144028
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






ご無沙汰しております。 BUNN 8月16日(月) 15:32
 
kaguyaさん、こんにちは!

お邪魔するのを…延ばし延ばししてましたら、何となく切っ掛けを失してしまった様で困っておりましたけれど

昨日ZUISOUへ発表した拙作にお越しいただきまして…恐縮するとともに感激しています。

コロナ騒動の影響で撮影も儘ならずに鬱憤も溜まっておりましたが、とても清々しい気持ちになっています。

ZUISOUへ発表作品は只見線を全面に押し出してますけれど、奥会津の夏風景も其れなりに押さえていました。


BUNN 8月16日(月) 15:34
只見川に漂う消え切れない朝霧です。


BUNN 8月16日(月) 15:37
通称「めがね橋」と呼ばれるお立ち台の一つですが、中井精也さんの言葉「白い空は親の仇」では在りませんけれど…

懸命に現像作業で青い空を興し出してみました。


BUNN 8月16日(月) 15:43
「ゆる鉄」風に仕上げてみました。

昨年辺りまでは車輛も…ステンレス製ではなくて国鉄時代のキハ40形でしたが、今回の撮影行では一度も逢えませんでした。

黄色いドアが何とも不似合いに思うのは…果たして小生だけでしょうか?


BUNN 8月16日(月) 15:47
此処は今回の撮影行でどうしても辿り着けたかった…尻吹峠からの大志集落を俯瞰出来る処ですが

舗装も途中から途切れ、獣道の様な藪が覆い被さる道を進んで

やっと到着出来ました。

数年前には一度断念してますから、今回はどうしても「辿り着けたかった」のです!


BUNN 8月16日(月) 15:51
駅前には空き地だけが木々に囲まれて在るだけの…会津水沼駅を

自分流に切り取ってみました。


BUNN 8月16日(月) 15:54
此方も「お立ち台」で有名な第四橋梁です。

左手奥からは下りの列車を真正面から狙えますけれど、今回は駐車場に工事用車両のトレーラーが置かれていたために断念でした!


BUNN 8月16日(月) 15:58
此処も人気の在る撮影ポイントの一つです「かねやまふれあい広場」からの夕暮れの模様です。

右下に少しばかり…線路が写っていますが、其処を走る列車を待ってるところです。


BUNN 8月16日(月) 15:59
此の夕焼けの時に…列車が通過してくれれば良かったのですが

そんなに都合良くは行きませんでしたぁ〜


BUNN 8月16日(月) 16:03
夕焼け色がすっかり色褪せてしまってから…会津若松へ向かって上りの列車が通り過ぎて行きました。

スローシャッターで列車だけを流してみました。


此れからも以前に増して、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


kaguya 8月16日(月) 21:11

BUNNさん、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。

時々お邪魔させていただいていたのですが、足跡も残さずすみませんm(__)m

お邪魔したときZUISOUに発表しますとありましたので伺ってみました。

期間限定だったのですね。

只見線、朝霧、奥会津の夏風景、水沼駅、橋梁等々・・素晴らしい風景が広がっていました。

手前の大きい木が邪魔・・とありましたが、私もあの大きい木は景色の深さが感じられて在って良かったと思います。

現像作業で懸命に取り戻された青い空、

尻吹峠からの大志集落・・獣道の様な藪が覆い被さる道を進んで行かれたのですね。

広い視野で集落全体を見渡せるなんて素晴らしいです。

ご苦労が実りましたね。

何も苦労しないでシャッターを切っている私は何なのでしょうね。

恥ずかしくなりますが・・(>_<)

先頭から最後までの列車も順番に追って行って見せていただきました。

刻々と変化する光、影、風、水・・その中に生活があるのですね。

吸い込まれるような美しい景色を見せていただいてありがとうございました。

またお越しいただいてありがとうございました。

こちらの方こそよろしくお願いいたします。

雨前・雨中の「タカサゴユリ」 kaiyug9 8月15日(日) 20:56
Canon EOS 7D Mark II 1/3200sec F5.0 ISO250 -1.3EV 
今晩は。

 タカサゴユリがあちらこちらで咲き誇っています。

 雨前の画像でです。@〜C


kaiyug9 8月15日(日) 20:57
A


kaiyug9 8月15日(日) 20:57
B


kaiyug9 8月15日(日) 20:58
C


kaiyug9 8月15日(日) 20:59
DEFは、雨中の画像です。


kaiyug9 8月15日(日) 21:00
E


kaiyug9 8月15日(日) 21:01
F


kaguya 8月16日(月) 20:18

♪kaiyug9さん、こんばんは。

雨が続きますね〜^^;

