144348
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






12月18日‥雪 山爺 12月18日(土) 08:30
NIKON D600 1/60sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
今朝の松本市・・、曇り、陽が出たり。

こちらも昨夜から少し雪が降りました。

野沢菜も・・、


山爺 12月18日(土) 08:31
大根も雪が積もって甘くなりそうです。


kaguya 12月18日(土) 16:03

山爺さ〜ん、こんにちは。

寒くなりましたね〜^^;

昨晩は一晩中雨と風でしたのでどうなることかと思っていましたが、今は日差しもありほっとしています。

でも空気はひんやり・・風も少しあり寒いです・・(>_<)

山爺さんのところは雪だったのですね。

一面の雪!

越冬野菜・・収穫時期を迎えた野菜を冬の間、雪の下に埋めておくと甘みが増すのですね。

お鍋の美味しい季節!普段取りにくい野菜もしっかり摂れます。

朝早くから家のキンモクセイの木の中でヒヨドリたちが賑やかに遊んでいました。

この間久しぶりに近くの狭山池公園に行ってみましたが、池干しの最中でした。

鳥も少なかったのですが、ダイサギとカワウが懸命に餌取り!カモさんたちは岸辺で日向ぼっこ・・(*^-^*)

長閑な風景でした^^;

雪風景をお届けいただいてありがとうございました。


初冬の渓流 kaiyug9 12月17日(金) 17:47
Canon EOS 5D Mark IV 30sec F16.0 ISO640 -0.3EV 
今晩は。

和泉葛城山の麓の渓流へ行って来ました。

1枚目は30秒の露出で撮りました。


kaiyug9 12月17日(金) 17:48
A

20秒のシャッタースピードで撮りました。


kaiyug9 12月17日(金) 17:49
B
10秒のSSで撮りました。


kaiyug9 12月17日(金) 17:50
C

撮るポジションを変えてみました。


kaiyug9 12月17日(金) 17:52
D

更に撮影ポジションを変えて撮りました。


kaguya 12月18日(土) 12:02

kaiyug9さん、こんにちは。

渓流の水の流れに誘い込まれた落ち葉たち・・渦の中に引き込まれ舞っている落ち葉たちが

とても素敵に表現されていて素晴らしいです。

くるくる回っている落ち葉、吸い込まれそうですが見ていると面白いですね。

時間が経つのを忘れてしまいそうです。

昨日の予報できょうは今季一番の寒気襲来とのことでした。

冬ですね〜^^;

昨晩は一晩中雨と風でしたが今は日差しもありホッ!!

でも空気はひんやり・・風も少しあり寒いです・・(>_<)

朝早くから家のキンモクセイの木の中でヒヨドリたちが賑やかに遊んでいました。

そろそろレモンの収穫期!

木に負担がかからないよう収穫したいと思っています。

初冬の渓流の様子を見せていただいてありがとうございました。


kaguya 12月17日(金) 16:09
 
もう先週末になってしまいましたが、南知多温泉郷まで行ってきました。

久しぶりのバス旅行!!(#^.^#)

聚楽園公園で大きい大仏様を見て食事と温泉を楽しみました(#^.^#)

バスもマスク、検温に消毒、換気、ソーシャルディスタンス、バス座席シールド装備・・とコロナ対策がしっかりされ、バスの中も静か〜〜(*^-^*)

本当に久しぶりのバス旅行!!楽しかった〜〜(*'ω'*)

聚楽園公園の大仏さま(高さ18.79m、日本最初の鉄筋コンクリート製)


kaguya 12月17日(金) 16:10

−2−

まだまだ美しい紅葉が観られました^^;


kaguya 12月17日(金) 16:12

−3−


kaguya 12月17日(金) 16:13

−4−


kaguya 12月17日(金) 16:14

−5−

山茶花の花も・・


kaguya 12月17日(金) 16:15

−6−

白い花ですが周りがピンク!可愛い山茶花・・


kaguya 12月17日(金) 16:16

−7−

公園ではワンちゃんたちがお散歩!

バスに乗る直前、右上のワンちゃんの飼い主さんからミカン🍊をいただきびっくり!
                          
ありがとうございました(*- -)


kaguya 12月17日(金) 16:18

−8−

バスの中から撮影!綺麗な雲!形がとても素敵!!(*^-^*)


kaguya 12月17日(金) 16:21

−9−

知多半島の吊り雛かざり・・


kaguya 12月17日(金) 16:22

−10−

美しい海、穏やか〜(^-^;


kaguya 12月17日(金) 16:23

−11−

波がキラキラ輝いていました^^;

12月14日‥寒い 山爺 12月14日(火) 08:58
NIKON D600 1/320sec F8.0 ISO200 -3.0EV 
今朝の松本市・・、晴れ、寒いです。

日の出に染まる美ヶ原などを。


山爺 12月14日(火) 08:59
鉢伏山は頂上に雲が流れて・・、残念。


山爺 12月14日(火) 09:00
つららも・・、大きくなって来ました。  (撮影時—7度)


kaguya 12月15日(水) 17:29

山爺さ〜ん、こんにちは。

朝日に輝く美ヶ原をお届けいただいてありがとうございます。

雪!本当に寒そうです。

よく晴れていると放射冷却現象が強まってより寒いでしょうね^^;

300名山、花の百名山でもある鉢伏山と絶景スポットで有名な高ボッチ山!

以前、山爺さんのところで、高ボッチ山からの景色や高山植物を見せていただいたことがあります(*^-^*)

レンゲツツジがとても綺麗でした。

つららも本格的ですね。つららはなかなか見れませんが、今季、霜の観察はしたいと思っています。

此方、日中は風もなくとても暖かい日々が続いていますが、今週末は今季一番の寒気到来だそうです。

寒いと家に中に閉じこもりがちですが、明日、明後日は卓球の日ですので頑張って出かけたいと思います。

卓球のときはまだ半袖で大丈夫!

運動不足解消のためですが気分も爽快!もう少し続けられそうです。

寒さも厳しくなりますがお風邪など召しませぬようお気を付けくださいね。

雪の美ヶ原と鉢伏山を見せていただいて

ありがとうございました。


久しぶりのチョウとメジロと椿の花・・ kaguya 12月13日(月) 20:18
 

少し前に撮った久しぶりのチョウです。

最近、わが家にはあまり遊びに来てくれませんが、ここにはたくさんのチョウが楽しそ

うに舞っていました。

お日さまは燦々と・・^^;

そう言えば、おひさま さんさん おはようさん・・という絵本がありましたねぇ。

朝のお日さま、おはようさん!くもさん、あめさん、こんにちは!かぜさんいっしょに

びゅうんびゅん・・

チョウばかり追いかけているとチッチッと可愛い鳴き声、どこにいるのでしょう・・。

・・ふと見上げると前の木にメジロさん・・全く気が付きませんでした(#^.^#)


kaguya 12月13日(月) 20:22

−2−


kaguya 12月13日(月) 20:23

−3−


kaguya 12月13日(月) 20:26

−4−

数匹のチョウが追いかけっこ⁉


kaguya 12月13日(月) 20:29

−5−


kaguya 12月13日(月) 20:31

−6−


kaguya 12月13日(月) 20:32

−7−


kaguya 12月13日(月) 20:33

−8−


kaguya 12月13日(月) 20:38

−9−


kaguya 12月13日(月) 20:40

−10−

ツバキ・・同じ木の花('ω')

一方はドライフラワーのようになっていました。

何だか自分と重なって・・クスン(^-^;

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'