145080

Photo BBS(画像掲示板)

Recent Photos


4月29日(木) 19:22


4月28日(水) 09:46


4月26日(月) 08:26


4月25日(日) 19:35


4月23日(金) 22:38

<2006年3月〜>

こんにちは〜♪
ようこそお越しくださいました。

≪いつもカメラと共にいます。主に自然がテーマですが、四季折々に心を動かされたものを撮っています。
風景、ペット、蝶、虫、鳥、神社仏閣、遺跡、自作のアート作品等は大歓迎です。足跡を残してくださいね〜。≫

♪写真をクリックすると少し大きく表示されます♬
♪人物や人工構造物はできるだけ避けて頂いています♬

(このBBSの意向に沿わない投稿については、削除させていただくことがありますので
ご了承ください。)

Canon EOS M6 1/160sec F8.0 ISO100 -0.7EV 

アカバナユウゲショウ kaiyug9 4月29日(木) 19:22
今晩は。

 散歩道で、アカバナユウゲショウの群生を見つけました。

 


kaiyug9 4月29日(木) 19:23
A


kaiyug9 4月29日(木) 19:24
B

90ミリマクロでも撮りました。


kaiyug9 4月29日(木) 19:24
C


kaiyug9 4月29日(木) 19:25
D


kaiyug9 4月29日(木) 19:27
E

アカバナユウゲショウに混じって、キンカメムシの仲間と思われる昆虫がタンポポの綿毛に止まっていたのを見つけました。


kaiyug9 4月29日(木) 19:31
※アヤメ科の花を区別するために「植物園へようこそ!」のサイトの花をコピーしました。(消去して頂いて良いです。)


kaguya 4月30日(金) 18:11

kaiyug9さん、こんにちは。

ユウゲショウ(夕化粧)・・可愛い花ですね。

群生は見たことがありませんがいいですね〜。美しく撮られています。

ユウゲショウという名前からすると夕方に咲く花かしら?と思っていたのですが、お昼間も可愛く咲いています。

アカバナユウゲショウ・・群生は近くにはありませんが、時々見かけていました。

アメリカ原産の帰化植物が野生化したようですね。

私が見たユウゲショウは、群生ではなく1本だけで静かに咲いていました。

ユウゲショウの花ことばの ”臆病”も頷けます。

シロバナユウゲショウもありましたね。まだ見たことがありません(>_<)

タンポポの綿毛に虫さん、ちゃんと乗っかっていますね。

不思議な取り合わせ・・休憩中でしょうか?

可愛く咲いたアカバナユウゲショウを見せていただいてありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「植物園へようこそ!」・・ありがとうございます。

すみません アヤメ・アイリス、カキツバタ・キショウブ等の見分け方をupしてくださっていたのですね。

ありがとうございます。気が付いていませんでした。

ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)は知っていましたが、オランダアヤメは知りませんでした。

本当によく似ていますね。

花の真ん中に黄色の部分があるとか、花びらにトサカのような白い突起があるとか・・本当に難しいです。

「植物園へようこそ」・・出典が明記されているのでよろしいのではないかと思います。

勉強させていただきますね〜^^;

ありがとうございました。


☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'