144176
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






5月・・連休 山爺 5月 4日(火) 07:59
NIKON D600 1/1000sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
今朝の松本市・・、晴れです。

近くのお宮様も、大木の新芽が元気に見えます。 北アは春霞で・・。

昨日は上高地、美ヶ原でも雪が降ったようです。


山爺 5月 4日(火) 08:01
近くのお寺様、山道の大ケヤキと山吹も、元気に見えます。


kaguya 5月 4日(火) 11:55

山爺さ〜ん、おはようございます。

きょうはみどりの日ですね。

青空ですね〜♬♬ 美しい北アルプスと美しい緑の木々、素晴らしい景色です。

お寺さま・・緑の中に山吹の花、綺麗ですね〜。見事です。

4月の雪、雹や霰が降った所もあるようですね。

寒暖差が大きい日が続いていますが、体調を崩さないようお気を付けくださいね。

こちらも冷えています。

連休真っ只中、いかがお過ごしでしょう。

昨年に続いての自粛生活、やはり窮屈ですが仕方がありませんね。

出掛けなくてはいけない定期検診や買い物を除いては、家の近くをカメラ散歩したり草取りをしたりです。

家の中の片づけなど、することはたくさんあるのですがそちらの方はなかなか手が付きません。

勝手なものですね。

素晴らしい景色を見せていただいてありがとうございました。

ハナイカダ・・ kaguya 5月 3日(月) 12:25
 

ハナイカダ・・写真で見たことはありましたが実際の花を見たことはありませんでした。

モチノキ目ハナイカダ科ハナイカダ属の落葉樹!

やっと出会えました^^;

ハナイカダ(花筏)・・独特の素敵な花のつき方をします。実になるところまで見てみたいと思っています。


kaguya 5月 3日(月) 12:26

−2−


kaguya 5月 3日(月) 12:27

−3−


kaguya 5月 3日(月) 12:29

−4−


kaguya 5月 3日(月) 12:29

−5−


kaguya 5月 3日(月) 12:43

レンゲの花も咲きましたね^^;


kaguya 5月 3日(月) 12:53

−2−

ハチたちも・・(^^♪


kaguya 5月 3日(月) 12:54

もう1枚・・

雨中のシラン kaiyug9 5月 2日(日) 10:03
Canon EOS 7D 1/60sec F5.6 ISO400 ±0EV 
おはようございます。

不順な天候が続いています。

(久しぶりに雨滴を撮ってみました。)


kaiyug9 5月 2日(日) 10:04
A


kaiyug9 5月 2日(日) 10:04
B


kaguya 5月 2日(日) 14:51

kaiyug9さん、こんにちは。

シロバナシランの花ですね。

雨滴をいっぱい受けてします。

私も昨日の雨の時、雫撮りをしたかったのですが、途中から風が出たり雷が聞こえたりしましたので

外に出ずじまいでした。

水滴の中にシランの花が・・とても素敵に撮られています。

紫蘭しかしらなかったのですが、白花、黄花もあるようですね。

キバナシランも見てみたいです。

昨日もきょうも少し冷えますね〜。

昨日の強風でハナミズキや花は散ってしまい、今満開のゼラニウムの花鉢も倒れていました。

落ち葉や花びらを片付けようと思っていたのですが、風がきつかったので散った葉や花びらは

どこかに飛んでしまって残っていませんでした
(>_<)

カラーの花が咲き始めています。

柑橘系の花はまだつぼみですがそろそろいい香りが期待できそうです。

雫をつけたシオンを見せていただいてありがとうございました。

遊びに来てくれたチョウや虫たち・・ kaguya 5月 1日(土) 09:53
 

穏やかな春の日・・

チョウや虫たちが遊びに来ていました。

すぐに飛び立つのかと思えば長〜く居てくれてモデルを務めてくれました^^;

アゲハチョウ・・


kaguya 5月 1日(土) 09:54

もう1枚・・

ゼラニウムの花に・・(^^♪


kaguya 5月 1日(土) 10:00

ミモザの葉っぱにキチョウも・・


kaguya 5月 1日(土) 10:00

もう1枚・・


kaguya 5月 1日(土) 10:02

ベニシジミは久しぶり・・


kaguya 5月 1日(土) 10:10

ヤマトシジミ・・


kaguya 5月 1日(土) 10:11

もう1枚・・


kaguya 5月 1日(土) 10:12

ゼラニウムの花にも・・

シジミチョウの種類は多いですね。

一度ムラサキシジミを見てみたいです!(^^)!


kaguya 5月 1日(土) 10:13

バラには・・??何虫さんでしょう・・


kaguya 5月 1日(土) 10:16

ネモフィラにも・・

ハチ??


4月末・・晴れ 山爺 4月30日(金) 09:19
NIKON D600 1/1600sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
今朝の松本市・・、晴れて来ました。 昨夜から今日未明まで雨でしたが。 午後からまた雨の予報ですので見て来ました。

北ア、常念岳も・・、頂上付近だけ新雪が降ったようです。 北側の鹿島槍方面は雲で見えません・・。


山爺 4月30日(金) 09:20
山のツツジも山櫻も咲いています。


kaguya 4月30日(金) 18:40

山爺さ〜ん、こんにちは。

素晴らしいお天気ですね。

青空と真っ白い雪と八重桜・・冬と春の同居ですね。

ヤマツツジとヤマザクラが美しく咲いて素晴らしい景色です。

北アルプスを通ってくる風はまだ冷たいのでしょうね。

此方でも今、ツツジが満開です。

いつも楽しみにしているミヤマキリシマはあっという間に咲いて散ってしまいました。

一週間も持たなかったような気がします。

山爺さんの所の山のツツジ、色が濃くて素敵な色合い!!

綺麗です。

柚子とレモンの花が咲き始めています。

柑橘系の花は古い枝に付くのですね。

いつも良いのか悪いのか分からず、好き勝手に選定していました。気を付けなくては・・(>_<)

そろそろリンゴの花が咲き始めるのかしら?

楽しみです。

北アルプスとヤマツツジやヤマザクラを見せていただいてありがとうございました。


☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'