144401

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






吊るし柿といろいろ紅葉・・
kaguya 11月21日(日) 16:58

吊るし柿を少し・・^^;

熟した柿が食べたいというのでマーケットへ行きましたがありませんでした。

残念('ω')と諦めかけたその時、吊るし柿用の柿を見つけました。

気が長い話ですがこれで!と思って買って帰りました。

柿の皮をむいたり、吊るしたりの用意は食べたかった人が楽しみながらやっていました。

なかなか上手じゃない?・・と、私は吊るす時だけ手伝いました(#^.^#)

色々な葉っぱの紅葉・・なかなか素敵!いい色ですね。季節の贈り物に感謝です^^;


kaguya 11月21日(日) 17:01

−2−

今年の桜の葉紅葉は本当に綺麗ですね。鮮やかです。


kaguya 11月21日(日) 17:03

−3−


kaguya 11月21日(日) 17:05

−4−

ハーデンベルギア・・


kaguya 11月21日(日) 17:06

−5−

ベニバナトキワマンサク・・


kaguya 11月21日(日) 17:09

−6−

おしゃれ〜〜・・


kaguya 11月21日(日) 17:10

−7−

ナンテン・・


kaguya 11月21日(日) 17:13

−8−

ん?これも紅葉かしら?・・huhuhu違うみたい(>_<)


kaguya 11月21日(日) 17:15

−9−

可愛い実が付いていたので撮りました^^;


11月19日・・晩秋
山爺 11月19日(金) 09:52
今朝の松本市・・、晴れ、寒いです。

北アも・・、ここ数日晴れで雪がほとんど解けてしまいました。 11月は降っり解けたり。 乗鞍岳などを。


山爺 11月19日(金) 09:56
どんぐりの木(コナラ)も紅葉は終わりそう。どんぐりが沢山落ちています。未明にシカが食べに来るそうです。


山爺 11月19日(金) 09:57
赤い実が元気に実っています。


kaguya 11月20日(土) 22:00

山爺さ〜ん、こんばんは。

北アルプスと美しい紅葉・・綺麗ですね〜(#^.^#)

今週も北アルプスの映像(北アルプス 美の点描)やにっぽん百名山等を見ました^^;

自分で登ることは出来ないのでテレビで山登りをした気持ちになり楽しんでいます。

もう何年前になるのかしら?富士登山に挑戦しましたが、無事下山した後座って休憩をしたことがいけなかったのか、

立てないし歩けないしで大変な思いをしました。

山は好きですが、もうハイキング程度しか無理なようです"(-""-)"

昔は霧氷を観によく行った近くの金剛山にも登っていません(>_<)

北アルプスの雪、ここ2〜3日の暖かさで解けてしまったのですね。

ドングリは鹿の大好物なのですね〜。

奈良公園の鹿寄せの時もドングリを・・ラッパの音を合図に鹿が列をなして駆けて来ていました。

赤い実、綺麗!元気を貰えます。

昨晩のほとんど皆既月食のお月さま、見られましたか?

だんだん寒くなります。お風邪など引かないようお気を付けくださいね。

美しい北アルプスと紅葉、赤い実を見せていただいて

ありがとうございました。


2年振りに首都圏へ…
BUNN 11月18日(木) 10:21
 先週末の土曜日に…「今なら」の誘惑に負けて、早朝の電車に乗って渋谷へ出掛けて来ました。

7時半の駅ビル内は閑散としてまして

美味しい光と影をいただきながら、人気の無い賑やかなはずのエスカレーターを狙いました。


BUNN 11月18日(木) 10:22
何となくロマンティックなかばん屋を見付けまして・・・


BUNN 11月18日(木) 10:27
一休みの珈琲店で…

晩秋の朝の気だるい光を背景に、コーヒーカップでは余りにも「其れらしく」感じられちゃいましたので

透明感を表したくて・・・


BUNN 11月18日(木) 10:29
晩秋の木漏れ日を赤味を帯びた「水彩画風」に仕上げてみました。


BUNN 11月18日(木) 10:37
洒落た塗り壁に、木の枠と電灯が素敵が飾られてましたので

最も「格好良く」見える画角で切り取りました。

と、云いながらも…ズームレンズは持参してませんから、50mmの単焦点レンズで狙いました。


BUNN 11月18日(木) 10:39
割烹の様なお店の玄関先です。

現像時にソフトフィルター効果を加えています。


BUNN 11月18日(木) 10:40
凄い度胸の持ち主なんでしょうネ?


