144100
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






11月28日‥曇り空。 山爺 11月28日(月) 08:45
NIKON D600 1/20sec F8.0 ISO200 ±0EV 
今朝の松本市‥曇り空。晴れの予報でしたが。

北ア、鹿島槍周辺も山の向こうに雲があって良く見えません・・。


山爺 11月28日(月) 08:47
常念岳周辺も・・、雪が降ったり解けたり、11月はまだ暖かです。


kaguya 11月29日(火) 11:54

山爺さ〜ん、おはようございます。

冬色の景色・・寒くなりましたね。

北アルプスの山々・・緑豊かな山々が雪に覆われた荘厳な美しさを見せてくれる季節になりました。

つい最近単独登山の女性が行方不明に・・というニュースを聞きました。

無事に下山できればいいのですが・・(-"-)

ずいぶん昔になりますが山爺さんに山爺さんのスノーシューズの写真を送っていただいたことがありますが、

今も挑戦されていますか?

私は登山経験は殆どありません。

富士山は5合目から登山、愛媛にいた頃に石鎚山(標高1982m)に数回(夏山・冬山)とこちらに来てから

金剛山(標高1125m)と葛城山(標高959m)に登った程度です。

登った時の清々しい感激は忘れられませんが、今は近くを散歩するくらいで登山はなかなか・・・無理でしょうねぇ。

花や鳥、蝶たちを追いかけて楽しんでいます。

こちら、昨日は秋晴れでしたが今日は一日中雨の予報です。

山爺さん、お風邪など引かないように気をつけてくださいね。

北アルプス・・鹿島槍周辺や常念岳周辺の景色を見せていただいて

ありがとうございました。

フェイジョア、パッションフルーツ、いただき物・・ kaguya 11月23日(水) 11:32
 

♪♬毎朝、10個くらいフェイジョアの実が落ちています。

朝一番の楽しみ!♪♬


kaguya 11月23日(水) 11:33

−2−


kaguya 11月23日(水) 11:38

−3−

パッションフルーツもまだ次々と・・


kaguya 11月23日(水) 11:41

−4−


kaguya 11月23日(水) 11:50

−5−

色づいてきています。寒さに向かうのに大丈夫かしら?


kaguya 11月23日(水) 11:54

−6−

スダチ・・


kaguya 11月23日(水) 11:56

−7−

カリン・・


kaguya 11月23日(水) 11:59

−8−


kaguya 11月23日(水) 12:01

−9−

いただき物のサトイモ・・


kaguya 11月23日(水) 12:04

−10−

サツマイモ・・こちらも^^;


kaguya 11月23日(水) 12:08

−11−

こんなのもいただきました。お台所が潤います(*^^)v

水入れ・・ kaguya 11月21日(月) 21:03
 


メジロさんの水浴び!

♪♬ この場所にお水を置いてもうずいぶん経ちますが今日初めてメジロを見かけました。

やっと成功!!

メダカに餌やりを終えてぼけ〜っとしていると視界に何かが入りました。

ん? 何? 見るとメジロが水入れの縁に止まっています。

見ていると水を飲み、その後バシャバシャと水浴びを始めました。

初めて見る光景にびっくり!

iPhoneカメラでの撮影・・木の下で暗いですが、記念の証拠写真です(#^.^#)

その後はシマトネリコの木でブルンブルン毛繕いをしていました♪♬


kaguya 11月21日(月) 21:04

−2−


kaguya 11月21日(月) 21:05

−3−


kaguya 11月21日(月) 21:08

−4−


kaguya 11月21日(月) 21:11

−5−


kaguya 11月21日(月) 21:12

−6−


kaguya 11月21日(月) 21:13

−7−

泉北自動車道・・ kaguya 11月12日(土) 08:51
 

泉北高速鉄道を挟んで行きと帰り、約20年間毎日通っていた通勤道です^^;

今は週2回卓球の練習に通っている道です(*^^)

今の時期のこの道がとても好き!!道の両側に続く紅葉がとても綺麗!!

