33053
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


但馬牛 金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:46
Canon IXY 160 1/20sec F3.2 ISO400 ±0EV 
思いがけなく但馬牛を頂きました。
焼き肉用とすき焼き用の肉

念入りにカチュカがチェックしています。


金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:49
みんな楽しみで落ち着かない。

ヴィクトリアもわくわく


金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:51
鶏肉よりも牛が好きなヴィクトリア


金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:52
カチュカは大喜び
いい肉は解るようだ
肛門腺絞り 金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:40
Canon IXY 160 1/125sec F3.2 ISO100 ±0EV 
肛門両脇
(時計で表すと4時8時の辺り)臭腺あり、袋になっていてその中に分泌物が入っています。
匂いは魚の内臓が腐ったようなにおいがします。
普通排便すると分泌液は外へ排出されるのですが、小型犬や年を取ってくるとうまく出ない場合があり、どんどん分泌物は溜まり、お尻を触るとコロッとボ−ルのような物が中に2つ入っているような感触があります。
先代犬パルは若い頃は肛門絞りをしなくて良かったのですが、年を取ると溜まるようになりました。
放置していた結果…炎症を起こして敗れ黄色い膿が出てえらいことになりました。
肛門の分泌液が溜まると床にお尻をこすりつけたり、お尻をなめたりするようで、そういえば心当たりがあります。
 分泌液は、若い頃はサラサラの液体ですが年を取ってくるとどろっとしてきて、やがてペ−スと状になります。
昔あった駄菓子 チュ−プに入ったチョコみたいな感じ
酷くなると生チョコがやや溶けた柔らかさに似ています。
これを絞るのですが、こうなるとなかなか排出できません。
 色というと個体差があり、魚の内臓のような色(ヴィクトリア、武蔵君、ヴィッツちゃん)ミルクチョコ色(カチュカ)ミルクティ色(大和)とか色々です。


金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:43
さて、いつもシャンプ−の時に絞るのですが、まず尻尾を頭の方へ引っ張り
大体は親指と人差し指で下からすくい上げるように、中の袋をキャッチして絞ります。
カチュカ、ヴィクトリア、ヴィッツちゃんの順に絞りやすいですが、男の子連中は絞りにくいです。
一番絞りづらいのは武蔵君。
お尻の形もあるのかなと思います。
カチュカはΩ(オメガ)の形のお尻大体女の達も近いですが、大和と武蔵君はパンの袋を止めるクイックロック バッグ・クロージャーのような四角いお尻。あとお肉が分厚くて袋がなかなか見つけられません。
一番絞りやすかったカチュカですが、年を取り筋力も衰えたので溜まりやすくなり、分泌液も水分が少なくなり練りチョコみたいになり大変になりました。


金太郎飴社世話人 5月29日(月) 08:44
↑カチュカは足が悪くなってきて
こんな形(体操の鞍馬みたいな)で排泄をするようになったのも溜まりやすい原因かも
雨になると 金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:09
Canon IXY 160 1/20sec F3.2 ISO500 ±0EV 
あめが続くと大和のお腹の調子が悪くなります。
昔からじゃなく2から3年前から。
原因はよくわかりませんが、ワン友さんが気圧も関係しているのかもねと
取りあえずブィオフェルミンをのませます。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:14
カチュカは最近食欲旺盛です。
いくら食べても足りない感じで、袋を見れば顔を突っ込んでいます。
カチュカのこんな姿は去年あたりから始まりました。
カチュカが食欲が旺盛になる時期は大体決まっていてヒ−トとその前後でした。
オ−ルシ−ズンということはありませんでした。
普段は余り食べないのでよく食べるというのは嬉しいのだけど足が悪くなってきたので体重管理は必要なので多くはあげられません。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:22
子どもの頃から食が細く(クリサジ−クには多い)食べさせるのに苦労しました。
カリカリは食べず、お湯でふやかすのはなおさら食べず、山羊ミルクでふやかしても食べす。
しかし、ふやかしたフ−ド一粒ずつ投げると遊び感覚で取りに行き食べました。
遊びも飽きてしまうと中断して、時間をおいて開始。
ここれを必要摂取量を食べるまで繰り返すのです。
一日かかります。
ブリ−ダ−さんに相談したところ、鶏のせせり(首の肉)なら食べると。
チェコでは生のせせりを食べさせるとか。
鶏のせせりなんて売っているのかと思ったら意外と売っていました。
気がついていないだけであるんです。
これを茹でてあげるとお腹がパンパンになるまで食べました。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:32
せせりばかり食べさせるのもいけないので、せせりとフ−ドを併用しつつ、フ−ド中心に変えて行かなければなりません。
しかし…カチュカはせせりが出てくるまでまつようになりフ−ドを食べない。
しかし、お腹が空くと食べるようでなるべく運動させ、せせりをたくさん食べさせ胃を大きくさせました。
トリートボール(ボ−ルの中にフ−ドを入れて転がすとフ−ドが出てくる)も併用するといつの間にかフ−ド中心の生活に移行できました。
うちは一日中フ−ドを置きっぱなしでお腹が空いたり、誰かが食べるとつられて食べるといった感じです。
夜中にこっそり食べているとこが多かったのですが、年を取ってからは昼間に食べています。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:35
鶏全般は好きなようで、玉紐、レバ−なんかも大好きですが、年を取ると消化が悪くなり便が緩くなるので、誕生日とかの記念日に少しあげることになっています。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:46
トリートボール、スリッパのオモチャ(これは外出するときに持って行っていた。)とか何種類かのオモチャにカリカリフ−ドを入れるとこぼれたカリカリを競って食べていました。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 11:59
カチュカの子ども達はフ−ドは楽だった


