144114
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






ハマユウ・・ kaguya 8月17日(水) 21:27
 

浜木綿(ハマユウ)・・

ヒガンバナ科の多年草・・名前の由来は、花が木綿(神事のときに榊につけ垂れ下げたもの)のように

白く垂れるところからきているそうです。

学名の「crinum」は花姿がユリに似ていることから・・ギリシャ語の「crinon(ユリ)」が由来・・

別名は浜万年青(ハマオモト)・・これは葉が厚く万年青(オモト)に似ているところから(ネット検索)。

宮崎県の県花なのですね。

海沿いに咲くハマユウの種が波に乗って遠くへ運ばれる様子に由来して

「どこか遠くへ」という花言葉・・。

白浜からわが家に来たハマユウ、今年も元気に咲いてくれました。

ロマンチックですね〜^^;


kaguya 8月17日(水) 21:38

−2−


kaguya 8月17日(水) 21:40

−3−


kaguya 8月17日(水) 21:42

−4−


kaguya 8月17日(水) 21:44

−5−


kaguya 8月17日(水) 21:45

−6−


kaguya 8月17日(水) 21:48

−7−


kaguya 8月17日(水) 21:51

−8−


kaguya 8月17日(水) 21:52

−9−


kaguya 8月17日(水) 21:57

−10−


kaguya 8月17日(水) 22:01

−11−

kaguya 8月10日(水) 15:57
 

パッションフルーツです。

一昨年は1個でしたが、今年は5個の実が付き順調に育っています。


kaguya 8月10日(水) 16:03

−2−

だんだん赤く色づいてきました^^;


kaguya 8月10日(水) 16:04

−3−

8月8日‥山花 山爺 8月 8日(月) 09:49
NIKON D600 1/250sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
今朝の松本市‥晴れて来ました。 昨夜は雷と大雨でしたが。

東山の夏・山花などを。 濃い霧が流れています。

明るくなった時のフウロとキオンなどを。


山爺 8月 8日(月) 09:50
ウスユキソウと・・。


山爺 8月 8日(月) 09:51
マツムシソウなども。 秋の花も一度に咲いています。


kaguya 8月 9日(火) 17:57

山爺さ〜ん、こんにちは。

暑さと雨とコロナ・・トリプルパンチの夏!お元気にお過ごしでしょうか。

山のお花畑、きれいですね〜^^;

フウロとキオン、ウスユキソウにマツムシソウ・・とても涼しげに咲いています。

マツムシソウ・・秋の花も咲いているのですね〜^^;

夏の花と秋の花が一度に咲いて山の花畑は美しいでしょうね。

立秋も過ぎましたが、天気予報図を見ると、東西南北関係なく気温は上がりっぱなし!見るだけでぐったり・・です。

こちら、パッションフルーツは順調に赤く染まり、美味しそうな色合いになって来ました。

カリンはまだ青い実ですが5つほど見えています。

ユズとレモン・・花は咲いていたのですが、今年は小休憩のようであまり実が付いていません。

スダチは大丈夫!元気そうです。

日の入り時刻が少し早くなったようにも感じます。

もう少し暑さは続きますが、気をつけてお過ごしくださいね〜^^;

暑中お見舞い申し上げます BUNN 8月 1日(月) 06:26
 
kaguyaさん、おはようございます。

お久し振りです。

先月中旬「我が心のわ鐵」詣でを行って来ました。

猛暑のぶり返しに辟易してますけれど、お互いに気を付けて頑張りましょう!


BUNN 8月 1日(月) 06:28
間もなく亡母の初盆です。

今…盆提灯を廊下に飾りました。


BUNN 8月 1日(月) 06:30
此の暑さ 昭和は遠く なりにけり


kaguya 8月 1日(月) 14:03

BUNNさん、こんにちは。

暑中お見舞い、ありがとうございます。

お母さま・・

Xディ・・ずっとXディと書かれていらっしゃったので、何だか辛くて訪問出来ずにいました。

5月16日がご命日だったのですね。残念でした・・廃校の椅子を見せていただいた頃でしょうか。

謹んでお悔やみを申し上げ、お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

お提灯は、お花好きだったお母さまを想い偲ばれてお花の描かれたものにされたのですね。

お母さま、きっとお喜びのことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寫心の小部屋、日々の更新・・なかなか出来るものではありません。

お仕事の他に副地区長としての役目もお持ちの中で大変なこととお察しします。どうぞお疲れの出ませんように・・。

私の母は、今年97歳になりました。

弟夫婦と一緒に暮らしています。元気で目も耳も大丈夫!

