146336

Photo BBS(画像掲示板)

Recent Photos


4月18日(月) 05:59


4月17日(日) 08:00


4月16日(土) 22:03


4月16日(土) 18:43


4月 9日(土) 15:49

<2006年3月〜>

こんにちは〜♪
ようこそお越しくださいました。

≪いつもカメラと共にいます。主に自然がテーマですが、四季折々に心を動かされたものを撮っています。
風景、ペット、蝶、虫、鳥、神社仏閣、遺跡、自作のアート作品等は大歓迎です。足跡を残してくださいね〜。≫

♪写真をクリックすると少し大きく表示されます♬
♪人物や人工構造物はできるだけ避けて頂いています♬

(このBBSの意向に沿わない投稿については、削除させていただくことがありますので
ご了承ください。)

 

廃校跡です BUNN 4月18日(月) 05:59
kaguyaさん、おはようございます!

久留里線撮影後は…房総方面撮影行で「外せない」処です。

曾呂尋常小学校分教場跡・・・本当の廃校です。

校内に…小生自身も小学校時代に遣ったり、触ったりした懐かしいものが整然と並べられ

ゆっくりと見学出来る廃校は多いですが、此処には「朽ち行く」姿しか在りません。

1年6ヶ月振りの訪問でしたけれど、空模様と相俟って

朽ち行く速度が大分に加速されてしまった様に思われました。

先ずは、廃校への小さな登り坂です・・・


BUNN 4月18日(月) 05:59
其の2です。


BUNN 4月18日(月) 06:00
其の3です。


BUNN 4月18日(月) 06:00
其の4です。


BUNN 4月18日(月) 06:00
其の5です。


BUNN 4月18日(月) 06:01
其の6です。


BUNN 4月18日(月) 06:01
其の7です。


BUNN 4月18日(月) 06:02
其の8です。


BUNN 4月18日(月) 06:02
其の9です。


BUNN 4月18日(月) 06:03
其の10です。

暗く重い画像で…失礼しました。


kaguya 4月19日(火) 22:44

BUNNさん、こんばんは。

房総独り旅・・房総方面撮影行・・をお届けいただいてありがとうございます。

曾呂尋常小学校分教場跡・・う〜〜ん"(-""-)"(/ω\)

朽ちていく姿・・本当に・・そうですね・・。言葉が出ません・・^^;

1枚目、2枚目は何とか見ました。

が・・かつて子どもたちの声が響いていた部屋に子どもたちが座った椅子が散らばっている光景には胸が痛くなりました。

授業が終われば飛び出していった廊下は・・もう見る影もありません。

見るに堪えないという感じ・・・。

BUNNさん、勇気をもってよくカメラに収められましたね。

破損が激しく今にも屋根が落ちそうで危険!と感じますが、このような姿で放置していることについて何か目的はあるのでしょうか?

この分教場で育った人が見ると悲しみしかないと思いますが・・^^;

何かわかるかしら?と思ってネット検索してみました。

西神社→鴨川市指定天然記念物の大杉→戦後の日本を代表する政治家「水田三喜男」の出身校である曾呂尋常小学校分教場→分教場から1.3km程のところに水田三喜男・・後大学(城西大学?)初代学長の生家(旧水田家 国登録文化財に指定)→分教場記念碑 がありました。

駐車場、アクセスマップ、問い合わせ電話番号も掲載されていましたが建物については分かりませんでした。

BUNNさん、本当に重い画像でした。

でも後世に伝えたい大切な建造物なのですね。

貴重な廃校の写真を見せていただいてありがとうございました。


BUNN 4月20日(水) 06:23
kaguyaさん、おはようございます!

「重い画像」を不意にお届けしまして…お詫び申し上げます。

此処「曾呂尋常小学校分教場跡」は4年7か月前に初めて訪れてから、
房総方面に出掛けると必ず立ち寄っています。

「素通り出来ない」のです。

一昨年の秋の台風の通過以降は其の「朽ち具合い」は一層に進んでしまったみたいです。

窓枠も廊下も其々に惹かれますけれど、矢張り…椅子ですね。

此の画像は其の時に初めて出遭ったのですけれど、此の椅子に引き寄せられるが如くに

通い続けれる…と云っても過言ではありません。


次回は「明るい画像」をお届けさせていただきます。


kaguya 4月20日(水) 21:55

BUNNさん、こんばんは。

BUNNさんも椅子に引き寄せられたのですね。

私も椅子の思い出があります。

ある小学校の木の椅子を新しいパイプ椅子に変更するとき、その木の椅子を2脚貰って来たことがあります。

あの木の椅子、何とも言えない懐かしさと温もりがあり好きでした。

その後、長い間使っていましたがどうしたのかしら・・"(-""-)"

曾呂尋常小学校分教の椅子、どうなるのでしょうね。

片付けない限り、半永久的に残ると思いますが・・^^;

椅子さん、頑張れ!今まで見てきたことを伝えてほしい。

明るい画像・・いいですね〜。でも明と暗・・両方あるからいいのですね。

心を痛めてまた慰められて・・元気をもらって進んで行く・・その繰り返しのような・・。

椅子さんのおかげで色んな事を考えてしまいました。

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'