九州や中国地方の水害・・心が痛みます。

ブロ友さんのmimiさん(カリフォルニア マリン郡)のところは干ばつ・・なのに・・"(-""-)"

草木が枯れてしまって鹿さんも困っている様子・・(>_<)

出来ることなら此方の雨を分けてあげたいところなのですが・・^^;

タカサゴユリの季節なのですね〜^^;

とても綺麗!テッポウユリとよく似ていますね。

違いは、紫褐色の線が見た目の最大の特徴で、ここだけ覚えておけば他のユリと判別が出来ると読んだことがありますが、

どちらがどうだったか忘れてしまいました。

タカサゴユリ、テッポウユリ、ヤマユリ、ササユリ、ヒメサユリ、カノコユリ・・。

たくさん!!オニユリもありますね。

黄色い花粉が洋服などにつくとなかなか取れませんが、香りはとても素敵です。

美しいユリの花をお届けいただいてありがとうございました。

トンボさんたち・・ kaguya 8月14日(土) 14:41
 

激しい雨と風が続いています。

皆さまのところは大丈夫でしょうか?

どうぞお気を付けくださいますよう・・^^;

前回の続きです。

小さな蓮池にはいろいろなトンボが遊びに来ていました。

動きが速くてなかなか捉えられません^^;

辛うじて一休み中のトンボさんたちを・・(#^.^#)


kaguya 8月14日(土) 14:42

−2−


kaguya 8月14日(土) 14:43

−3−

ハグロトンボ・・


kaguya 8月14日(土) 14:44

−4−


kaguya 8月14日(土) 14:46

−5−

緑色の頭のトンボ・・もしかしたらギンヤンマ❓


kaguya 8月14日(土) 14:46

−6−

ちょっと厳しい写真・・分かるかな?・・


kaguya 8月14日(土) 14:47

−7−

これも・・同じトンボ・・


kaguya 8月14日(土) 14:49

−8−

ひらひらとチョウトンボのようでしたが・・


kaguya 8月14日(土) 14:50

−9−

ハチさんも元気!!


kaguya 8月14日(土) 14:51

−10−

ツマグロヒョウモンチョウ・・


kaguya 8月14日(土) 14:52

−11−

最後は赤で・・(*^-^*)


「山の日」・・山花 山爺 8月11日(水) 09:17
NIKON D600 1/640sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
今朝の松本市・・、晴れたり曇ったり。

明日から秋雨前線の予報・・、里山の上の山花を見て来ました。

イタドリも・・、咲いています。


山爺 8月11日(水) 09:18
アキノキリンソウなども・・。


山爺 8月11日(水) 09:18
マツミシソウと・・。


山爺 8月11日(水) 09:19
フウロもまだ一面に咲いています。


kaguya 8月12日(木) 21:04

♪山爺さ〜ん、こんばんは。

山の日の山風景・・山のお花畑がとても美しいです。

素朴な感じですが、しっかりと自己主張!

・・元気そうなイタドリ、美しい黄色のアキノキリンソウ、青紫色の美しいマツムシソウ、可憐なフウロソウ・・

どのお花もやさしい雰囲気で素敵ですね。

今年のカレンダー、オリンピックの関係でずいぶん動いていますね〜^^;

訂正の入っていないカレンダーもずいぶん使われているようで、何度かこの日は祝日ではなく普通に開いていますので・・という場面がありました。

オリンピックもあっという間に終了しましたが、コロナ禍は終了するどころがどんどん猛威を奮っています。

ワクチンを打ったからと言って安心ではないのですね(>_<)

お買い物にも行かずじっとしているわけにもいかず・・いつまで続くのでしょう。

個人の意識の持ち方に掛かっていると思うのですが、なかなか好転しませんね。

雨が続いていますが暑さに負けないようお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

千日紅/チョウ/ハチ/ヒマワリ/水 kaguya 8月10日(火) 19:11
 

暑さの真っ只中、近くに住んでいる孫と花の文化園へ・・^^;

暑さの中に3〜4時間いましたが、意外に平気でした(後から疲れが出てくるのかも・・?)。

千日紅やヒマワリが暑さをものともせず元気に咲いています。

チョウやハチも蜜集めに余念がないようでした(#^.^#)

花と緑・・いいですね!


kaguya 8月10日(火) 19:12

−2−

鮮やかな黄色が目に沁みます・・


kaguya 8月10日(火) 19:13

−3−

色とりどりの千日紅・・


kaguya 8月10日(火) 19:15

−4−


kaguya 8月10日(火) 19:15

−5−


kaguya 8月10日(火) 19:16

−6−


kaguya 8月10日(火) 19:17

−7−

キマダラモドキかしら?


kaguya 8月10日(火) 19:18

−8−

最後は水!やっぱり夏は水が一番ですね^^;


☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'