母の方は弟とのやり取りを楽しんでいるようにも見えますが、弟の方はなかなか大変なことと思います。

本当は、PCR検査もして、昨日、久しぶりに母や妹に会える予定だったのですが、最近のコロナの感染大爆発で

延期の連絡が入ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの ”わ鐵詣で"・・良かったですね。

子どもの頃は家の近くの川で泳いでいました。最後の写真を見て飛び込みたくなりました。

暑い毎日、お体に気をつけて元気に乗り越えましょう

ありがとうございました。


BUNN 8月 2日(火) 13:59
kaguyaさん、こんにちは!

染み入るお言葉をいただきまして、痛み入ります。

昨年の5月頃に痴呆が進み…病院に入院した後に、巧いタイミングで

亡父がお世話になったグループホームに入所出来ました。

終の棲家になった訳ですけれど、家での面倒は到底無理でした。

「老老介護」の果ての…暗く重いニュースを視る度に、身につまされる思いです。

身体が弱る事も大変ですが、痴呆が重くなる事は…家族への負担が一層重くなると云えます。


BUNN 8月 2日(火) 14:08
花模様の盆提灯を飾りながら…嬉しそうに父の世話をしてるだろうなぁ〜って、思えて来ました。

拙い掲示板の毎日更新は、ときには億劫にもなります。

でも、自分自身の「日記」を綴る気持ちで…キーボードの上を指が彷徨ってます。

来年度は副地区長から…「副」が無くなりますので、今までの数倍雑用に追われそうです。


BUNN 8月 2日(火) 14:17
お母様…お元気でなによりですネ。

弟さんは矢張り…御長男なのでしょうか?

コロナ感染者の増加に伴いまして、確実に身近に近寄って来ています。

先週は弟夫婦が感染し・・・今週に入ると、次女の長男と次男が陽性になってしまいました。

お盆が過ぎるまで、我が家で誰かが感染したら?と…思いますと

とても不安になります。


今日もとんでもない暑さに襲われてますけれど、どうぞお気を付けください。


ありがとうございました。


kaguya 8月 2日(火) 18:05

BUNNさん、こんにちは。

そうだったのですか・・大変でしたね^^;

順番とは言いますが、私にも確実に近づいて来ているのですね('ω')

どうしましょう(-"-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟は私と10歳離れています。

介護の関係の仕事をしていて、自分が立ち上げたグループホームの施設長をしていましたが、自分の母親を看ないで

他所のお年寄りを看るのはちょっと違うと考えたらしく、施設には顔を出す程度で毎日ラジオ体操から

母に付き合っています。

母は自分のことは自分で出来るので煩わしいらしく、放っといてと言うらしいのですが、

父との別れが早かったので、弟から見れば心配なことだらけのようです。

弟のお嫁さんは栄養士で専門家が二人・・二人とも長男の務めと言い、担ってくれています。

妹が近くにいるので時々様子を知らせてくれますが、ありがたいことです。

コロナ、すごい勢いですね。空気感染などと聞くと避けようがありません。

基本的な生活習慣を守ることくらいしか出来ませんが・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度は地区長さんですか?忙しくなりますね。

ご苦労さまです。

暑さ厳しい中、どうぞご無理をなさいませぬようお元気にお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます 竹中豊子 7月31日(日) 15:44
 

暑い日が続いています。

コロナも急拡大! なかなか収まりそうにありません。

どうぞお体に気をつけられてお元気にお過ごしください。




kaguya 7月31日(日) 15:49

わが家の風鈴を。左はkaguya作(銅製 )・・(^-^;)

風鐸、風鈴・・その昔は呪術的な意味もあったのですね。

チリーン・・風に揺られると涼しげな音色・・

癒されます。


kaguya 7月31日(日) 21:20

キンモクセイの木にセミの集団・・

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'