[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
少しだけ・・・ 管理人 11月22日(金) 18:32
 
ほんの少しだけの贅沢。
何の話かというと、食事の話。

一番近いコンビニまで車で30分かかる山奥に暮らしているから、外食生活などあり得ない。
自炊といっても面倒なことは避けたいので、いつもいい加減。
僕の食生活はかなり偏っていて、夏は1斤69円の食パンが主食、冬は雑煮が主食というかこれだけで終わり。

ようやく寒くなってきたので、雑煮の生活を送っている。
自宅で仕事をしている時は、朝昼晩と3食すべて雑煮。

これまでは1キロ298円という格安の切り餅を、ほぼ10年間食べ続けてきた。
ただあまり美味しくない。
その上、喉につかえそうになるので、思い切って1キロ698円の切り餅を買ってみた。

食べ方は簡単。
コンビニで1袋100円程度で売っているカット野菜を鍋に入れ、味噌を加えて卵、そして切り餅を入れるだけ。
ほぼ半年間は同じものを食べている。
先日ご近所さんから白菜を1玉いただいたので、それを手でちぎって洗っては鍋に放り込むだけだが、結構幸せを感じている。
有難いことだ。

極貧生活の身からすると、倍以上もする切り餅はかなりの英断。
高いだけあって美味しいことは間違いないが、さてこれからはどうしようか。
やはり、1キロ298円の魅力に負けて、元へ戻るのだろうな。
くだらない近況。
まあそんなこんなで、なんとか生きていますよと消息の報告。

画像は冬の星座の出。
シリウスが出る前に、雲に覆われた。
オルゴール赤道儀使用、4枚を加算平均でコンポジット。

オルゴール赤道儀、玩具のように見えるがとんでもない。
その高い追尾性能には驚くほかない。
難点は、頭の中をぐるぐるとキラキラ星が鳴り続けること。
夢に出てくるかな。

http://www.ne.jp/asahi/sky/bird/mbeq.html

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9