144041
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






3月29日‥初春 山爺 3月29日(火) 08:13
NIKON D600 1/60sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
今朝の松本市・・、曇り空。

塩尻、みどり湖の水芭蕉を見て来ました。少し早いですがでも元気に咲いていました〜。


山爺 3月29日(火) 08:15
回りはまだ雪が残っていますが、ここは湧き水で早く咲きます。


山爺 3月29日(火) 08:17
すぐ横の水仙もつぼみが出て、こちらも春がやって来ます。


kaguya 3月30日(水) 23:37

山爺さ〜ん、こんばんは。

水芭蕉、たくさん咲いて元気!!とても可愛いです。

水芭蕉、苞と花と葉の関係がよく分からなかったのですが、こんな風に咲くのですね。

白い苞の中に花茎が伸びて、花序の中には小さい花がたくさん!

以前見せていただいた水芭蕉の大きい葉っぱにはびっくりしました。

葉の形が芭蕉に似ていて水辺に生えるのでミズバショウと呼ばれるのですね。

こちらでは見られない花ですので、一度は群生しているところを見てみたいなぁと毎年思っています。

まだ雪が残っているのですね〜。

でも、水仙のつぼみもいっぱい!!一度に春の景色に変わるのでしょうね。

楽しみです。

素敵な花、ミズバショウを見せていただいて

ありがとうございました。

雨の日は雨を楽しんで・・💧💧 kaguya 3月26日(土) 17:50
 

きょうは朝からず〜っと雨☂・・💧

雨の日は雨を楽しんで・・水滴探しをしました(#^.^#)

葉っぱの先の滴💧・・💧💧


kaguya 3月26日(土) 17:51

葉っぱの裏にも・・💧


kaguya 3月26日(土) 17:52

あらあらたくさん!!💧💧💧


kaguya 3月26日(土) 17:53

ミモザの花の中にも・・💧


kaguya 3月26日(土) 17:53

ベニバナトキワマンサクの花や葉の上に乗っかった水玉・・


kaguya 3月26日(土) 17:57

クルンクルンの花びら・・💧


kaguya 3月26日(土) 17:59

元気に咲いています・・💧


kaguya 3月26日(土) 18:00

ムスカリも咲き出しました・・💧


kaguya 3月26日(土) 18:01

ムスカリ・・次々出て来て楽しみ・・💧


kaguya 3月26日(土) 18:02

赤い実にも滴💧・・💧💧


kaguya 3月26日(土) 18:03

チューリップも咲いて賑やか〜(*^-^*)


山爺 3月29日(火) 08:10
kaguya姫さん、マンサク、ムスカリ、チュ−リップもさいて、春爛漫、桜ももう満開でしょうか〜、とても綺麗、良いですね〜。


kaguya 3月30日(水) 23:04

山爺さ〜ん、こんばんは。

春の花、ずいぶんにぎやかに咲き始めました。

2日ほど前はまだつぼみだった桜も一度に開花!

ピンクに染まった景色が綺麗です。

雨が降るとまだ冷えますが気温差もだんだん少なくなり明るい陽ざしが嬉しいこの頃です。

虫さんたちも顔を出し楽しみにしています^^;

ありがとうございました。

3月23日・・春の雪 山爺 3月23日(水) 08:20
NIKON D600 1/500sec F8.0 ISO200 +0.7EV 
今朝の松本市・・、曇り空、寒いです。

こちらも昨日は雪、また新雪などを。


山爺 3月23日(水) 08:20
里の畑もまだ寒そう・・。


山爺 3月23日(水) 08:21
でももうすぐ春です。


kaguya 3月24日(木) 22:22

山爺さ〜ん、こんばんは。

わぁ〜〜雪!!!!

新雪ですね。

冬に逆戻りの景色、畑も木も真っ白!!

植物たちもびっくりでしょうね。私も寒かった〜!!

