147118
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


4月25日‥初の霧 山爺 4月25日(月) 08:16
NIKON D600 1/125sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
今朝の松本市‥濃い霧が流れて、霜注意報で寒いです。

近くの広沢寺も山吹が咲き始めました。


山爺 4月25日(月) 08:18
お寺様の山道は・・、もう登れなくなって。


山爺 4月25日(月) 08:26
近くの千鹿頭神社も昨日御柱の神木が伐採、山出しが行われました。
こちらは諏訪大社の後に御柱祭が行われます。 


kaguya 4月25日(月) 10:54

山爺さ〜ん、おはようございます。

御柱祭は、数えで7年に一度の御柱祭は1200年以上も続く諏訪大社で行われている

重要な神事ですね。

「山出し」・・」厳粛に執り行われる神事・・どの場面だったのかはっきりしませんが、

この間テレビニュースで見たように思います。

コロナの影響で形式を変更した様子でした。

次は「里曳き」ですね。御柱祭が無事に行われますように。

想い出しましたが、諏訪湖と言えば、以前、山爺さんに見せていただいた諏訪湖の素晴らしい自然現象

「御神渡り」が今年も出現したのですね。

広沢寺の山吹の花、お寺さまの山道にず〜っと続いて素晴らしいです。

綺麗!!

霜注意報・・聞いただけでも寒そうです。

日中は暖かくなるのかしら?

お風邪など召しませぬようお気をつけくださいね。

ありがとうございました。

久しぶりの雨・・水滴探しをしました・・☂☂ kaguya 2月15日(火) 11:54
 

毎日どんより・・曇りの日が続いていたのですが雨!になりました。

予報ではもっと遅い時間からの雨でしたが外に出てビックリ!

雫をしばらく撮っていなかったのでこれ幸いと出てみると結構強い雨でした。

先ずエリカの花を撮り家の周りを一巡り・・気持ちが動く景色には出会えなかったのですが、

エリカ、ハーデンベルギア、スミレ、ミモザの水滴を写しました^^;


kaguya 2月15日(火) 11:55

エリカ・・素敵な色合いになりました^^;


kaguya 2月15日(火) 11:56

ハーデンベルギア・・花は未だつぼみ・・・だんだん膨らんできました^^;


kaguya 2月15日(火) 11:57

昨年秋、ずいぶん切りましたので心配しています"(-""-)"


kaguya 2月15日(火) 11:58

パンジーの花びらにも水滴がいっぱい!!


kaguya 2月15日(火) 11:59

もう1枚・・


kaguya 2月15日(火) 12:01

ミモザ・・昨年は50センチくらいの小さな木でしたがぐんぐん育ち・・・高さは2.5m程で留めました。


kaguya 2月15日(火) 12:02

高さを留めたのでだんだん横に広がりいい感じ・・(*^^)v


kaguya 2月15日(火) 12:03

ふわふわの美しい黄色を楽しみにしています(#^.^#)

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'


1