでしたが、ピンクの馬酔木が見ごろでした。

hira 3月 9日(月) 00:24
遠くに見えるのが相模湾、右のほうは伊豆半島です。
南アルプス hira 2月11日(水) 01:48
NIKON D800 1/400sec F8.0 ISO100 ±0EV 
管理人さん
初虚空像、講演会お疲れさまでした。

結局1月は1回山に登っただけ、2月も仕事が苦しく精神的にも行けないかもしれません。

先日小淵沢から南アルプスを眺めました。
山の大きさを改めて感じました。
今年はまた甲斐駒ヶ岳でも登ってみようかな。
ああ、その前に未踏の間ノ岳がありました。

管理人 2月16日(月) 11:56
異動があると慣れるまでしんどいですよね。
ぼつぼつ、です。
根を詰めないように。

今週20日(金)午前9時半から中京テレビ『4U』で金生山明星輪寺が取り上げられるようです。

「さすらいの朱印ロード 頭のよくなる朱印旅」。
MCはスピードワゴン。
番組用に姫螢の写真を提供しました。

ぜひ録画してご覧ください。
でもそちらでは放送されませんね。

僕もその日はダメです。
先週大学病院で検査を受けましたが、その結果を聞きに通院しなければなりません。

このところ、どうも具合がよくありません。
再入院・再手術が頭をよぎります。

恐ろしいことです。

画像は12日夜。
家の前から撮影した冬の銀河。
雪がめっきり減りました hira 2月11日(水) 02:02
NIKON D800 8sec F16.0 ISO50 -1.0EV 
管理人さんのお住まいの方はまだまだ大雪が降っているようですね。

神奈川の方はここ20、30年で雪の降る量も回数もすごく少なくなりました。
以前ならば自転車が乗れないことも良くありましたが、最近はほとんどないです。

ここはお隣、東京都稲城市です。多摩ニュータウンから続く丘陵地帯の端で、東京タワーや、今ならスカイツリーも見ることができます。
今いるところは「くじら橋」、歩道橋の大きなものです。思い返せば20年くらい前にもこの辺りから写真を撮っていました。

hira 2月11日(水) 02:08
特に…なにがあるわけでもないですが、逆向きです。
人気の無いよく整備された道が、今も昔も寂しさを感じさせます。

管理人 2月11日(水) 20:57
hiraさん、こんばんは。

今日は大雪が嘘みたいに暖かな1日でした。
もうこれで冬はおしまい、と勝手に決めています。

山に囲まれた揖斐谷ですが、南は街の光害がひどくてだめです。
対角線魚眼で撮るとこんな感じ。

赤道儀が復活したので、340mmレンズでも10分ぐらいの自動追尾は問題なし。
魚眼だったら30分追尾してもびくともしません。

もっとも光害で見られたものではありませんが。
あけましておめでとうございます hira 1月12日(月) 19:00
NIKON D800 1/1600sec F8.0 ISO125 ±0EV 
今年もどうぞよろしくお願いします。

先日、今年初めての山登りに行ってきました。山梨県の笛吹市にある御坂山塊の黒岳です。
ここからは河口湖の向こうに大きく横たわる富士山を眺めることができます。

管理人 1月26日(月) 13:12
hiraさん、お元気ですか。
ご活躍のことと思います。

1月は初虚空蔵、それに講演会と立て続いたのであっという間に過ぎてしまおうとしています。

先週、大学病院で診察を受けました。
経過はまずまずのようで、ほっとしています。

講演会の朝の伊吹山。
姫螢パネルを積み込みに行った際に撮影。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月13日(火) 06:22
 
昨日は成人式で、晴れ着の新成人をテレビや、宝塚の駅前でも沢山見かけました。。
寒い中振り袖姿で・・・・粉雪も舞っていました。
私が成人を迎えたのも遠い戦後の昭和20年代の後半でした。
皆さん体格も素晴らしく、外観も綺羅びやかですが、中身が心配です。
阪神大震災前後に生まれた世代が成人式です、
先ずは大震災のことを思い浮かべましょう・・・・・

ポインセチアが元気です
メリークリスマス! 管理人 12月25日(木) 22:51
 
大変ご無沙汰をしています。

Christmasの12月25日、おかげさまで誕生日を迎えることができました。

いろいろありすぎて大変な1年でしたが、こうして今日を迎えられることは幸せなことだと思っています。
終わりよければ、、、といった感じかな。

来年も無事に過ごせますよう、心して精進していきたいと思っています。

Birthday Message をいただいた皆さん、Christmas Card を送ってくださった方、本当にありがとうごさいました。

どうぞ皆さん、よいお年をお迎えください。
お早うございます tomikoko 10月10日(金) 11:15
 
一昨晩の赤銅色の満月は素晴らしかったです。
さて 日本の3人のノーベル賞の青色の発光ダイオードの発見も、もう21年前のことのようですが、
その後この発見で、目覚ましい勢いで技術は進歩しています。
青色LEDから白色LEDが生み出され、1つのLEDですべての色が出せるようになりました。
これによりスマートフォンなどが実現できたと言われます。また、青色LEDの応用で青色レーザー技術が生まれ、
「ブルーレイ」など大容量の記憶媒体にも使えTVでも、映画でも簡単の再生できるようになりました。
私達パソコンをいじる者にとっても、毎日恩恵を受けています。

ノーベル物理学賞を日本人が独占とは、私達の誇りです。
これからも新しい分野が開発されてゆくのが楽しみです。
秋明菊が綺麗に咲きました。
お早うございます tomikoko 10月 6日(月) 10:57
 
昨日は高円宮家典子さま(26才)と千家国麿さん(41才)が出雲大社で結婚式を挙げられました。
TVで見ましたが、神々も、皆さんも大喜びでした。
今月は別名を神無月とも言われています。全国の神々が出雲に集まり、
縁結びの相談をするためで、出雲を除いた他の神々は不在のようです。

先日行きました「兵庫まちなみガーデンショー in 明石」の花達も祝福しています。
お早うございます tomikoko 10月 4日(土) 11:02
 
兵庫まちなみガーデンショー の明石は楽しかったです
明石は又日本標準時の町として知られています。日本標準時は明治初期は京都伏見を基準地点としたが、明治19年より、東経135度が日本標準時子午線と定められ、
線上の明石が標準時間「子午線のまち」として定着しました。
子午線上の明石市立天文科学館には、日本標準時を刻む大時計が設置されています(今回は入館しませんでした)
お久です はりんこ 10月 1日(水) 21:01
 
まだ白馬ですかぁ〜
昼も夜も撮りまくりでしょうか
今回は3名、彼岸花は終わりシュウメイギクはもうチョット
※この画像付き掲示板はレンタル掲示板を利用していますが、2007年3月にレンタルサーバのトラブルによりすべての画像とログが消去される事態が発生し、同月再開したものです。MIHARUの山倶楽部は投稿された画像並びにコメントの保存を保証するものではありません。
※当掲示板に不適切であると管理人が認めた場合は、投稿者の承諾なしに削除します。この点、管理人の権限は絶対ですのでご承知おきください。また個人情報の掲示にはくれぐれもご注意ください。
画像はファイルサイズ500KByteまで転送できます。画像のサイズは800X800ピクセル、ファイルサイズ100KB以上の場合、自動リサイズされます。転送可能なファイル形式はJPEG,GIF,PNG,SWF,MOV,MP4,3GP,3G2,AMC,MID,AIF,MP3,WMA,WMV,PDFです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





最近不審な書き込みがあります。中には管理人を語った、偽の書き込みも見られます。見つけ次第削除しますが、決して不用意にクリックしないようにしてください。