144405
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






雨後の「ツユクサ科の花」2種 kaiyug9 5月19日(水) 19:33
Canon EOS 7D 1/125sec F4.0 ISO400 ±0EV 
今晩は。

 名前が梅雨にぴったりのツユクサ2種です。

 「ムラサキツユクサ」からです。




kaguya 5月20日(木) 11:46

kaiyug9さん、おはようございます。

ムラサキツユクサ、とても綺麗に撮られています。

雨粒をのせて雰囲気も素晴らしいですね。

本当に梅雨にぴったりのお花ですね。

ありがとうございました。

ハナショウブ・・ kaguya 5月17日(月) 22:20
 

もうハナショウブの季節なのですね・・"(-""-)"
近くの菖蒲園まで行ってみました。

駐車場は閉鎖でしたので近くに止めてもらって大急ぎで・・^^;
一部咲いていたので十分楽しめましたが、まだ準備されていなくて草の中のハナショウブでした(#^.^#)

公園管理の人には出会いましたが、通行する人2〜3人に会ったくらいで遊具も閉鎖、静かな公園・・!!

スズメとムクドリ、カメさんは伸び伸び!!
こちらの主さん、アオサギさんとコサギさんに出会えたのでラッキーでした。


kaguya 5月17日(月) 22:21

−2−


kaguya 5月17日(月) 22:25

−3−


kaguya 5月17日(月) 22:26

−4−


kaguya 5月17日(月) 22:27

−5−


kaguya 5月17日(月) 22:29

−6−


kaguya 5月17日(月) 22:29

−7−


kaguya 5月17日(月) 22:31

−8−


kaguya 5月17日(月) 22:32

−9−


kaguya 5月17日(月) 22:37

−10−


kaguya 5月17日(月) 22:38

−11−

雨後・雨中の「ハナショウブ」 kaiyug9 5月16日(日) 15:08
Canon EOS 7D Mark II 1/400sec F5.6 ISO400 -0.3EV 
今日は。

梅雨入りしたそうです。
雨が止んでいたのですが、また降り出しました。

そんな中、早咲きの花菖蒲を撮りました。


kaiyug9 5月16日(日) 15:09
A


kaiyug9 5月16日(日) 15:10
B


kaiyug9 5月16日(日) 15:11
C


kaiyug9 5月16日(日) 15:12
D

クローズアップしました。


kaguya 5月17日(月) 19:27

kaiyug9さん、こんばんは。

ホント、買い物の時くらいしか外に出ないのでよく分かりませんでした。

ハナショウブの季節になったのですね。

雨の中、雨の後のハナショウブ、スクッと立ってとても綺麗な立ち姿、趣があってとても美しいです。

ハナショウブ・・kaiyug9さんにを見せていただいたので、買い物に出たついでに

白鷺公園まで行ってみました。

駐車場は閉鎖でしたので近くに止めてもらって大急ぎで見てきました。

こちらは少し早いようでしたが、一部咲いていたので十分楽しめましたが、

まだ準備されていなくて草の中のハナショウブでした。

公園の管理の人には出会いましたが、通行する人2〜3人に会ったくらいで遊具も閉鎖、静かな公園でした。

スズメとムクドリ、カメさんは伸び伸び!!

此方の主さん、アオサギとコサギさんに出会えたのでラッキー!!

美しいハナショウブを見せていただいてありがとうございました。


kaiyug9 5月19日(水) 19:20
今晩は。

花菖蒲のメッカ「白鷺公園」には、幾種類ものハナショウブが植えられていて素敵ですね。

ハナショウブも品種・生育地などによって、咲く時期が違います。


kaguya 5月20日(木) 17:42

kaiyug9さん、こんにちは。

いつも私の拙い写真を見ていただいてありがとうございます。

雨が続きますね〜^^;

濡れながら草花を撮っていました。

チチコグサ、チチコグサモドキ、ウラジロチチコグサ・・違いがよく分かりません(>_<)

もう少し観察してみます^^;

5月中旬‥渓流 山爺 5月15日(土) 08:45
NIKON D600 2sec F8.0 ISO100 +1.0EV 
今朝の松本市・・、曇り空、北アは見えません。

里山渓流を見て来ました。 緑と花が元気です。


山爺 5月15日(土) 08:46
二輪草も・・、咲き始めています。


kaguya 5月17日(月) 19:07

山爺さ〜ん、こんにちは。

里山渓流・・草木の緑と美しい水の流れ、素晴らしいです。

少し前の景色とはがらっと違った夏色の風景になりましたね。

岩に付いた苔も綺麗!

白い花(二輪草なのですね)が可愛く咲いています。

こちら、昨日梅雨入りしたとの発表がありました。

平年より21日も早く、近畿地方では1951年の統計開始以来最も早い梅雨入りとのことです。

雨が降る度に木々の成長が目覚ましいですね。

柑橘類の花も満開になり、もう花の根元に小さな実が見えます。

びっしりと花を付けましたので摘花しないといけないのかしら?と思っていたのですが、自然に花を落としてすっきりしていました。

植物の力は凄いですね。感心します(@_@)

少し前にアゲハがよく飛んで来ていたのですが、きょう、黒い幼虫がいるのを見つけました。

鳥たちに見つからないようにと祈っています(*^-^*)

爽やかな初夏の風景を見せていただいてありがとうございました。


バラの花 in 泉南市ローズガーデン kaiyug9 5月13日(木) 18:06
Canon EOS M6 1/320sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
今晩は。

 雨の前に撮りました。


kaiyug9 5月13日(木) 18:07
A


kaiyug9 5月13日(木) 18:08
B


kaiyug9 5月13日(木) 18:08
C


kaiyug9 5月13日(木) 18:09
D

望遠ズームでも撮りました。


kaiyug9 5月13日(木) 18:10
E


kaiyug9 5月13日(木) 18:10
F


kaguya 5月14日(金) 21:37

kaiyug9さん、こんばんは。

ローズガーデン、素敵ですね〜。

聞いたことがなかったので調べてみると農業公園がヒットしました。

農業公園「花咲きファーム」でしょうか?

最新のイングリッシュローズコレクションを持つガーデンなのですね。

素敵なバラの花がたくさん咲いて素晴らしいです。

緊急事態宣言の延長で臨時休園をしているところが多いのですが、開園されているのですね。

時々お邪魔している花の文化園や環境リサイクル公園も休園です。

バラの美しい季節なのでとても残念!"(-""-)"

我が家のバラたちも元気に咲いていますが、ローズガーデン、いいですね〜^^;

望遠ズームで撮られたバラ・・雰囲気があって素敵です。

どの写真も美しいバラ・・素晴らしいです。

やさしくて美しいバラの花を見せていただいてほっとした気分になりました。

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'