144162

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






今年もあと少し・・ kaguya 12月29日(木) 20:14
 

今年もあと少しになりました。

花、蝶、虫さん、鳥さんたちの出会いを楽しみに光や風を感じながら歩くことを楽しんだ一年でした。

週二回の卓球教室とさをり織り教室は皆勤!

卓球は色々なサーブに挑戦し、さをり織りは昔習ったことの復習をしながら作品創り!

アビの病院(慢性腎炎)通い(週二回)が増えましたがアビも元気にしています^^;

きょうはとても暖か!・・キンカン狙いのヒヨドリさんが活発に動いています。

メジロさんも遊びに来ていました^^;


kaguya 12月29日(木) 20:46

−2− 

ここからはアビの舞台です・・おすましアビ・・


kaguya 12月29日(木) 20:53

−3−  

どうしたの??


kaguya 12月29日(木) 20:59

−4− 

アビの水飲み・・ルールがあるようです。先ず水の中に手を入れます(@_@;)


kaguya 12月29日(木) 21:01

−5−  

手を入れたままペロペロ・・次にビシャッ!水をはねて遊びます(*^^)v


kaguya 12月29日(木) 21:10

−6−

ビッキー譲りのこの人形が大好きです・・ 

銜えている時に触ると大変!!大声で叱られます^^;


kaguya 12月29日(木) 21:13

−8−  

わぁ〜・・アビ肩こりかしら??


kaguya 12月29日(木) 21:17

−9−  

なあに??


kaguya 12月29日(木) 21:20

−10−   

ねぇねぇ・・


kaguya 12月29日(木) 21:24

−10−  

気持ちよさそう(´-ω-`)



kaguya 12月29日(木) 21:31

−11−  

お出かけしましょ・・

****************************

今年もたくさん見ていただいてありがとうございました。

お礼申し上げます(*^-^*)

来年こそ落ち着いた良い年になりますよう・・皆さまのご健康とお幸せを祈っています。

良いお年をお迎えください。

カマキリさん・・ kaguya 12月18日(日) 13:55
 


この間から同じところにいるカマキリさん・・

ちゃんと食事は出来ているのかしら?心配!!

この前のカマキリさんかしら?それとも別のカマキリさん??

お水は飲めているの?

顔に一滴の水を落とすとそれをきっかけにカマや足のケアーを始めました。

その姿がとても可愛くて見とれてしまいました(#^.^#)

カマキリさんばかりですが見てくださいね(´-ω-`)


kaguya 12月18日(日) 13:59


−2−

ちょっと触ると警戒心いっぱいに!!(-"-)


kaguya 12月18日(日) 14:00


−3−


kaguya 12月18日(日) 14:08


−4−

構えてる・・


kaguya 12月18日(日) 14:09


−5−

見ているとゴソゴソ動き始めました・・


kaguya 12月18日(日) 14:12


−6−

水を一滴落とすと・・クチュクチュ舐めています・・とても可愛い^^;


kaguya 12月18日(日) 14:19


−7−

そのうちカマのお掃除を始めました・・先ず左側から・・


kaguya 12月18日(日) 14:30


−8−

次に右手をゴシゴシペロペロ・・


kaguya 12月18日(日) 14:35


−9−

次はどうするのかしら?と観ていますと・・左の足を持ち上げて丁寧にお手入れを・・


kaguya 12月18日(日) 14:45


−10−

ていねいに・・壁から落ちないかと心配しながら観ていました(@^^)



kaguya 12月18日(日) 14:47


−11−

暖かい陽ざし・・早くもオオキバナカタバミが咲き始めています^^;


メジロさん?・・ kaguya 12月10日(土) 10:28
 

あれ???早朝に水???


kaguya 12月10日(土) 10:29

こちらにも水・・もしかしたらメジロさん???


kaguya 12月10日(土) 10:31

当たり〜💛💛 

メジロの鳴き声がするのでカーテンを開けるとメジロが2羽飛び立ちました・・ゴメン<(_ _)>


kaguya 12月10日(土) 10:35

飛んで行った後はフェイジョアの木に2羽仲良くいました(*^^)v

メタセコイヤの道・・ kaguya 12月 6日(火) 15:53
 

カレンダーは12月!

今年もあっという間に・・(-"-) この時期になりました。

所用の帰り、メタセコイヤの様子を観に行きました。元職場です。

守衛さんにご挨拶してしばらく歩いてみました^^;

ちょうどいい具合に紅葉が進んでいました。


kaguya 12月 6日(火) 15:55

−2−


kaguya 12月 6日(火) 15:57

−3−


kaguya 12月 6日(火) 15:58

−4−

授業中の様子・・学生の姿は殆ど見えません。


kaguya 12月 6日(火) 16:00

−5−

各棟を結ぶ陸橋の下から・・


kaguya 12月 6日(火) 16:01

−6−

真っ赤なツタの葉が綺麗!


kaguya 12月 6日(火) 16:02

−7−

ベニバスモモ・・


kaguya 12月 6日(火) 16:04

−8−

中央の少し右寄りに私のデスクがありました(*^-^*)


kaguya 12月 6日(火) 16:06

−9−

お隣の宮の上公園のアメリカフウの葉も残り少なくなっていました・・


kaguya 12月 6日(火) 16:09

−10−

クスノキは元気!


kaguya 12月 6日(火) 16:11

−11−

トサミズキの落ち葉の横には・・可愛い💛💛・・もうすぐクリスマスですね。


赤と緑・・・ BUNN 12月 3日(土) 19:51
 
kaguyaさん、こんばんは!

先日の冬の到来を告げる…冷たい雨が堕ちる日中、車で2分と掛からない神社に

盛りを過ぎた紅葉を狙いに出掛けて来ました。

今なお強烈に残る…幼き頃の「緑のベレー帽に赤い帽子」には、到底及びませんけれど

今時分の「赤に緑」をお届けさせていただきます。


kaguya 12月 4日(日) 18:10

BUNNさん、こんばんは。

素晴らしい「赤と緑」を届けていただいてありがとうございます。

「赤と緑」・・今の時期はクリスマスカラーに変身していますが、神社にも「赤と緑」!

美しい「赤と緑」を見つけていただいてありがとうございます。

小さい頃に強烈に焼き付いたものは何かにつけてフッと出てくるのですね。

幼児期の心豊かな経験の大切さを今更ながら感じています。

幼児期と言えば、この間、幼稚園の時に受け持った女児から”結婚しました”の嬉しい葉書が届きました。

幼稚園の時受け持った子どもたち、大学勤務の時一緒に仕事をした学生たち、まだまだ連絡くださり本当に嬉しい限りです。

12月に入りもう数日経ちましたね。

この間テレビ番組で「歳を取るとなぜ一年が速いの?」という問いに対して答えは「ときめきが無くなったから」と言っていました。

暦年齢分の一年ということで速く感じるのかしら?と思っていましたのでえ〜??そうなの??と思ってしまいました。

まだまだ感動する気持ちや心を持っているつもりなのでちょっとショック!でしたが、

小さい時に比べるとそれなりに時間も経っているのでそうかなぁ〜とも思ったり・・(#^.^#)

急に寒くなりました。

お風邪など召しませぬようお元気にお過ごしくださいね。

素敵な「赤と緑」を見つけていただいて

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'