[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
雨中のヒガンバナ kaiyug9 9月18日(土) 09:56
Canon EOS M6 1/30sec F8.0 ISO640 -0.3EV 
おはようございます。

小雨の中で撮りました。


kaiyug9 9月18日(土) 09:56
A


kaiyug9 9月18日(土) 09:57
B


kaiyug9 9月18日(土) 09:58
C


kaiyug9 9月18日(土) 09:58
D


kaiyug9 9月18日(土) 09:59
E


kaiyug9 9月18日(土) 10:00
F


kaguya 9月19日(日) 11:56

kaiyug9さん、こんにちは。

ヒガンバナが美しく咲くころになりましたね。

車で走っていると緑の中に赤い花列が見えます。

大好きな花ですので、降りて近くに撮りに行きたいなぁと思いますがなかなか思うようには行きません。

ヒガンバナ、時期を本当によく知っていますね〜。間違わないでこの時期に咲いてくれます。

kaiyug9さん、小雨降る中、もう撮影されたのですね。

ヒガンバナと雨粒・・とても綺麗です。

雫の中にヒガンバナ、いいですね〜^^; 素晴らしい!!!!

わが家の庭にもヒガンバナ、今年は赤が9本、黄色が3本出ています。

群生したヒガンバナと雫・・きょうはもう日差しが強いですが、まだまだ機会もありそうですね。

頑張って写したいと思います。

美しいヒガンバナを見せていただいてありがとうございました。

9月16日・・山辺 山爺 9月16日(木) 08:49
NIKON D600 1/500sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
今朝の松本市・・、曇り空。 霧が流れたり。

松本の東、山辺はぶどうの産地、今実っています。


山爺 9月16日(木) 08:51
すぐ上の山では、ヤマカエデが沢山実り始めました。


山爺 9月16日(木) 08:52
イタドリも、最後の花が咲いています。


山爺 9月16日(木) 08:53
ゴマナも・・、まだ咲いています。


kaguya 9月17日(金) 16:47

山爺さ〜ん、こんにちは。

随分涼しく感じるようになりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

山辺・・美ヶ原高原のふもとに広がる地域なのですね。

初めて聞いた地名でしたので調べてみました^^;

松本平を見晴らす標高600〜850mの地・・昼夜の大きな寒暖の差、長い日照時間など絶好の環境に恵まれ、

明治初期からぶどうの栽培が始められ、長野県ぶどう発祥の地としても知られています・・とありました。

山辺ブドウ・・ワイナリーがあるのですね。

ヤマシバカエデ・・見たことがありません"(-""-)"

たくさん実がついて元気そう。

ゴマナはキク科の花ですね。蕊の付き方が可愛いです。

ヨメナとよく似ているような・・(#^.^#)

山辺ブドウの景色や山肌に元気に咲く花々を見せていただいて

ありがとうございました。

千日紅の花にやってくる昆虫 kaiyug9 9月13日(月) 08:02
Canon EOS R6 1/320sec F5.6 ISO100 -0.7EV 
おはようございます。

花盛りの千日紅にいろいろな昆虫が来ていました。


kaiyug9 9月13日(月) 08:03
A


kaiyug9 9月13日(月) 08:04
B

@〜Bは「イチモンジセセリ」です。


kaiyug9 9月13日(月) 08:06
C

「ツマグロヒョウモン雌」も吸密していました。


kaiyug9 9月13日(月) 08:07
D

小さなシジミチョウの「ヤマトシジミ」です。


kaiyug9 9月13日(月) 08:09
E

吸密ではない、と思いますが、オンブバッタです。


kaiyug9 9月13日(月) 08:11
F

やってくる昆虫を待ち受ける「カマキリ」です。


kaguya 9月14日(火) 21:46

kaiyug9さん、こんばんは。

今、千日紅が美しく咲いていますね。

紅紫色やピンク、赤、白色の花に黄色い蕊がとても可愛いです。

小さな花ですが、群生すると千日紅の絨毯になりますね。

チョウやカマキリさんが遊びに来ていたのですね〜。

イチモンジセセリ、ツマグロヒョウモン、オンブバッタにカマキリさん・・素敵に撮られています。

最近チョウやガの幼虫をよく見かけます・・"(-""-)"

季節的に合ってるのかしらネェ・・。

涼しくなり、わが家のゼラニウムの葉っぱも元気を取り戻し緑が濃くなってきました。

シオンやニラの花、ヒガンバナも顔を出してきています。

秋の花が次々と咲き始めて楽しみですね。

千日紅に来たチョウやバッタ、カマキリを見せていただいて

ありがとうございました。

kaguya 9月12日(日) 17:22
 

9月に入ってもう10日余り過ぎました。

いつの間にか日の入りも早くなり空気感も違ってきました。

1週間、1ヶ月がものすごく早く感じられます。

ゼラニウムの枯葉を取っていましたら知らない間にカマキリさんが肩に・・(^-^;

huhuhu!!可愛いですね〜。

ムラサキシキブの枝にくっつけておいたカマキリの卵・・1pくらいの小さなカマキリ、5pくらいに成長したカマキリ・・

きょうは10pほどの黄緑色のきれいなカマキリさん!(#^.^#)

カマキリ・・一度にたくさん生まれている筈なのにみんなどこに行ったのでしょうね〜。

ヤモリ、トカゲ、カマキリさんたちが、時々顔を見せてくれるのを楽しみにしています^^;


kaguya 9月12日(日) 17:25

−2−


kaguya 9月12日(日) 17:26

−3−


kaguya 9月12日(日) 17:30

−4−

ホオズキもまだ元気!


kaguya 9月12日(日) 17:37

−5−

フェイジョアの実・・


kaguya 9月12日(日) 17:40

−6−

スダチ・・


kaguya 9月12日(日) 17:40

−7−

ユズ・・


kaguya 9月12日(日) 17:43

−8−

レモンもたくさん!豊作のようです・・


kaguya 9月12日(日) 18:20

−9−

ハナカタバミが咲き始めています^^;

白露‥晴れた山 山爺 9月 7日(火) 08:29
NIKON D600 1/4000sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。

東山周辺を見て来ました。 久しぶりに青空が見えて、雲海の向こうに浅間山が見えました。


山爺 9月 7日(火) 08:30
穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳なども・・。


山爺 9月 7日(火) 08:31
ツリフネソウと・・。


山爺 9月 7日(火) 08:31
キツリフネなども・・。


kaguya 9月 9日(木) 19:55

山爺さ〜ん、こんばんは。

9月に入りましたね。

日の入りも早くなり朝晩涼しくなってきました。

朝の美しい風景をお届けいただいてありがとうございます。

雲海の向こうには浅間山なのですね。

晴れてアルプスも綺麗に見えています。

気持ちのいい朝!とても爽やかで落ち着いたな気分になりました。

素晴らしい雲海、残雪の山々、青い空・・見事です。

山にはツリフネソウやキツリフネがたくさん咲いて・・元気そう^^;

此方、花壇のゼラニウムたち、花は咲いていますが、夏の疲れか葉が白くなりちょっと可哀そうな感じになっています。

ハマユウは終わりましたが、サルスベリはまだまだ元気、ベニバナトキワマンサクに少しつぼみが付いています。

柑橘系の木には実がついて楽しませてくれます。

湿度の高い日々ですが、体調を崩さないよう、気をつけて過ごしましょう。

朝の素敵な景色を見せていただいてありがとうございました。


Password:
 cookie