[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ヒガンバナで吸蜜するアゲハ kaiyug9 9月23日(木) 17:47
Canon EOS R6 1/1250sec F5.6 ISO800 -1.0EV 
今晩は。

今日は、秋分の日でした。

ヒガンバナもそろそろ終わりかけています。

朝晩の涼しさも加わり、秋が深まりつつあるような気配がしました。


kaiyug9 9月23日(木) 17:48
A


kaiyug9 9月23日(木) 17:48
B


kaiyug9 9月23日(木) 17:49
C


kaiyug9 9月23日(木) 17:50
D


kaiyug9 9月23日(木) 17:51
E


kaiyug9 9月23日(木) 17:53
F

吸蜜も休憩?


kaguya 9月25日(土) 21:42

kaiyug9さん、こんばんは。

ヒガンバナで吸蜜しているアゲハチョウ、きれいに撮れていますね。

素晴らしいです。

ヒガンバナ、今年は散歩道に咲いているヒガンバナとわが家のヒガンバナはゆっくり見ましたが、

あとは車の中から遠くに見える花を見るくらいでした。

アゲハチョウ・・ヒガンバナが好きなのかしらね〜。

ヒガンバナにアゲハチョウ、よく見かけますが、この間の散歩道のヒガンバナにもわが家のヒガンバナにも

来てくれませんでした。でも、青虫が〜〜〜^^;

小さな山椒の木とレモンの葉っぱに、アゲハの幼虫が〜・・(*^-^*)

黒い幼虫が3匹と青虫になったものが4匹、くっついていました。

毎日見ていますが、青虫がいなくなったり、また現れたり、黒い幼虫が増えたり減ったり

・・毎日幼虫の数が変わります。

青虫はもう蛹になったのかしら?と思って探すのですが見つかりません。

でも今から蛹になってどうするのでしょうね〜。

アゲハチョウになるのか蛹のままで冬を越すのか・・心配です。

毎年ですが、山椒の木の葉っぱは全部食べられてしまいますので、葉が無くなるとレモンや

スダチの葉に移してやります。

アゲハチョウ・・また戻ってきてほしいと思います。

美しいヒガンバナとアゲハチョウを見せていただいてありがとうございました。


Password:
 cookie