144929
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






ハス花 in 山間部のため池 kaiyug9 8月 9日(月) 17:14
Canon EOS M6 1/640sec F8.0 ISO125 -0.7EV 
今晩は。

 昨日(汗びっしょりになって)撮りました。


kaiyug9 8月 9日(月) 17:15
A


kaiyug9 8月 9日(月) 17:16
B


kaiyug9 8月 9日(月) 17:16
C


kaiyug9 8月 9日(月) 17:17
D


kaguya 8月10日(火) 11:40

kaiyug9さん、こんにちは。

暑い中ご苦労さまでした。

二週間のオリンピックも賛否両論ありましたが無事終了しました。

スポーツ・・いいですね〜^^; 様々な感動や元気をいただきました。

蓮の花、とても美しいです。綺麗な色、とても鮮やか!!

毎年、蓮池に行くのを楽しみにしているのですが、今年はまだ行っていません。

この暑さ! よく行かれましたね。

お陰さまで私は素敵な写真を見せていただいて大満足です。

1枚目、3枚目が好きです。

ありがとうございました。

8月6日・・秋の空 山爺 8月 6日(金) 08:18
NIKON D600 1/800sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。

明日から台風10号接近、3日ほど大雨の予報なので高ボッチ高原・鉢伏山へ出かけました。

諏訪湖の向こうに富士山・南ア・・、そしてトンボも沢山見えました。


山爺 8月 6日(金) 08:19
マルバダケブキと秋の空なども。


山爺 8月 6日(金) 08:22
シシウドと秋の空なども。

こちらもまだ猛暑ですが・・、朝の山は秋の涼しさを感じます。


kaguya 8月 9日(月) 16:46

山爺さ〜ん、こんにちは。

美しい空!

台風銀座と呼ばれますが、台風9号、10号、11号と日本の周りには多くの台風が・・。

台風の影響で大雨、強風、高波などの影響・・どうぞ被害の出ないようにと願います。

猛暑日が続くのに山はもう秋の風情が漂っていますね。

とても涼しそうです。

トンボもたくさん舞っているのですね。

マルバダケブキやシシウドが元気に咲いて、いいですね〜^^;

この夏、息子たちが帰ってくる予定でしたが、社会情勢に鑑みて中止になりました。

その代わり近くにいる大学生の孫が遊び来てくれ賑やかに過ごしました。

コロナ、なかなか落ち着きそうにないですね。

暑さに負けないよう元気に過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

私もセミ・・ kaguya 8月 4日(水) 22:42
 

この間までウグイスの鳴き声で目が覚めていたのですが、今はセミのコーラスで起きます。

大合唱!!とても賑やか!!

色々なところで鳴いています。


kaguya 8月 4日(水) 22:43

−2−


kaguya 8月 4日(水) 22:45

−3−


kaguya 8月 4日(水) 22:47

−4−

セミの抜け殻もたくさん!!


kaguya 8月 4日(水) 22:48

−5−

フェイジョアの葉にも・・


kaguya 8月 4日(水) 22:49

−6−

ゼラニウムの花にも・・


kaguya 8月 4日(水) 22:51

−7−

お昼頃のセミ・・休憩中❓キンモクセイの木に鳴きもせず静かに止まっていました・・


kaguya 8月 4日(水) 22:52

−8−

お昼休憩ならいいのですが、おとなしいセミの姿、大丈夫かしら?と心配になりました。


kaguya 8月 4日(水) 22:53

−9−

カポックの実が色づきました・・

盛夏の頃 in 近くの公園 kaiyug9 8月 3日(火) 20:04
Canon EOS 7D Mark II 1/200sec F8.0 ISO100 -2.3EV 
今晩は。

 日中は暑いので、早朝に撮りました。


kaiyug9 8月 3日(火) 20:06
A


kaiyug9 8月 3日(火) 20:07
B


kaiyug9 8月 3日(火) 20:08
C

 セミの抜け殻もたくさんありました。


kaiyug9 8月 3日(火) 20:09
D


kaiyug9 8月 3日(火) 20:10
E

雑草にも抜け殻がついていました。


kaiyug9 8月 3日(火) 20:11
F


kaguya 8月 4日(水) 18:18

kaiyug9さん、こんにちは。

セミが元気ですね。

毎朝、鳥の可愛い鳴き声で目覚めていたのですが、最近はセミの声で起きます。

賑やか〜!!

セミの大合唱!!

抜け殻も多いですね。いろんなところにくっついています(>_<)

昔は木に登って来て脱皮すると思っていたのですが、草や花にもくっついているのを見かけます。

セミの羽、光を通して緑色に輝いてとても綺麗!!

セミサン達、この間、家のキンモクセイの木でお昼休憩していましたよ。

鳴きもせず静かに木にとまっていました。

可愛いですね。

夏の素敵な風景をお届けいただいてありがとうございました。

kaguya 8月 3日(火) 17:21
 

ハマユウ(ヒガンバナ科の多年草)・・白浜から我が家に花の種が来て6〜7年経つでしょうか?

昨年から花を咲かせ始めています。 

今年はどうかしら❓と思っていましたが、何やかやでバタバタと過ごしている間に花が・・!(^^)!

昨年度、花はふたつでしたが、今年は次々と咲いて5個の花を持っていました。

次々と咲いて楽しませてくれます。

夕方になるととてもいい香り・・!!

爽やかな香りが漂っています^^; 


kaguya 8月 3日(火) 17:23

−2−


kaguya 8月 3日(火) 17:25

−3−


kaguya 8月 3日(火) 17:26

−4−


kaguya 8月 3日(火) 17:29

−5−


kaguya 8月 3日(火) 17:32

−6−


kaguya 8月 3日(火) 17:33

−7−


kaguya 8月 3日(火) 17:34

−8−


kaguya 8月 3日(火) 17:42


−9−


kaguya 8月 3日(火) 17:43

−10−

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'