猫のアビはコタツから出てきません。

アビ用にコタツを入れエアコンをつけていますが、関東の方では電力不足なのですね。

テレビニュースでも節電のために電気を一段階落としていますとかエアコンの設定は20℃に・・等々聞きます。

節電!節電!・・(/ω\)

こちら、池干しが終わり池の水は戻ってきていますが、渡りの鳥さんたちが帰ってしまったのか鳥さんたちの姿はあまり見えません。

犀川白鳥湖の白鳥さんたちの北帰行も順調に進んでいると思います。

此方、昨日桜の開花宣言がありました。

山爺さんのところももうすぐ春!!

三寒四温、気温差が大きいので体調を崩さないように気をつけてくださいね。

春の雪景色を見せていただいてありがとうございました。

ご無沙汰しております。 BUNN 3月22日(火) 04:51
 
kaguyaさん、おはようございます!

一昨日の早朝…靄が薄っすらと掛かってましたので、急いで車で20分弱の「日本花の会・結城農場」へ出掛けてきました。

早咲きの種類が7〜8本満開だったり…咲き始めの状態でした。


BUNN 3月22日(火) 04:51
其の2です。


BUNN 3月22日(火) 04:51
其の3です。


BUNN 3月22日(火) 04:52
其の4です。


BUNN 3月22日(火) 04:52
其の5です。


BUNN 3月22日(火) 04:52
其の6です。


BUNN 3月22日(火) 04:53
其の7です。


BUNN 3月22日(火) 04:53
其の8です。


BUNN 3月22日(火) 04:56
其の9です。

お彼岸ですので、現像中に「毒舌家」の姪っ子が訪ねて来ては…モニターを覗きながら

「如何にも捻くれた者が撮った桜だね」と、一端の事を述べてました。


kaguya 3月22日(火) 18:13

BUNNさん、こんにちは。

此方の方こそご無沙汰しております(/ω\)

桜🌸の素晴らしい表現!!素敵です。

BUNNさんの素晴らしい世界を見せていただいてありがとうございます。

この桜の作品はとても分かりやすく優しい表現で好きです。

満開の桜がとても綺麗!!もうこんなに咲いているのですね^^;

全部素敵ですが、其の7、其の8、其の9が好みです。

「寫心の小部屋」ではキャンピングカーが大活躍ですね。

毎日の更新も素晴らしいです。

掲載されていたシンガーミシン、昔々母が使っていました。

足踏みミシン・・このミシンで妹や私の身の回り品を作ってくれていました。懐かしい〜。

まん延防止等重点措置も解除になりましたが、変異を繰り返すウイルス・・人流増で第7波を心配する声も聞きます。

コロナや地震・・人間の手ではなかなか防ぎきれないものも多い世の中ですが、戦争だけは人の英知で避けられる筈と思うのですが・・。

隣人を思いやる心を持ちたいと思います。

優しい桜の花で癒されました。

ありがとうございました。

ミモザ・・ kaguya 3月19日(土) 10:23
 

青い空にミモザの黄色、ウクライナの国旗を意識して・・^^;

青空にミモザの黄色が輝いています。


kaguya 3月19日(土) 10:24

−2−


kaguya 3月19日(土) 10:34

−3−


kaguya 3月19日(土) 10:35

−4−


kaguya 3月19日(土) 10:37

−5−

ウクライナの国旗を意識して・・


kaguya 3月19日(土) 10:37

−6−

ウクライナの人々に速く平穏が訪れますように・・平和を望みます・・


kaguya 3月19日(土) 10:39

−7−

ミモザの間からお日さまの暖かい光・・




山爺 3月21日(月) 08:30
kaguya姫さん、ミモザの花、沢山元気に咲きましたね〜。 青空と陽の光を受けて春の暖かさを感じます。とても綺麗、見せて頂きました〜〜!。


kaguya 3月21日(月) 20:25

山爺さ〜ん、こんばんは。

見ていただいてありがとうございました。

また寒の戻りがあるようですが、お風邪など召しませぬようお気をつけくださいね^^;

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'