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 12:06
しかし、4兄弟生まれた頃は大変でした。
特にヴィッツちゃんがお乳の吸い付きが悪くて、何度もお乳から離れるので何度もお乳に吸い付かせてました。
武蔵君は旺盛でミルクが沢山出るお乳を知っていていつもそのお乳に吸い付いていて、ミルクの出が悪くなると、次に良く出るお乳へ移動していました。
吸い付き出が悪いと両手でドスドスと押して鳴いていました。
なるべくヴィッツちゃんがミルクの出が良いお乳に吸い付かせるといつの間にかはじかれ、武蔵君に横取りされることもありました。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 12:13
母乳からフ−ドへ移行するときに、上顎の中にふやかしたフ−ドをなすりつけるように入れ食べることを覚えさせます。
沢山食べることで胃が大きくなり、後々よく食べてくれるようになり、4兄弟はカチュカに比べてよく食べてくれました。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 12:21
カチュカ…
今頃食欲旺盛になってもなぁ…
まぁ食べることはいいことだけどね。


金太郎飴社世話人 5月25日(木) 21:31
親子共にお世話になったトリートボール。
むっちゃんは沢山食べたいので入り口を壊し、どっとフ−ドが出てくるようにしていた。
遺伝 金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:31
Canon IXY 160 1/250sec F3.2 ISO400 ±0EV 
先週薔薇園へ行ってきたのだけど、何故 大和が首から下が茶色いのか?と聞かれた。
最近、よく聞かれる。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:34
大和は他の兄弟同様黒かった。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:41
大和だけが途中から首から下だけどんどん茶色くなってきた。
でもカチュカもヴィクトリアも途中から冬毛のみうっすら茶色くなる。
カチュカのお父さんのオスカル
大和のおじいちゃんになるのだけどオスカルも途中から首から下が茶色くなってきたとか。
まぁ 祖父側の上に茶色のクリサジ−クがいるから遺伝なんだろう。
カチュカの母方の上にはイエロ−のクリサジ−クがいるのだけど、それならイエロ−も出てもおかしくないのたげと…
茶色だけ突然出るのはどうも解らない。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:46
しかし、茶色の毛は同じ兄弟でも武蔵君とヴィッツちゃん達には出ない。
何故かなぁ

ワンコには子宮が2つある。
カチュカの2つの子宮には奇数の子(ヴィクトリアと大和)偶数の子(武蔵君とヴィッツちゃん達)が別れて入っていたのだけど
それも影響もあるのだろうか
よくわからない。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:47
環境もあるのかな


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:54
むっちゃんは生まれつき茶色の部分が白っぽかった。
胸の月の輪マ−クは遺伝で表れるらしい。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:55
ヴィッツちゃんは兄弟の中では黒い部分が多い子で、現在兄弟の中では白髪が少ない。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:56
ヴィクトリアはブリ−ダ−さんにこの血統でこんなに茶色が色濃く出るのは珍しいといわれたものの、今では真っ白になっている。


金太郎飴社世話人 5月24日(水) 10:58
でもカチュカが一番若く見えるんだよなぁ
副作用 金太郎飴社世話人 5月23日(火) 09:30
Canon IXY 160 1/20sec F3.2 ISO500 ±0EV 
先週からカチュカの下痢が続きました。
ずっとお腹がきゅるきゅると鳴っている状態。
ビオフェルミンを飲ませるが一向に良くならず
管理人さんは(関節)薬の副作用ではないか?と言うので調べてみたら、メタカムは個体によって合わなく下痢になってしまうとか。
止めてみると下痢は止まりました。


金太郎飴社世話人 5月23日(火) 09:34
久しぶりに実家の猫ももを見ました。
今は隣にお世話になって随分となる。
年齢で言うとパル(1993年)より1つ年上だと思う。
もう一匹の猫にゃ〜とは仲が悪いので実家で一緒に住むことができません。
ちなみにゃ〜はももより一つ下
久しぶり 金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:16
Canon IXY 160 1/50sec F3.2 ISO100 ±0EV 
あっ 向こうから来るよ!