BUNN 11月18日(木) 10:42
何処となくエキゾチックな雰囲気の現像を試みてみました。


BUNN 11月18日(木) 10:43
自分的には気に入った1枚です。


BUNN 11月18日(木) 10:46
見上げるアングルって容易には見付かりませんけれども・・・

此の1枚は其れなりに「美味しい瞬間」だったかもしれません。


BUNN 11月18日(木) 10:48
大規模再開発中の駅周辺を真正面から狙いました。

現像時に「歪曲収差」を修正をしてます。


kaguya 11月20日(土) 10:34

BUNNさん、おはようございます。

早朝の電車に乗って渋谷・・ですか(^-^;

お元気〜!!私は未だ夢の中だったと思います。

光と影を求める旅人・・なのですね〜。

引き締まるような早朝の空気の中のお出かけ、収穫もたくさんありましたね。

人気のない駅、晩秋の朝の珈琲・・出された水の中の氷、グラスを通して見えるテーブル・・。

珈琲店、どんな音楽がかかっていたのでしょう。気になります。

静かな部屋、朝の光とミュージック・・素敵な時間が流れたのでしょうね。

お店の玄関先、まだ早い時間なのですね。大きい水瓶の下に落ち葉が〜^^;

ホント、駐車禁止プレートの真下に自転車!・・"(-""-)"

足早に歩く人、再開発中の駅周辺・・。

季節を感じる3,5,6,7,8枚目の作品が特に好きです。

美しい紅葉もそろそろ終盤ですね。

此方、ナンキンハゼやモミジバフウ、ハナミズキ紅葉の美しさに見とれている昨今です。

寒さに向かいますが、体調を崩さないようお気を付けくださいね。

光と影・・素晴らしい作品を見せていただいて

ありがとうございました。


紅葉した「アメリカフウ」・「ナンキンハゼ」
kaiyug9 11月13日(土) 17:43
今晩は。

 青空背景に、近くの公園で撮りました。


kaiyug9 11月13日(土) 17:44
A


kaiyug9 11月13日(土) 17:44
B


kaiyug9 11月13日(土) 17:45
C


kaiyug9 11月13日(土) 17:46
D


kaguya 11月14日(日) 20:47

kaiyug9さん、こんばんは。

アメリカフウとナンキンハゼ紅葉、本当に綺麗ですね〜^^;

赤く染まる前、色々な色が出ている頃の複雑な色合いが大好きです。

ナンキンハゼはまだ緑が残っていますが、アメリカフウはもう紅葉が全体に広がっているのですね。

アメリカフウの実、きれいに撮られています。

アメリカフウのイガイガっぽい実もナンキンハゼの白い実も素敵です。

元の職場の前の公園にある大きいナンキンハゼ、葉が散り、白い実だけになると、まるで花が咲いたようになり

とても綺麗です。

わが家のナンキンハゼは、短く剪定した後にまた葉っぱがたくさん出て花も咲きましたが、紅葉は全然ありません。

まだ青々としています。

どうなるのかしら?と楽しみに観察中です^^;

美しいアメリフウ紅葉とナンキンハゼ紅葉を見せていただいて

ありがとうございました。


11月8日・・北ア
山爺 11月13日(土) 07:54
今朝の松本市・・、晴れ、寒いです。

星空快晴でしたので出かけましたが、北アは頂上付近だけ雲で見えません・・。 

針ノ木岳周辺などを。


kaguya 11月14日(日) 18:37

山爺さ〜ん、こんにちは。

ずいぶん空気がひんやりしてきました。

一週間、一ヶ月がとても速く感じます。お元気にお過ごしでしょうか。

北アルプス、頂上付近は残念ながら雲・・^^;

此方、夜空の星も数は少ないですがとても美しく見えます。

お月さまの傍に見える宵の明星やオオイヌ座の星、シリウスは力強い光を放っています。

いつか見た降るように輝く星空を見たいなぁ^^;

世界遺産関係や各地の四季の風景等を録画し、変な時間に起きてしまった場合など鑑賞しています^^;

北アルプス関連(この間は常念岳と槍ヶ岳)、其のあとは、地中海の火山島群やチベット高原、ヒマラヤ山脈・・。

静かな時間を楽しんでいます(#^.^#)

お昼間のやかましい番組は好きではありませんが、夜中に見る世界の自然はなかなか素敵です。

紅葉もだんだん終盤に近付いてきました。

だんだん寒さも増してきますが、お体ご自愛くださいね。

ありがとうございました。



☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'