144353
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






7月29日‥夏山 山爺 7月29日(金) 09:06
NIKON D600 1/200sec F8.0 ISO200 ±0EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。

夏の鉢伏山を見て来ました。 昨夜は大雨で、今朝は霧が濃く流れています。 山アザミが咲いています。


山爺 7月29日(金) 09:07
シシウドも、沢山咲き始めました。


山爺 7月29日(金) 09:08
クルマユリと・・。


山爺 7月29日(金) 09:10
コウリンカも・・。  霧の後の水滴で腰までずぶ濡れです。


kaguya 7月31日(日) 15:34

山爺さ〜ん、こんにちは。

暑い毎日、お元気にお過ごしでしょうか?

大雨がバシャバシャ降っていると思うと数分後には炎暑!!

大雨とカンカン照り・・クルクル時間替わりの天候・・遠くでゴロゴロも聞こえます。

いつの間にかギンナンも立派に実り、カマキリさんも育っていました^^;

キンモクセイの木ではセミが飛び交っています(#^.^#)

夏の鉢伏山!

夏山の花をたくさんお届けいただいてありがとうございます。

霧の中の山アザミやシシウド、とても雰囲気があって素敵です。クルマユリとコウリンカも元気に咲いていますね。

コウリンカはツワブキの花によく似ています。調べてみると同じキク科でした^^;

えッ?霧の後の水滴で腰までずぶ濡れですか〜・・大丈夫でしょうか?

どうぞお風邪など引きませんように・・お気をつけてお過ごしください。

美しい山の花々をたくさん見せていただいて

ありがとうございました。

7月23日‥大暑 山爺 7月23日(土) 07:38
NIKON D600 2sec F8.0 ISO100 +0.7EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。

東山の渓流などを。 撮影時17℃、涼しいです。


山爺 7月23日(土) 07:39
ヤナギランも、今盛りと咲いています。


kaguya 7月24日(日) 23:02

山爺さ〜ん、こんばんは。

渓流風景・・すっかり夏の雰囲気になって来ました。涼しそう〜^^;

苔むした岩と渓流の流れがとても素敵です。

水の流れというか飛沫かしら?美しく表現されて素晴らしいです。

ヤナギラン、群生して綺麗も100倍ですね。

今日も暑い一日でした。

暑い中、何故か ラック 棚の片づけを始めてしまいました。

工具やら作品やらいっぱい突っ込んであったので大変!

中に入っているものを全部出し、ラックを引っ張り出してお洗濯。

一日中ガラクタの中!何度か休憩しながら頑張りましたが、明日に残ってしまいました。

そうそう、パッションフルーツの実が赤く色づき始めています。全部で5個!楽しみに見守っています。

ビッキーと一緒に行った白浜の海で拾ったハマユウの種・・今年も花を付け始めています。

こちらも楽しみです(#^.^#)

東山の渓流と美しく咲いたヤナギランを見せていただいて

ありがとうございました。

イソヒヨドリ幼鳥とメジロ・・ kaguya 7月19日(火) 18:24
 

鳥の鳴き声!!

家のネコさん、アビが外へ飛び出しました。

見るとイソヒヨドリの幼鳥さんが来ています。


kaguya 7月19日(火) 18:26

アビは鳥の姿は見えていないのですが、じ〜っと見つめて動きません。


kaguya 7月19日(火) 18:27

以前、ムクドリとバトルをした時のアビです。網戸に爪が引っかかって逃げられません。

ムクドリにお腹を突っつかれてしまいました(>_<)


kaguya 7月19日(火) 18:30

下を見るとフェイジョアの木の中で何かゴソゴソしています。

わッ!たくさんのメジロ!!


kaguya 7月19日(火) 18:32

望遠レンズの付いたカメラを取りに行き戻ると、メジロさん、一斉に飛び立ちました。

20羽ほどの集団でした。・・残念・・(≧▽≦)

飛び立ったメジロさん・・


kaguya 7月19日(火) 18:34

メジロもびっくりしたのかしら?


kaguya 7月19日(火) 18:35

その2


kaguya 7月19日(火) 18:35

その3


kaguya 7月19日(火) 18:36

その4


kaguya 7月19日(火) 18:38

この様子をお向かいのツバメさんが見ていました^^;

植物園・・ kaguya 7月14日(木) 18:44
 

暑い日が戻って来ましたね。

久しぶりの植物園・・時折吹いてくる涼しい風と暑さに負けないで咲いている花々に元気をもらって

帰りました。


kaguya 7月14日(木) 18:46

−2−


kaguya 7月14日(木) 18:48

−3−

タイサンボクがまだ咲いていました。


kaguya 7月14日(木) 18:49

−4−


kaguya 7月14日(木) 18:51

−5−

ハイビスカス・・


kaguya 7月14日(木) 18:52

−6−


kaguya 7月14日(木) 18:52

−7−


kaguya 7月14日(木) 18:54

−8−


kaguya 7月14日(木) 18:57

−9−

スモークツリー・・


kaguya 7月14日(木) 18:59

−10−

トネリコ・・わが家の花はまだです・・切り過ぎたかな?^^;


kaguya 7月14日(木) 19:01

−11−

ジャカランダ・・とても爽やか〜〜(*^^)v

7月13日‥あじさい寺 山爺 7月13日(水) 08:08
NIKON D600 1/160sec F8.0 ISO200 +0.7EV 
今朝の松本市‥小雨と霧と。

あじさい寺(法船寺)を見て来ました。


山爺 7月13日(水) 08:10
下の松本平は陽が出て来ました。


kaguya 7月14日(木) 18:36

山爺さ〜ん、こんにちは。

紫陽花、見ごろになって来ましたね。

綺麗です。

アジサイの花越しに見る松本平、お日さまが差してきて素敵な雰囲気!

素晴らしい眺めです。

昨年秋、木の剪定で切り過ぎて心配していたフェイジョアは、たくさん花を付け小さな可愛い実が見えています。

サルスベリは一枝枯れてしまいましたが、残りの木が頑張ってピンクの花を咲かせています。

柑橘類の木は、チョウはたくさん育ててくれましたが、花も少なく今年は実が付くのかどうか心配しています。

昨年は何度も収穫するくらい実が生ったので今年はお休みかも知れません。

レモンもユズも少ないです。

スダチだけ少し希望が持てそうですが、さてどうでしょう。

そうそうハマユウのつぼみが出て来ています。

お隣さんが楽しみにしているパッションフルーツも大きい実が5個元気です。

山爺さんのところではリンゴやナシの実かしら?

台風などに邪魔されないように元気に育ってくれるよう願っています^^;

法船寺のアジサイと松本平の素晴らしい景色を見せていただいて

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'