イチョウと一緒に並んでいるこの赤と緑が美しい木は何という名前なのでしょう。

名前もわからないままこの季節を楽しみにしています(#^.^#)


kaguya 11月12日(土) 08:52

−2−

毎日通った道・・


kaguya 11月12日(土) 08:53

−3−


kaguya 11月12日(土) 08:54

−4−


kaguya 11月12日(土) 08:56

−5−

ちょうど泉北高速鉄道の列車が通っていきました(*^^)
         
*11月5日からラピートも走るようになりました♪♬


kaguya 11月12日(土) 08:58

−6−


kaguya 11月12日(土) 08:59

−7−


kaguya 11月12日(土) 09:00

−8−

陸橋から・・


kaguya 11月12日(土) 09:04

−9−

ケヤキの黄葉も素晴らしいです^^;


kaguya 11月12日(土) 09:12

−10−


kaguya 11月12日(土) 09:14

−11−

赤と緑の追っかけはもう少し続きます(*^-^*)



BUNN 11月14日(月) 05:51
kaguyaさん、おはようございます!

云わば「創られた」街なのに、どことなく郷愁を感じられるのは…

レンズを通してkaguyaさんの「静かで熱い」想いが伝わってくるせいでしょうか?

電車も・・・悪くないかな?

ふと、そんな気持ちが過りました。


kaguya 11月21日(月) 20:53

bunnさん、こんばんは。

ありがとうございます。今、気付きました。遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですよね〜・・衛星都市、大阪市への通勤圏です。

この泉北道はこちらに来てず〜っとお世話になっている道です。

今も週3〜4回は往復しています。

この季節のこの道は、曼殊沙華と同じ赤と緑の景色になるので大好きなのです。

この赤と緑がどこから来ているかというと小さかった頃に買ってもらった私のベレー帽から来ているのでは?と思っています。

緑色の帽子に赤いリボンが付いていました。

原点はこれ!!強烈な印象があります。

もしかしたら母が作ってくれた帽子だったのかも知れません(幼稚園カバンも母の手作りだったので)。

bunnさん、電車も悪くないですか?ありがとうございます(*^-^*)

わたらせ渓谷鉄道とはずいぶん違いますよね〜^^;(-"-)

ずいぶん冷えるようになりました。

お風邪など召しませぬようお気をつけくださいね。

ありがとうございました。


11月8日‥晩秋 山爺 11月 8日(火) 09:22
NIKON D600 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV 
今朝の松本市‥晴れ、晴れると寒いです。

近くの弘法山・・、最後の紅葉を見て来ました。


山爺 11月 8日(火) 09:25
昼は暖かくて、立冬の後も残った紅葉が見られます。


山爺 11月 8日(火) 09:26
北アだけ雲で見えません・・。


kaguya 11月11日(金) 18:31

山爺さ〜ん、こんにちは。

早くも立冬が過ぎ去りました。

今年も本当に早い!あっという間にカレンダーも残り少なくなりました。

ずいぶん冷え込む・・と思っていたら、ここ3〜4日は、日中22〜23℃あり少し動くと暑いくらいです。

長袖を着たり半袖にしたり・・。

素晴らしい紅葉&黄葉をありがとうございます。

山爺さんのところは、やはり一足早めの紅葉、弘法山はもう最後の紅葉なのですね。

山々がお洒落に変身しとても綺麗!

わが家のハナミズキの葉が速く傷んでしまったので今年の紅葉を心配していましたが何とか持ち直してくれました。

昔の通勤道、今は卓球に通う道になりましたが、この時期の道路の両側もとても美しく紅葉します。

木々の葉の変化がとても素敵です。素晴らしい色合いで観ていてあきませんね〜(@^^)

今年もあまり外には出掛けないで家の近くでの撮影が多いのですが、四季の移り変わりを色々なところで感じます。

忙しくしていた頃は日差しや風の微妙な変化はわからないまま、暑い、寒い、晴れ、雨で過ごしてきたように思います。

お天気で鳥さんたち、花の様子が違いますね〜。

のんびりと楽しんでいます^^;

美し紅葉・黄葉をお届けいただいて

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'