144398
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


雄しべの花糸(かし)の長い花・2種 kaiyug9 6月 2日(水) 12:16
Canon EOS 7D Mark II 1/1250sec F5.6 ISO160 -0.3EV 
今日は。

 ブラシノキで吸蜜するクロアゲハです。


kaiyug9 6月 2日(水) 12:17
?A


kaiyug9 6月 2日(水) 12:19
?B

ミツバチも吸密に来ていました。


kaiyug9 6月 2日(水) 12:20
?C


kaiyug9 6月 2日(水) 12:23
?D

雄しべの花糸が長いので、ミツバチは潜り込んで吸密していました。


kaiyug9 6月 2日(水) 12:25
?E

ヒペリカムカリシナム(オトギリソウ科)にもミツバチが吸密に来ていました。


kaiyug9 6月 2日(水) 12:25
?F


kaiyug9 6月 2日(水) 12:27
?G

花糸の影が綺麗でした。


kaguya 6月 3日(木) 17:31

kaiyug9さん、こんにちは。

ブラシノキとヒペリカムカリシナム、美しく撮られています。

雄蕊の一部、長い糸のような、細長い柄のような部分は花糸というのですね。

花糸は、葯を支える柄、風にそよいで素敵な雰囲気を醸しています。

花糸の長い花を集めるのもおもしろいなぁと思います。

花のつくりは本当に複雑!

それぞれに素晴らしい働きがあるのですね〜。細かい部分だけに感心して見てしまいます^^;

ブラシの花がまだ綺麗に咲いていますね!!

この間久しぶりに狭山池のブラシの木を見ましたが、もうほとんどの花が終わっていました。

狭山池に咲いていた黄色の花は、キンシバイでした。

クロアゲハは優雅に、ハチさんは元気に飛び回っています。

花糸の長い美しい花々を見せていただいてありがとうございました。


4月末・・晴れ 山爺 4月30日(金) 09:19
NIKON D600 1/1600sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。 昨夜から今日未明まで雨でしたが。 午後からまた雨の予報ですので見て来ました。

北ア、常念岳も・・、頂上付近だけ新雪が降ったようです。 北側の鹿島槍方面は雲で見えません・・。


山爺 4月30日(金) 09:20
山のツツジも山櫻も咲いています。


kaguya 4月30日(金) 18:40

山爺さ〜ん、こんにちは。

素晴らしいお天気ですね。

青空と真っ白い雪と八重桜・・冬と春の同居ですね。

ヤマツツジとヤマザクラが美しく咲いて素晴らしい景色です。

北アルプスを通ってくる風はまだ冷たいのでしょうね。

此方でも今、ツツジが満開です。

いつも楽しみにしているミヤマキリシマはあっという間に咲いて散ってしまいました。

一週間も持たなかったような気がします。

山爺さんの所の山のツツジ、色が濃くて素敵な色合い!!

綺麗です。

柚子とレモンの花が咲き始めています。

柑橘系の花は古い枝に付くのですね。

いつも良いのか悪いのか分からず、好き勝手に選定していました。気を付けなくては・・(>_<)

そろそろリンゴの花が咲き始めるのかしら?

楽しみです。

北アルプスとヤマツツジやヤマザクラを見せていただいてありがとうございました。


☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'


1