金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:20
向こうから武蔵君とヴィッツちゃんがやってきました。

武蔵君
「え〜っ 今年は僕の肝臓の数値が悪かった(毎年優秀だった)のでおやつ控えめです。」

大和
「え? 何で?」

武蔵君
「連帯責任です!」


金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:21
おやつだ! おやつ


金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:22
少しでも多くもらおうと暗躍する
カチュカとヴィッツちゃん
工夫 金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:08
Canon IXY 160 1/30sec F3.2 ISO320 ±0EV 
カチュカの後ろ足の間接
昨年からよく外れるようになった。
子犬の時も外れやすかったものの、少し歩くとうまく元へ戻っていた。
なるべく筋力をつけることで外れることがなくなったが、妊娠中お腹の重みで支えられなくて外れることがあった。
でもその後は外れることなく過ごしていた。
年を取り筋力が弱ってはきたのでまた外れやすくなった。
昔は見た目にわかったが、今回はわかりにくく、おかしな歩き方(前足のみを使って歩いている。)をしているなぁと思って発覚。
医者によると自分で微妙に足の角度を変えて入れたりして調整しているよう。
加齢で筋力が弱ってきて外れやすくなっている様子。
前みたいに踏ん張る力がなくなっている。
足を開いて閉まっているのでお座りするとお尻が浮く。


金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:12
カチュカも学習するもので
最近はその辺りにあるクッションをお尻に敷いて負担の内容にしている。


痛かったのか散歩以外はこたつに籠もりきりだったけど、サプリを服用して数日後機嫌がよく、子ども達を構ったりしている。


金太郎飴社世話人 5月19日(金) 14:15
やたら頭をベロベロなめられてちょっと迷惑な娘
暑くなった 金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:06
Canon IXY 160 1/80sec F3.2 ISO100 ±0EV 
木陰は涼しい
ありがたい


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:09
カチュカの足が気になり1日2回の散歩のうち1回は軽く歩くことにした。

一番喜んでいるのは散歩嫌いのヴィクトリアかもしれない。


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:10
庭のバラが咲いた。
レディ・オブ・シャーロット とカフェオレ


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:12
バラの好きな僕ちゃんは念入りにチェック


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:13
カチュカの足のサプリメント


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:16
粒が大きいのでこれで飲みやすいやすい大きさに砕く。


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:20
普段は肝臓の療養食
飽きないようにヒルズのと交互にだしている。
粒が大きいのしかないのが困る。

心臓+関節は以前購入したが販売しなくなっていたので中断していたが、探したらあったのでこれもプラス
これは粒が小さい。
サブロ− 金太郎飴社世話人 5月18日(木) 12:58
Canon IXY 160 1/60sec F3.2 ISO100 ±0EV 
公園に住み着いているサブロ−
愛想が良く誰にでも近づいてくる。


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 12:59
写真を整理していたら5年前の写真が出てきた。
子猫のサブロ−


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:01
この頃はひ弱かった。


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:04
そして
現在
大きくなったサブロ−
風の強い日草むらじっと隠れている。


金太郎飴社世話人 5月18日(木) 13:05
かしこい
カチュカ 金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:10
Canon IXY 160 1/60sec F3.2 ISO100 ±0EV 
ゴ−ルデンウィ−クに11種ワクチンを打ちに行ったのですが、翌日嘔吐とふらつきがありました。
年齢もあるのかもしれなく、また毎年ワクチンの種類が増えていっているのもあるかな。
去年はヴィッツちゃんが注射後様子がおかしかった物の今年は大丈夫だった。


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:12
膝関節も悪くなっていて、どうしても後ろ足がハの字に広がってきている。
お座りするとお尻が浮く。
最近はかしこくなって、お尻の下に、ぬいぐるみとか座布団をお尻に敷いて座っている。


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:13
久々に浜辺で武蔵君とヴィッツちゃん達と散歩


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:13
おやつの時間


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:14
おやつが気になるものの


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:17
ボ−ルの方が気になる。
草や枝を折って隠しているつもりなのだけど、ボ−ルが丸見え。
たまに、イバラを噛んでボ−ルの上に載せようとして口が血だらけになる。


金太郎飴社世話人 5月16日(火) 13:19
ちょこまか動いて、止まっている写真がとても少ないヴィッツちゃん
滅多にないアップが撮れた。
珍しい 金太郎飴社世話人 4月13日(木) 12:26
Canon IXY 160 1/320sec F3.2 ISO200 ±0EV 
今日は風が吹いて桜の花びらがひらひらと舞って綺麗です。


金太郎飴社世話人 4月13日(木) 12:29
写真を撮っていると向こうから来客が…
犬?
なんだか尻尾が異常に太くて丸い

狸でした。
しばらくこちらの様子をうかがって下りましたが、仲間がいると思ったのか?狸はこちら側に駆け寄ってきました。
勘違いと解ったのかあっという間に走って逃げていきました。、


金太郎飴社世話人 4月13日(木) 12:30
もう少しで花がなくなってしまうのは残念です。


金太郎飴社世話人 4月13日(木) 12:31
名残惜しい
金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:02
Canon IXY 160 1/125sec F3.2 ISO100 ±0EV 
春が来るとウキウキしているのが大和
たんぽぽ


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:03
タンポポだ
パクリ


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:04


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:05
匂いをクンクン


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:05
パクリ


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:06
花が好き


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:06
町中いい匂いがする


金太郎飴社世話人 4月11日(火) 18:07
ウキウキしている大和でした。
ありがとうございました。またのご訪問をお待ちしております。


1 2 3 4 5 6 7 8 9