144260
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






5月末‥残雪 山爺 5月24日(火) 08:39
NIKON D600 1/1250sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
今朝の松本市・・、晴れ。 久しぶりに北アが見えました。

5月末の北ア、まだ少し雪が残っています。 鹿島槍周辺と。


山爺 5月24日(火) 08:39
蓮華岳などを。


kaguya 5月25日(水) 22:05

山爺さ〜ん、こんばんは。

清々しいけしきですね。

爽やかでとても気持ちがいいです。

田んぼ・・この前と比べると稲もずいぶん伸びてきました。

水田にはくっきりと北アルプスが映り込んでいます。

水鏡、いいですね〜^^; 素晴らしいです。

昨日は、アゲハチョウの幼虫のお引越しをしました。

山椒の木には40頭余りのアゲハの幼虫! まだ大丈夫と思っていたのですが、一晩のうちに葉っぱが食べ尽くされて

いました。

山椒の木、昨年、一本枯れてしまったので、枯らさないように木を守るのと、幼虫たちが餓死しないように、

山椒の木からスダチの木に幼虫と青虫たちを全て引っ越しさせました。

幼虫さん、木になじむかどうか心配したのですが、今日もモリモリ食べていました。

スダチの方は葉はたくさんありますが、今度はスズメたちに見つからないかと心配しています。

無事、蛹になるまで見守りたいと思います(^-^;

ムラサキハナナにはモンシロチョウの幼虫が・・というところで片付け作業は少し中断です(>_<)

青空と北アルプス、美しい水田の風景をお届けいただいて

ありがとうございました。

ベニシジミ・・ kaguya 5月22日(日) 16:53
 

散歩コースで、久しぶりにベニシジミに出会いました。

その後、モンシロチョウにも・・^^;

ハチさんにも〜〜(*^-^*) 私はニコニコです(@^^)/~~~


kaguya 5月22日(日) 16:54

−2−


kaguya 5月22日(日) 16:54

−3−


kaguya 5月22日(日) 16:56

−4−

モンシロチョウも・・


kaguya 5月22日(日) 16:57

−5−


kaguya 5月22日(日) 16:58

−6−


kaguya 5月22日(日) 16:58

−7−


kaguya 5月22日(日) 16:59

−8−


kaguya 5月22日(日) 17:00

−9−

ハチさんも・・


kaguya 5月22日(日) 17:03

−10−

ヘラオオバコもたくさん咲いて・・


kaguya 5月22日(日) 17:05

−11−

風媒花なのですね。一面に咲いて綺麗でした^^;

5月の‥山花 山爺 5月18日(水) 08:36
NIKON D600 1/40sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
今朝の松本市・・、薄曇り、北アはよく見えません・・。

5月の山花などを。 ヒトリシズカも咲き始めました。今朝の霜もようやく解けて。


山爺 5月18日(水) 08:38
ムラサキケマンも。


山爺 5月18日(水) 08:38
マムシグサなども。


kaguya 5月19日(木) 11:30

山爺さ〜ん、こんにちは。

山野草が元気に咲き始めていますね。

ヒトリシズカ・・自然の中のヒトリシズカはまだ見たことがありません。

ヒトリシズカの花は、白いブラシのような花がとても印象的ですが、フタリシズカの方は白いまるい花ですね。

両方とも静御前にまつわる名前のようで興味深いです。

ムラサキケマン・・この花も見たことがありませんが面白い花の付き方ですね。

大名行列の先頭で振っている毛槍を想像してしまいました^^;

マムシグサ・・サトイモ科・・草の中から立ち上がる仏炎苞の姿がいいですね。

愛嬌があります。

近くの花の文化園というところで赤い実を見たことがありますが、ちょっと不気味な感じがしました。

もう咲いているのですね。また見に行きたいと思います。

気温の変化が著しいですが、体調など崩さないようお気をつけくださいね。

可愛い山野草を見せていただいてありがとうございました。

スイレンの花とカメさん・・ kaguya 5月16日(月) 18:30
 

雨上がり・・ハナショウブの様子を見に行きました。

雨の日が続いていたからなのか、既に多くの人が来ていました。

ハナショウブは4〜5本咲いている花は見られましたがまだまだこれからの様子・・"(-""-)"

白いスイレンの花がたくさん咲いていました^^;

カメさんがのんびり甲羅干しをしていました。


kaguya 5月16日(月) 18:32

カメさんの顔が見えます^^;


kaguya 5月16日(月) 18:33

甲羅干し・・


kaguya 5月16日(月) 18:34

ヨイショ!!なかなか上に上がれません(≧▽≦)


kaguya 5月16日(月) 18:36

友だちいっぱい・・


kaguya 5月16日(月) 18:38

カメさんのオンパレード・・


kaguya 5月16日(月) 18:39

ハナショウブの花はボツボツ・・


kaguya 5月16日(月) 18:40

こちらにも一花・・


kaguya 5月16日(月) 18:41

今月末位にもう一度行ってみます(^-^;

柑橘系の花・・ kaguya 5月13日(金) 16:08
 

柑橘系の花🌼

わが家のスダチ、ユズ、レモンの花が咲き始め、周り一面に素敵な香りが漂っています。

スダチの花から・・^^;


kaguya 5月13日(金) 16:09

つぼみもいっぱい!!


kaguya 5月13日(金) 16:10

いい香りです・・


kaguya 5月13日(金) 16:11

ユズ・・今年は花が少なそう。棘が痛いので収穫する時に剪定し過ぎたようです"(-""-)"


kaguya 5月13日(金) 16:13

レモン・・ピンクがかったつぼみでしたが花は真っ白!


kaguya 5月13日(金) 16:15

これからが楽しみです^^;


kaguya 5月13日(金) 17:17

この間からアゲハチョウがよく来ていると思っていましたが、や〜っぱり・・でした。

山椒の木にアゲハの幼虫が・・♪♬

元気そう!!葉っぱをモリモリ食べています^^;


kaguya 5月13日(金) 17:18

たくさん!!数えると8匹いました^^;


kaguya 5月13日(金) 17:19

もう青虫になっているのも・・はらぺこ青虫さん!

可愛いです〜!!

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'